マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レイヤードはトナメ作家だがトナメとルートが違うしな ドボーン原作もU2出てたからな
間宮は単に入れ忘れただけだと思う おっぱいファンタジーの人今アプリ作って生活してるんだな
中国で60万DLだって SMOの人が個人制作アニメに行って正直残念
もう漫画描かないのかな? あの募集の仕方で何作品集まるのか見当もつかない
40作品くらいしか集まらなそう 賞金300万がどう影響するかだな
アーススターの賞金一千万の賞は優勝作該当無し応募数非公表のまま賞自体が無かった事になったから
一千万出すとどの程度のレベルの作品が集まるのか分からないまま終わった
それよか賞金引き上げに伴って年一回開催に変わるのだろうか? 確かにめっちゃチャンスかもなー
第一回からどんどん作品数減ってるし、あの募集じゃ前回も下回りそう
しかしマンガワン新連載の扱い見てるとあんまり応募する気になれない マンガワンとジャンププラスとコミコ以外で
今募集中の連載確約の賞コンテストってあるのかね? サイコミとかDAYSNEOとか?
DAYSNEOはもう締め切ったんだっけ?
どこの漫画アプリも作家募集してるから、よくわからんわ サイコミは読者投票コンテストはなくなって普通の新人賞になって連載確約もなくなった
大賞取ったら連載だけど大賞が出ない場合もある
即連載大賞はDAYS主催でDAYSNEOは関係ないな
結果ももう出てる 公式ツイッター、色々修正されてて草
まあそりゃそうか やっぱツイッターや開催案内の臭いノリはマンガワンの裏コンビによるものだったか
瓜生
松永
成田
トナメ運営の編集4人だからあと1人誰か
M-1トーナメント2018@M1_tournament
4月2日
新年度ですね!志望者の皆様の参考になれば!と思いつつ第6回トナメ優勝の焼き芋ハンサム斎藤先生が「漫画家になるまで」を描いた、単行本1巻のおまけ漫画を公開します!連載「1000円ヒーロー」と一緒に読んでみて下さい!(編集マツナガ) 漫画家は漫画家やろ
なんでも不用意に馬鹿にするのは人としてどうなんや 先越されたのが悔しくてしゃーないんや
ほっといてやれ 漫画家なめんな
推定累計販売数 1000円ヒーロー 1 300部 こんなところ商業にすら行けてない奴しかいないだろうに
そういうこと言って虚しくなんないのかね
自分の方がマシだと思い込みたいんだろうけど トナメで投票した奴が100冊ずつ買えばいいだけの話
簡単だろう 初動が300ってだけで実際は800くらいはあるんじゃないのか ワッチョイないからマンガワンアンチのワナビ君がまた調子乗ってるね
そんなにトナメ優勝者という一握りの天才だけに許された栄光が悔しいのかな
トナメで勝てないならもっと格下のジャンプラに行けばいいのにねー ん? プロの売り上げを馬鹿にしたいならまず自分の著作を世の中に出してからじゃないと滑稽なだけだよ
君はその段階にすら行けてない雑魚なわけだからね posは載った分の部数しか推測出来ないから目安にしかなんねーよ
仮に300で載るとしたら、初日300で以降10しか売れないものは載るけど初日からずっと200売れてるのは載らないけど、売上は後者が上
300売れたは事実だが300しか売れてないは馬鹿だろ zeroとかいう口だけのカスがいまだに2ちゃんでイキってるのマジ笑えるわw
他の人間批判する暇あるなら、ひとつでもまともに作品描いて世に出してみろよw そうそう POSなんて全く売り上げの指標にはならない
マンガワンはじわ売れ型やグッズ特典型の作品が多いから初動だけのジャンプとは違う 日POSしか出ない作品は週POS概算から更に計算した部数だからな
それはともかく2巻電書の刑になったんだから売れてないのは本当じゃね?
POS集計外のアマゾンやアニメイトでも売れなかったと 売り上げとPOSの数字だけで肝心な中身のない大手と違って
マンガワンは作品の質と作家の待遇で勝負してるから別に売れなくても問題ない
その証拠に1000円は打ち切られずに連載を続けられて電子書籍も出してくれる ZEROは自分の漫画が稼いだ額2000円ぽっちだっけ
仮に300部しか売れてないにしても18万円の売り上げを出してる
1000円ヒーローより遥かにクソゴミなんだよなあ 1000円は先読み順位が3月に2位だから読者を牽引する力はあるんだと思う。
筆も速いし1000円の後にでも原作に回ったら化ける気はする。 >>116
何が18万円だタコ
初版8千部としてだいたいコスト240万円や
222万円の赤字だから俺の圧勝な なんとかガンダムに聞いてみたいね
「シンドバッドの金で食う飯は美味いか?」ってな そら自分の実力と才能で勝ち取ったトナメ優勝の王座で食べる飯は最高に美味いでしょ 恋妖怪の人がpixivで作業配信してたけどすごい速筆な人だな
連載開始楽しみだ 先読みやちょい足しも結構利益になってるんだと思うよ
月毎のちょい足し、先読みトップ5に入ってること多いし
そんで歩合で作家にも利益が入るんだろう
マンガワンでは単行本売り上げだけが人気の指標じゃないと思う
先読み、ちょい足し、単行本の合計売り上げがプラスなら運営も赤字にならない
柘榴みたいに瞬殺されなかったってことは少なくとも原稿料+作者歩合分くらいは売り上げてるはず
企業に入るのが作者歩合分を引いた金額だから、その企業に入る分は原稿料分以上ないと損っていう計算
細かい経費は差し引いての額だから、最低これくらいは稼いでるのでは
だから単行本売り上げ云々だけでとやかく言うのは見当違いだと思う
posの数字も大雑把な目安でしかないしね つまり単行本が全く売れない低品質な漫画でも
炎上やプロレス芸で人気が出たとしたら
それはマンガワンの中では単行本が売れてる作家よりも凄い漫画家だって事か? そもそも単行本が売れることが品質を証明することにはならない
ジャンプのステマと初動だけの漫画が何百万部売れたところで
日本一難しいトナメを勝ち抜いたトナメ作家には質で到底及ばない >>127
出版社から見たら「低品質な作品=売り上げを作れない作品」だと思うよ
おそらく1000円は単行本は売れなかったがちょい足し先読み含めると
「売り上げを作れる作品」だと想定できる
つまり出版社からしたら
「1000円は売り上げ作れる」=「1000円は低品質な作品ではない」
集英社の就活企業説明会できっぱり言い切ってたよ
「良い作品とはお前が良いと思う作品じゃない、売れる作品のことだ」って
俺は出版業界の人間じゃないけど、多分これはどの業界企業でも同じだと思う
売れるものが正義
>>127は作画を重要視する人なんだろうけど、作品ごとに長所短所あるからね
逆に夢あって良いじゃん >つまり出版社からしたら
>「1000円は売り上げ作れる」=「1000円は低品質な作品ではない」
そもそもコレがおかしい
そうかも知れない、だけで他の要因を考えないの?
「1000円は質はどうあれ掲示板で話題になる」=「1000円はマンガワン広告としてのピエロ」
こうかも知れないだろ? とりあえず1000円が電書の刑のあとどれだけ続くかだな
途中から紙の本出さないまま長期連載するんだったら、マンガワンでは初のケースじゃないか?
ジャンプラはラブデスターで既に同じ事やってるけど、作者がうすたの嫁だから特例なのかも知れない
マンガボックスでは泡先生が前作たわら猫が4巻以降電書の刑だが、7巻まで出してもらえた
今連載してる三角恋愛は最初から電書オンリー 千円は画力だけでいえばむまに以下だがむまにらないのはストーリーやらセリフ回しが巧みなんだよな
構成とかコマ割りは素人レベルか ワナビワナビってお前ら下しか見ないんだな
やっぱここは新都社の延長線上だわ えっ1000円って電書の刑になってたんだw
最近マンガワン事情に疎いから知らんかったわw
赤字減らせて良かったじゃんw 2巻で電書はかわいそうだから部数減らしてみたら?
500部刷ればトントンぐらいで漫画家()のメンツも保てる さすが人気漫画家()のZERO様が言うと説得力があるな!
1000円みたいなカス作品なんて比べものにならない人気漫画家()の叛逆のカリスマが描く作品は、どこに行けば読めるの? 結局ジャンプ作家も日本一難しいトナメから逃げた雑魚でしかないからなあ
凡人が表面上の売り上げだけで一流扱いされてドヤ顔しているのは滑稽だな
本当に天才と呼んでいいのはトナメ優勝者だけ >>139
マンガワンもコミコやらガンマと比べればいけてんだからそんな卑屈になるなよw ゴミコもリライフごときの売り上げじゃトナメ最上位勢の実力には遠く及ばんな >>139
さすがにネタで言ってるんだよな?
ネタじゃないとしたらそこまで他の場所で描いてる作家を貶す理由がわからんのだが 狂ったようにPOSを貼りまくるトナメ下げのジャンプラ信者が湧いてくるからな
トナメに売り上げなんて関係ないことを今のうちにしっかり叩き込んでおかないとな 本の売上に頼らない商業形態が出て来てもいつまでもPOSで比べそう
時代についていけないおっさんの悲しきロンドやぞ >>142
だからトナメ最上位で直近の実力がこれね
推定累計販売数 1000円ヒーロー 1 300部 ほーん、で?
日本一のトナメを勝ち抜いた時点で単行本売るしか能のない凡人とは比較できない格上なんだが?
お前はノーベル賞受賞者相手にペーパーテストの点数でマウント取るのか?(笑) まず何が日本一なのか意味が分からないから日本一の根拠を提示してもらわないと・・・ ジャンプの新人賞
・31〜45Pの読み切りだけ
・受賞してもプロになれるのはほんの一握りでデビューしてもすぐに打ち切り
・最高レベルの手塚賞入選でも殆どヒットできない低レベル
・選考に読者が絡まないので実質編集の出来レース
トナメ
・3話分で最高100Pの実質完成原稿
・決勝に残れば半数以上がプロデビュー
・>>33を見ればトナメ出身者のアベレージの高さが一目瞭然
・決勝に残れなかった落ちこぼれでもジャンプラ等で余裕で活躍できるほどの精鋭揃い
・週刊少年ジャンプ連載経験者(笑)のガチ原稿ですらボコボコにされて敗退するレベルの高さ
・読者が選ぶのでどこかの高齢勘違いワナビのようなゴミはしっかり初戦で殺処分される実力の反映っぷり
こう見ると圧倒的だな ジャンプも少しは相手になると思ったが格が違いすぎたか >>33どれも次元が低すぎて話にならん
時代はツイッターね
鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 推定累計販売数 315,316部 他人の威を借る相撲の何が楽しいんだか。
>>150
ジャンプageトナメageどちらでもいいけどさ、それは表層の話だ。
例に挙がってる活躍する漫画家は総じてデビューまでに複数回賞に出して何回も落ちてる。
落ちても次に移るフットワークの軽さがある。ほぼ隔週以上で連載出来る速筆の所が共通してる。
すごいのはトナメではなく人。
一定以上の水準で書けて速筆で貪欲な作家がトナメに集まりやすいのは認める。
もう一つ、面白くてもコミックスが売れないのはマンガワンに知名度がないせい。
ノミネート型の漫画賞で選ばれても上位作品が売れてない事はザラなので
面白さと売上は比例しない。
売上を上げるには知名度を上げて読者母数を増やすしかない。 まあ今のアングラ感満載のトナメじゃ
お茶の間層に届くはずないよな、CM打つ意味まるで無い 俺に見えているのはジャンプラさげ盲目トナメ信者だけだな ジャンプあげしてた人と同じ芸風だな
ワッチョイ外れて自演してるようにしか見えない 130作品くらいじゃなかった?
ジャンプグランプリが80作品だったのは覚えてるけど 俺やりたいと思ってたけどどうしよう
DAYSネオもあるし考えてる >>154 >>155
雑な推測だが、裏サン読者に購買層はいたんだが公開制限した時期に一度手放してしまった。
マンガワンに移行してから平均年齢がぐっと下がって、アプリ内人気と実売数が比例しなくなったので
恐らく新規読者は購買層とかぶってない。
その読者層のままトナメを開催し続けるから、人気なのに売れない事態が起こると予想してる。 言葉を足すと>>152の知名度は購買層の知名度な。 購買層の母数をあげてもトナメ系の漫画は限界早いと思うよ、まあマンガワンの他の漫画もそんな変わらんと思うけどさ
マンガワンのアプリが、ジャンプや表サンデーみたいな普段漫画読まないような層でも読むようなコンビニレベルの媒体にならないと無理だと思うわ 読者層のままっつーか投票してるのは書き手と編集 だ け ね
マンガオンウェブが500名しか投票してないって暴露しちゃったでしょ
売れないのは当たり前 何かお前らこんな感じで一生無意味な議論してるんだろうな
ジャンプのゴリ押しでも300部の時代がもうすぐ来ると思うよ俺は 読者票が欲しいなら投票された方に抽選でライフ1000円分配りますとかしなよ
キッズは金で釣らないと 10名とかじゃ駄目だぞ
最低100名以上な
「鼻くそほじりながら1000円儲けれそう!」って思わせるのが重要なんで >>164
その通り。ジャンププラスの宣伝はジャンプ誌面で頻繁にして購買層の取り込みに成功してる。
表サンデーはたまにコミックスの宣伝をするくらいでマンガワンの宣伝は全然してない。
実質口コミだけで勝負してるのが今のマンガワン。 ジャンププラスとマンガワンは性質から違うよ
プラスはあくまで本誌への広告の一部であって、採算度外視で今はやってる
マンガワンは最初からアプリ運営実績の積み上げと黒字経営を目指している
小学館集英社プロダクションの共同互換プロジェクトであって、比べるものじゃないよ プラスは無料でよく50〜60話キャンペーンやってるだろ?
あれの掲載料は再掲と言っても20%以上払ってるから
ブリーチやこち亀クラスだと原稿料10万だとしてもページ数×2万でネット上では絶対に採算が取れない。
マンガワンはチケットという体裁を取って計算内に含められるから運営できる >>172
てっきり雑誌間の連絡の風通しがいいからだと思ってた。
アプリの運営方法の差にまで目が向いてなかったわ。thx
しかしマンガワンとプラス両者のコミックスの売上に差が生まれる理由が分からない。
推測でいいので何が考えられるだろう? だから作家と編集しか投票してないからでしょって
話聞いてる? >>173
売れるかどうかは複合要因だから一概に言えないが
広告料が桁違いなのもそうなんだが、本屋の棚数やレーベルの知名度が全く違うのが大きいところ
裏サンデーの頃のほうがマシなのは、レーベルにサンデーの文字があって大手本屋のサンデー棚すぐ横に置けたのが大きい。
マンガワンレーベルはさらにその横になってる。
あと裏サンデーレーベルならそれなりに売れてるよ。
勇者が死んだ、イッツマイライフ、出会って5秒は裏サンデーレーベル。 あとはまあファイパンはとりあえずカニバリ、近親相姦と炎上マーケティングで1巻だけ成功したが
ダマイズムやらロッキンユー(一度目の投稿スルー、2度目の投稿でバズったためゴリ押しでランキング一位、書籍化決定)
とか運がいいんだろう
運がいい、というか誰でも最初は業界一位に投稿するから企業体力の差だろうな 裏サンレーベルもマンガワンレーベルもコミコも変わらねえよ馬鹿 ハーレム(エロ) 勇者が死んだ(エロ) 出会って5秒(エロ)
男向けはエロだけ出してればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています