【少女終末旅行】つくみず14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒廃した都市を愛車ケッテンクラート(履帯のついたバイクのようなもの)
に乗って旅する少女2人の少女の日常
滅び去った文明や文化の残滓がそこここに取り残された世界での発見と出会い
2人はどこから来てどこへ行くのか
他に類を見ない独特な背景絵、ハトポポコに影響を受けたと自ら認めるシンプルなキャラ絵
しかしながら構図や構成、ストーリーは大変味わい深い
■つくみず先生のTwitter
https://twitter.com/tkmiz
■くらげバンチにてweb連載(完結)
http://www.kurage-bunch.com/manga/shojoshumatsu/
■コミック公式Twitter
https://twitter.com/shojoshumatsu
■TVアニメ公式サイト
http://girls-last-tour.com/
■TVアニメ公式Twitter
https://twitter.com/girls_last_tour
■前スレ
【少女終末旅行】つくみず13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1516691634/ 自分の質問つくみずちゃんに答えてもらえてうれしかった 質問コーナーあるとは思わなくて無難な質問しか思い付かなかったわ
前日からじっくり考えとくんだった 最終章までアニメ化して欲しかったけどやはり無理だと気が付いた
このニュアンスのまんまじゃアニメ化は無理だわ
かといって妙に変えて欲しくない
終末旅行はこの雰囲気のまんまで終わるのがベストなのかもしれん ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
(l ´・ し ・` l) チトとユーは死んだんだ
ヽ / いくら呼んでも帰っては来ないんだ
\ ―― / もうあの時間は終わって、君も絶望と向き合う時なんだ
` >― ィ
/ ヽ、
/ | i ヽ
|\| | /|
| ||/\/\/| | あのラストシーンが映像になり色が着いて音楽が乗って声優の演技が入ったら切なさでどうにかなってしまいそうだ ラストのエピローグに合わせてメインテーマ流されたら絶対泣く アニメ最終回のエリンギ人ラストも原作組からすれば少し希望を含ませ気味で
原作の虚無感が薄れてるのに不満も残ったけど、アニメ化の場合已む負えないか、と納得していた
しかしこのラストまで改変されては終末旅行でなくなってしまうし
かと言ってこのままアニメ化したらマニアは評価するだろうけど重すぎて一般ウケはしないだろうし
難しところだな、でも観てみたいって希望は持ってる つくみず @tkmiz
2018/03/12 20:41:11
最終話更新後今までの人生で感じたことのない喪失感がやってきて3日間ぐらい気がつくと泣いていた
Twitter for iPhoneさんから 燃え尽き症候群やな
そんだけやったという証拠や、もっと泣いてええ
で、落ち着いたらまたなんか書けばええんや
ケッテンクラートの同人誌とかな!(ビシッ 最後の草原の所からアニメEDに繋がりそうな気はする ヘルメットや荷物や足跡が雪で埋もれたりしていない。
つまり二人が寝てからさほど時間たっていない。
そして二人の姿がない、死体すらない。
ということで、新天地へのワープ説を採りたい。
あの立方体の表面は中途半端に固まった雪と思われる。
二人が寄りかかって寝てることで模様の部分まで雪が崩れて露出するなりしてシステムが起動したとか。
あの模様にはゲージのような部分があって、7あるうちの左から二つが白、3番目がグレー、または違う色で点灯してるように見える。
3番目の何か、という意味ではないだろうか?
ロケットの3号機、それがついたところとワームホールかなんかで繋がってたのかも。 パヤオさんとか音楽の富田さんも言ってるけど一作品終えた後はもう二度とこんな大変なことはしないって
誓うんだそうな、パヤオさんの引退宣言だって常に本心なんだよ
だけどしばらく経つと構想が湧いてきて再び作らずにはいられなくなるらしい
創作者に架けられた呪いみたいなもんなんだな
つくみずの発言は、もう二度とやりたくないって感じで今の本心なんだろうけどそれが続くかどうか?
”人生で感じたことのない喪失感”が湧き始めてるならそれから逃れるには次の創作を始めるしかないだろう
この人も呪いを掛けられた一人なのかしれん、メランコリックにのたうち回りながら名作を作る作者って
見ている方からはこんなに面白い存在はない 100歩譲ってワープだとかで生きてたとしても続編とかは絶対書かないで欲しいわアレで完結がいい つくみず氏は今は休む時期だって分かっているような気がする
時が来たらまた動き出すのだろう とりあえず俺はMore One Nightの歌詞の通り、麦畑の中で目覚めた二人が「ここはどこでしょう?」と首をかしげながら色々試行錯誤して旅したり生活していく展開を妄想するよ。
そんでもって麦から『びう』を作り出して酔っぱらって踊るんだ。 >>785
ぶっちゃけ、最終章が一般受けなんてしなくても構わない。
だってもう次の展開なんてないのだから。
だから劇場版で漫画の5、6巻をまとめた完結編をやってほしい。
まぁやらないんだろうな。とは思ってるけど。 萩原朔太郎風味だと、死なないユーリとかになるんかね 新天地はいいけど、小麦ばかりで装備無しだとなんも食うもの無い気がするけどな
せめてナイフと水筒とワイヤーはもってくるべきだった 漫画で二本開けたびうがアニメで空瓶3本になって映ってる時点でケッテン風呂の世界線じゃない アニメの世界はもう既に完結してるから最終章は無いだろ もらった風船は家まで持ち帰ってはいけない。
帰る途中で空に放って消えてしまうまで眺める。
子供の頃のマイルール。
もしかして...
時々思い出してはありもしない想像をしている時
風船は心の中で飛び続ける。
30年以上経った今でも。 小学校低学年の姪っ子に読ませたら
一番上まで来られたからもう2人は大丈夫だねって
自信満々に感想を教えてくれたわ
希望に満ちた子供の眩しさよ >>810
まぶしい
そんな子を汚したいハァハァ
ウソです 石のあれが救難信号だったとして
あの状況で二人が死ぬまでに助けにこられるのってワープに近いチート使いくらいしか実際いないよなー
あの星の人類じゃ無理ぽい気がする あれだけロボやら不思議生物が居るのに
誰も助けてくれない絶望的な世界 よく見たら更に上の層があって黒石操作したららせん階段が伸びて行ける様になった
…1万年後
ちー「ユー起きろ、あれお願い」
ユー「んー、また次の層か」
キュイーン カチン ドンッ ゴゴゴゴ
ユー「空いた、相変わらず凄いね、このジューリョクシホーシャセンシャシュシュショーチ」
ちー「シャシュツソーチだよ、いい加減覚えろよ…さ、行こう」
次何階? 3000階。 前も3000階って言った。 言ってないよ! 言った!
完 >>812
気持ち悪い
他人に迷惑かける前に死んでくれ 今日めっちゃあったかい
こんな日差しをふたりにも…ウッ;; チトとユーリの世代になるまでに途方も無い数の人が地球を救おうと戦ったり冒険したり足掻いたりしたんだろうなぁ
でもそんなものは全て過ぎ去った後の地球なんだよね多分 つくみずが好んでる例の哲学者の、とある定義がまんまユーリの性格(とチトのもあるかも)で笑ってる
銃口を向けるシーンもあながち間違ってないんじゃないかと思えてきた
活発さ、落ち着きのなさ
想像力の強力さ
実生活上の弱点
眼光の鋭さ
インスピレーション
数学への嫌悪(怜悧さの欠如)
狂気 トークショーでも自分はチトに似たところありますね って言ってた
ずっとチト呼びだったのに一回だけ「ちーちゃん」って言ったのは聞き逃さなかった つくみずの喋り方は「えーと...それは...○○ですね...」みたいな感じで固定されててコミュ障丸出しだったな それってコミュ障なのか?
丁寧に言葉を選ぶ人なんだという印象を受けたけど ちーちゃん呼びかわいい
普段はそう呼んでるのかな
かわいいエピソードもっとください とりあえず先生がこれを最後に活動を辞めるわけではなさそうだと分かったので一安心 2人が死んだのかどうかにこだわりすぎるのは、矢吹丈は死んだのかどうか気にするのと同じくらい無粋だと思う俺 >>824
漫画家だぞ?
トーク慣れしてないだけだろ ギラギラしたおっさんどもの前で話すのなんてそうそう慣れないだろw あーそうそう
円盤3巻のオマケはいい話を描いた
ってゆーてた
監督の方は一度喋りだしたら止まらない感じだったけど
つくみずはしゃーねーよ
元から人見知りみたいだし、よくトークイベントなんて出て来てくれたと思うよ ここ見てるならよく来てくれたと
お前ら自分の黒歴史ツイートばら撒かれて顔出せるだろうか?いや、出せない 序盤は緊張もあったんだろうけど中盤あたりから普通に喋るようになってたぞ
しゃべるとき以外は枝豆食ってびう飲んでた 話ふられて喋んなきゃだけど口には枝豆が…なんてことにはならなかったのかなw 枝豆ではなかったけど料理に乗ってるイタリアンパセリみたいなの食べてるときに話振られて果敢にもそのまましゃべろうとしてた 基本なにか食ってたけど喋るときは監督の話を遮る勢いで語ってたな
びう効果かもしれんが >>840
口から草はみ出ててヤギかよwwって思ったわw つくみずたんどこまでかわいいんだ??
いいなぁ、見たかったしお話聞きたかった
取材的なものは一切入ってなかったのかな… iTunesでopとed曲買ったけどCDもサントラもアニメ円盤も単行本も欲しくなるとか絶望した トークショーでEDの製作については取材が入ったからそれ見て欲しいって言ってたみたいなんだけど、どの雑誌か分かる人いますか…?設定資料集…? >>848
設定資料集もそうだと思うけど
アニメスタイルのインタビュー受けたって言ってた気がしたから
そっちに出るんじゃないの
でもあれ不定期刊行だからいつ出るか不明じゃなかったっけ
採用されない可能性もあるかも
しっかしトークショーでの酔って紅くなったつくみず先生は
可愛いかったなあw
あの表情は流石に文字じゃ書き尽くせないw はて、そんなこと言ってたかな記憶にない
アニメの脚本打ち合わせはつくみず全部出てたとの事
音響打ち合わせにも一度出たとか言ってた
アニメの付け足し部分に関しては
基本的にアニメ制作側が原作補完的に付け足してつくみずがチェックする形
つくみず曰く、チトとユーリのセリフとして違和感の無いものばかりだった
原作でもこのセリフあったな、と思ったらアニオリだった、とかもあったらしい
ふと思い出したので追記 一番最初のアニメ打ち合わせのときに「EDアニメーションやらせてください」って言ったら「先生まだそんなこと決めるような段階じゃないです」って返されたつくみずちゃん 原作になかったでシーンで
2人で写真を撮るときにチトがユーの髪直すところ好きだな あのシーンいいよね
監督が「コマとコマの間に2人がどんな事をしているか考えながら作った」みたいに言ってたけどどのシーンも違和感ない 今回のイベント消息不明だった女性読者がいたぞ
2chのネカマだけじゃなくて良かった
女ウケ要素皆無かと思っていたが ちーちゃん口悪いしあんなにバイオレンスなのに身だしなみ気にしたり女の子なとこがかわいい ユーが本気だしたらちーちゃんは簡単にノックアウトされそうだが
しないだろうな 6巻
P141 黒石をよく観察する
P149 絵は月・夜空・黒石・非常階段・AI・ロボット
途中でランタンの燃料が切れたから気づかなかったのかな
ロリコンおじいさんは知ってたんだね
思えば今までもヒントはあった
ハッピーエンドでよかった >>872
なるほどしょうも無い落書きだと思ったらちゃんと描いてあるな
最後の黒石の前のらせん階段のアップはそう言うことか
見えないけどその先があってワープして月に行けるんだろうな絵の点々の通りなら
ユーリはあと数段ってとこまで登ってるのか笑える ??「やっときましたね。 おめでとう。
このゲームを かちぬいたのは きみたちがはじめてです。」 >>873
ワープ? 君はありもしないものばかり見てるんだね
目の前にあるものを見ていない・・・すべての答えは描かれてるのに
チトとユーリのいる場所はどこか?
5人のAI姉妹はどうなったのか?
なぜ雪原に潜水艦があったのか?
食品の原料はどこで生産されたのか?
飛び立った宇宙船はどうしたのか?
すべて描かれてるのに分からないなんて本当にかわいそう
普段の生活でも多くの物事を見落としてるのだろうね
その隙間をトンチンカンな空想で埋め合わせてるんじゃないかな
君に限らず、多くの人がね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています