【少女終末旅行】つくみず14
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荒廃した都市を愛車ケッテンクラート(履帯のついたバイクのようなもの)
に乗って旅する少女2人の少女の日常
滅び去った文明や文化の残滓がそこここに取り残された世界での発見と出会い
2人はどこから来てどこへ行くのか
他に類を見ない独特な背景絵、ハトポポコに影響を受けたと自ら認めるシンプルなキャラ絵
しかしながら構図や構成、ストーリーは大変味わい深い
■つくみず先生のTwitter
https://twitter.com/tkmiz
■くらげバンチにてweb連載(完結)
http://www.kurage-bunch.com/manga/shojoshumatsu/
■コミック公式Twitter
https://twitter.com/shojoshumatsu
■TVアニメ公式サイト
http://girls-last-tour.com/
■TVアニメ公式Twitter
https://twitter.com/girls_last_tour
■前スレ
【少女終末旅行】つくみず13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1516691634/ アニメ1話でユーリがチトに銃を向けるシーンの演出意図→(つ)あれはギャグです。ユーリなりに戦争ってどういうものなのかと考え、出した答えをちーちゃんに突きつけてみたという感じ。
(ここから饒舌つくみず)宗教や戦争の話は作品の中でよく出てくるが、これらは本来社会の中にあるもの。だが社会が崩壊した終末世界で改めて宗教や戦争について考えることで、その本質が見えてくるのではないか。 >>676
レポありがたい
名前のことは気になってた 「私はみなさんのことを知りませんし、みなさんも私のことを知らないはずです 他人ですからね」
からの>>680だったかな 資料集の中身は濃いらしい 監督とつくみずの3時間に及ぶ対談も入ってたり イベント勢おつかれさま
ケックラ臨終回の扉絵すごくいいな
カラーで欲しいレベル 監督の話。
チトとユーリの二人が劇中で見つめ合うシーンをあえて少な目にしておいて
(=二人は普段いちいち視線を合わせなくても意思疏通ができるくらい当たり前の存在)、
最終回の二人が見つめ合う長回しのシーンが活きる
(=改めてお互いが大切な存在であると再認識する)ようにしたとのこと。
こういう演出がうまい監督でほんとに良かった ほんとに細部まで考えて作ってるんだなーってのが伝わった
改めていいアニメ化だったと思う レポありがたいです。
今後の展開はしばらくなさそうですね。。。 バンチの公式が
最終回ですが展開はまだ続く
みたいな事言ってたのは結局なんだったんだ みんなレポ乙 こんな事も言ってたかな。
エンディング作画期間中は連載と平行してやってて
一日15時間40日間休みなしでやってて、朝食食べてる時に意識が朦朧としたとか言ってた。
gifアニメは作ってたけどアニメ作画は独学。
少女終末旅行がアニメ化された時の為に色々ノウハウ溜めてた。
アニメスタッフとの最初の顔合わせの時からEDやりたいって言ってた。
他にも色々話してたけど、特別重要な告知みたいなのは無かったかな。 やる気のないつくみずワロタ
やりたい事を飄々とやるような感じするし、編集の言いなりじゃなくていいね >>664
ファンアート描いてるけど、原作の…つくみずの二人があってこそだから
自分はつくみずに悩まんで欲しいな
素晴らしい作品を有難う
生き甲斐です
あとレポの皆さん有難うございます(;ω;`) 小さい頃からSFが好き、小説は村上春樹と江國香織を読む
萩原朔太郎の詩集が好き、座右の銘は人間は本質的に孤独である(?)
メモもしてないし、あやふやなので、覚えてる人いたら訂正・補足お願いします。 そいや3巻の最後の話はアナログ原稿なんだと
でっかい画用紙にハイテックCで描いたと言ってた
デジタルで変な癖(undo頼りや拡大しないと描けない等)がつくのが嫌だから挑戦したそうな
ただ細部が潰れてそこだけデジタルで直したり色々大変だったからそれっきりでやめたとか >>701
乙っす、やっぱあれすんげー大変だったんだな
まさかほとんど1人でやるとは思わなかったから、根性すげぇと思った
若いから出来たんだろうな >>680
共感というか共苦だね
ショーペンハウアーからの強い影響を感じる >>707
萩原朔太郎
月に吠えるの序章
だそーな
ググると確かにそんな感じのことが書いてある 監督やプロデューサー含め
つくみずがあんなフルでエンディング作ってくるとは思ってなかったゆーてた
gifアニメみたいな短いループものか描き下ろしイラスト数枚流す程度だと思って最初話してたって
つくみずは中割りが苦労したって言ってたな
あとアシスタントは無し
自分の絵柄に合わせてもらうのが申し訳ないとかなんとか 編集さん
・愛知教育大のサークル会誌に載っていた少女終末旅行を読んで連載化を持ちかける
・完全に自分が好きなだけでピックアップした作品で人気が出るのかは正直わからなかった
・ネームなどには口出ししないで直しをちょこちょこ指示するのみ 担当さんが持ってたそのサークル会誌ちゃんと見たかったなぁ
設定資料集とか特典で配ってくれたらいいのにぃ ケッテンクラートぶっ壊れて修理から風呂まで坦々としてたのに
ちとの号泣でおいらの涙腺も崩壊してしまった
集落出てからずっと一緒だったんだもんな
燃料は喰うし手は掛かるし
2人旅だと思ってたけど三人だったんだなと今更ながら思ったよ >>712
同意。
風呂に入りたくない? と提案するところからもうチトは限界だったんだろうな。
しかし、ユーに歌ってとリクエストした歌は何だったのか。
吹き出しの通りあーあー言うだけだったのか、それともアニメのあの歌だったのか。
次の話でユーが銃を捨てるやり取り、見切れて描かれなかったユーの表情も合わさって色々と考えさせられる。 一番観客がざわついたのは「少女終末旅行は百合だとおもって書いていない」ってつくみずが言った時だな 「百合」という言葉を使ってたの?
というか、なぜ百合の話になったんだww 百合好きですかとかいう質問の時だろ
百合は好きだと答えてた
後、主人公の二人の間には恋愛感情とか性欲は無いんだとよ
つくみずの公式アンソロじゃ完全にレズカップルだったが 子供の作り方知らなかったからなw
ともかく、最上部に何もなくて二人がどうなったのか
気になってしゃーない罠 百合は好きだがこの作品をそのつもりでは描いてないとは言っていた
性欲云々は記憶に無いぞ
後半アンケート回答だったが最終回の意味についてはピックされなかったな
司会が意図的に除いたか誰も書かなかったか わざわざボカシたんだから最終回は語ることはないだろうな
それか発売直後だからスルーしたか なんだ、この漫画を百合的部分ばかり持ち上げて語るのは好きじゃないみたく書き込んだら
作者に失礼な奴だなとか以前、言われたけど自分の見方の方が正しかったんじゃないか。 子供の頃はパンも焼けたよ
車に乗って荷台に友を乗せて
どこへだって行けたぼくだった
君を愛した時忘れてた車が
二人ならどこまでも行けること教えた
どっちを向いても都市どっちを向いてもガレキ
どこまで行っても無人どこまで行っても廃墟
子供は誰も 夢の旅人
食料尽きて愛車が壊れてても
どこまでも歩いていくのさ
君の愛があればつめたい闇の中
おそれずに のぼりきり明日へ行けるだろう
どっちを向いても都市どっちを向いてもガレキ
どこまで行っても無人どこまで行っても廃墟 そりゃ性的には見てないだろうよ
でも世界に大体二人しかいないとなると普通の日常系の仲良し二人組とはワケが違う
百合ではないけどその関係は特別だと思うしそれも少女終末旅行の楽しみの一つだと思う
女の子同士の友情も百合と言うなら百合なのかな お互いに性的には見てないけどつくみずは2人を性的に見てるんだろ この漫画のテーマは絶望と仲良くだっけ
ああ救いが欲しい >>726
つくみず先生の対象は方向が違うのでは? カナザワとイシイの声優、エヴァを意識したわけじゃなかったってのが意外だった チトとユーリの性格や見た目はつくみず先生の好みなのか?と司会から振られてたな
二人しかいない世界なので対照的な人物にした、という方向に話が流れて先生の性癖は聞けず終いだったが 追加エピローグの石はあれどうなってんの?
例の爆薬で斜めに崩れて下の空間か何かにめり込んでる風に見えたけど、小さい爆薬だけ使って分厚いコンクリートの上で立方体の石が斜めになるってあり得るのか? >>734
只の石じゃなくて機械的なものだったと。
転送装置や冷凍睡眠で二人が更に旅立ったか、
気が付かずそのまま逝ったかはご想像にお任せ。 >>735
ちっちゃくてヒゲのないカナザワ
見た目男性だけど基本アイコンと同じ表情をしてる >>734
石が傾いてるんじゃなくて
石の表面の雪が崩れてるとこがズームアップされてるんだと思うよ 爆薬をなにかに使ったとしても
あんな足場の不安定そうな場所であえて使うって発想が出るか?って疑問もある
石の記号は解読しようにも文字じゃなくて図形だからさすがに無理だろ >>600
「2001年」だとモノリスに近づくと次の行為や場所が指示されるじゃん。
ヒヒがモノリスに近づいて知性を得て武器を取る
人が月面でモノリスを見つけてその電波から木星のモノリスに行く
そして人間の知性が人工知能に勝って
人間はモノリスに近づいてスターチャイルドになる。
そんな感じかな。たぶん二人はどっか異次元とか新しい世界にワープした >>740
でも、そんな物があそこにあるなら
それでみんな逃げてるよねw 足跡が寝むりついた状態と変わってない
メットとかばんがそのままな事から
割とすぐ転移装置で飛ばされたか
キャトルミューティレーションみたいに回収されたかかなあ >>740
今まで一切伏線なしで、何の説明もなかった建築物が
実はオーバーテクノロジーのアイテムで
その力を使って事態を円満に解決させましたなんて
打ち切り漫画みたいな幕引きに感じるんですが。 古代人の建物は機能がよく分からないってあったけどね
塔の機能も分からないから外に昇降機をつけてるし
オーバーテクノロジーの上に住み着いてるんだよね? まあ、皆好きなように受け取ればいいのだ
他人に強制さえしなけりゃそれでよい ていうかワープ以外の解釈だと文字通りに道がないから
生きてるとしたらワープしかないんだよなw >>746
流石にワープ装置は古代人の技術レベルも超えてると思うけど…
でも仮にワープ装置だとしても、そんな道具を持っていても古代の世界は滅んでしまった訳で
ワープで行ける先も結局、滅んでしまった文明の名残でしかなく
別天地にはなれない気がするけど…
まぁいいや。 エリンギが居る時点で
もう何でもありの世界だよなw あれ雪に見えんかったな、なんか鋭角だし
寝てる間に分厚い氷かコンクリが落下して死亡かなーって感じ
粟岳高弘の漫画なら、そこらにワープゲートがあっても驚かないけど
前フリが特に無いからなぁ
ただ、爺は何を思って最上層を目指すように言ったかだな ただ、あんな吹きっさらしでわざわざ寝るのも変なので
なんか意図があるのかもしれないが
普通なら寝にくても螺旋階段まで戻って休むと思うし 古代人は別の惑星に移住せざるを得ない状況になったと思われる
エリンギで機械類の解体をしていることから
AIの暴走かなにかで機械と人間は敵対関係になったのかも
チトユーリの里はまだエリンギが行ってない下層にあった為か襲われチトユーリは旅立つはめになった
二人が上層で穏やかな旅を続けられたのはエリンギのお陰だろう
そして最上層部が未解体なのはやはり外にいる古代人とのホットラインが唯一残されている重要な場所だから
エリンギに残すようプログラムされたんだと思う
長文サーセン blameリスペクトだと肉体が滅びて電子世界へ取りこまれたって考えも。
この作品だと電子世界は(人造の)神様のいる所だし。 >>756
ここで寝たら風邪引くとか考える余裕もないくらい満身創痍だったんじゃね
目的と生きる手段をいっぺんに失った状態だし 某RPG好きとしては古代人は滅びたのではなくそのオーバーテクノロジーで大多数が異世界に転移してたってのが思い浮かんだ >>755
単に地上は戦争してるから上へ逃げろって意味だったのかも >>755
なにか目的が無いとすぐ死んじゃうからね、爺も最上階に何があるかは知らなかったと思う 最上階は最初から目的って程のことは無かった
進む方向性の漠然とした目標物ってだけ
その方向性が正しかったどうかなんて誰にも判らない
何でこの世界に二人きりなのかも判らない
それでも今日まで生きてきた日々は最高だったよね
すべての人間に当て嵌まる日々を生きるってことへの回答
人が生きるってことへの最高に肯定的な姿勢 もう一度見たら確かに表面の雪が崩れてるだけだったわ
話は変わるけど、つくみずがショーペンハウエル(が説いた生きることへの執着の否定)、萩原朔太郎(が詠った憂鬱の情緒)の影響を受けている前提で考えたら、やはりチトとユーリは……と思うと感慨深い >>761-762
特に理由もなく指示したのか
絶望したっ
まぁでも本来どこか適当に食料のある所を探せで良さそうなのに
上層を目指せって事は、なんか残ってるって文献を見つけていた可能性も微粒子レベルで存在
>>759
うーん、端まで行って戻るくらいの距離だから大してあるように思えん
俺的には寒いところで寝たいとは思わないなー、かまくらも作ってねえし もう死ぬんだから階段の影じゃなくキレイなとこで死にたいだろ >>769
なぜとくに何もなくと解釈した?極端すぎんよー
6巻の追加されたコマを見るに、地表あたりは汚染されてるのかもしれんよ。
水場なのに生物が居ないってのは、地球上じゃあ異常なことだから あのときは地上は戦闘中だったんだし、とにかく逃げろくらいの意味かも おじいさんの任務が下層暴徒鎮圧とかだったのなら上に行けって言ったのも納得できる >>676
名字無いのか。チト・セクーコーとかユーリ・アルバチャコフとかみたいな 自分の質問つくみずちゃんに答えてもらえてうれしかった 質問コーナーあるとは思わなくて無難な質問しか思い付かなかったわ
前日からじっくり考えとくんだった 最終章までアニメ化して欲しかったけどやはり無理だと気が付いた
このニュアンスのまんまじゃアニメ化は無理だわ
かといって妙に変えて欲しくない
終末旅行はこの雰囲気のまんまで終わるのがベストなのかもしれん ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
(l ´・ し ・` l) チトとユーは死んだんだ
ヽ / いくら呼んでも帰っては来ないんだ
\ ―― / もうあの時間は終わって、君も絶望と向き合う時なんだ
` >― ィ
/ ヽ、
/ | i ヽ
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