◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!132◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1515649879/ 人間ドック行ったらコレステロール値が高いから気をつけろと言われた
脳動かすのに糖分取らないとと思ってネームの時とか甘いもの食べまくってたのが祟ったのか
甘いもの控えてちゃんと仕事できるのか不安だ… いまの漫画描くの嫌すぎて1日に一回は発狂しそうになってる
サンドバッグ欲しい >>894
ストーリー性のあるエロにすれば売れるよ!! エロはまず実用性第一なんでないの
その上で読ませるストーリーがあれば漫画としても面白いよねってことで 最近一気に「買ってくれないと打ち切られます」流行ってるけど、ぼちぼち「そういう商法だろ」って言われ始めてるなぁ
あれやってぶり返せた人っているのかな??
1000RTされて10人買ってくれればいいほうだと思うんだけど・・・ やったって売れないんだから商法なんて大したもんじゃないわな
ひとつ送ったんで今日は休もうかと思ったけど他にやりたいことが何にもないから
持ち込み用のネームを切ってる。皆休日何してるんだろう… 尼のランキングがヤバい
大爆死じゃないかこれ…
予約段階からあまり数字動かないなとは思ってたけど想像以上に酷くてきつい
憂鬱 >>898
ストーリー性はあるけど、もうエロってだけで心が限界なんだ >>900
募金気分で買う人もいるんじゃない?
だったら全部の作家のコミック買ってくれよって思うw ネームくらいさっさと読めよ糞編集土日休んでんじゃねぇ!
会社から一切の生活の面倒見て貰ってんだから休みなんかとるんじゃねぇよ!!
こっちは盆暮れ正月無しで働いてても、原稿描かなきゃ金にならねぇんだよ糞が!!
待たされれば待たされるほどこっちは収入が遠ざかってくんだ!!!
待たせるんなら待たせた期間分の遅延料金払いやがれ!作家はボランティアでやってんじゃねぇぞ!!!
この糞編集が―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 気持ちは分かるぞ
でももう土日はどうせ返事こないと割り切ってちょっと休んでみたら? そうだよ天気もいいし
なんか好きなものでも食べて来いよ 打ち切り消化試合のモチベを保つ方法を学校で教えといてくれやい 消化試合つらいよなー
すごく楽しみにしてくれた読者の人のことを思うと同人で続きやろうかなと思う時もある いろいろやばい。どうしよう…
>>903
反応微妙でも、出る前まではもしかしたらって思えるんだけどなあ… 長文の自分語りに申し訳程度のちょっとした挿絵を入れたみたいなのが
「漫画」として回ってくるとすげー腹立つw
それもう文章だけでいいじゃんって言う >>915
そういうエッセイジャンルはSNSで飽和状態だから
商業誌の編集ももう連載させなくなってる雰囲気
ストーリーとしてちゃんと膨らませようという指示してるが
結局長編描ける力量ないからポシャって終わりだよ >>915
それ多分俺も最近見たツイかもしれん
確かにあれはもうただの文章の画像だろと思ったわ
言い方適切じゃなくて申し訳ないが、最近はウマヘタ漫画でもそこそこ受け入れられるというか
なんかインパクトあればツイでも拡散されて書籍化とか多いし
漫画に対する姿勢をどう正せばいいか正直迷ってる今日この頃だ
世間の流行(やり方)に乗った方」がいいのか、今の自分を貫いていいのかという… ツイとかネットの漫画って
全部「○○な男と△△な女の話」「□□な××さん」みたいな設定ばっかで
全部似たようなキャラだけの漫画ばっかりでつまんね
読み応えある漫画はネットじゃ見たことない
おそらくネット読者は複雑な話を読み込めるほどの堪え性がないんだろう
少しわからなくて飽きたら次の漫画に移動、みたいな
キャラ漫画はすぐ分かってRTいいね伸びやすいから
他の書き手も追従してそんな低レベルな漫画ばっかりになる
こんなんじゃ漫画のレベル下がる一方だよ >>918
気持ちはわかる
気持ちはわかるけど漫画全体のレベルを俺らが心配する必要はないと思う
しょせん俺らはお客が読みたいものを提供しないと飯が食えない稼業なんだ
俺の描きたいものや要求するレベルにおまえら付いてこいが許される人なんて殆どいない >>919
いや読み手としても漫画のレベルが下がるのは危惧してんだよ
描きたいだけならネットでいくらでも描ける
今の若い子たちがこういう簡単な漫画にばっかり触れて
長くて深いストーリー読めなくなって
そんな漫画が減っていったら悲しい
映画も今は難解だったり複雑なストーリーは減っているように思う >>920
心配しなくても2017年も2018年4月までも紙&電子共に
ヒットした漫画上位50作くらい見てみるといいよ
納得のラインナップだよ結局売れてるのは
何でSNSで消費されてる落書きが売れてると勘違いしてんのか知らんけど
データちゃんと見なさいよ。自分は定期的に統計取ってる 作家の立場なら、周りが似たような漫画で潰し合って更にレベルが落ちてるなら
ライバルが減って喜ばしい事だろw
クオリティ高くて才能溢れる作家ばかり出てくる方が困るわ
どうやったら自分だけが突出できるか戦略練る方が建設的なのでは いや気持ちはわかる
キャラはテンプレ属性はっつけただけで背景は真っ白な漫画?が書籍化してるのを見ると
嫉妬心というかモヤモヤするもん
まあそこで止まらず自分自身の腕を磨こうと思うようにはしてる いや、漫画家やってたら書籍化されるくらいは普通だろ
書籍化に妬むってどんだけ底辺なんだよ
問題は売れるかどうかであって書籍化されるかどうかじゃねーわ
下手すりゃPOSに売れない履歴が残って次作や営業に響くことあるし 低販売の履歴から盛り返した人いる?て振りは何回か見たが自分はできたってレスを見た記憶がない 確かにないな
まあ売れる人ってたいがい1〜2作目で売れるからな 打ち切り爆死寸前でも好きだって言ってくれるファンもいて
有り難いが、続けられるほど多くの人に支持されるわけではなく
なんかもう自分の存在が揺らぐわあ ツイッター→書籍化って、その作家だからじゃなくてそのジャンルだからウケるだけで
漫画家としては先はないと思う 1冊出してそれっきりの人もいるし一発屋芸人みたいなもん
まあ書籍化がゴールでそれをステータスにしたい人はバズり狙ってみるのもいいと思うけど
個人的には自分の力だけで頑張って知名度広めたのに、出版社にオイシイ所だけ持っていかれるのは
気に食わんな >>926
ペダルとかそうじゃね?
売れる売れないは土俵に上がるまでは努力が大きいが
その後は引く編集の手腕や時流の運が大きいと思う 一年以上かけて何度もプロット直して何度もネーム起こして
ようやく完成形が見えた所で編集長が変わってちゃぶ台返し
何時連載会議にかけられるかわからないから他所持って行っていいよだってさー
ざっけんじゃねー―――――――よ!!!!!!
大体一年以上かかったのは編集がプロットやネームの返事が一か月以上おきだからだろうが!!!!!
しかも一年以上直させて結局最終的に一番最初の形に一回りして戻っただけじゃねーか!!!!!!
編集が愚図なせいでその間に編集長変わって全部おじゃんだよ
どう責任取ってくれるんだ愚図編が!!!!!!!!!!!!
編集は道楽だろうが漫画かは道楽じゃねーんだ!!!!!
やっぱり漫画家の一番の敵は編集者だな!漫画家の生活めちゃくちゃにするのがそんなに楽しいのかよ!!!!!! 分かるぞ
これからは返事に一ヶ月も待つようになったら次の行動取ったほうがいいと学べたんだと前向きに捉えよー >>930
俺は、打ち切りライン以下の履歴の残ったPOSから盛り返した、て人
問いかけは3回は見た
自分は逆に実情の10倍売れてると思われてたから周りの目の正確性ってそんなんだと思ってる まだ発売日まではだいぶ先だが予約あんま入ってないっぽい マジかーやべえよー
尼のランキングだとどれくらいなら安心できるんだろ…?
って見ても数が動くわけでもなし
あーあ 終末とか土日ってやっぱり普段溜まってる鬱憤が出てきやすいよな
どうせ編集は休んでるんだし自分も気持ちだけでも休みたいものだが >>931
同情するよ
ただ1年は長いわ
自分なら半年で見切る
まあその短気さが
オレが売れっ子作家になれない要因なのかもしれんけど >>934
ため息ついてるくらいなら一緒にチマチマ宣材描こうぜ
ま〜、結局元の良し悪しがほとんどなんだが こういうクソ編集&編集部情報共有する漫画家SNSみたいの欲しいぜ >>938
本当
心底欲しい
ちゃぶ台返し編集部のヒント出したくて
雑誌名が舌の上で転がってるよ
名指しで言っちまいたいよ
あー言っちまいてぇなぁ!!! 愚痴はともかく各出版社の印税や最低稿料等の待遇は共有したい
依頼の便りにすら報酬が記載されることが少ない異常な業界 この業界ちっとも外資入ってこないよな
コ●コとかK国系はまあうん……って感じだし
外資がやってきてめちゃくちゃに荒らして欲しいところなんだけどもう日本自体に価値がないとかそういう感じなのかな 日本がってより、その国だけのビジネスがエンタメ業界ではとっくに終わってて
いつまでも国内向けの国産ドラマや映画が、なんで?て言われてるでしょ
中華ですら漫画は横書きの左閉じ、アメコミ同様のフルカラー。いずれ輸出に打って出るのはあっちの方がまだ強いかもね >>939
老舗3大出版社か、K川系列か、救絵に系か、それ以外の中小か
出版社だけでも教えてくれたら有り難い
そしてこれ見た関係者が「日曜日だから釣られるなよ」などと阻止するんだろな 無神経に作品名や作者名挙げるような人が本当にプロかよ
だから土日なんだよ
言われたくなかったらやめてくれよ >>942
けっこうもう客奪われて荒らされてると思うけどな…
込子もそうだけど今、漫画アプリのトップってXOYとかピッコマだろ
ピッコマの業績の伸び率半端ないし、若い世代は確実に流れてると思うよ
一方で商業誌を高齢読者が支えてる感じになってる
中華のもちょろちょろ入ってきてるね。中華のはアニメ界の方が顕著だけども 漫画アプリで伸びてるところは漫画家への原稿料とか印税も抑え目にされてんじゃないの? >> 931
他社に持って行ってそこで採用されて大売れするまでが物語なのでドンマイ! もっとインプットしなきゃと思うんだけど
遊んだらダメみたいな刷り込みと自己管理の下手さがあってバランスが難しい 自分は結構描けると思ってた
うまくなったなと自負してたし
それでもいざ連載始めてみて思い知った、
反応も微々たるもの、なんのために描いてるんだろう
絵でもネームでもこっちの方が上だ!と思ってたはずの他の連載陣になんで勝てないんだろう
キャラで負けてるからなのか
もう自信が粉々になって自分の掲載を見るのが嫌だ
早く終わらせたいし
次回作も続けて失敗したらと思うと怖くてたまらない
最近あまり眠れない 自己評価と現実が違うと見えてる世界でも違うのかと思ってしまう
もちろん原因があるから結果があるわけだが… 一作目だめでも次もやるぞ!て踏ん張れる人のメンタルの秘訣なんなんだろう 若さ?
自分が結構歳いってるから余計不安が酷いよ 当時はなんで売れないんだよ・・・って絶望してたけど
数年後見直してみたら絵も話も酷くて確かにこんなん売れるわけねーよって思った >>950
ケータイ会社の乗り換えみたいに簡単に言うな
結局どんな話だって持って行った先の編集の好みに合わなきゃ蹴られるだからよ!
また一から編集探しして、プロット出して、ネーム描いてって
賽の河原かよ、積んでも積んでも鬼が崩しにやって来る 矢吹は20以上の仕事依頼からダリフラ選んだといってたのに
格差社会すな プロ漫画家にもなれないお前がこのスレで誰よりも一番底辺なんだぞ
クズが >>952
自己評価が高すぎて客観視できてないからじゃね?
結局>>955だと思う
自分が読者なら自分の漫画はお金出してコレクションしたり
他人に勧めて話題にしたいくらい面白いかが基準だと思うよ >>960
そう、そうなんだよな…
せっかく掴んだ連載枠、なんとか結果出さなきゃと意気込みすぎたのが大きい。
これで1アウトなんだよな、結果出さなかった新人というレッテルを貼られるのかと思ってしまって
完全に塞ぎこんじゃってるんだ。
これならもっと実力つくまで連載は待ってもらった方が良かったのか…?
ってそんなわけないよな…連載枠が降って湧いたらそりゃ飛びついちゃうよ…
でもな…
なんかほんとストレートな愚痴というか鬱ですまん。 >>956
八つ当たりすんなし
その方式でうまくいった人いっぱい見て来たぞ
もちろん大手への乗り換えで携帯会社なんかじゃない あげちゃったごめん
でも今はWEBでも読者層広がるし当たればデカいけどな 一作目はそこまでは落ち込まなかったな。自分の中で未開の地も多かったし
正直経験重ねた今の方がきつい。前より落ちてる、ていう現実が突き刺さる >>951
漫画ではなく本をたくさん読んだらいいよ
自己啓発本などにも漫画のネタになる感心するネタが多い ベーシックインカム導入されてほしいなあ、きっとクリエイターが増えるけど… >>961
一回の失敗で再起不能になるわけじゃないし
ヒットメーカーだって一作目から当てるなんて稀だよ
次にもっと飛躍すれば巻き返せるよ
ただ連載早く終わらせたいということは
強い思い入れあって誰がなんと言おうが絶対これは面白いんだ!!と
自信持てる作品ではないということなので、答えはそこにあるのではと
つまりそれも読者に伝わってるんだよなと思うよ 始めての連載が終わるんだけど、漫画家って出版社変えたら白い目で見られるのか?どう考えても今の雑誌ではやりたいことができない気がしてるんだが >>967
よくある話だ
やりたいスポーツ描かせて貰えず興味もないし人気もない
傍目に別のひとが人気スポーツ描かせてもらい売れているとか >>968
担当がダメでこの人とはこれ以上は無理だろうなっていうので
自分も悩んでる
連載立ち上げたらそのまま放置で当たったらラッキーみたいな人なんだよな
敏腕と呼ばれる編集に当たりたかった 例えばエロ雑誌で普通の真面目な青春ものってできないと思うし、そういう明らかなジャンル違いは名前変えて雑誌も変えるしかないかなあと思ってるんだが
どうせプロット→ネームっていう提出ルートはどこでも一緒なわけだしなあ
同業から結構冷たい視線を浴びるもんなのかなあと不思議に思う 同業よりも編集の横のつながりで何かあるかなとは思った事があるけど実際どうなんだろうな
以前連載の稿料があまりに安すぎて経済的理由から頼んで連載やめさせてもらった事があるけど
他からみたら打ち切りにみえるんだろうなと思う
どうにも仕方がなかったんだけど そもそもその認識どこから来たの?
他社で描いてる作家が一番欲しいって話もあるくらい
同時進行で手抜きになるんじゃなければ全然何の問題もない 誰でもいいから漫画家の連載の履歴検索してみ
同じとこで書き続けてる人はほぼ居ないし物理的に無理
素人かな? そういやそうね。俺の思い違いだったわすまん
業界浅いのに連載始まってしまいよくわからなくて。先輩方ご意見ありがとう。 編集同士に横のつながりなんてほぼない
むしろ同出版社の姉妹誌ですらつながってなかった
体感的に >>976
謎だよな
K談とか漫画はワンフロアなのに凄く縦割りで繋がり無し
むしろ異動の元先で文芸と仲良いとか >>これならもっと実力つくまで連載は待ってもらった方が良かったのか
わかるーよく同じこと考える
でもまぁ一度描いたものは消せないし二度と繰り返してはならない(戒め)と心に留めているよ
いや本当に下手で見返せない 恥ずかしい でもあの時はあれがベストだった >>976
今って編集も派遣が多いらしいしね
K川ってあちこち吸収したせいで社内に別々の会社があるみたいな感じだとか
同じフロアなのに区切られてるところで敵対してるみたいな話を聞いたけど
本当なら生産性なさ過ぎて笑う 宣伝してもネットの人気なさすぎて笑う
連載中は原稿に必死すぎてwebに漫画や絵もあげられないしどーすりゃいいんだ
単行本出る頃には露出も人気もなくなってる うとうとしてたらネットで話題になって喜んでる夢を見たぞ
悲しすぎるわ自分w はあ原稿やろうこんちくしょう 前もこのスレで編集は横のつながりがあるから云々見たが
そんなもんないよな
みな自分の担当作をヒットさせることしか考えてない
同じ編集部の編集さえ敵って感じ
もっと出版界に余裕があった昔の時代の話だろうな、横のつながりがあったとすれば >>982
それでいいよ
編集が馴れ合って徒党組んで漫画家と敵対してるよりは
そんな編集部もあるんだぜ。編プロに多いけど 全部が全部じゃ無いけど横繋がりは存在するよ
自分はA社の編集からB社の副編集長を紹介されて短期連載始めたことある
その後別作品をB社で企画したものの編集長にちゃぶ台返しされ
今度はそのネームをA社へ持ち込み連載、コミックス10巻まで続いた
他にもあるパーティの二次会でA社の編集達が
当時C社で起きてた漫画家が絡む事件の内幕を話してた
C社の編集と繋がってて情報が入るそうだ
ある編集はこんな事も言ってた
他社の作家のギャラ情報は意外と入手出来ると てか同じ雑誌内、同じ会社内でも敵対してるなら、出版社の壁を越えたサービスなんてできねーな
そりゃあ便利な違法サイトに負けるわ 同じ雑誌の自担当じゃない編集と相互フォローだが、こっちの宣伝一度もRTしてくれたことないな
自分の担当作家のは怒涛のRTやプレゼンしてる
編集部内の関係を垣間見た気分でこわくなってミュートした 編集も会社員の中では実力主義の部類だよね
頼りないなと思ってた編集 いつのまにか主戦力じゃない雑誌に異動になってたし 同じ会社でも売れっこの漫画家を取り合ったりはあるみたいだな
逆に少年誌でそろそろ辛そうだから青年誌に移るよう紹介したりとか
自分はそこまでじゃないけど、仕事が無くなった時につきあいのある編集長に営業したら
今は雑誌の枠が空かないからって他社の編集長紹介してもらったことはあるよ
結局そこでは仕事にならなくて別のところで仕事したけど
担当はさまざまだとは思うけど、経験的に正社員より契約社員の方がまともな気がする
正社員はなんかあぐらかいて仕事してるふいんきでいい加減なのが多い わかるわ
正社員は作家の気持ちお構いなしに「まだ連載開始までは何ヶ月も余裕あるんで」とか平気で言う
連載始まる前に言われた事があるが、それは編集部視点だけの話だろってキレた
今は契約社員にお世話になってるが、やる気も向上心もある人だな >>985
作家にそこまでゲロっちゃう編集もどうなんだ
自分も一回契約社員の担当ついたことあるけど、
確かに仕事は頑張っていた
(メールの返事が早い、ネーム直しの指示が分かりやすい、態度が良い等)
が、肝心の作品を売ろうという気合いはほぼ感じられなかった
仕事自体はやりやすかったが常にぬるい空気感だし作品もすぐ打ち切られたし
担当として良かったとは思えないな 原稿を送ったのに返事がないのはなんかヤバかったのか?とか思っちゃう
胃に悪い 作品を世に出すのが編集部で売るのは営業部だと思うんだが
営業部はある程度数字が出ないと動かないし売れてる作品しか売らない
編集部は当然売り方を知らないし売るのは自分の仕事じゃないと思ってる
だから漫画家が自力である程度まで売らないといけない
厳しいけど今はそういう時代だと割り切ってる 編集も宣伝しろよという意味ではなく、作者のやる気を削いだり
どう見ても売れなさそうな話をおしつけたり
変な直しや指示をして作品を壊さないと言うことも
作品を売るための努力に入るよ。つかそれが一番大事だわ 返信返って来るのに2週間近くかかるって
これ今の連載終わったらポイされる感じかなぁ 月刊でも無茶がないかその返信ペース
自分もかなり宣伝気を遣ってるつもりだけど、結局それが伸びるのって
元から宣伝しなくても伸びる物だと思うわ…
ところで誰か次スレいけんかしら? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。