ビッグコミックオリジナル56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎月5日・20日発売のビッグコミックオリジナルを語るスレ
公式サイト(ビッグコミックBROS.NET)
ttp://bigcomicbros.net/magazine/bigoriginal/
前スレ
ビッグコミックオリジナル54
ビッグコミックオリジナル55
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1511668538/
※前スレ
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1503292225/
関連スレは>>2から
次スレは>>980の人が立てて下さい >>605
逆だろ、塩野の原作を下敷きに話を構成したがその使用を拒否されたので歴史の内容をなぞることしかできなくなった。
時間があれば出来は悪いながらも何か作れるのかも知れないが、時間もないし落とすわけにも行かないから膨らませた部分は塩野原作だから削って行ったらwikiをなぞったような物ができあがった。 「ブルータス、お前もか!」の解釈が問題になったかな?
漫画は通説通りセルヴィリアの息子だが
塩野は信頼する幕僚だったデキウス・ブルータスのほうだと書いてるし あんな何の意味もないような漫画描くとか漫画家の恥だわ。落とした方がよかったとすら思う 今回の三丁目はまたえらい古いネタから引っ張って来たなあ
これ作者がまだ新人で20代くらいの頃に描いた話からだろ >>610
「ブルータス、お前もか!」が激昂でも驚愕でも落胆でもなく親父の苦笑だったというあの部分だけに絞ればいいのに
前半で延々とカエサルのエピソードを羅列するんだもんな 1年くらい前の新連載攻勢予告で塩野七生原作で連載と予告してたんだが。 >>612
もう過去ネタの焼き直しした思いつかないんだろ
おじいちゃんを虐めるなよ 三丁目 準レギュラーの未来が書かれるなんて作品終了が近いなと思ったが やっぱり夢オチだったか つか父親もそうだが、捨てられた息子たちが何のわだかまりもなくお祝いしてくれるとか都合の良い願望だな >>616
吉田シゲルとか今まで準レギュラーの未来が描かれたことあっただろ 三丁目の夕日
あの家族に養子に出された兄弟いたのか
もう二十年以上オリジナルを読んでるが、初めて知ったわ >>614
そんなの読者はみんな覚えてなさそうだから忘れてれば良かったかもな。
それにしても、あんな感じの漫画で連載するとしたら、やはり塩野七生には怒られそうだ。 釣りバカの話の流れからすると「貴女は素顔の方がいい」もセクハラのはずなのに
ピラニアおばさんは自分が玉の輿に乗れたら怒らないんだなと 世田谷と杉並コラム
頭おかしいのか?
このライター >>618
その通りだな。
三丁目で子供がグレて家庭崩壊とかなっても誰得って感じだよな >>621
だから、塩野に原作拒否されてそれまでの構想が全て飛んだからあんなになったんだろう、逆だよ 三丁目の兄妹の将来は妹は中卒工場勤め
兄は悪い兄貴分に騙されてヤクザになってると >>603
10年以上前に1回だけ利用した事あるけど、名前は名乗らなかったな。
常連はどうか知らんが。
以下、フル宅のツッコミ
そもそもカカオってフルーツなのか?
すでにイチゴが出てきているから言うのも何だが。
1ページ目で先生の「58ページ開いて」で、何で58なのかと思ったら、
話数から来てたんだな。
「未成年なんか関係ねーよー。飲んじゃえ飲んじゃえ」
このご時世でやばいだろこれ。
土下座させるよりもこれをネタに相手を廃業に追い込めば良かったのに。 廃業って
昔の相撲取りじゃないんだから・・・
フルーツの作者はなんか誰かに恨みでもあるのかね
誰だってあるといいたいところだが
こうねえ 息子の友達が冷蔵庫にあった自分のプリンを食べたのを恨んで
漫画の中でその友達を撲殺した蛭子さん >>629
カカオは普通にフルーツじゃないの
木になる実なんだし 前科者
ムショがえりの人が、賢い世の中わかっているというより、主人公が人間関係の機微がわからない空気読めない人間でイライラする。
鬼クソ間違っているってほんとだよ、あんなのを慎重な対応が必要そうな保護観察にすんなよ、主人公の自己実現自己満足のために犯罪者利用してるかんじ あんな面倒な役割やりたがる人間なんて大勢いるわけもない大抵の人はやりたがらないだろ
つか行動しない人間が口だけ一丁前に行動してる人を非難するというのもなんともみっともない話だ >>635
前のエピソードも彼女が事態の解決にとくに役立ったわけでもないし、この漫画的には彼女の成長物語として描いてるんじゃないのかね。 >>639
それはちょっと思った。
そのためにあえて空気読めない感じにして、今回みたいに前科者だったり人と交流して学んでいくのかと 前科者
貧乏だからちっちゃい頃図書館でレシピ本ばっか読んでわまぁどうでもいいけどーみたいなくだり
どうでも良くないです!って主人公が慰める?励ます?顔がものすごく相手を見下した顔に見えた 前科者の姐さんと もふもふの今は小太り黒髪の姉ちゃんが対比になってておもしろ 確認したが
最後のページの柱に
塩野七生さんの許可が得られなかったためこれで終わりとかわざわざ書いてあるんだな・・・
そんなこと書く必要あるのか >>643
原作塩野の作品が載る
と予告しちゃったんだから書かないと詐欺(書いてもだが)と言われるからだろ >>643
許可がないのに見込みで原作ありの広告載せるとか訴えられてもしょうがないが >>646
違うんじゃないか?
前から描いてたけど、何かのきっかけでヘソを曲げられたか、やり取りしてるうちに原作に俺の名前は使うなと言い出したんじゃないのかな。
少なくとも全く断りなしに原作者に名前は書かないだろ >>615
>>616
映画が大ヒットしてから若い世代の新規読者が凄く増えたから
過去で長期間描かれてないキャラのその後を知りたいとかリクエストあるんじゃね?
作者も近年は月一連載になってるしネタ的には描きやすいだろうね >>618
>>625
まあでも初期〜中期って結構救われない話も多かったけどね
作者結構簡単にキャラ死なすしw
>>620
そのネタ描かれたのはかれこれ40年以上も前だからなあw
>>627
鈴木オートの六さんとサクラはそんな感じだね
集団就職組だけど 前科者
職業もので主人公が新人なのに、いるべきはずのフォロー役(上司)がいないんだよな。
地味な主役キャラとイカれたゲストキャラで話を進める事自体無謀。 いや、編集者がKADOKAWAのボーノ氏クラスの駄目駄目だったのかも知れないし >>652
俺はむしろ今回の漫画を見て、この程度の画師で塩野七生の原作をやらせようと思った編集部の了見のなさに驚いた。 三丁目で朝田哲也とか六さんの友人のゴンベエとかはもう出ないんだろうな。 淳之介のママもすげー美人だったがもう二度と出ないような感じだった
キミ子は何年か前に再登場したな しばらくないなあと思ったら立て続けにオリジナル別冊と乱ツインズか
オリジナル別冊ちょっと不作だなあ ベティ似で茶川家にたまにふらりと顔を見せるのはヒロミ
ヒロミと淳之介母はストリッパー仲間で
淳之介母が息子を置いて失踪したのでヒロミが顔見知りだった茶川さんに預けた >>659
原作のヒロミはまんまベティちゃんだが
映画版のヒロミは小雪がやってて美人だったから
淳之介の母親の容姿を持って来てた感じだったな >>661
映画でもププッピドゥにすればよかった
女優の名前忘れたが >>655
でもカエサルは実際バイで、
「ローマ全ての女の夫、全ての男の妻」とか言われていたとかw >>652
そういう風に思わせるためのハシラ文句だよ。
塩野もこんな異常な編集とクソ作画に絡まれていい迷惑だろ。 ついにジルバが最終回か・・・
何気に長期連載だったな。 えっ?
普通にやってたじゃん
と思ったら次回感動の最終回って書いてあるな。
正直昔話と現在の人物の話がごっちゃごっちゃになってフォローしてなく
なっていたが まあ主人公が老齢のママになってってラストだよね
バーテンにあの若い男なってたりして >>669
今思うとノリのいい作品だったね
湘爆はここから面白くなるの?
鬱展開とか要らんのやけど >>669
年末の年間時事ネタオンパレード好きだったんだよなあ >>658
別冊、普通に面白かったが?
鯨井の漫画が終了してからは随分まともになったぞ。 カフカはオリジナルの方で連載してほしいんだよな
西岸良平と交代の隔号で連載ならちょうど良い 2ヶ月ごとにしか出ない増刊は、1話完結もしくは展開を次回に引きずらない話がちょうどいいんだよね。
トマトも単行本2冊で納めるならあと2話で終わりそうだが? 山川直人は基本1話完結ものしか描かないし
絵柄もそうだが西岸良平の作風にかなり近いとこもあるんだよな >>676
個人的にだが山川直人の女キャラ絵はかわいい
これは西岸良平との大きい違い 西岸良平も可愛い女は描くでしょ。その上で可愛くない女もちゃんと描く辺りが流石なんだが
山川も可愛くない女もちゃんと描く人だけど、西岸に比べると女キャラにバリエーションが少ない感じがする たーたんは増刊でいいんじゃね?
そのぐらいの間隔でしか連載してないんだし。
エゴ、コトーは知らん。 とか言ってる間に明日は最新号の発売日
尾瀬あきらの新作が連載開始
原作の小説は面白いという評判を聞いたけどどんなもんでしょ ERROR!
ERROR: CoPiPe: おいこら! 予告の絵柄を見ると「どうらく息子」の落語パートやん 善人長屋ってなんだよ、尾瀬版の必殺仕事人か?
黄昏は、こないだの尾道脱走事件だな。 いや、ドラ美出てるじゃん。娘の役で。父親はどう見ても師匠だし。魚屋はどら治。美人局の二人組は兄弟子たち。
ところで、赤狩りの時間経過がわけわからんのだけれど、ただの誤字なのかな?
あの役者が仲間に売られたのが二年後(1952年)
↓
召喚されたけど仲間を売らなかったので二年半干されて奥さんはアル中に
↓
抵抗をやめてやっぱり仲間を売る(1953年)
二年半どころか一年で転向してる 善人長屋
畳はきれいにしてふすま、障子も張り替えました。
貼り替えじゃねえ? >>700
どっちでもいいような気もしたが何となく「張替」の方がしっくりくるのでググったら
こういうのがあった
「「張る」は“覆い広げる。引き締まる。おし通す。”の意。「貼る」は“糊などでくっつける。
表面にはりつける。”の意とあります。
「はりかえ」を大辞林で検索してみると、“張替え”という表記のみがヒット。」
やはり張替えでいいようです。 前作パラパラ読みだった自分でもいきなりハゲの師匠出てきたのには笑ったわw
原作とか知らんけど今のとこ、
本人に頼まれた訳でもないのに勝手に店や若旦那を破滅に追い込もうとしている長屋の連中が狂人すぎるだろ…
まあそういうサイコパス連中を一心太助みたいな主人公が少しずつ変えていくみたいな話なのかも知れんが 今回の黄昏の犯人役は、東陽片岡キャラでないの?
弘兼キャラにしては際立っている。
東陽片岡が好きなんで、すぐに判ったわ。
エロ雑誌の編集者とか呉智英が書いてたけど。 自分も原作は知らないが今のままじゃ相手の店や若旦那が被害者でしかないよな… 破滅っつーか、この人達の裏の本職を活かそうとしてこういう話が出るんだよw 連載マンガはともかく、坪内祐三の今回のエッセイは面白い。
世田谷と杉並の本屋の数がまるで異なるのだそうだ。
世田谷の住人はススンデいて、本もみんなネット注文なのか?
コミックも立ち読み出来ない環境はむしろ文化の末期的症状に感ずるが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています