マンガワン 連載投稿トーナメント関連スレ Part88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電書刑された挙げ句連載作品数稼ぎの肥やしにだけはさせられて
徹底的に舐められているにも関わらず他に行く宛もないので大喜びで
奴隷の証を誇りに思いながら原稿を貢ぎ続ける悲しい姿を結果というならそうなんだろうね 矮小化するっていうのは出版社の力の話で、これから個人出版のハードルが下がれば、
プロを目指すより個人でやっていく方がいい時代が来そうという話。
漫画で電子書籍が紙を上回ったニュースは流れてるが
大手出版社での単行本はまだまだ電子書籍より紙の方が何倍も売れてるし、
編集者の下の方が取材費や、他人の権利との衝突などにリソースを割かなくていいメリットはある。
>>224
1000円の場合印税の権利収入はそれだけでも、原稿料×週刊+先読みの契約収入は結構ありそうだけどな。
もちろん本が売れるに越した事はない。 >>226
賢い狐さんはいつデビューするの?身の程を知りなよ は? トナメ優勝して元気に電書奴隷やってる売り上げ1000円さんを
身の程を知って妥協した愚かな底辺扱いとかマンガワンアンチか? しかし1000円は更新日には必ず総合1位
先読み順位も高い。何が読者を惹きつけるんだろ? 自分の無能さがわからない狐さんにはわからないだろうよ 1000円はアプリ上ではレプタイルズもお気に入りが2倍の送球も押し退ける強さだぞ?
恋妖怪が始まったけれど
2位組売れ線のトラップヒロインと、恋妖怪
どちらも1巻が5千を切るならクソアプリと看做す
どちらも1巻が1万超えたらマンガワンを見直す
トナメのインディーズ感好きだったけどな。ここが俺の分水嶺 なおライトな一般層受けとキッズ受けと女子受けの全てを詰め込んだ優勝作の給食は3巻「合計」で2000部
そして過去最高のぶっちぎり優勝した我らがヒーローは1000部すらいかず300部で死んだ模様 なお編集にとって爆死確定の素人はわざわざ宣伝してやる価値もない模様
第8回からはとうとう面倒臭さを隠しきれず参加募集もいらすとやで済ませた模様 売れるかどうかはいくつかの要因が重なっているかどうかで決まるんだが
・時勢にフィットしている
・わかりやすさ
・広告
・画力
・キャッチーな企画
・キャッチーな絵柄
・キャラ(内的)
・キャラデザイン
・ストーリー
・斬新さ
・構成
上から順に売れる要素として大きい順に並べているのだけど
このうちストーリーのみ特化しているのが1000円で、これらの最低3つ以上満たさないと商業としては売れないのよ。
原作として描いてもきついのが現状 今後は連載しても単行本爆死で電書刑だと思うと意欲そがれるな
しかも高確率で爆死だし キャラから設定から何から何まで
「どっかで見たような」漫画だからな
どの漫画とは言わないけど 電書刑? 天下のマンガワン様で連載させていただけるだけでもありがたいと思え 1000円の人は原稿料+先読み代で十分暮らして行けるって言ってたし電書でも別にいいじゃん 新人の原稿料約1万円
1話20頁×4週=80万円
アシ1人約月20万円2人くらいと仮定して差引40万円
年収480万+電書印税+先読み代
このくらいかアシ0だったら1000万行くな! ちなみに1000円が次巻も同じ部数売れると仮定した場合の電書印税30万
2〜3ヶ月必死に働いて30万とかすげー! インドなら大金持ちじゃん! 1000円は2巻で打ち切りで単行本も出してやるのが本人とマンガワン双方の最適な利だった
短絡的に見れば稼げるし漫画描けるし実際本人も嬉しいだろうが漫画家の経歴としてはやればやるほど悪手だ >>249
アシなしで1話20頁も書けるやつなんていないだろ、化け物にもほどがあるわ
週刊ならアシ2だろうな
出版不況と無料化の流れに反して、読者が要求する作画クオリティだけ青天井に上がり続けるから
現場では負担ばかり激増して採算取れないと聞くし、アシ3いても地獄なんじゃね >>250の情報が本当なら
電書印税30万×年に4冊=120万
ケンガン作者のtwitter情報によると先読み代は単行本印税と同じくらいらしいので+120万(1000円ヒーローは単行本売れない割に先読みは沢山売れてるのでもっと高いと思われる)
年収 原稿料960万+電書印税120万+先読み120万=1200万円
-アシ代480万=720万円
税に100万くらい取られて残るのは600万円くらい
結果マンガワンで電子の刑されても暮らして行ける 年収600万もあれば電書刑飼い殺しからの3〜4巻打ち切りで
負け犬の経歴がついて連載持てなくなっても残りの人生悠々自適だな! そういえば誰も4巻を越えられずに消えていった今までの優勝者全員
打ち切られてからだいぶ経つけど今どこで何をしているんだろうな
ここの住人曰くマンガワンは打ち切りラインも緩やかで連載を続けさせてくれるし
打ち切られた後も簡単に連載させてくれるらしいからきっと俺が知らないだけで
今もマンガワンのどこかで連載しているんだろうな >>255
その緩いマンガワンで打ち切りってことは、他の救い手はそうないってことでしょ 雑魚しか来ないトナメで一番になってもFランのマンガワンですら駆除されるってことか エンタメものは何がヒットするかわからないから、
多産多死がビジネスモデルの基本になるけど、
甘い夢見せて成功が難しいラインの人を引き込んじゃうのもどうかと思ってしまうよね そもそもあのトナメで一番取れても
漫画力や実力とはなんも関係ないからな
インパクトがあるかないかだけだから
レッドカーペット芸人となんら変わらない 第7回に小学生ガチホモ作品「体熱の在処」を投稿してた人が夏からのマンガワン連載に向けてアシ募集してるね
背景で水商売の店内描ける人という条件だけど
「体熱の在処」の2話目迄には登場しなかったけど扉絵には男子小学生ポールダンサーが描いてあったから
「体熱の在処」をそのまま連載するのかもしれない あーあの登場人物が中学生か高校生にしか見えなかったあれな
一線越えて死にかけのマンガワンにとどめ刺さなければいいが 底辺雑誌には底辺しか集まらない負のループに嵌ってんな ここはFランにすら落ちる負け犬があそこはFランだからと馬鹿にする肥溜めですけどね 給食作者が今月のflowersコミックオーディションで奨励賞取ったとか言ってるけど
同じ小学館でも雑誌違うと新人扱いなのかね? 次のトーナメントヒバナの事よく知らんが
担当だけついてる奴とかなだれ込んできそう
投稿しようとしてるやついる? どうせいつも出来レースだよ
担当に拾われる枠もどうせ既に担当が付いてる マンガワンは糞だけど出来レじゃねーだろw
まー今回は見送るけど 次の投稿そろそろ考えようかな
少女漫画はBL・少年漫画はエロがわかりやすくウケてた気がする前回 わかりやすくウケるマンガは2位以下になる
2位以下の方が売れるジンクス オンラインで売れたい(先読み等)のか
紙媒体で売れたいのか
両方が一番だけど編集としてはどちらを望んでるんだろう >>273
2位以下の作品の方が数多いんだから、そりゃ当たるものも多いだろうね web漫画上位争いなんてただの炎上芸だろ
レッドカーペット芸人の一発ギャグと同じでインパクトさえあればクソでも上位だぞ
エロくハーレム、グロくデスゲーム
イケメンの群れがスポ根して
ヤレヤレ系が能力でバトルすればそれでOK >>266
奨励賞取った程度じゃあどこ行っても新人扱いだぞ
>>267
担当付いてる奴は普通ネームで連載会議に出すから
担当にボツされたけど納得できてない奴くらいしか回ってこないぞ >>277
ちゃんと読め
マンガワンで連載してた給食の作者がflowersで奨励賞取ったって話だ ああそういうことね
同じ出版社だろうが同じ雑誌だろうが
再び投稿してきたらそら新人扱いだよ まあジャンルが違うし紙の本の編集からすると未だにウェブ連載はノーカンなのかもね そんなプロゴロゴロいるからな
自分は連載さえ取れれば売れるんだみたいな考えはほどほどにな 平石六作品はどれもこれも丸パクリ臭いから要らない子だわ 投稿ページにある諸権利で
「受賞作品にかかわる出版権は○○に設定され、
上映権、上演権、翻訳権、翻案権、その他受賞作の二次的利用にかかる権利は
○○に独占的に許諾されるものとします。」
漫画家と出版社のトラブルってよく聞くけどこれ大丈夫?
独占的ということは漫画を描くこと以外の一切の口出しは×ってこと? 平石六とかウーパールーパーとかマンガワンでも声かかってたんだよな
なんというか編集部の選球眼はあるんだろうがキープ力がないマンガワン編集 >>290
確か前にカドカワがそれで晒し上げされて炎上してたけど
何処の出版社の賞も同じなんじゃなかった?
出すのが嫌なら個人でやれって話 うち通さずに二次展開させちゃダメよっての自体は普通じゃねえかなあ
たとえば出版社通さずに勝手にアニメ化されたら困るやん
メディア展開の取り分はまた別の契約だと思うぞ 292-295
こういうの無縁だったから一般的なこと知れてよかったよありがとう ジャンプラの君が不思議ってトナメ作のリメイクだよな? 今頑張って作画してるけど間に合いそうにない
ちゃんと作画出来ていれば1位も夢じゃなかったのに残念だわ タンスさんのツイ見てきたけどラノベのコミカライズのネーム担当で作画はまた別の人なんだな
この場合印税は3分割? >>301
基本原作者と作画でギャラ半分ずつにわけるから、作画のカカシに入ったそのギャラを作画とネームで分けるんじゃないの?だから4分の1くらいじゃないかな。わざわざユニットのペンネームにしたのにはそういう理由がありそう。 裏サンの頃は本気出せばうまいことさえ分かればネームでも通ったけど
マンガワンになってからは作画した方がいいだろ ジャンプ連載のアクタージュ原作の人がトナメに出したバッドエンドバスターズも一回戦落ちだったしね
あれ適当な人に作画頼んでれば通ってたはず 第2のワンパンマン欲しさに始めた企画のはずなのに読者投票のせいで絵の完成度が高いのほど上がりやすい結果になってしまった
ワンパンだって原作のあの1話だけじゃ2回戦進めないだろうからな 紙ジャンプでこの数字は無いでしょw
はぁ〜癒される〜
アクタージュ act−age 1 推定累計販売数 23,403部 やっぱトナメ上がりの素人がまかり間違ってジャンプで連載できても
実力不足が露呈するだけなんだな
トナメ出身=爆死の法則は天下のジャンプでも健在か…… 一回戦ボーイのお前らが何言おうが紙ジャンプで連載持っただけで遥かに格上よ 1回戦ボーイっていうけど優勝ボーイでも300部で2巻から電子の刑やん 非エロオリジナル同人で300部なら神の領域だから… 余ったチケットを吐き捨てるにはちょうどいい便所紙だからな ここにいる99%以上の人間が単行本すら出せずに終わるんだから俺らが1000円見下すのは違うだろ
読者なら好きなだけ言えばいいが ワンパンのパクリなうえ新都社票で圧倒的1位を取ってこのザマだからじゃね 編集も新都社信者の力に期待していただろうが
このザマだから今後は新都社民に期待しなくなるだろうな アニメ化、各種実写化
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜神の領域
メディア展開
単行本化(出版継続中)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜人気作品の壁
単行本化(打ち切り)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜出版の壁
現役連載中
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜現在需要の壁
連載経験あり
デビュー済(読み切り)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜越えられない壁
未デビュー >>325
未デビューの上に何らかのコンテスト受賞も追加ヨロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています