◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!132◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1515649879/ もう単行本の売上じゃなくてwebやアプリで単話に対していくら課金させられるか
の時代になってきてるかもね
こうなってくると月給制にして作家の生活安定させるのがいいと思うわ よっぽど欲しい商品(漫画の場合作品)だったなら融資してくれる可能性はあるけど
そうでない場合は日本って『誰かがやってくれるっしょ』精神厚いし
無名作家がやったところで
クラウドファンディング使わないと描けないような売れてない作家(作品)なのか〜
って見られて結局ままならないって流れになると思う A社で打ち切りになり、今A社で連載用の一話原稿中
連載開始時期までは決まってない
金は資料としてもらった漫画だけしか発生してない
でも編集とウマが合わない
B社の編集との方がウマが合うし、正直そっちの雑誌でやりたい
A社でやってるネタを、やっぱB社でやりますってやめようか迷ってる fantiaやentyは月当たりの額が内容に比べて高い上にバックナンバーがDL販売にもなるから
余力のある作家とファンの間でだんだん広がってる。自分はそんな余力ないからすげえと思う
ハー○ルンの人はそういうのが出来る前だったから個人でファンサイト作って
商業で難しそうな続編を勝手に連載してるな >>326
しかしentyとかtopページからしてもう成人サイトと言って
過言でない状況があたりまえでいいかな。
需要があるからああなってるんだろうが。 月給制いいと思うけど
力関係は続くだろうし結局編集や出版に関わる人らの
給料分稼ぎ出す作品をを作家が作らないとダメだしな
基本小さく売って利益率高く
もし当たれば作家がほぼ利益独占みたいな形態になっていけば夢があるね
資料の1つも持ってこない会社に印税9割持ってかれるの嫌なんだよな >>325
原稿にもう入っちゃってるなら難しいかもな…
A社と縁切りOKくらいの覚悟なら言うかもだけど
少なくともA社担当ともあれこれ打ち合わせして今原稿入れてるなら
あの打ち合わせ何だったの?とは思われる…かも?
A社担当が放任で何も口出しせず原稿入れたって感じなら良いと思う >>325
連投すまん
自分の時とちょっと似てるから自分の時のこと話すと
A社ではとりあえず機械的に漫画描くマンになって連載して
その間にB社でA社よりも『やりたい!』って思えるネタの打ち合わせをこっそり続けて
A社での連載が終わると同時くらいにB社で連載をスタートさせたよ
いわゆる準備期間の無給生活を逃れるためにもA社で仕事してた感じ
そのネタをB社に持ってってすぐ連載させてもらえるとは限らないし >>327
なんだってエロがシステムや技術を牽引するんだよね
むしろエロで成功しなければこの日本では相当難しい entyってエロ以外じゃ厳しいかな?
amazonの欲しいものリスト(だっけ)とかも載せてみたいけどあれも乞食って叩く奴が一定数いるしなぁ
そういうのを気にせずがんがんやっていける人がやっぱり成功するんかね 自分がファンの作家のそれに金出せるならやってみていいと思う
それ以上のことはやらなきゃわかんねえ >>330
ありがとう
相談できる人いなくて、少しでも意見もらえるの助かる
まぁたぶんかなり駄目なことしようとしてるとは思ってる
絶対嫌がられる
でも縁切っていいくらい編集とも雑誌とも合ってないなとも思うんだよね…
実際何回も理不尽な扱い受けたし。。
連載開始がまた伸びるのがやだなーってのが一番ネック >>334
330だけど、A社担当が自分とそりが合わないだけじゃなく破滅的にダメそうな編集なら
無いこと無いことを横繋がりの他編集に吹聴されないよう穏便に別れないとだね
正直勿体ないなと思うけどもし辞めるならなるだけ早く話した方がいいとは思う
ネックが少しでもあるなら並行をオススメするけどね
それかB社担当に相談してみるのもありだと思う 売れる気がしなくて毎日つらい
面白いものを描けていると思うし、現状読者の反応も悪くないんだけど、
でも本当に悪くなければ良いわけでもなく、なんかとにかく普通
けど今の状況、普通イコール売れない、だから
なんかどうにか話題とかにならなきゃそろそろ打ち切りだろうなって思ってしまう
いっそ連載何回までですって最初から決まってた方が畳み方決められていいのに
もう初めから売れないとしか思えなくて毎日何のために描いてるのかわからない
あっ原稿料はありがたいです >>335
334です。
B社担当にもネタについて話したけどとても前向き
真剣にA社にどう対応するか考えようと思います
社会人として良くないことする事にはなるけど…
個人の相談で埋めるの申し訳ないからこれで最後 アニメ会社もアニメにする作品がないと嘆いて過去作にすがるくらいなら新人作家の作品宣伝して売るの手伝えオラッ
いや無理だよね というかやっぱり昔の作品のほうが面白い気がするよトホホ
時代で磨かれる感性とかも変わるんだろうなぁ・・・ 自分も337と同じようなことがあったが
自分の場合はA社と距離置いてB社に重心置いて連載も決まって
連載の原稿とりかかろうとした矢先に
B社の雑誌がリニューアルすることになりポシャった
B社の担当は自分の事を買ってくれてたがB社編集長は当たり前だがB社生え抜きを優遇した
今特に雑誌界はどうなるかわからないからよく考えて動いた方がいいよ >>337
ネタについて相談するんじゃなくA社について話してみたらってことだったんだけど…
とはいえまぁ最終的に決断するのは何事も自分だから悔いないように
339のように編集長が立ちはだかることもあるし…逃げ道とかじゃなく保険って大事だとは思うからさ
上手くいくよう祈ってるよ〜 自分も新連載の企画同時進行させたいけど 前に片方だけ決まって片方は断ってしまって申し訳無く思ったので躊躇してる…
古巣は描いてくれという割には返事遅いし 新規開拓してみたい気持ちもあるんだよな 絵をツイッターのアイコンやTOP絵にしていいですかってやつ、聞かないで勝手にやってほしい…
別にいいのに聞かれるといいですとは答えづらいんだよそれ… >>341
同時進行の方が何かと安心なのもあるよね
並行する時はどちらにも話しておいた方が担当も考慮できると思うんだよな
自分はせめて こっちはまだ決まるまで時間かかるだろうなって方には話すようにしてる
そうすると『じゃあ読み切りから』とか
『そちらの連載が終わったらすぐ始められるようネタ練っておこう』とか
担当も色々考えてくれるし 海賊版サイト、接続遮断も=菅官房長官
3/19(月) 17:09配信
菅義偉官房長官は19日の記者会見で、漫画や雑誌を無料で読める
インターネットの海賊版サイトについて「被害が深刻化していると認識している。
サイトブロッキングを含めてあらゆる方策の可能性を検討している」と述べ、
接続遮断措置も視野に対策を検討していることを明らかにした。
菅長官は「漫画やアニメはクールジャパンを代表する重要なコンテンツだ。
漫画家やクリエーターの収益が奪われることはコンテンツ産業の根幹を
揺るがす事態となりかねない」と指摘。
「関係省庁連携の下、早急に対策を講じてきたい」と強調した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000101-jij-pol 海賊版サイト対応してくれるのはいいけどサイトブロッキングって
まさか日本国内からみられないようにするだけとかじゃないよね
そうだとすると海外からは相変わらず見放題ってことになっちゃうんだけども 海外の人は違法村にわざわざ見に来ないと思うよ
もう10年以上前から各国に違法村がある感じだし >>343
ありがとう
義理を考えればひとつに絞った方がいいんだろうけど生活かかってるし 候補がいくつかあった方が精神は安定する…
もう少し上手く立ち回れたら良いんけれど 海賊版サイト、俺の単行本が出る前にブロックしてくれ
頼む 義務教育内で著作権と海賊版について教えたらだいぶ違うんじゃないだろうか
今もう教えてるのかな そのうちエスカレートして行って中国みたいに政府に都合の悪いものまでブロックしそうだからなぁこれ リンクポチーで気軽に見れちゃうのが一番の問題だからな
政府レベルで動いても管理者突き止めて止められないと白旗挙げたようなもんだが
現実にできる対策の方が大事 締め切り近い時にめちゃくちゃ眠くなるのどうにかならないかな
カフェインはとってるけど無意味だった 自分の事かと思った
〆切前なのに眠いしやる気もでない… もうカフェインで眠気対策できなくなった。やる気出すのに使ってるけど普通に眠くなる みんなやっぱりそんなもんなのね
ストレスとか自律神経の関係なのかな 眠いときはストレッチなど軽く動いた方が目がさめる
自分は座りながら足を動かしたり深呼吸しながら肩を回してる
カフェインはなれると眠気対策には効果ない… 2月末頃にまた単行本作業について連絡しますって言ってたところからいまだに連絡がない
こっちから連絡した方がいいのかもしれないけどポシャってたらと思うと怖くて尻込みしてしまう 単に現状聞くんだと0かマイナスかだけど
今のうちにやれることやりますよ!ならプラスかマイナスかだから少し連絡入れやすくならんか 自分も違うことだが
「分かり次第すぐ連絡しますので少々お待ちください」と言われ
2週間経つ
すぐ連絡する、少々お待ちを、という言葉から数日後に来るもんだと
思ってたのにずっと待たされて疲れてきたわ・・・なんなん・・・ ばんばん電話した方がいいよ
こっちも仕事なんで相手の都合とか機嫌とか知らんと思っていい
まともな奴ならこういう理由で今連絡できないがいつ頃には連絡しますって必ず言う 原稿料聞いてた額が内税だった
次10%に上がる時は原稿料減らないよね?地味にショックだ つーか消費税10%になるって信じられない
信じたくない
8%の今も税抜き価格表示の店で買い物すると会計のとき高く感じるのに 理屈の上では外税なら収支は変わらんのだがな。外税なら。
上がったらアシ代も考えないとなあ。 当時野田元総理に消費税ゴリ押ししたのが件の太田理財局長だかんな >>361
8パーに上がった時は実質下がったよ…
外税羨ましい、と言うかそっちが普通か…? 勝手にアップデートしたwindowsがまたエラー出してる…。なんなんお前。マジ何なん…。 >>367
win10でそうなったあとブルスク頻発してついにお亡くなりになって修理出す羽目になったわ
Mac変えようかめちゃくちゃ悩んだ
強制アプデ考えた奴ほんと●んで欲しい。でも確かproのほうを買えば自分で選べるんだっけ Gペン、製図用インク、ドライヤー、ちゃんと乾かしても消しゴムで擦れて大変。
自分だけ? >>369
そんなあなたにぜひすすめたい、トレスペン入れ
下絵を原稿用紙に原寸大コピーしたやつを原稿用紙裏に貼っつけて直接ペン入れ
消しゴムがけは要らないし台のライト消せば仕上がりすぐ確認できるし良いことづくめだよ >>369
もしかして水分がとんでインクが濃くなってるのではないでしょうか?
濃い状態で描くとインクが紙の上にただ乗ってる状態になるので
乾かしても擦れる時がありますが少し水を足してゆるめにしておくと
紙に染み込みやすくなるのでその分擦れにくくなります。
あとは単純にインクの劣化ということもあるかと。
臭いを嗅いでみればすぐ判別できます。 >>362
貧困層が判断能力なくて消費税上げるあべに投票するから
自分に返ってくるのにな 担当のサブタイセンスの無さがヤバイ
こんなことなら自分でつければよかった…お任せしまーすって言った手前言いづらいわ パイロットの証券用インクも水で薄められるのかな
耐水性だと薄めても耐水なのか分からぬ 担当が行き当たりバッタリでしか話作らせてくれなくて辛い
先のプロットを用意すると却下される
作者が予想できない話じゃないと許してくれない
他の作家はそんなことなさそうなのに 酷いなそれ
全ての罪を被るのは表に名前でるあなただから全力で説得しろ 前から考えてあったことをさも今思いついたかのように言う訓練 >>375
自分もそれ
理由は同じで、更に先まで作るとそれで安心して想定内に小さく収まるからと
行先が見えない船漕がされてるみたいですげー不安だけど
うちの担当さんはかなりアイデア出しに意欲的だから従ってる
そうじゃなきゃムリ 担当がアイデア出してくれるならまだいいんだけどね
意見はくれるけど基本は丸投げに近い 最近思うことはリアルな話は描かせてもらえない、トンデモ設定じゃないと通らない
登場人物は絶対に現実に存在しないような濃い特徴のあるキャラ、
舞台はあり得ない世界観(学校でも職場でも)
そういう非日常な設定にしないと通らない
自分は職業もののリアルな部分を描写したいと思って企画出したことがあるが
例えば医者物だったらド●ターXみたいなのにしないとダメだと言われた
リアルな世界でも視点によっては面白いと訴えてもダメ
パッと見で面白くなきゃダメ
今の時代だったらおそらくス●ムダンクみたいのは没になる
黒●のバスケみたいなのしか通らない
そんな感じがする
自分はいかにも非現実なのは冷めちゃってリアル系な方が好きだから
この流れは寂しいやら悔しいやら 30年前に流行って、廃れて、また流行って。遠くないうちにまた廃れるだろう
もちろん今企画出してるのはファンタジーでございます 雑誌にもよるとは思うけど何となくわかるよ
そこまでファンタジーじゃなくても今はちょっと目を惹く分かりやすいインパクトがないと通りにくい気がしてる
デジタルで見る人が増えてコンテンツとしての役割も果たさないと売れないからかなと思うけどどうだろ 逆にウェブ雑誌って割とどこも統一性がない気がする 自由というか数打てば当たる戦法というか
ただ潰れた時が怖いよね。って思ってたけど今は雑誌もいつ廃刊になるかわからんし怖い >>380
スラダンも主人公が赤髪の不良で主要メンバーは殆どガタイ良くてスキルもアメリカのバスケみたいな感じで非現実的なとこ多いけどね
あれはさじ加減が絶妙なんだと思う >>383
志望者じゃねーよ馬鹿
自分が描いてるのは大人層がタゲの雑誌だがそれなのにこういう指示出るからな
ドラマも視聴率取れてるのは変わった登場人物が出るわかりやすいドラマだし
今の受け手が好むのがそういう作風なんだろう
でも全部が全部同じ方向向かなくてもいいと思うんだが
出版社もどこも景気悪いしそういう風に遊んでる余裕ないのかもな
でも作家としては描きたい物を描きたい気持ちはある
余暇でウェブで描こうかと最近考えてるがその余暇がなかなか取れん… >>386
根っこのとこ汲み取ってないだろ
変な特殊能力使わないだけでリアルだろうが今の価値観じゃ >>386
この担当の場合さじ加減っていうかどこに『非現実』ぽさを出すかって感じ
見た目の話とかじゃなく能力とかそういうものに特化したのを求められてるから
たとえ見た目が非現実でもやってることが普通の部活青春モノでは通らない
ドク●ーXに関しても主人公がたとえリオのカーニバルみたいな見た目で非現実的でも
本人の腕は普通でやってることがリアルな医療界隈の話じゃダメなんだと思う
飛び抜けて何かに秀でてたり特殊な能力持ってるものじゃなきゃって感じなんだろうね… あっごめん本人も言ってたか
リロってなかったすまん わかるなー自分もトンデモ設定入れて欲しいって言われたところだから
スラダンが出た頃はバスケ自体日本でマイナーだったから当時では新鮮だったろうね
あらゆる漫画が描かれすぎたのかな >>388
「変わった登場人物」は特殊能力とかとはちょっと違った方向の非現実的要素なんじゃないの?
例にあげてるスラダンは>>387の言う今視聴率取れる「変わった登場人物」の作品と同じ枠組みなんじゃ?
昔から特殊能力系のスポーツ漫画も沢山あったし今売れてるやつにリアル寄りの作品もちゃんとあるよね?
そこの雑誌(担当)がそういう方向性を望んでるだけで今の時代リアル寄りな漫画が売れないわけじゃないと思う
時代の流れがそうなってると言われてもあんまりピンとこない アニメの90年代リバイバルラッシュを見てるとお前らの今の漫画はつまらないと言われてるようで地味にへこむ
今の世代より30、40代の客狙ったほうが金になるんだろうけど スラ団の登場人物でも非現実に感じる人もいるのかあ
あれで非現実だったら少年誌青年誌ほぼ全部非現実じゃないか? 新人だし連載の打診もらったらすぐ請けられなくてもとりあえず会って話だけ聞くようにしてるけど
初対面だからそりゃ物凄い嫌な事とかは言われないがなんとな〜く波長が合わなそう…って感じる編集とは一緒に仕事しない方がいいんかな
微妙に話が噛み合わないというか言ってることがあんまり頭に入ってこない
今の担当はなんだかんだ波長合ってんだなって思った(合わせてくれてるだけかもしれないけど) 打ち切り決定後の残り数回でたたむときキツイよね
やる気ないしもう放り出したい >>395
向こう側からスカウトしてきたってことだよね
とりあえずこっちを形だけでも持ち上げない、褒めたりもしない、
描いてる作品もちゃんと読んでないようなのは避けた方がいいよ
原稿もらえりゃラッキーぐらいで手当たり次第声かけてる可能性
中小ではそういうのあるかもしれない
ちゃんと自分の作品読んでくれて良いところをあげてくれる編集なら大丈夫だと思う >>391
読者の皆様の求めるレベルもあがってるし、きびしいよね。
でも、今後もチャンスがあるのは漫画とか、研究者とか、音楽とかだと思う。新しいものを提供できるのは 波長って言ってるからどうだろ
初対面の知らない相手だと、会話がいまいち上手く通らないって本当にあってたまに驚く
生きてきた場所が違う分、使ってる言葉が違うとでも言うか。向こうが数人だったりすると特に 売れなくなって終わらせた漫画を再連載させるくらいなら
俺の漫画を載せろクソ編集がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!! >>397
レスありがとうございます
聞いた感じ自分の作品よく読み込んでくれた上でのスカウトでそれは有難いんだけど
会話が噛み合わないというか世間話ひとつとっても言ったことに対して微妙に斜め上の返答が返ってきて困惑する
今の担当とは初対面でもそんなことはなかったと思う
媒体と条件は悪くないからやりたい気持ちはあるけど
二人三脚でやってく相手だからそういう最初に感じた微妙なズレが心配だなと思ってしまった >>395
自分の経験だけで言うと、世間話でズレを感じたり、ちょっとそれは同意できない…って思う事あったら
その編集とはうまく行かない
結局全然自分がやりたくない企画を持ってこられたり
会話が通じてないから「あの時こう言ったのになんでこんな事させるの?」みたいなことよくある お友達じゃないんだし、あなたの作品読んだ上でのスカウトなら作品の感性は合ってるんだろうし
担当ならそれで十分だと思うけどなぁ
自分も普通に出会ってたら絶対友達にならないタイプの担当付いたことあるけど仕事の打ち合わせは問題なかったし
作品の感性合わない担当がいちばん厄介だった
まぁここに相談書くほど違和感あるならずっと引っかかるかも知れないからやめといた方がいいんじゃない 「あなた感性的に絶対〇〇ジャンル向けの頭だよな?なんでこっち来てんの?」
という担当に当たって四苦八苦中 >>396
マジでこれ
どうやったら気持ちを立て直せるんだろうな
早く終わりたい気持ちでいっぱいで書くのがツラいな 世間話云々とは少しずれるけど、担当が俺の好きな漫画に興味を示さない&担当の進めた漫画がどれもくそつまらない(好みに合わない)場合、一緒に作品作っても自爆するだけだろうか。 好きな漫画も合ってて世間話めっちゃ弾んですっげー楽しかった担当は新入社員で作品作りの方は全然ダメだった
勧めてくれる漫画は面白いものばかりだったけど世間話は全く合わなくて話してて不愉快になる担当は作品作りの能力はあるんだろうが傾向が合わなくてダメだった
世間話ほとんどしなくて用件のみという感じの担当はめっちゃ仕事出来て連絡も早くてなるほど!という指摘をいくつもくれた
結局いい作品ができるかどうかなので、会話しててかみ合わないと思うなら
打ち合わせに必要じゃない話はしない等して1作やってみてはどうだろう
読み込んでくれてのスカウトなんてなかなかないぞ アドバイスや体験談くれた人ありがとう
参考にしつつまだ猶予ある話だからちょっと様子見てみる
長文失礼しました 編集といえば、顔に特徴のある編集がいて気になる…
ついそこに目が行っちゃうんだけど、多分本人も気付くだろうなと思うしで
毎回話すのに余計な気を使ってしまう なんか全然描けない、描いてるのに気づいたら数時間が経過してる上に全然原稿が進んでない。
いつも期限ぎりぎりあるいは超えるあるいは落とす。
寝てるとか遊んでるとかいうわけじゃなくてずっとモニターの前でペン持って描いてるのにいつもこうなる
怠けなんだろうか、それとも頭の病気なんだろうか? 【苦手板のスレ建て】
スレ建てから600秒(10分)以内に20レス以上ないとdat落ち
浪人なしで連投すると規制される可能性があるので、30秒以上間隔を開けてのレスを推奨 なんとか予定を空けてものすっっっごく久々に友人と飲みに行ったあと、
まだ家に原稿が残ってることを思い出すと辛いな…
今日中にアシさんへの資料とかまとめなきゃだし
はぁ… >>411
それ、ちゃんと面白いものを描こうとしている証拠やない?自分は原稿とペン握ったまま時間が経って、一日が終わって泣きそうになる日も多々。
で、そこまでいけば見えてこない?描きたいもの ここから漫画というか出版社の売上がうなぎのぼりになるチャンスってあるのだろうか >>415
分かる
常に仕事の事が念頭にあるから、友達と会ってても心の奥で鬱状態
帰宅したら原稿か…って思うんだけど
そう感じてる時点で仕事が苦なのか?っていう自分の感情にも嫌悪感
〆切まで少し間があっても、アシに仕事頼んでるのに遊びに行っていいのか俺は
と常に罪悪感もあるし、つくづくネガティブな性格してると思う youtubeの漫画版みたいの出来ないかな
読む側は無料なんだけど読まれた数によって
作家に広告収入が入ってくるってやつ
漫画版人気ユーチューバーになれたら生活も出来るようになるみたいな
ピ〇シブが閲覧数によって広告収入入るとかっていう
仕組みになったりしないかなー >>420
マンガ図書館Z
広告収益の100%を還元だそうだ 応援したいところだが…
現状はそこの収益全くダメだって言ってた人、結局個人出版社作ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています