◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!132◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1515649879/ 荒唐無稽な素人はやってみたらいいんだよ
バックが無くなれば縦へ横への展開も資金力もないから読者も付いてこないぞ >>153
言ってることがどう、ではなく、論点ずれてることを顔真っ赤にわめかれてもな……と思ったけど、確かに放置が一番か 〆切前なのにアシからスケジュールの返信がない
臨時アシや新アシ探すのも結構な労力なんだが…
辞めるなら辞めるで連絡してほしい 世の中やらなきゃ分からんことの方が多いんだからさ
やりたいと思う人はやってみたら良いってことで
それでおしまいでいいじゃない そうね、そして今現在に出版社と縁切って全部自費出版でいく!っていう人がいたら冷静になれって言う 中韓企業の勢いはすごいけど、そっちに乗っかってもある日突然撤退はいじゃーねーってポイ捨てされそうな怖さがある 乗っかりたいほどうまい話なんて明るいニュースあったっけ? 某アプリの売れっ子でも本番アリ(色塗り)で1本5万という悲しいニュースしかなかった
単行本もコマ割りはお任せな分印税は抜かれてると思う >>127
Web発でメディア化を色々やってたのはReLIFEくらいかな ブラよろの人が作ったシステムはどんな具合なんだろうね
あと、海外の漫画家・小説家は電子とどう付き合っているのか興味あるな webや電子書籍で出る予定がないって、きっぱりいわれた
増刷かかっても印税少ないんだから、せめて電子書籍に
してくれたらいいのに しばらくしたら権利引き上げて自分でしたら?
その時は少ししか売れないかもだが
次の新しいの当てれば古いのも売れるよ
自分はそれで古いのだいぶ出るようになって助かってる ブログやツイでもあれば、トップに書名とURL貼り付けとけば検索して探すような人には見つかるしね
特集には一切組まれないだろうが、どこのサイトでも著者名リンクは必ずあるから
出版社と自出しが混ざっててもそこからも行ける 紙の本が出せない代わりにWEBで…という経験ならあるけど
というか付き合いのある雑誌殆どそんな感じだけど
166が描いてる雑誌は基本的に電子配信やってない会社なのか? 166です。レスありがとう
雑誌名は伏せるけれど、一般誌というより特殊な形態なので
発行数も少ないと思う
なのでなおさらwebで出してほしいのだけど
>>167
権利とか引き上げるなんてできるの? 契約書にもよるけど、紙の絶版(最後の重版)から4年か5年で出版権が無くなるので、
一声かけてから、電子系に営業をかける。
出版社ではない所は基本単行本からの自炊なので本があればOK
原稿からのスキャナーはやってない 単行本からの自炊売っていいんだ?
デザインとか写植はやり直しかと思ってた 単行本になってない作品は個人で電子配信してもいいの? 一応連絡した方がいいけど
自分でも他社に持ち込んでも単行本できるよ 単行本の帯の文言も自分が考えることに
もう編集やる気ないのかな そういうの他のプロが考えてくれるから面白いのに…
35年前の小説のコミカライズの200万部突破が一番明るいニュースとは
また暗いニュースだなぁ 君たちはどう生きるかのことなら80年ほど前の作品のような
別の作品だったらごめんね 帯付けなくていいから印税率あげて欲しい
資源の無駄だろ、あんなの。
帯前提でカバー絵考えないといけないし。 クリスタのマスクって一つのレイヤーに対して一度しかかけられないのでしょうか
検索しても一発でかける方法しか出てこないんだが
追加したい部分があってもいったん解除しないと「選択範囲をマスク」が表示されなくて効率悪いぜ… >>182
「マスク範囲を表示」にしてマスクしたい部分を消しゴムで消すやり方は? >>183
レスありがとうございます
選択範囲では足せないのでしょうか その場の流れで思いついた事を何も考えずに提案する編集やめてほしい
その一言でどれだけこっちが考えると思ってるんだ >>178
ヒットはヒットだけど、入学卒業進級のプレゼントに好評な漫画って、異色だな 小ヒットはエロの方が遙かにやりやすいのに大ヒットは一般でないとしないって
人間の業みたいなものなのかな コンビニの隅っこに申し訳程度に置かれてるエロ本ですら
目くじら立てられるくらいだからなあ >>184
レイヤーのマスクのサムネイルを選んだ状態で選択範囲取って消去すればマスクが足せるけど
これじゃないのかな 漫画読んでても漫画のエロで楽しめる層は一部なんじゃないの? はじめに「ラフにオッケーしたらその後はお金が発生するし原稿作成に入る」
ってメールしたにもかかわらず
しれっとオッケーだしたラフの変更を頼んでくる
はじめにイラスト一枚5万って言ったらそんなにするんですかって言われたけど
素人相手だとこういうことしてくるからこの値段なんだよ〜
出版社相手なら1/10でも受けるよ 頼みなれてるから 漫画以外の話はスレチだったかな
食えないんでびくつきながらもどこからでも仕事を請けることにしたんだけど
出版社以外の仕事はやはり難しいね
依頼人を素人って言っちゃったけど、こっちが個人仕事請負人として素人なんだよな >>191
エロとストーリーを両立できてないから
両立できたら売れる 買い取りの仕事いくらやっても何も残らないからこの頃は逆にもう受けなくなったわ…
手が速ければまだいいんだけど エロだけの漫画って1回読んだらほぼ繰り返し読まないし
繰り返し読むものはそれなりにストーリーがしっかりしているから
もはやエロ漫画というよりエロありのストーリー漫画になるし >>196
画も構成も労力だけは半端なく掛かるな…
量産には向かないよ >>190
できた!
そういうことかー
色々試したつもりだったんだけどまだまだだわ
ありがとうございました 〆切りが延ばせない日程で、頑張って仕上げた。
そしたら、そこから遥かに日数が過ぎて校了したらしいんだけど
自分にいわれた日数よりも2週間ほど時間がたっていて
翌月になった。
原稿料入るのはそこから1ヶ月後なのか、自分の〆切りから
一ヶ月後なのか >>192
相手が出版社じゃ無いなら
もっと吹っかけてもいい
昔某企業からの依頼で
その業界向け新聞の広告用イラスト(全面広告×連作4枚)を描いた時
当初約束されてた広告の隅っこにコミックスの宣伝一行入れるはずだったのがダメになって
その時編集担当が「コミックスが絡んでこその原稿料なので、それが無いならもっと原稿料は高くなる」とクライアントに交渉して稿料300万を要求し通った
もちろん全額オレの取り分
ちなみにオレは未だwikiにも載ってない無名作家 ”会社”の担当が間に入ってくれたのがでかいんじゃないかな
個人はksほど舐められるでしょ >>201
うん、担当には感謝してる
その担当曰く
「漫画家の原稿料はコミックスの儲けを
考慮してるからこそ低額なわけで
コミックスの利益に直結しない仕事なら
その原稿料はコミックスで得られるであろう利益を
上乗せした額だという事を説明して要求すべき」
個人的に受ける場合でも、最初からそこを主張して
嫌がられたら引き受けないという
スタンスでのぞむのがベストだと教えられた
ただし低額でも引き受けたい仕事なら
それはそれでいいけどね 進撃イベント行ってきた。本物やね、作品も作者も。地元からすぐにでも離れたいという、そんな思い…
偏見だけどそんな思いを持たない人は、漫画家としてやってくには難しいって、最近特にそう思う。 ペン入れ終わってたのにネームからやり直し
もっと早くもっと丁寧にちゃんと打ち合わせしてほしい
担当いくつも抱えて忙しいなら、担当変わるか、どれかの担当を降りてほしい 「連載、○月からの予定でやってたけどやっぱり空きがまだ空きそうになくて、○月からになりそう」
「だからまだ時間ありますよ」
ワイ「…まぁ、こうやってじっくり修正できるの今だけですもんね。最初の3話大事ですもんね」
ワイの心の中「作家に時間なんて無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 ネーム開いたら涙出てきて進まない
描かなきゃ進まんのに
悲劇のヒロイン気分になっとるかもしれん
落ち着きたいのに日曜だし311だししんどい
叫びたいけどマンションだからできないペットもいるから驚かせちゃうし
才能があったらいらいらを反動にしてネームがでりるのがもしれないけど才能ないから泣くしかないwww 震災の時停電して仕事にならなかったな
でも命あるだけ仕事あるだけマシよな
犠牲になった方々のご冥福を祈りつつ ツイってマジで宣伝にならないよなぁ。
絵だと反応する癖に宣伝だとろくに反応こねぇ、こいつら全員嫌儲か?と思うほど。
開き直ってウケのよさそうな絵をあげて数字(フォロワー)どれだけ稼げるかなゲーム状態になってるわ >>212
単行本買わない層だよなと思ってあきらめとる わかるわ。でもまったくの無名として埋没するよりマシだと思ってるよ
息抜きにもなるし >>213
金出さない層なんか眼中にないけど、見た目だけでも数字を増やす要員になってくれると思えばちょっと気が晴れるわw >>208
自分の編集も担当抱えすぎだから気持ちわかる
でもこの間更に連載増やしたいとか言ってて絶望した
昔みたいにじっくり見てほしい…
自分のフォロワーは絵に興味ある人ばっかだから漫画に需要ないんだろうなと思いながら宣伝してる… 担当いっぱい抱えるのは勝手だけど、それで連絡が遅くなったり、「忙しくて…」って言い訳はやめてほしいよな
こっちだって忙しいなか締め切り守ってんのにさ
昼間ここに書きなぐらせていただいたおかげでちょっと落ち着きました。
ネーム頑張って直します。 >>211
震災で何人なくなったが知らないが
毎年交通事故で4000人以上亡くなってるのは
スルーなんだよなみんな
狂ってるわ
災害より人災が一番怖い >>212
でも宣伝RTしてくれる読者さんてファンというより儲て感じがする
儲はアンチ化が怖いんだよな… >>218
2万人だよ
スレチだけど311は人災であの国のあの組織のテロだからな
情報操作で特に日本人は気づいてないだけ 自分は元々宣伝しかしないつもりでツイ始めて
ツイのフォロワーも純粋に自分の作品を好きな人ばかりで
それはありがたいんだが、
だからこそ別作品のファンアートや落書き上げても全然反応ないどころか
フォロワー減ったりする・・・
自作品の宣伝の方が普通に反応多い
自分的には息抜きに色んな絵描きたいんだけどまたフォロワー減るの嫌だから控えてるよ・・ 読者さん「飽きてきた」
飽きるまで読んでくれてありがとうだけど
そこは黙って去ってくれないか…わざわざ砂かけて去らんでも;; ツイッターは営業のつもりでやってる
編集とか他の作家さんの目に留まって、活躍のチャンスが少しでも増えればそれで良いや...仕事の誘いもくるし...
編集が作家抱えるように、作家もいろんな繋がりを持ってて良いと思うんだよな。 見て楽しい気分になるなら積極的に見るけど、主に憂鬱になるわ
必要な道具ではあるから最低限使うが… >>219
儲のアンチ化って何がきっかけでなるかわからないから怖い
作者の言動や極度の自作品崩壊とかでやらかすならまだしも
たまに意味不明なことがきっかけでキレ出す人もいるし >>218
震災は短時間で一気に沢山の人が亡くなる&行方不明になる&負傷する
しかも住んでる町が破壊されたり家を失ったりする
交通事故と比べるものではない 4コマあんまりやったことないんだけどこれ時間かからない?
コマ数が多いせいなのか
もっと背景やら線やら少な目にすればいいのか 4コマすんごい時間かかる
ストーリーとは別の脳みそ使う感じ >>222
「飽きてきたと思ったけど、また巻き返してきた」パターンもあるから頑張れ! 絵のデッサンが明らかにおかしいし崩れてるのがわかるのに
何度描く直しても治らない
自分の絵が気持ち悪い 原稿料提示したら値切られた
それなら始めから原稿料おいくらですかとか聞くな
結局お前の希望の金額押し通したいだけじゃんか せっかく連載のお声がけメールもらってたのに
ちょっと苦手な出版社&自分が今現行の連載で手一杯で返信渋ってるうちに1ヶ月も放置してしまった…
こういうとこがダメなんだ自分 >>233
あら、ちょっと勿体無かったね…
でも向こうからしてみれば忙しいのは承知で打診メール送ってるし
返信あればラッキーくらいに思ってるだろうから
遅くなっても返事貰えれば有り難いと思うよ
もしちょっとでもそこと仕事すること考えてて返事したいならしても大丈夫かと
自分は繋がり欲しいからメールもらえたらとりあえず嬉々として返信してるw >>232
俺なんか呼び出されてそれだった
初めから出せる原稿料をメールに書いてくれよ、とw
本来ならメールで話は終わるはずだったのに、交通費を出させて半日潰されて雑談に付き合わされて
その時間で何万円もの案件を処理できるんだがw
デカイ損害だった
なぜそんな安価で引き受けてもらえると思ってたんだか 自分も連載中に声かけてもらって 一応打ち合わせしたりしたけど結局その時の連載だけで手一杯で掲載までいたらなかった…
当時の担当が掛け持ちやめてほしいと言ってたのと アシ雇うのも反対してたので現実的に無理だったんだけど
でもそれに従ってたら事業広げるのは難しい… 交渉するの自体はいいと思うが…
呼びつけるとこの方が条件が悪い。あるあるですわー。なんなのあれ
IT系だかで個人会社の人が呼び出しに経費(安くない。半日で2万とか)請求するようにしたら
クソな依頼が減って良かった!なんてノウハウだか自慢だかしれん話もあったが >>233
自分も吹けば飛ぶような立場だからしんでも請けたいけど
請けたらしんじゃうだけでなく落として迷惑かけるの
見え見えなの悩む >>236
原稿にアシの手が入るともったいない画力? >>239
自分の腕はまだまだ未熟だよ
マイナー誌だからか うちの雑誌ではアシ雇ってる人の方が少ないとか色々言われて説得された 実際雇うと金銭的にカツカツ
でもやっぱ他誌に比べて全体的に紙面が白い… 某大手の編集も馴れ合い始めると
勝手な用事なのにちょっと社まで来て〜とか軽く言い出すからホントめんどくさい
こちとら専属じゃねえんだよ絶対に移動したる >>237
出張費設定ははいいかもね
無駄に会いたい欲求を満たしたいだけな奴も多いもん
お前が挨拶したいだけなんだからお前が挨拶しにこいや!
こっちが得する事が何もないんだよなあ
将来性がある人物なら今いる会社がクソでも転職すれば好条件で声をかけてくれるから損した気にはならないんけどさぁ
そういう奴は転職先もクソだったり異業種につく >>234
ありがとう
とりあえず今は請けられないし次に繋がるかも分からんけどとりあえず今更ながら返信だけしてみる ネームOKもらったけど残りの日数で出来る気がしない…
みんな締め切りのばしてもらう時って何か理由とか言う?
まぁ理由も何もだいたいは間に合わないからのばしてもらうんだけど
急にPCが壊れたりアシスタントの都合とか(急病だったりアシ自身の作業が遅れたり)
事実色々あるんだけど、
理由はいちいち言わない方がいいよな? 伸ばしてもらったことはないけど、何を不安に思ってるのか素直に言うかも 誰だかが言っていた、原稿代をもらってるんだから絶対に絵のコピペはしないみたいな発言。
しばらくその言葉が呪いのようになってたわ。
納期に間に合うように効率的かつ見栄えがいいならコピペや素材の使い回しをしてもいいということに気付くのに時間がかかった。
そうしたら精神的にも余裕が出来て、作画も安定してきた気がする。
というかどんな大先生でも他人の言う事を真に受けちゃだめだな、自分に合うやり方があるんだったわ。 原稿代の中には、絵やインクやトーンの他に
アイディアやネームや企画に対するお金も入ってるから、一番頑張って描いたページも手を抜いたページも同じ値段。
…って考えてないと、ベテランの描いた超手抜き真っ白原稿の方が俺より高いなんて発狂する 楽をするのはズルだからダメ、て発想は大体ロクなことにならないわな
けど思考のクセってあるから、やってみて失敗しなきゃ何が成功かわかんないよな
>>245
その時期なら246の言うよう、素直に相談でいいかな
残り日数キツイっすスンマセンがどうでしょう?て
〆直前になってから病気だの故障だのが、言わない方がマシなヤツかとw 楽するのがずるいってのがもう日本っぽいよな
楽して早く良い画面を作れるのならコピペだろうが素材だろうがガンガン使う
5時間かけて描いた背景と1時間かけて描いた背景が全く同じものなら
1時間で描ける方が絶対に良いしな
限られた納期でいかにクオリティ良いものが作れるかが大事だから
その過程なんて楽できるなら楽して全然良いってもんだ くそー事務的手続きがめんどくせぇぇ。やるけどさぁっ アシが身内の急用で抜けてしまって原稿やべぇ
今日〆なのに進んでる気がしない…
〆切間際に一人でやるって久々だから余計焦るし
自分がやってる間別の個所の作業が進んでるって凄い事だったんだな…と今更思う
こんなとこに描き込んでる場合じゃないのに焦りで気がおかしくなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています