DAYSNEO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DAYSNEOは、漫画家デビューを目指すクリエイターが、講談社の漫画編集部7部署100人を超える編集者と出逢うことができる漫画投稿サイトです。
https://daysneo.com/
需要ありそうなので立ててみました 賑わいがずっと続くほど漫画家志望者の数も多くないという事じゃないかなぁ
斜陽産業になりかかってるし若い志望者の数はかなり減ってそう 持ち込みして聞いてみると、どこも投稿者減ってるって言うよ
この不況の時代にいつまでも投稿者やってられないよね
食ってかないといけないし ヨクサルが「手塚治虫級」言った真徒さんに
誰も担当希望出してないやん 手塚治虫の世界と言っただけで手塚治虫級なんて言ってないだろ 講談社「DAYS NEO 」( デイズネオ )@days_neo
ヨクサル先生「手塚治虫級じゃないすか!」 中の人スズキが言ったならともかくデイズネオ垢ならただの悪ノリだな 5〜10年前にジャンプの読み切りでほぼ同じ話読んだ
そうか別の世界線に入ったのか おススメはするけど担当は希望しないとかどういう事? 面白いと思いますよ!商業価値はないけどね!
ってことやろ ちばてつや賞入ってた人にモーニング編集がコメ入れてるのなんか気まずみがあるわ 手塚治虫級の人何作も描いてるのに全く画力変わらないのは何故なんだろう
しかも絵が古臭いというかあか抜けないというか
ネタも頑張って出して次々新作描いてるけど微妙な内容が多いし
お父さん黒歴史の人と同じ感じがする
担当ともっと話し合ったりしたら良くなりそうなのにどっちも担当ついてないのかな 18の時に新人賞最終候補で今25だから志望者としてはまだ若いほうなんだろうけど作風が固まっちゃってるよな
ジャンプ本誌に1カット載った事あるから担当は付いてる(付いてた)んだろうけど
苫都真徒
トマトマト
主にお絵かき放送をしている生主である。
週刊少年ジャンプの第38回新人漫画賞で「薄橙色の地球」という作品が最終候補まであと一歩という凄い実績もある。他にもいくつか受賞してる。
絵柄はジョジョ系(劇画)、色彩がハイセンスな絵である ルーキーでも2回賞取ってチャンピオン系列でも賞取ってるから
担当は何度かついてるんだろうな 真徒虫は気持ち悪いんじゃなくて気色悪いんだよな
作者の精神を疑うレベル
ああいうのはハイセンスとは言わない 投稿されたばっかの作品にけっこうコメントついてるのに
初期からあるめちゃくちゃ上手い漫画にはコメントがつかないの、やっぱり多すぎて埋もれてるなって感じだな 絵が上手いだけならいくらでもいるから大した価値ないんじゃね
上手くなると似たような絵がゴロゴロあるし 絵は上手いけど内容が薄かったり話がなかなかすすまないようなのはコミコとか
ウェブオンリーのとこなら評価されるかもしれないけど雑誌出してるような出版社系では評価されにくいと思う 上にあげてるの全部雰囲気だけで
読者楽しませる工夫もないからコメントないのも仕方ないのでは >>310
この場合の読者を楽しませる工夫っていうとなんだ? 出版社は絵が下手なのを上手いとは言わないが、絵は必要なだけ書ければよくて肝心なのは話だからな
じゃなきゃネーム地獄なんて言葉はなくて、作画地獄って言葉になっとるわい >>311
横レスだが
達したい目標や、解決したい問題は早めに提示してほしい。そうでないと話に乗りにくい
貼ってくれた3作はどれもゴールが見えなかった 講談社は少年誌は画力にうるさいけど青年誌は画力はゆるいよ
持ち込みの対応でもそうだし掲載されてるラインナップでもそれはいえる >>306
これが絵うまい前提で語られてるのが謎
サイリウムの人とかなら分かるんだが >>306
上二つは丁寧で上手な方だとは思う内容次第では商業で描けそう
一番下のは漫画歴浅い割には上手いという感じ
そういや新着担希に載ってないのに手塚級の人いつのまにか
担当付になってるね サイリウムの人と上2つの人たちはそもそも絵のカテゴリが違うからそこをくらべるのは野暮じゃないか?
サイリウムの人はリアル系の上手さで上2つはデフォルメ系の上手さだと思う
デフォルメが上手いっていうのは結構すごいぞ >>319
全く同じ
空間認識能力と関節や筋肉の認識の差
これができてる人はディフォルメ容易だが
逆は時間がかかる
アニメーターがいい例
この基礎ができていればディフォルメのデッサンにも矛盾が生じない そもそもネーム自体はみんなデフォルメで描いてると思うんだが コメントもらえなすぎて折れそう
投稿やめたくもなるわ >>328 全コメのマガジンデビューではなんて言われたの デビューはデビューで、格付けハッキリ分かれてるよな
編集長の絶賛がついた二作品が完全に頭抜けてツートップ
他に平編集が褒めてる担当付き作品がボチボチ中堅埋めてる以外は死屍累々 一応みんなにコメントはつくけどコメント格差がむごいみたいなとこあるよな
量も質も >>330
いやだって実際あの投稿されてる漫画読んだらそうなるよ
よくそれぞれにコメントひねり出せるもんだと思うわ キャラバンで慣れてるんじゃねえの?
糞みたいな落書き持ち込んでくる田舎のガイジも褒めていい気持ちにして帰さないと刺されるからな デビューもdaysもこんなんだったらコメント貰わない方がマシだなって思う編集がいた
名前忘れたけど >>334
なるほど
コメントつけんの莫大な時間が無駄になってると思ってたけど前から対面でやってたのね 同人即売会とかの出張編集部はすげーヤバいヤツが持ち込みにくるみたいだからね 持ち込みだって原稿読んで感想言わないといけないから
コメつけるのもなれてるだろう 編集って商売だけあって速い人は本当に超速で読むからパッと読んでコメントつけるだけなら言うほどは時間とられないだろう
パッと読めないような漫画はデビューはともかくデイズネオならスルーでいいし
読みにくい漫画はほぼ確実に中身も独りよがりだから超画力でもないなら拾う意味ない 漫画色々投稿されてるから読んでみたけどわかりにくいっていうか読みにくいのが結構あるね
コメントでもそのへん言われてたりするし作者本人は気付かないものなんだろうか デビュー済みの人でも読みにくいコマ割りの人いるし
量をこなさないと気付かない部分もあるんじゃなかろうか コメもらうチャンスイベントほしいな
なんかやってくんないかね たいへん! マガジンデビューのスレが落ちちゃったみたいよ〜 メッセージは編集しかつけられないから編集が書かなきゃずっと何もないし
もうここはいいや 4月23日に何か起きるってトップページになんか書いてある 「パーティーで踊る相手がいない娘を壁の花という。
トモダチよ。今夜はおまえがそれなのだよ。」 既読マークみたいなのあればなw
コメントないと読んでもらえたかどうかすらわからん そうそう さも持ち込みと同じ対応みたいな宣伝しててコレだもん
気にいったものに限り批評やアドバイスしますって最初に書いとけw 投稿作全てチェックしてる編集は多いと思うけどね
コメント付けてない時点で察すべき コメントがなんで付かないんだろうみたいな作品は今の所ないな。もらえないのは実力不足なんだろうと思う。サムネにしかり。 出版社の漫画賞に応募したり持ち込みとかしないで
こことかあしたのヤングジャンプに投稿するメリットってなんなの? ジャンプは知らんが
デイズネオの場合どの雑誌の担当者がコメントするかで
自分の作風がどの読者層に合致するか検討する目的もあるんじゃないか?
女性向けか男性向けか曖昧な人にはいいんじゃないかね
まず下読みではねられる事なく雑誌をまたいで見てもらえるのは大きなメリットだよ 何人の編集者が読んだか編集者既読カウンターがあるといいんだけどな
それがあったら投稿数相当増えると思うんだけど
今だと読まれてるんだろうけどわからないし読まれてるにしても何人の編集者に読まれたかわからない 既読スルー辛くない?
つか編集も首にヒモつけられたようなシステムだと疲れるだろう
通常業務もあるしな あしたのヤングジャンプとかデイズネオとか出版社が管理できる新都社みたいのやりたいんだろうけどな あしジャンの中の人は初期は情熱滾る感じだったがどんどん冷めていってたな
ヤンマガスズキ氏もそうならんよう願いますわ 誰が踏んだかわかんないんだったらそこまで気にならないと思うけどな
既読スルーされた投稿者はキツイだろうけど真剣にプロ目指してる場なんだからそれくらいは耐えるべきな気もする どこが悪いかわからないと直しようがないしなー
下手すりゃ一生コメントもらえないぞ コメントが無いのはデイズネオ的に全く光るものを感じなかったという事だから諦めた
絵や話が未熟でもあらすじ・設定・題材・キャラ等のどれかが良ければコメントついてたりするし 新着コメントの一覧がなくなってる
講評と投稿作をワンセットの作品として楽しんでる自分にとってはがっかり改変だよ >>364
むっちゃ勘違いだった!
みんな忘れてくれ! >>365
ワロタ
とりまタサカ兄さんの運び屋ぐらしへのコメに
ほっこりしてる >>366
兄さんの「えーい!!」にヤラレた
こんなふうに告られたら他人事でもドキドキしちゃうよ
運び屋さんのお返事が楽しみ 今はゴールデンウィーク進行で忙しそうだから
投稿はゴールデンウィーク明けの方がいいかね?
むしろゴールデンウィーク中の方が仕事無くて編集も暇で自宅の端末でチェックする人増えるかな? 月刊少年マガジンとシリウスもデイズネオに参加してるやん デビューとの差が広がるばかり…
デビュー潰してネオに合流しちゃえばいいのに >>369
まだ編集者追加されて無いな
月マガって週マガと別組織だったんだ >>370
いうて雑誌タイプが違うから無理やろ、デビューはマガジン、ネオはアフタ
グチャグチャになるし済み分けは大事 23日に何かが起こるってシリウスと月マガか
正直本当どうでもいい ヤンマガスズキだけじゃなくて
ヤンマガのタカサ兄さん(ファブルのアイコンの人)も
スゲー長文でコメントしまくってるな(´・ω・`) デビュー済みの作家にとってプロ作家()から生配信で批評いただくのは微妙案件 マジで23日に何かが起こるってシリウスと月マガの話?
ずっこー なんで事前に公表したのかなあ
当日発表ならなるほど〜って思うのに
事前に言われると、もっと凄いのがくるかと思っちゃうじゃん。
てっきりコンテスト発表くらいくるかと思ってたわ。
今日はまだ終わってないからわからんけど。 どこもカウントダウンして発表するネタはたいしたことない
やばいのは深夜にHPでひっそり告知するやつ グッドアフタヌーンはまだきてないな
アフタの増刊だからわざわざ書かない? https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001677.000001719.html
>特に少年誌は新人発掘に熱心なので、これまでにも増して活況となることをお約束します。
「これまでにも増して泥沼となることをお約束します。」に空目した >すでにサイト上でマッチングした作者さんで連載が決定した方も3名出ました。
誰だろう?連載決まるの早いな! こんなにすぐ連載決まるのは
どうせサイトの宣伝のための出来レースだから マガジンデビューは桜がいたけど、ここはガチっぽいとおもうけどなあ。
こんなに早く連載が決まるのは、たぶんノウハウ知ってる連載経験者じゃないかな。
即デビュー大賞とったのも元プロじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています