金田一少年の事件簿R(リターンズ)part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
・>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・ワッチョイは本来の住人と書き込みも殺しスレそのものが衰退するため導入禁止。
実質前スレ
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part38
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1513140314/l50 >>795
ボルトみたいなやつか
その前作のナルトの終盤でナルトとサスケが和解して
前世同様優しく思いやりのある性格になったことで
ボルトやサラダに主役の座を譲ったのは成功だったな
でもそうなると…金田一や明智の場合はどうなるんだろ?
こいつらもナルトとサスケ同様前世持ちってことにするか?
オペラ座の怪人(しかもALWのミュージカルじゃなくて原作小説の方)の主人公組の転生者ってことで
(金田一=クリスティーヌ、明智=ラウル、高遠=エリックといった感じが妥当) >>795
つまらんし、盛りすぎだし、キャラに合ってない >>797
ナルトはボルトの、サスケはサラダの父親ってことを書き忘れてたスマン
ナルトの前世はアシュラでサスケの前世はその兄のインドラだよ >>795
そんなことしたらキバヤシの別作品とはいえキャラの出し合いっこまでした探偵学園の全否定
37歳でもぱっと見つまらないギャグだが探偵学園で描いたことに通ずるシーンがある >>803
確かに
しょっぱなから金田一への変態ぶりと犯罪狂ぶりを発揮したり
「私負けてませんよ」「母が左近寺に制裁を加えたことで痛み分けだった」
などとほざいた高遠と大違いだ 個人的に
・ターゲットを全員殺す
・予定外の人を殺さない(未遂を含む)
・無関係の人に罪を被せない
あたりを満たしてたら有能犯人だと思うんたが浅野先生はここらへん完璧過ぎる
特に途中の容疑者を自分にしてそれでアリバイを得るってのが素晴らしい >>805
もし高遠のマリオネット軍団がその犯罪計画を見たら
「確かに地獄は地獄でも子守唄の方が傀儡師よりも完璧な計画をくれる、
それに比べて傀儡師は自分基準の犯行を押し付けがちで
何から何まで金田一ばかりだからなあ
まるでオペラ座の怪人のファントムみたいだな傀儡師のやつ!」
ってな感じで浅野に寝返りそうだな >>806
そういえば佐伯も鳥絞めてたね
あれは血を使った後食べてたから無駄にはなってないが
>>807
たしかに誰に計画を考えて欲しいかって聞かれたら浅野先生だな
犯人たちの事件簿で思ったがあの人犯行中のトラブルも何もなかったし 追い詰められた要素が「被害者がたまたまカンニングしてたこと」「被害者の筆圧が異様に強かったこと」「夜咲く朝顔」の3つだけど、
全部どうしようもないほど偶発的な要素で、浅野先生の計画自体には何一つとしてミスがないからなあ
自分で大ポカやらかすことも多い高遠とは大違い 金田一による犯人あぶり出しのマークシート試験で“全問不正解”、ってどうにかならなかったのか?
確率の上から普通に考えて、正解が一問もなければ自分自身に疑惑の目が向くことくらい、なんとなくわかりそうなものだが? あのテスト自体には全く意味がない、ただの金田一のプレッシャーかけ
たとえ浅野先生が思惑に気づいて平均点辺りを取っていたとしても、
平然と金田一は決定的証拠を出して追い詰めていただろう 実際浅野の立場になってテスト受けたら極度の緊張で確率だの何だのそういう頭働かないだろうな。 首吊り学園好きなんだけどあれキバヤシ原作じゃないんだっけ
異人館の六星生み出したのも最初の原作者? 話はかわるが犯人総選挙の一位の高遠のコマはなんであれなんだろう?
よりによってな台詞で笑っていいのかなんなのかわからない 事件の大まかなプロットやトリックは最初からキバヤシが担当してたはず、
金成が担当してたのは、キバヤシのプロットを基にした細かいストーリー構成や台詞回しなどのネーム部分
魔犬以降はストーリーもキバヤシが考えるようになった
金成時代にあった元祖金田一耕助的なおどろおどろしい雰囲気が、キバヤシ単独になってから消えた気はする キバヤシは編集者なんだから作者にネタを提供するのは当たり前で
それで作者面する奴が多いマガジンの風習がおかしい
金成が抜けた後の金田一は雑誌主催の特別企画とか今のクレしん等とえらく変わらん
編集者など所詮はアイデアマンでシナリオを編むのでは素人だもん >>816
ストーリーづくりが下手くそな素人が優れた作家の作品を横取りしたり
まともな編集がいなくなるとひどい設定が多くなるよね
やっぱり金成や都丸を戻すべきだよ キバヤシが色々名前変えてまで多数の原作やらなきゃいけないほど、マガジンの作家は話作れないの? 講談社なんて大手なんだからいっぱい編集者いるだろ、そりゃ キバヤシも編集者としては超優秀や思うけどな
作者としては味のない話ばかりだなって感じだけど 原作者としても有能じゃない?
ヒット作、メディアミックス複数あるし
似たような題材とか展開の使い回し多いけど キバヤシのトリックはなんか読んでもピンとこない
なんか他にやり方ないの?
もっと単純な方法でもできそうじゃないって思う
金田一はやっぱりホラー風味の初期のほうがいいよ
ただのトリックのためのパズルゲームになったミステリーほど、無味乾燥なものはない もっと単純なってミステリー漫画に何言ってんだよ
そりゃただ凝ればいいってわけじゃないけど単純なのならそれこそすぐ読者や金田一が見破れるだろ
ノベルスはどれも良かったから漫画より小説のが向いてるんかもしれんな トリックが強引で必然性がないってことだろ
難易度の話じゃない 殺人毎にトリック考えておいて罪の終着点はあやふやな犯人が増えた ジゼルちゃんのウンコ食べたいでござる(´・ω・`) >>827
ほんとだね
今までのクズ被害者シリーズにはない
被害者がどうして外道なクズになってしまったかの過程も描かれているんだよね 明日から黒死蝶らしいね
実妹と婚約者になったり嫉妬深い男を演じてた時の小野寺の心情が気になる 黒死蝶結構面白い
深山をああ使うとはちょっと意外で笑った 深山はたしかにスゴく殺してそうで笑ったw
高遠のインタビューは負けず嫌いのガキみたいなことを…って思ってたが
ストレスで胃腸がやられてる小野寺見るとあれぐらいの図太さも必要に思えたw 雪霊伝説の黒沼弁護士って読者目線では高遠より質高いトリック使ってないか?
高遠のわけわかんないトリックより解けるか解けないかのギリギリのラインがすごく良かった 雪霊のトリックなんて下から数えた方が早いレベルだろ
何言ってんだ 明るい場所で長時間面と向かってやりとりしていて、双子の片割れの一人二役に気づかないなんて、金田一のマヌケぶりもここに極まれりという感じだった そうか?
長時間といっても初めて会った人たちを騙すくらいそんな変とも思わないけど
双子の方が互いのことよくわかってるからそこまで下手なことはしないだろうし
俺はあの話結構面白かったから好きだな 仮に二人一役トリックが評価できるとして、瀬倉殺害トリックがクソすぎて台無しにしてる トリックよりも金田一が大正義だと言わんばかりの展開に落胆した >>841
あの時は逃走中でパニクってたから、べつに間違えるんで当たり前だと思った >>839
瀬倉ちゃんのバラバラお肉を解凍して、焼き肉にしたりすき焼きに入れて食べたいでござるな(´・ω・`) 一人二役に気づかないのも双子を見間違えるのも
話の都合だから仕方ない >>743
今さらだが読み返したら千家本人が去年殺されたって言ってたわ
出会いは春で日記にクリスマスの事まで書かれてるから告白したのが6月くらいでその直後に殺された
首吊りの頃にはも犯行計画実行中だと思う >>846
テストでトップの点数とったときにはさぞかし焦っただろうな。まだ誰も殺ってないのに >>847
あの時の反論が「俺が人殺しなんてするわけないだろう!」じゃなくて
「どうして俺が古谷たちを殺さなきゃならないんだ!」で本心の叫び過ぎる 内心、「俺が殺したいのは萬屋たちだ!」と思ってたりして 千家目線だと自分が事件起こす予定がありその仕込み中に他の事件に巻き込まれたってわけがわからないよな…
8月までに入学してるって推測があったが
・朝顔の写真から深町は秋までは生きてた
・最初は自殺と思っていて後日殺されたと発覚
・進級かかったテストが近いと言っていたし一学期の期末試験前?
って考えると浅野先生の動き結構早いな
半年ちょいの時間であのレベルのトリック思い付いたのか… キャンプ場の事件の時は草太じゃなく千家でも不自然じゃなかったな
岡崎もいるし >>843
双子の娘を持つ父親が、実の父でも見分けがつかないといっていた
ただ母親はさすがに見分けがつくらしい
でも、最近、父親でも見分けがつくようになった
姉のほうが太ったかららしい 双子は物心つく前が大変そう本人すら自分が誰なのかわからないんだから
間違えられたまま刷り込みで本人もそうだと思って大きくなることもありそう
ある双子芸能人は赤ん坊のツーショット写真は母親もどっちがどっちかわからない言ってたな 月詠ジゼルはチャイナドレスの下にスパッツを履いてるのに恥ずかしがってチャイナドレスをスパッツ股間ごと抑えるのはおかしいだろ 歴史的奇行ってなんだっけ
と思って本編読み返しちゃったよ
このときの小野寺の心情を想像しながら読むと笑うしかない 直接4人殺すのは気が重いから毒蜘蛛って解釈は普通に感心した
けど、他の犯人はトリックに必要な時以外はバシバシいってるなw >>855
歴史的奇行はあれ何だったんだろうって本編読んだときも思ってたw
あれだけメンタルズタズタだったら仕方ないね…
あと本編読み返すといつきさんからるりちゃん発見時あたりに窓の外ちらちら見てたって言われてて笑ったw 入り口の紫紋に取り入るのは必要だし確実に相当苦労しただろうけど
別に舘羽にはモテる対策する必要はないよな
最初は紫紋が無理矢理くっつけてその後舘羽が我が儘言える小野寺に情移っただけだと思う 館羽に嫌われてるよりも好かれてた方が
色々やり易いんじゃないか? そら気に入られるために好みの特徴掴むとかはしただろうけど
セミナーや恋愛啓発に手出して男磨くような背伸びする必要はないw ところで黒沢オーナーの番外編を読んでみたけど
黒沢オーナーが今までの金田一を振り返る内容が良かった
もし犯人じゃないキャラの番外編がまた出たら誰が主役になるのかな?
明智(自分の扱いに対する愚痴話)
近宮(息子の高遠への嘆きや愚痴の数々)
剣持らその他の警察(ポンコツ呼ばわりなどに対する愚痴話) >>861
不動高校の校長が語るあの学校やばすぎ問題とかw
あと小説版でしっかり作るのは難しいだろうけど番外編で座談会位してくれると嬉しい
椎名はマジでSASUKE状態だしw >>863
綾辻「誰がSASUKEですって?(氷橋を作りながら)」 >>864
綾辻さんはもはやSASUKEじゃなくて土木工事だよね… >>866
集落総出でやるような作業をどうやって一人で・・・ 綾辻さんドラマとアニメでは背氷村出身って設定になってたっけ
だから橋の作り方知ってて用意周到だったのも納得だったけど、やっぱりあれを一人で作るのは無理ゲーすぎる ・氷橋
・錫の扉を溶かして戻す
・凍った池の上に家を建てて電熱線で溶かして家ごと溺れさせる
金田一三大ムチャトリックを挙げるなら多分この辺 あんなしっかりしたロッジ乗せて
びくともしない氷ってどのくらいの
厚さなんだろうな
それこそ綾辻みたいに氷に水かけて
意図的に分厚くしないと無理だろ >>869
月見里は犯人たちの事件簿に出る場合は小城の東大みたいに金持ちキャラが持ちネタになりそうw 高遠マリオネット編はどうなるんだろ
高遠から金田一絡みの強引な要求に振り回され
「要求ばかりでうんざりする、内容は金田一の事ばかり
殺人教唆を受けて以来そいつの名前ばかり聴いている!」ってモノローグが
毎回入る可能性も高い 矢口高雄の『羆風』に氷橋を作る場面があるが、15人の男衆でも一日がかりだったな
しかも途中で展開が変わったから、作り終わったかどうかも分からない
さらにあんな崖じゃなく平地の川で
ついでにあの橋の体積が目測で幅2m・長さ5m・厚さ1mだとしたら10?
水で言うと10000リットル、バケツが10リットルなら1000杯、半分雪でも500杯
つまり綾辻さん凄すぎ 母親を助けられなかった後悔から
筋トレを欠かさなかったんだろう >>877
真面目に考えても計画長めの犯人は体力強化してる奴多そう
皆脱ぐと良い体してるのかもしれない
綾辻さんはそんなレベルじゃなく重労働だが 毒島「俺、脱ぐと凄いんだ……」
レオナ「私はもっと凄いわよ?」 >>881
高遠「私は食事にこだわりがないので筋肉が薄くても腕力は十分ありますがね」
ジゼル「私だってゴリラウーマンなのよ!」
皆(やっぱり兄妹だな…) 突発的犯行なのに中年男性を風車にくくくりつけた
小城さんの腕力パねぇ 高遠「私の父はどうやらデビルと呼ばれたプロレスラーだったようです」 >>881
>>882
>>883
犯人たち皆で腕相撲大会して欲しくなったw 歴史的奇行なんでやったのか本人もわかってないって酷いなw 何とか奇行の理由をこじつけようとしたけどどうしても出来なかったんだろうなあ……w 次飛騨からくり屋敷なら
後は異人館村、異人館ホテル、怪盗紳士、墓場島、玲香誘拐だけか
多分5巻の最後は仲間を殺して金田一に罪擦り付けたでラスボス感ある不破だろうな
異人館村以外やるのかなあ
怪盗紳士どうなるんだろう 高遠見るとさくらのキャラ設定は
金田一好きで変態ヤンデレ系にされそう
まあ心の中で金田一を呼び捨てにしたり推理にツッコミまくるよりはマシだが これだけ連載が続くと悲報島は一話だったのもったいないな
高遠プロデュースだと金田一呼ぶことになるから断って自分でやった方が良くない?って思ってたが
犯人外伝読んでると断った所でどこからともなくあらわれる気がしてくるw さくらの場合は金田一に突っ込みつつ呼び捨てにしない系統でどう? さくらって本当にやりにくいな
明確に金田一が好きな犯人なんてさくらしかいないし、
真相話してるときも全く反論出来ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています