マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1000円は2巻で打ち切りで単行本も出してやるのが本人とマンガワン双方の最適な利だった
短絡的に見れば稼げるし漫画描けるし実際本人も嬉しいだろうが漫画家の経歴としてはやればやるほど悪手だ >>249
アシなしで1話20頁も書けるやつなんていないだろ、化け物にもほどがあるわ
週刊ならアシ2だろうな
出版不況と無料化の流れに反して、読者が要求する作画クオリティだけ青天井に上がり続けるから
現場では負担ばかり激増して採算取れないと聞くし、アシ3いても地獄なんじゃね >>250の情報が本当なら
電書印税30万×年に4冊=120万
ケンガン作者のtwitter情報によると先読み代は単行本印税と同じくらいらしいので+120万(1000円ヒーローは単行本売れない割に先読みは沢山売れてるのでもっと高いと思われる)
年収 原稿料960万+電書印税120万+先読み120万=1200万円
-アシ代480万=720万円
税に100万くらい取られて残るのは600万円くらい
結果マンガワンで電子の刑されても暮らして行ける 年収600万もあれば電書刑飼い殺しからの3〜4巻打ち切りで
負け犬の経歴がついて連載持てなくなっても残りの人生悠々自適だな! そういえば誰も4巻を越えられずに消えていった今までの優勝者全員
打ち切られてからだいぶ経つけど今どこで何をしているんだろうな
ここの住人曰くマンガワンは打ち切りラインも緩やかで連載を続けさせてくれるし
打ち切られた後も簡単に連載させてくれるらしいからきっと俺が知らないだけで
今もマンガワンのどこかで連載しているんだろうな >>255
その緩いマンガワンで打ち切りってことは、他の救い手はそうないってことでしょ 雑魚しか来ないトナメで一番になってもFランのマンガワンですら駆除されるってことか エンタメものは何がヒットするかわからないから、
多産多死がビジネスモデルの基本になるけど、
甘い夢見せて成功が難しいラインの人を引き込んじゃうのもどうかと思ってしまうよね そもそもあのトナメで一番取れても
漫画力や実力とはなんも関係ないからな
インパクトがあるかないかだけだから
レッドカーペット芸人となんら変わらない 第7回に小学生ガチホモ作品「体熱の在処」を投稿してた人が夏からのマンガワン連載に向けてアシ募集してるね
背景で水商売の店内描ける人という条件だけど
「体熱の在処」の2話目迄には登場しなかったけど扉絵には男子小学生ポールダンサーが描いてあったから
「体熱の在処」をそのまま連載するのかもしれない あーあの登場人物が中学生か高校生にしか見えなかったあれな
一線越えて死にかけのマンガワンにとどめ刺さなければいいが 底辺雑誌には底辺しか集まらない負のループに嵌ってんな ここはFランにすら落ちる負け犬があそこはFランだからと馬鹿にする肥溜めですけどね 給食作者が今月のflowersコミックオーディションで奨励賞取ったとか言ってるけど
同じ小学館でも雑誌違うと新人扱いなのかね? 次のトーナメントヒバナの事よく知らんが
担当だけついてる奴とかなだれ込んできそう
投稿しようとしてるやついる? どうせいつも出来レースだよ
担当に拾われる枠もどうせ既に担当が付いてる マンガワンは糞だけど出来レじゃねーだろw
まー今回は見送るけど 次の投稿そろそろ考えようかな
少女漫画はBL・少年漫画はエロがわかりやすくウケてた気がする前回 わかりやすくウケるマンガは2位以下になる
2位以下の方が売れるジンクス オンラインで売れたい(先読み等)のか
紙媒体で売れたいのか
両方が一番だけど編集としてはどちらを望んでるんだろう >>273
2位以下の作品の方が数多いんだから、そりゃ当たるものも多いだろうね web漫画上位争いなんてただの炎上芸だろ
レッドカーペット芸人の一発ギャグと同じでインパクトさえあればクソでも上位だぞ
エロくハーレム、グロくデスゲーム
イケメンの群れがスポ根して
ヤレヤレ系が能力でバトルすればそれでOK >>266
奨励賞取った程度じゃあどこ行っても新人扱いだぞ
>>267
担当付いてる奴は普通ネームで連載会議に出すから
担当にボツされたけど納得できてない奴くらいしか回ってこないぞ >>277
ちゃんと読め
マンガワンで連載してた給食の作者がflowersで奨励賞取ったって話だ ああそういうことね
同じ出版社だろうが同じ雑誌だろうが
再び投稿してきたらそら新人扱いだよ まあジャンルが違うし紙の本の編集からすると未だにウェブ連載はノーカンなのかもね そんなプロゴロゴロいるからな
自分は連載さえ取れれば売れるんだみたいな考えはほどほどにな 平石六作品はどれもこれも丸パクリ臭いから要らない子だわ 投稿ページにある諸権利で
「受賞作品にかかわる出版権は○○に設定され、
上映権、上演権、翻訳権、翻案権、その他受賞作の二次的利用にかかる権利は
○○に独占的に許諾されるものとします。」
漫画家と出版社のトラブルってよく聞くけどこれ大丈夫?
独占的ということは漫画を描くこと以外の一切の口出しは×ってこと? 平石六とかウーパールーパーとかマンガワンでも声かかってたんだよな
なんというか編集部の選球眼はあるんだろうがキープ力がないマンガワン編集 >>290
確か前にカドカワがそれで晒し上げされて炎上してたけど
何処の出版社の賞も同じなんじゃなかった?
出すのが嫌なら個人でやれって話 うち通さずに二次展開させちゃダメよっての自体は普通じゃねえかなあ
たとえば出版社通さずに勝手にアニメ化されたら困るやん
メディア展開の取り分はまた別の契約だと思うぞ 292-295
こういうの無縁だったから一般的なこと知れてよかったよありがとう ジャンプラの君が不思議ってトナメ作のリメイクだよな? 今頑張って作画してるけど間に合いそうにない
ちゃんと作画出来ていれば1位も夢じゃなかったのに残念だわ タンスさんのツイ見てきたけどラノベのコミカライズのネーム担当で作画はまた別の人なんだな
この場合印税は3分割? >>301
基本原作者と作画でギャラ半分ずつにわけるから、作画のカカシに入ったそのギャラを作画とネームで分けるんじゃないの?だから4分の1くらいじゃないかな。わざわざユニットのペンネームにしたのにはそういう理由がありそう。 裏サンの頃は本気出せばうまいことさえ分かればネームでも通ったけど
マンガワンになってからは作画した方がいいだろ ジャンプ連載のアクタージュ原作の人がトナメに出したバッドエンドバスターズも一回戦落ちだったしね
あれ適当な人に作画頼んでれば通ってたはず 第2のワンパンマン欲しさに始めた企画のはずなのに読者投票のせいで絵の完成度が高いのほど上がりやすい結果になってしまった
ワンパンだって原作のあの1話だけじゃ2回戦進めないだろうからな 紙ジャンプでこの数字は無いでしょw
はぁ〜癒される〜
アクタージュ act−age 1 推定累計販売数 23,403部 やっぱトナメ上がりの素人がまかり間違ってジャンプで連載できても
実力不足が露呈するだけなんだな
トナメ出身=爆死の法則は天下のジャンプでも健在か…… 一回戦ボーイのお前らが何言おうが紙ジャンプで連載持っただけで遥かに格上よ 1回戦ボーイっていうけど優勝ボーイでも300部で2巻から電子の刑やん 非エロオリジナル同人で300部なら神の領域だから… 余ったチケットを吐き捨てるにはちょうどいい便所紙だからな ここにいる99%以上の人間が単行本すら出せずに終わるんだから俺らが1000円見下すのは違うだろ
読者なら好きなだけ言えばいいが ワンパンのパクリなうえ新都社票で圧倒的1位を取ってこのザマだからじゃね 編集も新都社信者の力に期待していただろうが
このザマだから今後は新都社民に期待しなくなるだろうな アニメ化、各種実写化
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜神の領域
メディア展開
単行本化(出版継続中)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜人気作品の壁
単行本化(打ち切り)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜出版の壁
現役連載中
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜現在需要の壁
連載経験あり
デビュー済(読み切り)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜越えられない壁
未デビュー >>325
未デビューの上に何らかのコンテスト受賞も追加ヨロ 今回投稿しようかなと思ったけど
無理そうだからあきらめた アニメ化、各種実写化
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜神の領域
メディア展開
単行本化(出版継続中)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜人気作品の壁
単行本化(打ち切り)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜出版の壁
現役連載中
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜現在需要の壁
連載経験あり
デビュー済(読み切り)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ネーム地獄の壁
受賞
担当付き
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜越えられない壁
未デビュー >>327
今回レベルが高そうって事?
それとも間に合わなさそうって事? 300部で干されてから元気に電書奴隷やってる1000円さんですら過去最高成績で
圧倒的優勝して連載前から調子乗りまくれる程度の低レベルな賞だぞ
過去優勝者も全員爆死→失踪した雑魚しかいないから白紙でも連載できるんじゃね >>306
あの人トナメ勢だったのか
トナメ勢では一番の出世株じゃね
来週センターカラーだし >>332
優勝全員爆死ってマジかよ
読者って見る目ないんだな 週ジャン連載で作画付けても単巻2万とか公開処刑かよ 単巻4万が20巻続いてアニメ化されるくらいだし
ジャンプも昔ほど売れなくなってるんだよ トナメ出しても先が視えないよな
優勝できなかったら無能編集の目に止まらないと無理だし
優勝出来ても人気作?が300部じゃ出す意味ないよ でも編集長変わったんじゃないの?
売り方変えてくれたらいいよな トラップはそこそこ売れたんじゃない?
売り方自体は結構頑張ってる気がするがレーベルの限界かな >>336
相撲のこと言ってるならあれは相撲協会のゴリ押しバックアップとアンケがあるから
酷すぎる売上でも守られてる聖域枠なだけで3万未満なら打ち切りの基準は変わらんで >>339
実質二次創作もどきやフードポルノジャンル
モブやケンガン、裏サン時代の作家ネームバリューに頼ってる時点でヤバいと思う
やっぱり表の雑誌で活躍出来るくらいの漫画がないと
普通の人(web漫画まで掘り下げない人)は興味も持ってくれないと思うわ まだ1〜2年前まではジャンプラ様相手に謎の自信でオラつくトナメ信者もいたのに
何やっても爆死ですっかり静かになってしまって悲しいね…… 媒体云々じゃなく新人の実力の問題
新都社から拾い上げてを繰り返して、
更に残りカスから拾い上げた1000円が300部なんだから、もはや100部以下の奴しか残ってない
早々にトナメとか辞めるべき
ジャンプラのグランプリも同様だけど アニメ化しても一話につき数十万しか貰えないらしいぞ 身の丈に合わないゴリ押しでアニメ化したところで
売れないものは売れないんだよなあ >>340
いやそもそもジャンプに3万未満打ち切りなんて基準はねえから聖域もくそもない
単巻50万部超えるようなのはアンケ悪くても保護されるが
他はアンケが悪けりゃ打ち切られる
悪くなきゃ打ち切られないってだけ
筋ピンなんかも3万前後で10巻続いてたし 年間150億以上は売上ある雑誌だから、雑誌人気=雑誌の売上貢献って意味で評価される
web雑誌は雑誌売上0円だから個々のコミックスや先読みの売上のみで勝負、負けたら打ち切りなのはしゃーない 結局3万未満の雑魚はアンケも取れないので一部のゴリ押し以外は
打ち切られるから何の問題もないな 筋なんたらも結局死んだ 「学園モノは今スケットダンスしかないからねー(保健室の死神は眼中にナシのご様子)」
「10万部そこそこしか刷ってない漫画が10巻もでててなんでまだ連載してるかって、
あれを引き摺り下ろす漫画がなくてなあなあでやってるからなんだよね」
昔はジャンプ編集もこんな事言ってたからな
POS3万部が10巻
POS4万部が20巻続くように
ジャンプ勢ですら昔より売れなくなってきてるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています