金田一少年の事件簿R(リターンズ)part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ネタバレは公式発売日午前0時解禁
・>>950を踏んだ人は次スレを立てること
・アンチ活動等厳禁、荒らしはスルーで
・ワッチョイは本来の住人と書き込みも殺しスレそのものが衰退するため導入禁止。
実質前スレ
金田一少年の事件簿R(リターンズ)part38
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1513140314/l50 >>319
そうそう
自分を騙して利用したからね
あと鳥丸は弓削さんだけじゃなくますみや六条関係者にも謝れ >>330
具体的にキャラを提示してくださって、ありがとうございます 外伝の高遠関連シリーズはどうなるんだろ
高遠の自己満足に付き合わされる犯人たちのイラつきと金田一への焦りが大半になりそう あいつも自分の与えたトリックに不備あるのに犯人殺そうとするし >>334
真奈美&龍道「自分のことを棚にあげるなあの自己中傀儡師が!」 >>321-324
まあ船津先生は週マガでルポ漫画描かされてた頃も当初はルポ内容そっちのけで
自分のギャグ作風メインで描いて読者から非難受けたりしてたから
現在のノリも連載長期化によりそろそろ本来の作風を抑えこめなくなってきているのやも 異人館村は例のトリックの問題をクリアしないと難しいだろうな
いっそ例のトリックを完全スルーするとかしないと あのトリックは六星が使ったものじゃないからスルーできないこともないな 六星も使ってなかったっけ?
だから被害者の体の一部を切り取る必要があったと記憶してるんだけど >>339
そうだねw
メタ的に六星が「大人の事情でトリックに関しては割愛する」的なことを、作中で発言すれば・・ いっそ風祭が占星術殺人事件を読んでるシーンを入れるとかw
そこまで許したらたとえキバヤシ(金成?)が元盗作犯であっても
器の大きさを称える 異人館村は人が乗ってるベッドを
車のウインチで持ち上げるのが
中々のツッコミ所だと思うんだけど
あそこは六星が実行犯じゃないから
ダイジェストになりそうだな オーナーの事件簿って読んでなかったが、マガポケで読んでみて、
やっと>>321の言ってる意味がわかった
確かにこういうノリになるとつまんねーわ
一人ボケ・一人突っ込みだけ羅列されると本当に寒い
それもつまらない芸人のコピーみたいなフレーズばかりだし 犯人達も小旅行と同じパターンだな
作者が趣味に走り出す、絵も若干適当になってきてる なんというリアル
鹿児島県立武岡台高校
2014年8月 1年 男子生徒 自室で首吊り自殺(自殺後のアンケートでイジメがあったとの回答あり)
2017年9月 3年 女子生徒 校舎から飛び降り自殺(学校はイジメや進路の悩みは把握していないとのこと)
男子生徒自殺後、学校からは男子生徒が1学期末から夏休み中の夏期講習にかけて計7日
欠席していることを知らされた。「欠席当日に知らせてもらえれば何かできたかもしれない」。
母親の問いに対し、学校からの回答は「夏期講習中だったから連絡は必要ないと思った」など
だったが、納得できなかった。
学校側は男子生徒の友人を中心にした聞き取り調査を踏まえ「学校生活に問題はなかった」と結論づけた。 人気投票で1位になってたらどうするつもりだったんだろうw >>347
そういえば最近の魔術列車編もそうだった >>349
今回高遠が漫画化されたのは実は六星のカモフラージュなんじゃないかと
最初は「1位〜3位までのどれかを漫画にする」って言ってたから六星もワンチャンあると思ったのに結局1位だから高遠やりまーすって総選挙やった意味あんのか?って
高遠が1位なんて分かりきってたし 犯人たちの事件簿…悪ノリが過ぎるからこのまま打ち切られなければいいんだけど 単純に「初心に帰れ」って事だよな
オペラ座館の時のノリでいいのにオリジナリティを出せば出すほど
お寒い事になってる
しかも実際はボケや突っ込みのセリフもお笑い芸人のただの物真似で
オリジナリティなんてほとんど無いし
要するにこの漫画に必要な笑いって、作者の考えたくだらないボケや
勝手に原作から逸脱した犯人のキャラ付けとかじゃなくて、
「犯人の行動が傍から見たら滑稽」という、この一点を強調するだけで充分 >>353
その意見をマガポケ編集部に入れればいいんだよ
そしたら船津先生も目がさめるだろうし >>341
六星は死体をミイラに見立てて切断しただけじゃなかった?
霧子は別の理由があったけど あのトリックを使ってるのは風祭さんだけだよね?
六星の死体切断はミイラの見立てで霧子は若葉の死体と入れ替えるための切断だから無関係
風祭さんと六星母のことには一切触れないか
文庫版みたく一部トリックを引用してますと前置きしとけば六星もいけると思う 小旅行では異人館村の回があったから、話自体がダメって事はなさそう マジでいきなり失速したよな
葬送銀貨から急につまらなくなった こうなる予兆は初期からあったよ
綾辻がスガバシ作る時の「背景氷橋様」とかああいうの
こういう犯人の寒い小芝居が最初の頃はあくまで「従」だったのが
悪ノリして「主」になっちゃった感じ 六星って基本的に感情ない設定だろ
ギャグできるんか 悪ノリっていうよりモチベ維持できてないんでは
葬送銀貨の途中で体調不良で入院してたし精神的にも肉体的にもかなり負担かかってそう そもそも船津はキャラの(性格の)バリエーション無さすぎ
どんな犯人を描いても中身と言動は似たり寄ったりになる
これって扱う事件数が少ないうちは気付かなかったが、
結構致命的なんじゃないかって気がしてきた
実際、犯人の中身に大して差異が無いのでいつもの犯人の
一人芝居に飽きてきたし
六星を描いてもいつもの”船津犯人”になるだけって気がする 頭が良くないから引き出しが少ないんだろうな
まあそういう二流だからこういう仕事回ってきたんだろうが
金田一って茶化すことに対し素材が良すぎて必要以上に受けすぎたわな たぶん悪い意味でトネガワやハンチョウの影響を受け過ぎなんだよな
例えば魔術列車の「平気……!! 高遠だから平気……!!」とか
無意識に猿真似が染み付いちゃってる >>361
正直従でも微妙だけどまだ谷底までバケツを垂らして汲み上げるの?!とかが面白くてスルーできた
今はスルー出来ないくらいにつまらん 魔犬の森の呼んでもないのに金田一が登場した時の千家の気持ちは知りたい >>368
絶対に制作者サイドは執筆中、その時の千家の気持ちについて深く考えてなかったと思う 今のノリで高遠の体重ネタいじっても面白くならなそう
手のひらで踊る明智の頃のキレはどこいった 金田一ダンシングの浅野先生を楽しみにしていたけど
今の調子だと逆に書いて欲しくないかも 浅野先生やさくらが金田一を呼び捨てしながらドヤったりボヤくのは見たくないな さくらの場合は明確に金田一に惚れてるって設定だから、
追い詰められてゾクゾクする変態になるんじゃないか? 動機のシリアスな部分は切り捨てるって宣言してるからな
浅野やさくらからシリアス取って面白くするって至難の業だな
犯人のキャラも動機も他の事件よりウエット度が際立って高いから
無理に面白キャラに仕立てあげたら、これまで以上のダダ滑り事故になりそう
まあ未だにこの二人をやってないのは、やっぱりやりにくいから
避けてるんだろうな
同様に雪影や魔犬も避けそう。裏で金田一に対して攻撃的に
なりそうに無いキャラは茶化しにくい >>372
別に、心の声も金田一“君”のままで、ドヤったりボヤいたりすれば問題ない >>377
見ず知らずの子供捕まえて怪談聞かせるとか完全に事案だよな そういえばちょっと前に子供にマジック見せる不審者情報があったぞ オペラ座館〜仏蘭西銀貨を順位付けするとしたらどうする? >>380
一位は間違いなくオペラ座館
再開は仏蘭西銀貨 >>381
オペラ座はタロットとの対比も神がかってた
悲恋湖も初っぱなからめちゃくちゃ面白かったし
初期は本当に面白かっただけに現状がなあ >>380
後味悪い六星と蝶はちょっと、って感じかな
後は甲乙つけがたい 後味の悪さなら異人館ホテルが個人的に一番かな
アニメだと佐木が生き延びたり犯人の整形し直しがなくなっててだいぶマシだったけど 原作の方なのか、犯人達の方なのか知らんが、
原作の方なら異人館ホテル〜蝋人形城までの話作りからトリックまでは神懸かってたと思う
ここら辺が金田一の全盛期 なにより恐怖感があった
決して「褒められてる?」とか「マジムカつく」なんて犯人言わなかったしな!! 37歳犯人が明らかに犯人たちの〜の影響受けてるのは、
なんかまたキバヤシの悪い癖が出たなって感じ
元編集者的な発想なのか、あれが売れてるという事は、
今ウケるものなんだから取り入れちゃおう的な
こっちは本編は本編、外伝は外伝できっちり作風を分けて欲しいので
ミソもクソも一緒にするなと言いたいが ここらへんの話の凄いのは、トリックにそれ仕掛けなくてはいけない整合性もあること
征丸が自分の息子では無いと絶対にバレるわけにはいかなかった飛騨からくりとか、偶然を利用して即効でトリック作った金田一殺人やタロット山荘はもちろん、
蝋人形城の自分の恋人の復讐に自分の恋人の計画を使うところとか怨念渦巻いててくる物がある >>388
あの頃は金成がいたからなおさら良かったんだよ… キバヤシ=黒澤明 金成=橋本忍 トマル=小国英雄
かな。黒澤映画も三人がガッチリ組んでた時が全盛期だったが
黒澤が一人で脚本書くようになると…… 実は難易度の高いトリックに突っ込みいれるのがまぁまぁ受けたってだけなのに
つまらん一人ノリツッコミを延々続けるのは寒々しい>犯人たちの事件簿 >>392
本当にな。もっとネタにする作品選んでトリックへのツッコミメインにすべきだった 漫画化する作品選んでるのは完全に編集の好みらしい
高遠以降はどうなるか分からんが
犯人たちの事件簿は好きだからどうにかマンネリ打破してほしいな 話の作りやすさ的にも葬送銀貨は完全に選択ミスだと思う 元ネタである原作がツッコミ所が多ければ
ネタに困らないだろうけど
ツッコミ所が少ない堅実なトリックの事件は
ネタ考えるの難しそうだよな
葬送銀貨も精神的双子以外のトリックは
割りと堅実だったし 船津が自分で選んでないのなら事件によってはやる気が出ずに、
トリックいじりよりも犯人の一人コントに終始するのもちょっと分かる気がする
というか、もうやる気が出るような作品は全部終えちゃったのかも いっそ作者に描きたいの選ばせてあげればいいんじゃとは思うけど編集的には話題になる作品とかを選びたいのかな
それにしてはわりと地味な葬送銀貨チョイスしてるしどういう基準で選んでるのか謎 そういや何で葬送銀貨は五話もあったんだろう?
単行本のページ数の都合なら
いつも通り四話にしてオーナーの事件簿を
収録しても良かったんじゃないだろうか 精神的双子か…ご都合主義の極みという、アンビリバボーなシンクロだなぁ 今のところ悲恋湖一位に一票
ウエットな動機を削ったぶん、「S全てK駆逐」の既知の外さが際立って本編と違う恐怖発生
「神に愛された自分」「破壊工作たーのしーいー」がマジモンエピソードとして秀逸
惜しむらくは、ダイイングメッセージ消しや金田一の罠攻略もウッキウキで挑んでほしかった点
本家ジェイソンと同じく、「少女一人残して全員殺害」の域まで達していたら本家越えも有り得た
今後に期待するのは墓場島
一人ボケツッコミが解消出来そうな点と、準備段階の二重生活が楽しそう点、子育てと殺人の両立出来そうな点がポイント大 墓場島の森下は金田一が来ると知った時
内心メッチャ焦ってたんだろうか 走りながら鍵を付け替えるシーンがあっさり済まされたのが不満だったな 事前に練習しておけばそこまで難しくないだろうし
何より都築の「ドアを伝って移動」に比べたら
地味すぎてネタに取り上げてもそこまで
盛り上がらないだろうな >>403
金田一の凄さは知ってたけど檜山との共犯関係まではバレないと思ってたんじゃ >>406
そうなると墓場島ラストのインタビューの内容はどうなるんだろ 共犯シリーズとかやらないかな
悲劇に酔いながらノリノリで親や幼馴染みの殺害計画に乗ってくる若葉にドン引きする竜一とか、
巽家の住人にこき使われる中で征丸くんの優しさにほだされながら、罪悪感を押し殺して紫乃の共犯になる猿彦とか
カモフラージュのために始めたサバゲーにドハマリする檜山に呆れる森下とか >>409
あとピエロを殺す気満々の顕人に対して嫌々協力する乃絵留とか
高遠のやり方や考えに終始いらつかされる濱や氏家とか 別に呼ばなくてもいい金田一を呼ばされた
井沢は心の中で高遠に盛大に愚痴ってそうだな 遠間も毒島も舞谷も永倉も高遠に愚痴りまくりそう
あとジゼルは高遠と違って色々焦りそう
「なんで探偵がここに来るのよ!」
「やることが…やることが多い…!」
「今の私っていい演技だわ…!!」
「高遠…あなたが金田一さえ呼ばなければ〜!!」
とかぼやいてそう 狩谷は出自が特殊だからな…
なんせ10歳から外見てないし、最初は復讐にノリノリでも金田一と過ごしてる内に逆に復讐心が消えていってるタイプ >>414
狩谷「もう復讐なんてしたくないのに…傀儡師の奴ーーーーー!!!」 狩谷はちょっとくつひも結ぶんで先行ってくださいでそのまま金田一ら二人がそっかって行っちゃったとこが最大の突っ込みどころ
ドラマ版見ていた母がこんな得たいの知れない洞窟で大の男二人が小さい子一人だけ残して行っちゃうか?って突っ込んでた もし犯人外伝がアニメになったら
ナレーションはキートン山田
インタビュアーは宮田幸季にやってほしいね(個人的に) >>417
ちびまる子ちゃんっぽく、状況が説明されていくわけですね >>416
まあ決死行は最初から龍道以外の容疑者ほぼ空気でバレバレだったしね
トリック云々より犯人の悲劇性やオールキャラのお祭り感を楽しむもんだと思ってる >>419
バレバレだった……………………………………
ゴメンなさい、俺、犯人最後までわからなかった >>420
犯人に見当ついても何であんなチビなんや?って人もいただろうし
別に気にすることはないんじゃね
ただアニメだと声が釘宮な時点で実況スレなんかはこれもう犯人だろwwって空気だった 深く考えるタイプの人ほどわからなくなるパターンも多そうだ
俺は異人館ホテルの時も
「このブス明らかにスプーンの持ち方変だろ」
「トリック全然わからんけどコイツ怪しいなハイ犯人」
ってなるくらいの単純思考だが 「金田一を犯人扱いしたのは自分が犯人だからか?」と思った >>424
先に花蓮がそのスプーンの持ち方をした時に
「この美女明らかにスプーンの持ち方変だろ」
「トリック全然わからんけどコイツ怪しいなハイ犯人」
と、ならんかったのか? 失礼ながら、健康な人間でスプーンをああいうふうに持つ人間は実在するのか?いらっしゃったら、すみません 所で犯人たちの事件簿だけど
昨日から魔神遺跡編が始まった
至って村西は普通のおばさんで家政婦・当主・怪人のトリプルフェイスをいかにこなすか不安がってたり
金田一を今までのドラマ版金田一役のタレントのようだと評したりしてた 実写化してない事件だから全員の名前出せるのは良いとこついてた 弥生さんは今のところ犯人たちでお馴染みの大幅なキャラ崩壊はなさげ?
高遠があっさり4話で終わったけど単行本はまたこれまで通り3人ずつ掲載されるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています