コミックビーム 39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
副編?の女性は元野球部分マネージャーだよ
担当かどうかは知らないけど、原稿チェックとかしないのかな >>50
年に何度かメルマガでタイガースのグダグダぶりをぼやいてるな
編集長はコアなボクシング関係のツイートよくしてる
アメリカ留学経験あるせいかメジャーリーグも好きっぽい
副編といえば今月号のトルコでの描かれ方と昔ウエケンさんの漫画でイジられていたのとで
イメージが全然違うんだがどっちが近いんだろう 急にまとめに入ったように思えたのは自分だけじゃなかったのか
今回の展開は血まチェンのナチス三博士の時のような不吉なあわただしさがあるな 砂ぼうずは正直、手抜きに見える
作者は体調そんなに悪いのか 実効性が皆無に近く社会へのダメージが広がる危険が極めて大きい違法サイトブロッキングは
カドカワ主導という話を見かけた
すっかり底が底が割れた川上が世間の復讐として企てたのが
沈没寸前の安倍政権へのすり寄りと言論統制へ荷担なのだろう
難しい立場に置かれているビーム編集部を応援する あくまで通信事業者が自発的に行うことが前提だがな
まあ忖度しろという意味だろう、まったくすばらしい文化だな いつの間にか砂ぼ20巻出てた
薄いのに税込777円
相変わらずアオリ文は総長が書いてるの? ようやく読めた
今回はいましろ先生の思考プロセスがつぶさに書いてあって興味深いな
本当に自分から切り貼りして結論に都合のいい情報しか見てないw >>59
生活者が社会に対する不満から
政治が悪いーといい続ける典型例だよね
いましろ先生の場合、日常生活で常に愚痴や不満
もってろうだから単なる我侭に見えるのが面白いというか
なんというか・・・・ たとえ政権を変えたところでひましろさんのマンガは売れないのにな 反権力やら政権批判と言えば聞こえはいいけど
決して殴り返してこない相手を因縁つけて一方的に殴ってる構図は変わらないのよね
編集も面白がって煽ってんだろうなあ… なんでバカウヨがビームなんか読むの?君が読まなくても全然平気なのに 一応タイトルだけは釣り漫画描いてる以上釣り場までの交通費や竿なんかの道具代も
ある程度経費として計上できるもんなのかね このままでは民主主義が壊れてしまう!とか言ってるけど
何を言ってるんだ、日本は地球上で唯一成功した社会主義国家だぞ 映画「火垂るの墓」に対する多様な解釈を認めない姿勢に
通ずる訳ですね?分ります べつに無理しなくていいよ、付いてこれないんだったら 意識高いとか反権力とか以前にさあ……
タイム涼介
竹本泉
小池桂一
鈴木みそ
金平守人
福島聡
志村貴子
この辺の、一昔前のメンツが描かなくなったのが最近のビームがパッとしない理由の一つだと思うんだがどうよ? 福島聡はハルタに移籍 いま連載k中
鈴木みそはKidleに活動を移す
竹本泉は放っておいてもそのうち描くでしょ
志村貴子は一番最近の連載があんまり出来良くなかったから暫くおやすみかな
タイム涼介はそろそろ新作書いてほしい タイム涼介はセブンティウイザンがかなり売れてるんじゃないの? セブンテイウイザン売れてるよ
ビーム抜けてから売れるとか編集ダメだな 来月のひましろ先生はどうなっているのか…
何も起こらず激昂か、それともまた諦めモードか…
まあ、政治もどうなるかは分からないんだけどさ… ビームがぱっとしないのは、そのへんのメンツの新作がどれもこれもハズレだったからだと思うんだけど あまりハズレって気はしなかったが売れそうな気配もなかったな
まあ雑誌の柱になろうって辺りがそれじゃいかんのだろうけど エンターブレインHPの発売予定表を見ると、コミック部門を畳むつもりなんじゃね?って気がしてくる 好調のハルタは残すでしょ
ビームはO村退職のタイミングで畳みそうだけど
いつ休刊になるかわからないから定期購読が半年単位になったんじゃないかと ヒマシロ先生、セクハラ次官の話を期待してますよ!
あ、新潟知事はスルーあるいは反原発の聖人としてよろしく 半年になったのは1年契約特典の小冊子を作る予算が降りなくなったからだよ このタイミングだと来月にギリギリ間に合うのかな
動きと手のひら返しの激しそうな案件だからちょっと楽しみ ゴールデンウィーク進行だから今週末がリミットかなあ >>86
そうだったんだ
メールマガジンかなんかで書いてたっけ? >>89
ニコ生で何度もコメントが書き込まれて
奥村さん、岩田さんが苦い顔をしていた
まあ、もともと半年と1年の定期講読が選べたのを半年だけにして特典は毎月のオマケだけって時点で予算が採れなくなったのは解る 漫画愛番組ゲッチメ! ゲスト:鈴木健也先生『蝋燭姫』 『おしえて! ギャル子ちゃん』 vol.199
2018/04/28(土) 開演:19:30
/lv312743531 twitterで三家本がプリキュアの映画見に行ったと呟いててひっくり返ったわ。
チェーンソー後期の唐突な魔女っ子表現といい、彼女の影響なんだろうけど女の影響受けやすいんだろうな〜この人。 ニコ生での温和そうなお姿を拝見していながらそれでもショックだったw
さすがにお一人ではなく彼女と観にいかれたんだろうけれど
三家本先生風間違った子を魔法少女にしてしまったみたいな作品も読んでみたいもんだ オタが幼女向け見るのってそんな不思議でもないけど…
むしろ女と見るもんじゃないでしょ ビーム、5月号買うか迷ってる
このまま止めちゃおうかな、なんか編集長のツイッターのタイムラインを
眺めてるとアレだなあと思って
紙で買える店も減ってきたしな、愛想を尽かすにはいい時期かもしれん >>96
迷走中なんだよ
本人はセクハラモラハラ当たり前にやっちゃう人なんだけどね 漫画村のブロッキングガー、とか言ってるそばで
社長の川上はブロッキングでおk、とか言っちゃうしな
O村さんには盟友である玉吉さんがいたから、時には
ツッコミを入れてくれたりして、ある意味では相対化されて
いったんだろうけど
編集長にツッコミ入れられる人っていなそうだからなあ 編集総長はともかく岩井さんがセクハラモラハラ当たり前ってイメージは抱きにくいな
ビームの作家さんやご本人のtwitterを通しての像でしかないんだが
編集長のつぶやきやリツィートはある種の人たちにはこういうところでさえけん制を要するほどに鋭い
ってのは同意 >>95
三家本はオタといっても全然アニオタの類じゃないし彼女にセーラームーンコスメをプレゼントしたりしてた。 フェローズみたいにO村主導の別冊作ればいいんじゃね 愉天が第4の携帯電話事業会社になれたのは防衛省や放送事業者が使っていた周波数帯を
通信事業者に割り当てることになった “規制改革” のたまものだ
規制改革の旗振りをしているのは首相官邸だ
「ミッキー氏と安倍晋Ξ首相は親密な関係にあり
ミッキー氏は総務省を飛び越えて官邸に話を持っていった」と永田町では囁かれている
政権の後ろ盾で誕生した“愉天ケータイ”にも逆風が吹きつけている
「モリ・カケの次は愉天」などというブラックジョークまで流布しているという >>103
桜玉吉、いましろ、うすねと担当した漫画家全部出せば面白そうだな
出せばいいんとちゃう? 誰に向けて描いてんだよって作家集めても売れないに決まってる 尖った才能を育ててるってのとも
また違うんだよなぁ
迷走中 漫画家や余計なことやらんでマンガだけ描いてりゃいい
とは思わないけど、SNSで馬脚をあらわすのを見るにつけ
マンガだけ描いてりゃバレなかったのにね、とは思う
編集者も同様、期待するのはあくまでマンガの仕事なんだし ほら、ドラゴン桜の人の作品にはまったく魅力を感じないけど
でもプロとしてビジネスに徹してるあたり、すばらしく好感が持てる
金にならんことは一切やらんでしょ、たぶん ひましろ先生が勝手に盛り上がって勝手に打ちのめされてた…
難癖で野党が1年無駄にしてたって認められないんだよな… 難癖つけてる間にも世界は動いてるしなあ
その先のビジョンもなく、正攻法でダメだから言い掛かりって時点で終わってんだよね いましろ先生の読者って3.11PTSDを負った人と
ゲンダイ読者みたくとにかく政府が悪いーと言いたい人の
どっちが多いんだろうか まあ、原発幻魔大戦以降はゲン○イの読者を
そこそこ呼び込んだんじゃない?
一部じゃ皮肉漫画なんて思われてたみたいだけど アイアンゴーストは題材がダメだったのかねえ
血まチェンと比べるとカタルシスが無いよね >>116
>一部じゃ皮肉漫画なんて
実際のところそうだしね
モリカケガーとか1年も引っ張った挙句に
愛想を尽かされた野党
あれだ、ビームもさイザヤ・ベンダサンじゃなかった
エリックCにコラムでも書いてもらえばいいんじゃない? ビームのメルマガ
アメフト問題で選手がテンパって聞き間違えたんじゃないかって書いてたね
監督擁護するのかーとちょっとガッカリした >>120
いや、実際のところ試合中にラフプレーで壊そうとするのは普通だからな
やられる方もかなり警戒しているから、指示された日大の選手は相手の関大QBに隙が無くて壊せないと思いながら集中し過ぎて
プレーが中断されるタイミングで関大QBに隙が出来たと勘違いして突っ込んだんだろう
紳士のスポーツといわれ続けているサッカーだってクズみたいなシャツ引っ張りが許されてるわけだし
スポーツってのはズルいやつが得する仕組みを排除しないからダメなんだよな >121
サッカーのクソさを伝えるには不足があるぞ
シャツを引っ張られたくないチームがシャツの強度を極端に下げて
引っ張られたら簡単に破れてシャツを掴む意味が無くなるようにしたら
紳士的な振る舞いではないと監督にイエローカードが出た伝説がある
引っ張る方は紳士的で引っ張られる被害側が紳士的ではないと判定されるイカれたスポーツ そういうことを言ってるのではなくて、自分の保身大事で何かあればすぐ漫画家を切り捨てる考えのある人なんだなとガッカリしたんだよ
玉吉さんとの関係を見るにそうじゃないと思ってたけど、自分の地位が大事な人なのかなと >>120
聞き間違いなんて書いてないだろ
「前略〜 言われた選手は、試合中にうまいことハードタックル
かませばよかったのに(よくないけど)、頭の中が「潰さなきゃ、潰さなきゃ…」
って感じでテンパってしまい。ワケのわからないタイミングで、メチャクチャ
なタックルをかましてしまった……と思う。 〜後略」
アメフトはプレー中にどんな過激なタックルをしても許されるスポーツなんだが
日大のアホはプレーが中断されたのにタックルした基地外なんだよ
監督を擁護するわけではないが指示すると空気が読めない反則行為もやるような選手はそもそもアメフトに限らず頭を使うスポーツに向いていないだろう 月刊COMICリュウ休刊を発表、連載作品はWebへ移行
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180519-00000001-nataliec-ent
ビームも休刊したらwebに移行するのだろうか?たしか昔、
空間コミックビームってのやってた様な。 日大は部員がかなりやめてるらしいからまだ何か隠してるだろ
やった奴がバカだったってだけじゃこんなに騒がないだろうし
表には出てこないだろうけど >>123
>自分の保身大事で何かあればすぐ漫画家を切り捨てる考えのある人
ボランティアじゃないからな、編集ってのは
雑誌を売ってなんぼの稼業、売れない漫画家はただの社会不適合者 むしろとっとと切り捨てろという作家を抱え込んでるような気が。
玉吉は責任取らせるためなので、別。 玉吉がなんの責任を負えるっていうのか
玉吉にこだわってるのはもう総長だけだろ 世の中いろいろあるけど
イムリもウルナもクライマックスだね
新井英樹のも
みんな泣いてる 来月のひましろ先生はどうなるのか…
あった事と言えばセクハラ問題と野党の連休か? >>132
新井のがクライマックスって全1巻なのか・・・? 田辺剛の画力すさまじいね
抜きんで解釈があるわけじゃないんだけど
緻密な描写による圧倒的なリアリティがある 田辺はキャラを作れないから画力の向上を図るしかないって前にも書きこまれてたな >>124
>指示すると空気が読めない反則行為もやるような選手は
ブラック企業に加担しちゃうブラック社員みたいな感じだよな
普通はアホみたいな指示されたら、だったら辞めるわwって
なるけど、なんでも聞いちゃう奴がいる
そういう奴が付け込まれたり、同調圧力の要因になったりする
バカ正直ってのは本当に罪深い 部活も会社も唯一のもじゃないしね、多くの中の一つでしか
ないわけで、嫌なら辞めりゃいいわけだよ
むろん部員も社員も己一人ってわけでもないが
まったく同じ理由でビームを読むの止めたんだけど、
「ご縁が無かったということで」って便利な言葉だよな >>136
続くのかは知らない
盛り上がってると思ったからクライマックスと書いた。 ググってみたらそういう意味でも普通に合ってるな。山場って感じか
月刊バーズが次号で休刊「現在の連載作品は続いていきます」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000026-nataliec-ent
リュウが休刊したかと思ったらバーズもか! ビームもそろそろヤバいんじゃないか?
玉吉センセの週間アスキーの時みたく
Web雑誌化するのかな リュウ、別花、バーズ、YOU……
客を連れてこられる作家だけ引っぱれば
ビームは安泰じゃ〜 >>142
>玉吉センセの週間アスキーの時
玉さんはデジタル化移行とともに週アスとは縁を切ったよ
単行本のあとがきで編集者への鬱憤が書かれてた 創刊から今までウエケンってどの層に人気があるの?
金平以下の人気でみそ、しりあがり以下の中身 異色枠、文化保存みたいなもんかね
あんな漫画よそじゃまず見かけない ウエケンは第21回文化庁メディア芸術祭の優秀賞を受賞してるからな >>148
それ、新人の伊図透も受賞してる御祝儀だぞ ウエケンはデジタル作画を学んで寺沢師匠のチーフアシやればいいのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています