◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!133◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■漫画家の、漫画家による、漫画家達のための愚痴スレですので、
※関係者様、無関係者様の書き込み、なりきり、ツッコミ、叱咤などは御遠慮下さい※
■あくまで愚痴スレなのでツッコミ、説教は程々に。
■マターリとsage進行推奨。
■愚痴以外の話題はアニメ漫画業界板へお願いします。
※次スレは>>970を踏んだ方が「必ず」立てるようにしてください。立てられない場合は踏まないこと。
※>>970を踏んだが立てられない場合はレス番を指定して依頼すること。
※次スレが立つまでは書き込みを控えること。
前スレ
◆漫画家達の愚痴はここだけに汁!132◆
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1515649879/ 電子化が進んだら宣伝広告とかそういう今まで出版社が受け持ってた機能を
もっと少人数で効率的にやる会社が出現するんじゃないかなあ
楽観的すぎかもしんないけど >>125
素人の言うことは意味不明
ウェブ発?
出版社がバックについてないのがいつアニメになった?一つもない
バックなければメディア化もフィギュアもグッズもない。
そんな魅力ないコンテンツでは読者は金ださないぞ
原稿料以下は間違いない 効いてる効いてる
ウェブ発って行ってるじゃん
ウェブ発で話題になってメディアが後から乗っかってきた形のこと
言ってるんですよ
お昼休みですか? ギャグならあるじゃない?アゴアニメとか
漫画じゃなく同人ゲームだけど
そういうのは趣味でやってるから客も面白がって金出そうとするけど
最初から儲けようって気がチラチラするとサッと引かれるよね まーたこの流れかよ
素人とかやたら拘る奴の方がよっぽど素人っぽいわ 中学生かな。話がかみ合わない
メディアが乗っかる?が意味不明
出版社がバックにないとコネも資金力もないしメディア化もグッズも宣伝もないと最初から言ってる
自費出版なんて次のステップアップがないから相手にされないよ 音楽界ではメジャーデビューせずにインディーズのままグラミー賞取った人いたね
自費出版で売れたいってそういう事か? >>132
すまん調べたらレーベルと契約しない・音源を有料販売しないアーティストだった
さすがに日本ではそんなこと不可能だ 自費出版はこれから流行ると思うよ
自分も連載持ちながら空き時間で自費出版して印税の種を撒いとこうと思ってるとこ とにかく発想の大転換して売り方を根本的に変える必要が今必要になってきてるんだよな
ジョブズがipod、iTunesそしてiPhone、今のスマホ文化を作り出したように
それくらいの発想の転換のアイディアを思いつかないなら懸賞とかかけて募集するでも何でもしないともうダメなんじゃないかと時々思う ミュージシャンもYouTubeやニコ動出身者が武道館ライブやってるし
ユーチューバーもタレントとして成立してCM取ってるし
漫画も遅まきながらその流れは来ると思う
いったん流れが出来れば後に続くことも出来る
そう考えると少し未来は明るいね
出版社はどうなるかって?さぁ? だーかーらー
ユーチューブだろうが何だろうがバックに芸能事務所付かなきゃタレントになれない
タレントになっても芸人以下だがバックに芸能事務所付かなきゃタレントにはなれない
わかる? 「必要」を重複して書いてしまった
電子配信もLINEのスタンプもどれも胴元が一番苦労なく儲かってそれを作家にも還元する仕組みになってるんだから
本格的にamazonが始める前にコンテンツを大量に持ってた出版社がそれを先に思いついて手を打つべきだったんだろう
そうしたら紙雑誌からの移行も客の囲い込みも楽だったろうにとは今も口惜しく思ってる
宝くじだってそうだけどシステムは作り出したものが一番利益だせるものだから
amazonがあれ始めた段階からもうとっくに出版社ごとに壁作ってる
場合じゃなくなってると思うがいまだに編集部ごとすら分断されたままのところが多くて先が見えない
システムがこのままなら仕方ないから取り分が多めの個人での自費出版に作家が動いていくのは仕方ないだろうね
なんとかしてでも食わないとならないし PCの進化って製品やスペックの進化
漫画の製品としての進化求めるなら画力の向上だろ
または3Dプリンター並の自動作画機作る進化方向
比べるとこ違う >>139
底辺以外は何とも思ってない
どんな業界でも底辺は辞めるしかない
需要と供給で均衡がつく
全員が食えるわけない とりあえず現時点じゃ、自費出版やって売れるのなんて
既に名前が売れてる作家か
同人で人気ある人のエロくらいだと思う
プラットフォームの話とか作家が悔やんだところでどうしようもないだろ
連載終わった合間とかで時間の余裕ある作家は色々考えてやればいんでないの
自費で出してみて芳しくなくても、とりあえず描いたものなら営業にも使えるし >>141
底辺が食えないのはどこもそうだと思うしそれを否定するつもりはないが
真っ先に必要に駆られて変化していかなければならないのが
余裕のない下の方、つまりそれだけシステムの変化対応に必死に取り組むというだけで
このままの流れが続けばいずれは全体で対応せざるを得なくなるだろうとは思う
売れない連中を底辺と蔑んで思考停止するのは気分がいいかもしれないが残念ながらもうそういう場合じゃない
現に紙信仰が顕著だった数年前から見たら今はどうか?
数年前、あれだけ電子化を叩いていた出版社がいまはどうか?
思考停止してるのが上の方だからまた厄介なんだ
生き残れる仕事の出来る人は変化にも敏感だし流れを注意深くみる、様々な試みをあざ笑うだけで思考停止はしないもんだと思う
直接作家個人には関係ない事でも考えたり注意してみておくのはいいんじゃないかと思ってるのさ データ販売同人ってエロじゃなきゃ全然売れてないイメージある
というか相当の数字売れなきゃ全然儲からなくないか?
オリジナルで出したことあるけど、ちっとも売れてないのにサイト内のランキング上位をずっと取ってたし >>144
そうそう、自分もそんなイメージ
DLで稼げる金額>出版社からもらえる稿料にならない限り
どうあがいてもやっぱ担当に原稿渡して稿料貰った方が割も良いし
何より掲載・公開されれば目につく人数が桁違いだと思う
だからまぁ、やるとしたら別名義でこっそりコツコツ短いページでお試しで販売くらいかなぁ
ツイッターやpixivで公開とか、boothでチョロっと販売とかね
ちょっとずつ手探りでやれる人はやってけば良いと思う >>145
例えがマンガじゃなくてあれだけど、某奴隷ゲーレベルに爆発的ヒットしないと無理だよね。
やっぱりなんだかんだで出版社から金貰ってたほうが安定してるわけで……
そう考えると益々先が暗いなぁ。
日本人の性質的にアメリカの寄付制度?みたいなのは流行らなそうだし。 現状では、出版社からの本がやっぱり売れるよね。世は厳しい競争に勝った者、新しいことをやれた者にお金が行くから…新しいこと…あれ?自費出版で面白いのが描けたら…チャンスじゃね? とりあえずゲームなんかは同人発で億単位稼げるコンテンツにまでなってる前例があるわけだし
漫画だって出版社が食い込んだにせよ出版社が絡む前からヒットしていた作品が何作もあるわけで
システムさえ整ってしまえばあっという間だと思うよ
今は作家が下請け状態だけどそのうち出版社発のコンテンツじゃなく出版社が下請けになると思うわ
たとえそうでなくても現状の先が見えない状態だと絵も話も作れる人は他の業界を選んで出版社に持ち込まなくなる なら同人でもなんでもやればいいで解決
PS4ゲームなんて資金力と技術力ある開発スタッフ5000人10000人規模の大手以外は潰れてます
出版社絡む前からヒットしたものなんてない
出版社絡まずどうやって売るの
素人 すごいな、映画といえばハリウッド映画しか存在しないような言い方だ
つか、PS4のゲームと同人ゲーなら制作にかかる金はそりゃ桁がいくつも違うが、漫画の媒体でギガヒット飛ばしてる作品と売れてない作品ならそんなに変わらないだろ
つか、ゲームで例えるなら、制作費すごくてグラフィックだけすごくても面白くないゲームよりも人気ある低予算ゲームがあるだろって話をしてしてるんじゃないの?
最近で思いつくのはアニメになっちゃうけどけものフレンズとかさ 資金力と技術力ある大手のゲーム会社はボロ儲けして弱小は潰れまくり
同じ値段で勝負するからクオリティー低い弱小に勝ち目がない
同じように自費出版ではメディア化やその他の展開もないから売れても読者にはメリットない
試しに自費出版でもなんでもやってみたらいいよ
現実がわかるよ そりゃ、現状なら出版社から原稿料もらった方可愛い儲かるのはその通りだし、スレの話の流れもそうなってるじゃないの
今見えてきてる兆しと今後の可能性の話をしてるのに、むやみに全否定も違うのでは
何だかんだ言って出版社が強いのはしばらくは変わらないと思うけど、10年後20年後は流石に全く一緒の状況にはならんでしょと
それともあれかな、誰かに唆されて今でも自費出版の方が得!!!って突っ走って失敗しちゃった人か たぶんid変えて連投してる系のアレだからお触りしないほうがいいと思うの 荒唐無稽な素人はやってみたらいいんだよ
バックが無くなれば縦へ横への展開も資金力もないから読者も付いてこないぞ >>153
言ってることがどう、ではなく、論点ずれてることを顔真っ赤にわめかれてもな……と思ったけど、確かに放置が一番か 〆切前なのにアシからスケジュールの返信がない
臨時アシや新アシ探すのも結構な労力なんだが…
辞めるなら辞めるで連絡してほしい 世の中やらなきゃ分からんことの方が多いんだからさ
やりたいと思う人はやってみたら良いってことで
それでおしまいでいいじゃない そうね、そして今現在に出版社と縁切って全部自費出版でいく!っていう人がいたら冷静になれって言う 中韓企業の勢いはすごいけど、そっちに乗っかってもある日突然撤退はいじゃーねーってポイ捨てされそうな怖さがある 乗っかりたいほどうまい話なんて明るいニュースあったっけ? 某アプリの売れっ子でも本番アリ(色塗り)で1本5万という悲しいニュースしかなかった
単行本もコマ割りはお任せな分印税は抜かれてると思う >>127
Web発でメディア化を色々やってたのはReLIFEくらいかな ブラよろの人が作ったシステムはどんな具合なんだろうね
あと、海外の漫画家・小説家は電子とどう付き合っているのか興味あるな webや電子書籍で出る予定がないって、きっぱりいわれた
増刷かかっても印税少ないんだから、せめて電子書籍に
してくれたらいいのに しばらくしたら権利引き上げて自分でしたら?
その時は少ししか売れないかもだが
次の新しいの当てれば古いのも売れるよ
自分はそれで古いのだいぶ出るようになって助かってる ブログやツイでもあれば、トップに書名とURL貼り付けとけば検索して探すような人には見つかるしね
特集には一切組まれないだろうが、どこのサイトでも著者名リンクは必ずあるから
出版社と自出しが混ざっててもそこからも行ける 紙の本が出せない代わりにWEBで…という経験ならあるけど
というか付き合いのある雑誌殆どそんな感じだけど
166が描いてる雑誌は基本的に電子配信やってない会社なのか? 166です。レスありがとう
雑誌名は伏せるけれど、一般誌というより特殊な形態なので
発行数も少ないと思う
なのでなおさらwebで出してほしいのだけど
>>167
権利とか引き上げるなんてできるの? 契約書にもよるけど、紙の絶版(最後の重版)から4年か5年で出版権が無くなるので、
一声かけてから、電子系に営業をかける。
出版社ではない所は基本単行本からの自炊なので本があればOK
原稿からのスキャナーはやってない 単行本からの自炊売っていいんだ?
デザインとか写植はやり直しかと思ってた 単行本になってない作品は個人で電子配信してもいいの? 一応連絡した方がいいけど
自分でも他社に持ち込んでも単行本できるよ 単行本の帯の文言も自分が考えることに
もう編集やる気ないのかな そういうの他のプロが考えてくれるから面白いのに…
35年前の小説のコミカライズの200万部突破が一番明るいニュースとは
また暗いニュースだなぁ 君たちはどう生きるかのことなら80年ほど前の作品のような
別の作品だったらごめんね 帯付けなくていいから印税率あげて欲しい
資源の無駄だろ、あんなの。
帯前提でカバー絵考えないといけないし。 クリスタのマスクって一つのレイヤーに対して一度しかかけられないのでしょうか
検索しても一発でかける方法しか出てこないんだが
追加したい部分があってもいったん解除しないと「選択範囲をマスク」が表示されなくて効率悪いぜ… >>182
「マスク範囲を表示」にしてマスクしたい部分を消しゴムで消すやり方は? >>183
レスありがとうございます
選択範囲では足せないのでしょうか その場の流れで思いついた事を何も考えずに提案する編集やめてほしい
その一言でどれだけこっちが考えると思ってるんだ >>178
ヒットはヒットだけど、入学卒業進級のプレゼントに好評な漫画って、異色だな 小ヒットはエロの方が遙かにやりやすいのに大ヒットは一般でないとしないって
人間の業みたいなものなのかな コンビニの隅っこに申し訳程度に置かれてるエロ本ですら
目くじら立てられるくらいだからなあ >>184
レイヤーのマスクのサムネイルを選んだ状態で選択範囲取って消去すればマスクが足せるけど
これじゃないのかな 漫画読んでても漫画のエロで楽しめる層は一部なんじゃないの? はじめに「ラフにオッケーしたらその後はお金が発生するし原稿作成に入る」
ってメールしたにもかかわらず
しれっとオッケーだしたラフの変更を頼んでくる
はじめにイラスト一枚5万って言ったらそんなにするんですかって言われたけど
素人相手だとこういうことしてくるからこの値段なんだよ〜
出版社相手なら1/10でも受けるよ 頼みなれてるから 漫画以外の話はスレチだったかな
食えないんでびくつきながらもどこからでも仕事を請けることにしたんだけど
出版社以外の仕事はやはり難しいね
依頼人を素人って言っちゃったけど、こっちが個人仕事請負人として素人なんだよな >>191
エロとストーリーを両立できてないから
両立できたら売れる 買い取りの仕事いくらやっても何も残らないからこの頃は逆にもう受けなくなったわ…
手が速ければまだいいんだけど エロだけの漫画って1回読んだらほぼ繰り返し読まないし
繰り返し読むものはそれなりにストーリーがしっかりしているから
もはやエロ漫画というよりエロありのストーリー漫画になるし >>196
画も構成も労力だけは半端なく掛かるな…
量産には向かないよ >>190
できた!
そういうことかー
色々試したつもりだったんだけどまだまだだわ
ありがとうございました 〆切りが延ばせない日程で、頑張って仕上げた。
そしたら、そこから遥かに日数が過ぎて校了したらしいんだけど
自分にいわれた日数よりも2週間ほど時間がたっていて
翌月になった。
原稿料入るのはそこから1ヶ月後なのか、自分の〆切りから
一ヶ月後なのか >>192
相手が出版社じゃ無いなら
もっと吹っかけてもいい
昔某企業からの依頼で
その業界向け新聞の広告用イラスト(全面広告×連作4枚)を描いた時
当初約束されてた広告の隅っこにコミックスの宣伝一行入れるはずだったのがダメになって
その時編集担当が「コミックスが絡んでこその原稿料なので、それが無いならもっと原稿料は高くなる」とクライアントに交渉して稿料300万を要求し通った
もちろん全額オレの取り分
ちなみにオレは未だwikiにも載ってない無名作家 ”会社”の担当が間に入ってくれたのがでかいんじゃないかな
個人はksほど舐められるでしょ >>201
うん、担当には感謝してる
その担当曰く
「漫画家の原稿料はコミックスの儲けを
考慮してるからこそ低額なわけで
コミックスの利益に直結しない仕事なら
その原稿料はコミックスで得られるであろう利益を
上乗せした額だという事を説明して要求すべき」
個人的に受ける場合でも、最初からそこを主張して
嫌がられたら引き受けないという
スタンスでのぞむのがベストだと教えられた
ただし低額でも引き受けたい仕事なら
それはそれでいいけどね 進撃イベント行ってきた。本物やね、作品も作者も。地元からすぐにでも離れたいという、そんな思い…
偏見だけどそんな思いを持たない人は、漫画家としてやってくには難しいって、最近特にそう思う。 ペン入れ終わってたのにネームからやり直し
もっと早くもっと丁寧にちゃんと打ち合わせしてほしい
担当いくつも抱えて忙しいなら、担当変わるか、どれかの担当を降りてほしい 「連載、○月からの予定でやってたけどやっぱり空きがまだ空きそうになくて、○月からになりそう」
「だからまだ時間ありますよ」
ワイ「…まぁ、こうやってじっくり修正できるの今だけですもんね。最初の3話大事ですもんね」
ワイの心の中「作家に時間なんて無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 ネーム開いたら涙出てきて進まない
描かなきゃ進まんのに
悲劇のヒロイン気分になっとるかもしれん
落ち着きたいのに日曜だし311だししんどい
叫びたいけどマンションだからできないペットもいるから驚かせちゃうし
才能があったらいらいらを反動にしてネームがでりるのがもしれないけど才能ないから泣くしかないwww 震災の時停電して仕事にならなかったな
でも命あるだけ仕事あるだけマシよな
犠牲になった方々のご冥福を祈りつつ ツイってマジで宣伝にならないよなぁ。
絵だと反応する癖に宣伝だとろくに反応こねぇ、こいつら全員嫌儲か?と思うほど。
開き直ってウケのよさそうな絵をあげて数字(フォロワー)どれだけ稼げるかなゲーム状態になってるわ >>212
単行本買わない層だよなと思ってあきらめとる わかるわ。でもまったくの無名として埋没するよりマシだと思ってるよ
息抜きにもなるし >>213
金出さない層なんか眼中にないけど、見た目だけでも数字を増やす要員になってくれると思えばちょっと気が晴れるわw >>208
自分の編集も担当抱えすぎだから気持ちわかる
でもこの間更に連載増やしたいとか言ってて絶望した
昔みたいにじっくり見てほしい…
自分のフォロワーは絵に興味ある人ばっかだから漫画に需要ないんだろうなと思いながら宣伝してる… 担当いっぱい抱えるのは勝手だけど、それで連絡が遅くなったり、「忙しくて…」って言い訳はやめてほしいよな
こっちだって忙しいなか締め切り守ってんのにさ
昼間ここに書きなぐらせていただいたおかげでちょっと落ち着きました。
ネーム頑張って直します。 >>211
震災で何人なくなったが知らないが
毎年交通事故で4000人以上亡くなってるのは
スルーなんだよなみんな
狂ってるわ
災害より人災が一番怖い >>212
でも宣伝RTしてくれる読者さんてファンというより儲て感じがする
儲はアンチ化が怖いんだよな… >>218
2万人だよ
スレチだけど311は人災であの国のあの組織のテロだからな
情報操作で特に日本人は気づいてないだけ 自分は元々宣伝しかしないつもりでツイ始めて
ツイのフォロワーも純粋に自分の作品を好きな人ばかりで
それはありがたいんだが、
だからこそ別作品のファンアートや落書き上げても全然反応ないどころか
フォロワー減ったりする・・・
自作品の宣伝の方が普通に反応多い
自分的には息抜きに色んな絵描きたいんだけどまたフォロワー減るの嫌だから控えてるよ・・ 読者さん「飽きてきた」
飽きるまで読んでくれてありがとうだけど
そこは黙って去ってくれないか…わざわざ砂かけて去らんでも;; ツイッターは営業のつもりでやってる
編集とか他の作家さんの目に留まって、活躍のチャンスが少しでも増えればそれで良いや...仕事の誘いもくるし...
編集が作家抱えるように、作家もいろんな繋がりを持ってて良いと思うんだよな。 見て楽しい気分になるなら積極的に見るけど、主に憂鬱になるわ
必要な道具ではあるから最低限使うが… >>219
儲のアンチ化って何がきっかけでなるかわからないから怖い
作者の言動や極度の自作品崩壊とかでやらかすならまだしも
たまに意味不明なことがきっかけでキレ出す人もいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています