金田一少年の事件簿R(リターンズ)part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
・>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・ワッチョイは本来の住人と書き込みも殺しスレそのものが衰退するため導入禁止。
実質前スレ
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part38
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1513140314/l50 六星って基本的に感情ない設定だろ
ギャグできるんか 悪ノリっていうよりモチベ維持できてないんでは
葬送銀貨の途中で体調不良で入院してたし精神的にも肉体的にもかなり負担かかってそう そもそも船津はキャラの(性格の)バリエーション無さすぎ
どんな犯人を描いても中身と言動は似たり寄ったりになる
これって扱う事件数が少ないうちは気付かなかったが、
結構致命的なんじゃないかって気がしてきた
実際、犯人の中身に大して差異が無いのでいつもの犯人の
一人芝居に飽きてきたし
六星を描いてもいつもの”船津犯人”になるだけって気がする 頭が良くないから引き出しが少ないんだろうな
まあそういう二流だからこういう仕事回ってきたんだろうが
金田一って茶化すことに対し素材が良すぎて必要以上に受けすぎたわな たぶん悪い意味でトネガワやハンチョウの影響を受け過ぎなんだよな
例えば魔術列車の「平気……!! 高遠だから平気……!!」とか
無意識に猿真似が染み付いちゃってる >>361
正直従でも微妙だけどまだ谷底までバケツを垂らして汲み上げるの?!とかが面白くてスルーできた
今はスルー出来ないくらいにつまらん 魔犬の森の呼んでもないのに金田一が登場した時の千家の気持ちは知りたい >>368
絶対に制作者サイドは執筆中、その時の千家の気持ちについて深く考えてなかったと思う 今のノリで高遠の体重ネタいじっても面白くならなそう
手のひらで踊る明智の頃のキレはどこいった 金田一ダンシングの浅野先生を楽しみにしていたけど
今の調子だと逆に書いて欲しくないかも 浅野先生やさくらが金田一を呼び捨てしながらドヤったりボヤくのは見たくないな さくらの場合は明確に金田一に惚れてるって設定だから、
追い詰められてゾクゾクする変態になるんじゃないか? 動機のシリアスな部分は切り捨てるって宣言してるからな
浅野やさくらからシリアス取って面白くするって至難の業だな
犯人のキャラも動機も他の事件よりウエット度が際立って高いから
無理に面白キャラに仕立てあげたら、これまで以上のダダ滑り事故になりそう
まあ未だにこの二人をやってないのは、やっぱりやりにくいから
避けてるんだろうな
同様に雪影や魔犬も避けそう。裏で金田一に対して攻撃的に
なりそうに無いキャラは茶化しにくい >>372
別に、心の声も金田一“君”のままで、ドヤったりボヤいたりすれば問題ない >>377
見ず知らずの子供捕まえて怪談聞かせるとか完全に事案だよな そういえばちょっと前に子供にマジック見せる不審者情報があったぞ オペラ座館〜仏蘭西銀貨を順位付けするとしたらどうする? >>380
一位は間違いなくオペラ座館
再開は仏蘭西銀貨 >>381
オペラ座はタロットとの対比も神がかってた
悲恋湖も初っぱなからめちゃくちゃ面白かったし
初期は本当に面白かっただけに現状がなあ >>380
後味悪い六星と蝶はちょっと、って感じかな
後は甲乙つけがたい 後味の悪さなら異人館ホテルが個人的に一番かな
アニメだと佐木が生き延びたり犯人の整形し直しがなくなっててだいぶマシだったけど 原作の方なのか、犯人達の方なのか知らんが、
原作の方なら異人館ホテル〜蝋人形城までの話作りからトリックまでは神懸かってたと思う
ここら辺が金田一の全盛期 なにより恐怖感があった
決して「褒められてる?」とか「マジムカつく」なんて犯人言わなかったしな!! 37歳犯人が明らかに犯人たちの〜の影響受けてるのは、
なんかまたキバヤシの悪い癖が出たなって感じ
元編集者的な発想なのか、あれが売れてるという事は、
今ウケるものなんだから取り入れちゃおう的な
こっちは本編は本編、外伝は外伝できっちり作風を分けて欲しいので
ミソもクソも一緒にするなと言いたいが ここらへんの話の凄いのは、トリックにそれ仕掛けなくてはいけない整合性もあること
征丸が自分の息子では無いと絶対にバレるわけにはいかなかった飛騨からくりとか、偶然を利用して即効でトリック作った金田一殺人やタロット山荘はもちろん、
蝋人形城の自分の恋人の復讐に自分の恋人の計画を使うところとか怨念渦巻いててくる物がある >>388
あの頃は金成がいたからなおさら良かったんだよ… キバヤシ=黒澤明 金成=橋本忍 トマル=小国英雄
かな。黒澤映画も三人がガッチリ組んでた時が全盛期だったが
黒澤が一人で脚本書くようになると…… 実は難易度の高いトリックに突っ込みいれるのがまぁまぁ受けたってだけなのに
つまらん一人ノリツッコミを延々続けるのは寒々しい>犯人たちの事件簿 >>392
本当にな。もっとネタにする作品選んでトリックへのツッコミメインにすべきだった 漫画化する作品選んでるのは完全に編集の好みらしい
高遠以降はどうなるか分からんが
犯人たちの事件簿は好きだからどうにかマンネリ打破してほしいな 話の作りやすさ的にも葬送銀貨は完全に選択ミスだと思う 元ネタである原作がツッコミ所が多ければ
ネタに困らないだろうけど
ツッコミ所が少ない堅実なトリックの事件は
ネタ考えるの難しそうだよな
葬送銀貨も精神的双子以外のトリックは
割りと堅実だったし 船津が自分で選んでないのなら事件によってはやる気が出ずに、
トリックいじりよりも犯人の一人コントに終始するのもちょっと分かる気がする
というか、もうやる気が出るような作品は全部終えちゃったのかも いっそ作者に描きたいの選ばせてあげればいいんじゃとは思うけど編集的には話題になる作品とかを選びたいのかな
それにしてはわりと地味な葬送銀貨チョイスしてるしどういう基準で選んでるのか謎 そういや何で葬送銀貨は五話もあったんだろう?
単行本のページ数の都合なら
いつも通り四話にしてオーナーの事件簿を
収録しても良かったんじゃないだろうか 精神的双子か…ご都合主義の極みという、アンビリバボーなシンクロだなぁ 今のところ悲恋湖一位に一票
ウエットな動機を削ったぶん、「S全てK駆逐」の既知の外さが際立って本編と違う恐怖発生
「神に愛された自分」「破壊工作たーのしーいー」がマジモンエピソードとして秀逸
惜しむらくは、ダイイングメッセージ消しや金田一の罠攻略もウッキウキで挑んでほしかった点
本家ジェイソンと同じく、「少女一人残して全員殺害」の域まで達していたら本家越えも有り得た
今後に期待するのは墓場島
一人ボケツッコミが解消出来そうな点と、準備段階の二重生活が楽しそう点、子育てと殺人の両立出来そうな点がポイント大 墓場島の森下は金田一が来ると知った時
内心メッチャ焦ってたんだろうか 走りながら鍵を付け替えるシーンがあっさり済まされたのが不満だったな 事前に練習しておけばそこまで難しくないだろうし
何より都築の「ドアを伝って移動」に比べたら
地味すぎてネタに取り上げてもそこまで
盛り上がらないだろうな >>403
金田一の凄さは知ってたけど檜山との共犯関係まではバレないと思ってたんじゃ >>406
そうなると墓場島ラストのインタビューの内容はどうなるんだろ 共犯シリーズとかやらないかな
悲劇に酔いながらノリノリで親や幼馴染みの殺害計画に乗ってくる若葉にドン引きする竜一とか、
巽家の住人にこき使われる中で征丸くんの優しさにほだされながら、罪悪感を押し殺して紫乃の共犯になる猿彦とか
カモフラージュのために始めたサバゲーにドハマリする檜山に呆れる森下とか >>409
あとピエロを殺す気満々の顕人に対して嫌々協力する乃絵留とか
高遠のやり方や考えに終始いらつかされる濱や氏家とか 別に呼ばなくてもいい金田一を呼ばされた
井沢は心の中で高遠に盛大に愚痴ってそうだな 遠間も毒島も舞谷も永倉も高遠に愚痴りまくりそう
あとジゼルは高遠と違って色々焦りそう
「なんで探偵がここに来るのよ!」
「やることが…やることが多い…!」
「今の私っていい演技だわ…!!」
「高遠…あなたが金田一さえ呼ばなければ〜!!」
とかぼやいてそう 狩谷は出自が特殊だからな…
なんせ10歳から外見てないし、最初は復讐にノリノリでも金田一と過ごしてる内に逆に復讐心が消えていってるタイプ >>414
狩谷「もう復讐なんてしたくないのに…傀儡師の奴ーーーーー!!!」 狩谷はちょっとくつひも結ぶんで先行ってくださいでそのまま金田一ら二人がそっかって行っちゃったとこが最大の突っ込みどころ
ドラマ版見ていた母がこんな得たいの知れない洞窟で大の男二人が小さい子一人だけ残して行っちゃうか?って突っ込んでた もし犯人外伝がアニメになったら
ナレーションはキートン山田
インタビュアーは宮田幸季にやってほしいね(個人的に) >>417
ちびまる子ちゃんっぽく、状況が説明されていくわけですね >>416
まあ決死行は最初から龍道以外の容疑者ほぼ空気でバレバレだったしね
トリック云々より犯人の悲劇性やオールキャラのお祭り感を楽しむもんだと思ってる >>419
バレバレだった……………………………………
ゴメンなさい、俺、犯人最後までわからなかった >>420
犯人に見当ついても何であんなチビなんや?って人もいただろうし
別に気にすることはないんじゃね
ただアニメだと声が釘宮な時点で実況スレなんかはこれもう犯人だろwwって空気だった 深く考えるタイプの人ほどわからなくなるパターンも多そうだ
俺は異人館ホテルの時も
「このブス明らかにスプーンの持ち方変だろ」
「トリック全然わからんけどコイツ怪しいなハイ犯人」
ってなるくらいの単純思考だが 「金田一を犯人扱いしたのは自分が犯人だからか?」と思った >>424
先に花蓮がそのスプーンの持ち方をした時に
「この美女明らかにスプーンの持ち方変だろ」
「トリック全然わからんけどコイツ怪しいなハイ犯人」
と、ならんかったのか? 失礼ながら、健康な人間でスプーンをああいうふうに持つ人間は実在するのか?いらっしゃったら、すみません 所で犯人たちの事件簿だけど
昨日から魔神遺跡編が始まった
至って村西は普通のおばさんで家政婦・当主・怪人のトリプルフェイスをいかにこなすか不安がってたり
金田一を今までのドラマ版金田一役のタレントのようだと評したりしてた 実写化してない事件だから全員の名前出せるのは良いとこついてた 弥生さんは今のところ犯人たちでお馴染みの大幅なキャラ崩壊はなさげ?
高遠があっさり4話で終わったけど単行本はまたこれまで通り3人ずつ掲載されるのか 弥生さんは正直母ちゃんは強いなすげーと思ったけど、紫乃さんは何でか同情出来なかったなあ 弥生さんは子供を守るためだけど、紫乃さんは自分の復讐のために子供を利用した感じだからかな 紫乃は自分が美人だって分かっていて色香でオッサンを利用してたしなあ
あとは自分がずっと育てた何の罪もない征丸を殺したのが強烈過ぎた
それに比べて弥生さんは親しみの持てる庶民的殺人犯 うちの母ちゃんは赤ちゃんの頃から育てて情の移ってる子供を殺すとかあり得んって言ってたな
まあ金成はそんな感じで初期は女性心理に疎いところがあった 麻原の死刑ニュース見て思ったけど、
やっぱり悲恋湖に集まったメンバー全員が
刀丸猛人の死刑を知らなかったって無理があるよな
現実で言えば宮崎勤クラスの有名殺人者だろ? >>436
遠野が、まだ死刑が執行されていない連続殺人事件を起こした死刑囚をチョイスした、という設定で何か問題があったのか?
ラストで、すでに本物は死刑が執行されていたことが明らかになるから、ムリヤリ感が強まったんだろ ツアー当日の朝に執行されたのなら
気づかなくても不自然じゃないんじゃないかな?
今みたいにすぐにニュースをチェックできる時代じゃなかったし 征丸が後継者に選ばれていた時点で、紫乃は征丸を「憎い綾子の子」としか見られなくなったんだろうな >>438
ツアーの数年前に執行されている
当日の朝ではない ひょっとしたら犯人たちの事件簿の魔神遺跡篇や首つり学園篇は実は高遠が仕組んだことでしたってことになるのかな…?
だって高遠自身魔術列車篇の最後で私に任せてくださいと言ってたし…
とにかく魔神遺跡篇の最後のインタビューの内容はどうなるんだろ >>441
本編に高遠が登場する以前に金田一が解決した事件でも、高遠が一部関係していた事件も、もしかしてあったのか? >>439
オドロオドロしい展開にするにしても、御都合主義もここに極まれり、といった感じだな >>436
少なくとも、いつきは職業柄、死刑が執行されていたことを知らなきゃおかしいだろ!
バカなのか? >>444
うん、いやだからそんな有名な殺人犯がもう死刑執行されたって
誰も知らなかったのはおかしいって言ってるんだが
もしかして>>437とレス番間違えた? トリックに利用した遠野も
ジェイソンの死刑は知らなかったっぽいし
そんなに大々的に報道されてなかったのかな?
もしくは金田一世界は死刑執行がしょっちゅうあって
いちいち覚えていられないとか >>446
申し訳ありません>>444ですけど
>>バカなのか?
というのは、登場人物である“いつき陽介”に対して投げかけた言葉です
誤解を招くような表現をしてしまい、大変失礼いたしました >>447
それでも、少なくとも、いつきは職業柄、死刑が執行されていたことを知らなきゃおかしいだろ!
いつきは、バカなのか? 魔神遺跡の時にドラマ亀梨とか山田とかやってねーだろが
作者視点で犯人にボケさせるなよすっかりメタ発言多くなって興ざめだわ SASUKEや水曜日のダウンタウンが
第一話から出てる漫画で
何を今さら言ってるんだ オペラ座館の桐生と魔神遺跡の大和が殺されたトリックって同じだよね >>443
は?よほど憎いならそうなる可能性だって無くはないだろ
あれがご都合主義はねーよ 当初の予定では紫乃と綾子は何の関係も無く、たまたま同時期に
同じ病院で赤ちゃんを産んだだけという設定だったが、
さとうがそれに納得出来なくてキバヤシにねじ込んで、
いじめっ子・いじめられっ子→女主人・女使用人って関係に
変えてもらったって聞いた事ある
最初の設定ままで18年間育てた征丸を、やっぱり龍之介可愛さに
殺していたら遠野や六星以上の鬼畜犯人になってたな 征丸を後継者に選んだり隼人の方を可愛がっていたりと、
先代がすり替えに気づいていたと思わせる描写があったが、そうだとしたらいつ気づいたんだろう >>454
「私より金持ちに育てられた方が幸せ」と思って子供を取り替えたって事?
確かにそれだと征丸を殺すには弱いね
遺言があっても適当な事を言って出て行くのがまだ自然 >>454
へぇーそうだったのか!
元のままでは紫乃さんがアレすぎるから設定変えたのは正解だな
18年間虐待もせず育てたけど結局は綾子への憎しみの方が大きくて殺しちゃうって方がまだしっくり来る
ふと気になったが征丸が普通に綾子の元で育ってたらやっぱり龍之介みたいな性格になってたのかな
そして龍之介は母を大事にする良き息子に育ってたのか… 後味の悪さを薄めるためには「実は、征丸が金銭的な目的から、露骨に自分の母親(ということになっている)である紫乃を粗末にし始めていた」みたいな、ラストの謎解きシーンで、読者が納得できる理由と描写を入れてもらいたかったな
そうすれば、征丸が紫乃によって命を奪われていても、ザマアって感じになったハズ だからこそ征丸が不憫でならないよな
そして紫乃の憎悪がどれだけのものだったかが際立つ >>458
たしかにその方がまだ征丸殺す理由や征丸が綾子の子なんだということにも説得力が増すな
紫乃が征丸殺すきっかけになった「あの顔」のシーンをそういう風に改変してたらかなり後味も違ったろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています