【少女終末旅行】つくみず14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒廃した都市を愛車ケッテンクラート(履帯のついたバイクのようなもの)
に乗って旅する少女2人の少女の日常
滅び去った文明や文化の残滓がそこここに取り残された世界での発見と出会い
2人はどこから来てどこへ行くのか
他に類を見ない独特な背景絵、ハトポポコに影響を受けたと自ら認めるシンプルなキャラ絵
しかしながら構図や構成、ストーリーは大変味わい深い
■つくみず先生のTwitter
https://twitter.com/tkmiz
■くらげバンチにてweb連載(完結)
http://www.kurage-bunch.com/manga/shojoshumatsu/
■コミック公式Twitter
https://twitter.com/shojoshumatsu
■TVアニメ公式サイト
http://girls-last-tour.com/
■TVアニメ公式Twitter
https://twitter.com/girls_last_tour
■前スレ
【少女終末旅行】つくみず13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1516691634/ チトとユーリの性格や見た目はつくみず先生の好みなのか?と司会から振られてたな
二人しかいない世界なので対照的な人物にした、という方向に話が流れて先生の性癖は聞けず終いだったが 追加エピローグの石はあれどうなってんの?
例の爆薬で斜めに崩れて下の空間か何かにめり込んでる風に見えたけど、小さい爆薬だけ使って分厚いコンクリートの上で立方体の石が斜めになるってあり得るのか? >>734
只の石じゃなくて機械的なものだったと。
転送装置や冷凍睡眠で二人が更に旅立ったか、
気が付かずそのまま逝ったかはご想像にお任せ。 >>735
ちっちゃくてヒゲのないカナザワ
見た目男性だけど基本アイコンと同じ表情をしてる >>734
石が傾いてるんじゃなくて
石の表面の雪が崩れてるとこがズームアップされてるんだと思うよ 爆薬をなにかに使ったとしても
あんな足場の不安定そうな場所であえて使うって発想が出るか?って疑問もある
石の記号は解読しようにも文字じゃなくて図形だからさすがに無理だろ >>600
「2001年」だとモノリスに近づくと次の行為や場所が指示されるじゃん。
ヒヒがモノリスに近づいて知性を得て武器を取る
人が月面でモノリスを見つけてその電波から木星のモノリスに行く
そして人間の知性が人工知能に勝って
人間はモノリスに近づいてスターチャイルドになる。
そんな感じかな。たぶん二人はどっか異次元とか新しい世界にワープした >>740
でも、そんな物があそこにあるなら
それでみんな逃げてるよねw 足跡が寝むりついた状態と変わってない
メットとかばんがそのままな事から
割とすぐ転移装置で飛ばされたか
キャトルミューティレーションみたいに回収されたかかなあ >>740
今まで一切伏線なしで、何の説明もなかった建築物が
実はオーバーテクノロジーのアイテムで
その力を使って事態を円満に解決させましたなんて
打ち切り漫画みたいな幕引きに感じるんですが。 古代人の建物は機能がよく分からないってあったけどね
塔の機能も分からないから外に昇降機をつけてるし
オーバーテクノロジーの上に住み着いてるんだよね? まあ、皆好きなように受け取ればいいのだ
他人に強制さえしなけりゃそれでよい ていうかワープ以外の解釈だと文字通りに道がないから
生きてるとしたらワープしかないんだよなw >>746
流石にワープ装置は古代人の技術レベルも超えてると思うけど…
でも仮にワープ装置だとしても、そんな道具を持っていても古代の世界は滅んでしまった訳で
ワープで行ける先も結局、滅んでしまった文明の名残でしかなく
別天地にはなれない気がするけど…
まぁいいや。 エリンギが居る時点で
もう何でもありの世界だよなw あれ雪に見えんかったな、なんか鋭角だし
寝てる間に分厚い氷かコンクリが落下して死亡かなーって感じ
粟岳高弘の漫画なら、そこらにワープゲートがあっても驚かないけど
前フリが特に無いからなぁ
ただ、爺は何を思って最上層を目指すように言ったかだな ただ、あんな吹きっさらしでわざわざ寝るのも変なので
なんか意図があるのかもしれないが
普通なら寝にくても螺旋階段まで戻って休むと思うし 古代人は別の惑星に移住せざるを得ない状況になったと思われる
エリンギで機械類の解体をしていることから
AIの暴走かなにかで機械と人間は敵対関係になったのかも
チトユーリの里はまだエリンギが行ってない下層にあった為か襲われチトユーリは旅立つはめになった
二人が上層で穏やかな旅を続けられたのはエリンギのお陰だろう
そして最上層部が未解体なのはやはり外にいる古代人とのホットラインが唯一残されている重要な場所だから
エリンギに残すようプログラムされたんだと思う
長文サーセン blameリスペクトだと肉体が滅びて電子世界へ取りこまれたって考えも。
この作品だと電子世界は(人造の)神様のいる所だし。 >>756
ここで寝たら風邪引くとか考える余裕もないくらい満身創痍だったんじゃね
目的と生きる手段をいっぺんに失った状態だし 某RPG好きとしては古代人は滅びたのではなくそのオーバーテクノロジーで大多数が異世界に転移してたってのが思い浮かんだ >>755
単に地上は戦争してるから上へ逃げろって意味だったのかも >>755
なにか目的が無いとすぐ死んじゃうからね、爺も最上階に何があるかは知らなかったと思う 最上階は最初から目的って程のことは無かった
進む方向性の漠然とした目標物ってだけ
その方向性が正しかったどうかなんて誰にも判らない
何でこの世界に二人きりなのかも判らない
それでも今日まで生きてきた日々は最高だったよね
すべての人間に当て嵌まる日々を生きるってことへの回答
人が生きるってことへの最高に肯定的な姿勢 もう一度見たら確かに表面の雪が崩れてるだけだったわ
話は変わるけど、つくみずがショーペンハウエル(が説いた生きることへの執着の否定)、萩原朔太郎(が詠った憂鬱の情緒)の影響を受けている前提で考えたら、やはりチトとユーリは……と思うと感慨深い >>761-762
特に理由もなく指示したのか
絶望したっ
まぁでも本来どこか適当に食料のある所を探せで良さそうなのに
上層を目指せって事は、なんか残ってるって文献を見つけていた可能性も微粒子レベルで存在
>>759
うーん、端まで行って戻るくらいの距離だから大してあるように思えん
俺的には寒いところで寝たいとは思わないなー、かまくらも作ってねえし もう死ぬんだから階段の影じゃなくキレイなとこで死にたいだろ >>769
なぜとくに何もなくと解釈した?極端すぎんよー
6巻の追加されたコマを見るに、地表あたりは汚染されてるのかもしれんよ。
水場なのに生物が居ないってのは、地球上じゃあ異常なことだから あのときは地上は戦闘中だったんだし、とにかく逃げろくらいの意味かも おじいさんの任務が下層暴徒鎮圧とかだったのなら上に行けって言ったのも納得できる >>676
名字無いのか。チト・セクーコーとかユーリ・アルバチャコフとかみたいな 自分の質問つくみずちゃんに答えてもらえてうれしかった 質問コーナーあるとは思わなくて無難な質問しか思い付かなかったわ
前日からじっくり考えとくんだった 最終章までアニメ化して欲しかったけどやはり無理だと気が付いた
このニュアンスのまんまじゃアニメ化は無理だわ
かといって妙に変えて欲しくない
終末旅行はこの雰囲気のまんまで終わるのがベストなのかもしれん ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
(l ´・ し ・` l) チトとユーは死んだんだ
ヽ / いくら呼んでも帰っては来ないんだ
\ ―― / もうあの時間は終わって、君も絶望と向き合う時なんだ
` >― ィ
/ ヽ、
/ | i ヽ
|\| | /|
| ||/\/\/| | あのラストシーンが映像になり色が着いて音楽が乗って声優の演技が入ったら切なさでどうにかなってしまいそうだ ラストのエピローグに合わせてメインテーマ流されたら絶対泣く アニメ最終回のエリンギ人ラストも原作組からすれば少し希望を含ませ気味で
原作の虚無感が薄れてるのに不満も残ったけど、アニメ化の場合已む負えないか、と納得していた
しかしこのラストまで改変されては終末旅行でなくなってしまうし
かと言ってこのままアニメ化したらマニアは評価するだろうけど重すぎて一般ウケはしないだろうし
難しところだな、でも観てみたいって希望は持ってる つくみず @tkmiz
2018/03/12 20:41:11
最終話更新後今までの人生で感じたことのない喪失感がやってきて3日間ぐらい気がつくと泣いていた
Twitter for iPhoneさんから 燃え尽き症候群やな
そんだけやったという証拠や、もっと泣いてええ
で、落ち着いたらまたなんか書けばええんや
ケッテンクラートの同人誌とかな!(ビシッ 最後の草原の所からアニメEDに繋がりそうな気はする ヘルメットや荷物や足跡が雪で埋もれたりしていない。
つまり二人が寝てからさほど時間たっていない。
そして二人の姿がない、死体すらない。
ということで、新天地へのワープ説を採りたい。
あの立方体の表面は中途半端に固まった雪と思われる。
二人が寄りかかって寝てることで模様の部分まで雪が崩れて露出するなりしてシステムが起動したとか。
あの模様にはゲージのような部分があって、7あるうちの左から二つが白、3番目がグレー、または違う色で点灯してるように見える。
3番目の何か、という意味ではないだろうか?
ロケットの3号機、それがついたところとワームホールかなんかで繋がってたのかも。 パヤオさんとか音楽の富田さんも言ってるけど一作品終えた後はもう二度とこんな大変なことはしないって
誓うんだそうな、パヤオさんの引退宣言だって常に本心なんだよ
だけどしばらく経つと構想が湧いてきて再び作らずにはいられなくなるらしい
創作者に架けられた呪いみたいなもんなんだな
つくみずの発言は、もう二度とやりたくないって感じで今の本心なんだろうけどそれが続くかどうか?
”人生で感じたことのない喪失感”が湧き始めてるならそれから逃れるには次の創作を始めるしかないだろう
この人も呪いを掛けられた一人なのかしれん、メランコリックにのたうち回りながら名作を作る作者って
見ている方からはこんなに面白い存在はない 100歩譲ってワープだとかで生きてたとしても続編とかは絶対書かないで欲しいわアレで完結がいい つくみず氏は今は休む時期だって分かっているような気がする
時が来たらまた動き出すのだろう とりあえず俺はMore One Nightの歌詞の通り、麦畑の中で目覚めた二人が「ここはどこでしょう?」と首をかしげながら色々試行錯誤して旅したり生活していく展開を妄想するよ。
そんでもって麦から『びう』を作り出して酔っぱらって踊るんだ。 >>785
ぶっちゃけ、最終章が一般受けなんてしなくても構わない。
だってもう次の展開なんてないのだから。
だから劇場版で漫画の5、6巻をまとめた完結編をやってほしい。
まぁやらないんだろうな。とは思ってるけど。 萩原朔太郎風味だと、死なないユーリとかになるんかね 新天地はいいけど、小麦ばかりで装備無しだとなんも食うもの無い気がするけどな
せめてナイフと水筒とワイヤーはもってくるべきだった 漫画で二本開けたびうがアニメで空瓶3本になって映ってる時点でケッテン風呂の世界線じゃない アニメの世界はもう既に完結してるから最終章は無いだろ もらった風船は家まで持ち帰ってはいけない。
帰る途中で空に放って消えてしまうまで眺める。
子供の頃のマイルール。
もしかして...
時々思い出してはありもしない想像をしている時
風船は心の中で飛び続ける。
30年以上経った今でも。 小学校低学年の姪っ子に読ませたら
一番上まで来られたからもう2人は大丈夫だねって
自信満々に感想を教えてくれたわ
希望に満ちた子供の眩しさよ >>810
まぶしい
そんな子を汚したいハァハァ
ウソです 石のあれが救難信号だったとして
あの状況で二人が死ぬまでに助けにこられるのってワープに近いチート使いくらいしか実際いないよなー
あの星の人類じゃ無理ぽい気がする あれだけロボやら不思議生物が居るのに
誰も助けてくれない絶望的な世界 よく見たら更に上の層があって黒石操作したららせん階段が伸びて行ける様になった
…1万年後
ちー「ユー起きろ、あれお願い」
ユー「んー、また次の層か」
キュイーン カチン ドンッ ゴゴゴゴ
ユー「空いた、相変わらず凄いね、このジューリョクシホーシャセンシャシュシュショーチ」
ちー「シャシュツソーチだよ、いい加減覚えろよ…さ、行こう」
次何階? 3000階。 前も3000階って言った。 言ってないよ! 言った!
完 >>812
気持ち悪い
他人に迷惑かける前に死んでくれ 今日めっちゃあったかい
こんな日差しをふたりにも…ウッ;; チトとユーリの世代になるまでに途方も無い数の人が地球を救おうと戦ったり冒険したり足掻いたりしたんだろうなぁ
でもそんなものは全て過ぎ去った後の地球なんだよね多分 つくみずが好んでる例の哲学者の、とある定義がまんまユーリの性格(とチトのもあるかも)で笑ってる
銃口を向けるシーンもあながち間違ってないんじゃないかと思えてきた
活発さ、落ち着きのなさ
想像力の強力さ
実生活上の弱点
眼光の鋭さ
インスピレーション
数学への嫌悪(怜悧さの欠如)
狂気 トークショーでも自分はチトに似たところありますね って言ってた
ずっとチト呼びだったのに一回だけ「ちーちゃん」って言ったのは聞き逃さなかった つくみずの喋り方は「えーと...それは...○○ですね...」みたいな感じで固定されててコミュ障丸出しだったな それってコミュ障なのか?
丁寧に言葉を選ぶ人なんだという印象を受けたけど ちーちゃん呼びかわいい
普段はそう呼んでるのかな
かわいいエピソードもっとください とりあえず先生がこれを最後に活動を辞めるわけではなさそうだと分かったので一安心 2人が死んだのかどうかにこだわりすぎるのは、矢吹丈は死んだのかどうか気にするのと同じくらい無粋だと思う俺 >>824
漫画家だぞ?
トーク慣れしてないだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています