【タイトル】不明
【作者名】不明
【掲載年または読んだ時期】不明
【掲載誌・単行本またはジャンル】ジャンプ・マガジン・サンデーなどの少年誌(だったと思うのですが、違うかも)
【絵柄】あまりクセのない、いかにも「少年漫画」という感じだったと思います
【その他覚えている事】
1.主人公(若い男)は、IQの高い天才であるが、仲間のチーム内ではそれを隠し、ボンクラを演じている。
彼は常にルービックキューブをいじっていて、
仲間には「今まで一度も完成させた事がないのでずっと挑戦している」と言っている(嘘。本当は簡単に解ける。ボンクラ演技のひとつ)。
仲間の(確か女の子)に、「今時ルービックキューブ?」とあきれられている。

2.事件の一報か何か急な情報が舞い込んできて、(あるいは、仲間に何か鋭いツッコミを受けて、)
慌てた主人公は無意識に思わずルービックキューブを完成させてしまう。
完成している事に気付いた主人公は、仲間に気付かれる前に慌ててキューブを崩して取り繕う。

というエピソードを思い出したのですが、なんの漫画だったか思い出せません。
もしかしたら、1と2は別の漫画だったかも・・・とも思うのですが・・・記憶が定かではありません。
よろしくお願いいたします。