【日本史】アンゴルモア 元寇合戦記 たかぎ七彦 part5
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
トリノの聖骸布を見るとちゃんと手首に釘を打たれた跡があるんだよね
聖骸布の真偽は別としてもそこは押さえてるわけで聖書は設定ミスをやらかしてる いずれにせよ対馬の女たちの手に穴開けて鎖を通し
船にぶら下げて矢除けにしたってのは眉唾だわな
日蓮の文書にもそこまで具体的に書いてないし >>816
ここでやる話題じゃないけど、「復活」がないとおかしいだろ
イエスの処刑前から既に十二使徒全員が裏切る気マンマンで組織は空中分解状態だった。
裏切り者はユダ一人だけと思われているが、実際には最後の晩餐でイエスが指名して
自分を告発するようユダに命令しただけで、誰が裏切ってもおかしくない状態だった。
イエスが連行された後は十二使徒らは憲兵の質問に対して
「俺はイエスの弟子じゃない! あんな奴知らん!」とシラを切りまくるありさま
イエスの処刑後は教団は解散し、十二使徒らは弟子を廃業して故郷に帰って元通り漁師として生活。
世間の評価も最悪で「何がメシアだ」「散々期待していたのに何もやらなかったじゃん」
「所詮ニセモノだったんだ」という批判轟々。
十二使徒以下の信者らは全員解散……
にも関わらずこうして完全に「終わった」状態から突如教団が再結成。
使徒らは皆「復活したイエスを見た!」「40日間我々と共にいた!」
「我々の前で天に昇っていった!」と興奮ぎみに語り、以前とは比較にならない熱量で
一度は諦めた伝道を大々的に再開して遥か海の向こうにまで進展。
ヨハネを除く全使徒は棄教を強制され徹底的に拷問されたり迫害されまくった挙句殺されたが
不思議な事に誰1人として死ぬまで信仰を捨てなかった…
ハタから見て明らかに異常だ。
もし「復活」が無く、イエスの姿を見ていないとしたら、一度解散した時点でもう組織が再結成するなどありえないし
こうまで強い信仰なんて抱けるわけもないだろ
将来的に世界そのもののシステムを根底から改変して再構築する存在、キリストである事の証明たる
「復活」がなければ何の功績もないただの処刑されたおっさんなんだから、忠誠心を抱けるワケがない >>819
まあそうだろうな
もっといえば日蓮自体が元寇を
自分のトンデモ主張に正当性を与えるための道具として利用していたわけだから
意図的に大げさに脚色したり捏造したりしている可能性がある。
そういう俗物だからだ
ちなみに日蓮は元寇前や最中はいろいろな著名人や有力者に
「このままでは国が滅ぶ! 国を救うためには禅宗など今流行っている宗派は切り捨てて
俺の主張を受け入れろ!」とかいう手紙を送りまくっていたが、
日本軍が勝利したらピタッと主張をやめて
「国が滅ぶ滅ぶ連呼してたのは何だったの? ねぇ何だったの?」
という質問から逃げ回り、唯一「こんな事になったのも元軍が不甲斐ないからだ!」
と責任転嫁したくらいだそうだ
とはいえ、言ってる事が完全に嘘とも思えないから
手首を縛られて舳先から吊るされ拉致被害者も実際にはいたんだろう
後年九州での防衛線で、鎌倉武士が生きた捕虜を盾にして矢よけに使っていたという話のも
文永の役で元軍にやられた事をそのまま返していたからかも知れんしな 元軍は投石器でペスト患者の死体を街に放り込んでるから手に紐くらいはやりそう >>820
そういう話じゃない
本当に磔刑で死亡確認された男が神の奇跡で蘇ったと信じてるなら、それはそれで文句言わないけど
そういう視点からレスしたわけじゃない >>819
船に吊り下げたまでは記録にあるねw
目的までは分からんが 歴ヲタに占拠され乗っ取られた故バンデットスレでも流石にキリストの話まではしてなかったな 結局ほぼ全滅エンドなのか
王道マンガ風だったから、ガンバの冒険みたく颯爽と援軍が現れ蒙古が気付いてない
地峡から船を陸揚げして華麗に脱出、半分くらい生還するのかと思ってたが 少ない女キャラの為に無駄にビッチと好奇を繰り返した皇女さま >>827
ガンバは原作でボーボ死んだけどアニメは死ななかったからワンチャン 戦車の弾よけに住民くくりつけたとかも聞くし、船体にくくりつけたもそう嘘でもないだろ。 エジプトのアレクサンドリアで見つかった石棺、アレキサンダー大王の可能性あるとか
なんだすげえ、とあちこちで遺跡出てきたときも思ったが… 船体に結わえつけた事の真偽は分からんが
掌に開けた穴に鎖だか縄だかを通してぶら下げたというのは物理的に無理があるな >>817
すげぇやっつけ感あったよね
あの辺りの流し方で、ダメだなこの作者、と思った アニメ化決まって、1クールで対馬編終わらせるように支持出たんじゃなかろうか ぶら下げたというより船縁に並べたというところじゃないかな 刀伊祓は史跡紹介と話の繋ぎだけの役割だからあんなもんだろ
一応歴史漫画である手前、歴史ヲタに突っ込まれる前にファンタジー世界の連中には早急に退場してもらう必要があった訳よ 火垂や坊さんの死なせ方はあっさりしすぎでは…何で流人になったのかも詳しく触れなかったし >>837
ほんそれ
何故か流民に都合よく弓の名手がいて、都合良く山伏なみの斥候見張ができる体術の身軽な小僧がいて、何故か都合良く医師がいて
回復、斥候、援護射撃(遠距離)と揃う
このパーティーもいつの間にかそういう設定で進んでるし、主人公も「いつの間にか」命かけてるし
そして「お前らもあいつと心中だけはするなよ」「分かってるよ」とかそもそも成り行きと背景とスキル経緯が唐突過ぎてちっとも響かねえんだよ >>838
そこまでつまらんと思うなら読むのやめて
このスレからも離れたほうが精神衛生上良くないか? アニメは対馬防衛に役立ちそうな面子を流してくれって姫様が要望した結果だったみたいだけど
原作からしてそうだよな >>838
鬼が、主人公を評して”変わった”とか言っているけど
どこでどんな風にそう感じたのか、全く読み取れないんだよな
ちょっと戦っただけの関係なのに、なんでそんなことが言えるんだよ、っていう
素材は良いのに調理で台無しにされた、料理の悪寒 アニメがなかなか良かったので単行本読んだが(7巻まで)
義経チンギスハン説を採用してそうなのがゲンナリする
安徳天皇の曾孫とか刀伊祓のファンタジー感が
せっかくの硬派な話に異物感あって残念に感じた
ウリヤンエディ君ええな
大人買いは保留
なまずランプは結構好きだったけど
テンション上がってるとこで唐突に終わったような…
アレは打ち切りだったの?
お面のデブが好きだったな そもそも史実なの1巻までで後は元寇研究を下地にした捏造だからね
それに加えてなまずランプ読んでたなら今更だろう?
その史実のソースである八幡愚童訓からしてオチがあんなだから、まぁ細かい事は気にスンナ なんというか幕末は結構トンデモでも許せる
けどなまずも決め手に欠けて単行本は買わずじまいだったな
それっぽく捏造して脚色するのは漫画だし全然いいんだけど
やり過ぎてファンタジー少年漫画になってるのがね?
昨今は緻密な考証の歴史物が多いから余計気になって
(個人的にはキングダムも進むごとに残念になって行く歴史漫画) この期に及んで、ガキどもに尺を削るか
ますますわかんねぇな、この漫画家は >>847
ファンタジー少年漫画で捏造もしまくってるのに
カタルシスもなくノリ切れず違和感覚えるキャラってどんだけ〜
何のためにファンタジーしてんだよ)
>>845このおっさん、風呂敷畳むどころか起承転結の「承」「転」あたりから元々既に怪しいんだな
出落ち漫画家タイプなのか カタルシスは迅三郎が復活したときかも知れんだろう
予断でごちゃごちゃ言うな見苦しい
いまが嵩にかかって叩くタイミングだとでも思えばネットイナゴは遠慮なくなるな 流人に一所も何もないとか言い出すような頭しかないんだからお察しですわ >>848
インタビューかなんかにネームがちらっと写ってたけど迅三郎が助けてるっぽかった
退場としてもすぐではなさそう >>847
結構調べて描いてるの判るだけに、余計残念に感じるね。
漫画的演出面が欲しいのは分かるけど、やり過ぎて収集つかなくなってる感あり ショボい返しだなほんま
せいぜい今週の阿無志が一所と定めるかどうかだろ 甚三郎が「ここを一所とする」みたいな事言ってなかったか? それは甚三郎の勝手な宣言であって
しかもとっくに奪われてる しかもその時何人か率いてたような。
どこから湧いてきたんだよって事になる。 阿無志死ぬのかな。せめてサナちゃんが韓国珍宝に自分から腰振るようになるまでは生かしておいて欲しいわ。 肥前鷹島に来てるよ
資料館は一見の価値あり
作者も来たんだって >>863
俺も先月鷹島行ってきたよ
資料館は見応えあったね
海底から引き上げられた「てつはう」は
確か実物が発見されたのは世界初とかじゃなかったかな 平日でヒマだったのもあったんだろうけど、学芸員の方が懇切丁寧に説明してくれたよ
元寇が大好きってのが伝わってくる人だったよ
首除きや七人塚、対馬小太郎の墓とか一通り回って満足 アニメ、なんか画面に霧がかかってるみたいだね
変わった演出だね 惨たらしく虐殺された無辜の民がいた部分はともかく
最終的には日本勝利で終わる大戦だし
面白がる視点があって当然かと 通訳の人、見せ場カットするなら出さんで良かったやん… 単行本発売日出たね
それはそうとアニメ鹿乃かわいい
ポアするとか惜しい 姫様は原作の方がかわいい
アニメは美人すぎてキツイ感じ
声もなんか滑舌良すぎというかシャキシャキしすぎててイメージと違う… >>871
日本勝利というより前線の島使い捨て終了なだけやで
本土はちっともどこ吹く風。太宰府かすり傷 アニメ全何話?
今のペースで対馬編全部とか2クールやらんと無理だろ
角川だと全10話とかあるのに 目が細くてエラが張った赤ちゃんを生む機械として、ずっと生き続けたニダよ? >>875
いや勝利してるがな
使い捨ても何も対馬に大軍回せる余裕ないがその分現地の武士は奮闘したがな
応援に行くにしても敵の船団突破する必要も考えないといけないし無理ゲーに近い
壱岐の戦力考えるとある程度準備はあったかもしれんな 元寇の鎌倉武士団打線(最新の研究) 
1(中) 壱岐対馬は最初から見殺して相手の戦法を見極めてた
2(二) 既に出兵5か月前に出兵の時期を想定し鎌倉武士団を大宰府に展開してた
3(一) 相手が人質を楯にして攻めてきても関係なく矢を射かけまくってた
4(三) 2度目は30キロの防塁を沿岸に、20キロの空堀を博多の南に、10キロの水堀を大宰府に築いていた
5(遊) 博多が略奪されてるのは目に見えてるので、敵が来る三日前に博多を略奪しつくしてた(鎌倉武士団が)
6(右) 2度目の時はモンゴルに倣って人質を楯にして攻撃してた
7(左) てつはうにあんまり動じずそのまんま徒歩で戦ってた
8(捕) 2度目の時は夜襲しまくって眠らせなかっただけじゃなく相手の船に牛馬の腐乱死体を積極的に投げ入れてた
9(投) 元軍が壊滅した後、取り残された元軍の内、宋人は助命したが高麗人、モンゴル人は負傷者も女性も含めて皆殺しにしてた 元軍の記録
「話が違う。あんな大軍が展開してるとは聞いてない」
「てつはう使っても遠くから弓矢が飛んできてこっちの弓矢は届かへん」
「一晩に10艘は船が襲われて燃えてる」
「捕虜盾にしても最初から捕虜ごと殺しに来る。船に捕虜縛り付けても捕虜ごと船燃やしに来る。あいつらは人の心持ってない」  宗の家って全員討ち死にしたのに戦後も存続して栄えてるけど島外に親戚が残ってたという認識でいいのかね >>887
幼稚園児レベルの事しか書き込んでない
このサルが一番うぜぇわ
ボクちゃんいくちゅ? >>885
まーたバカサヨコピペか
それ「かもしれない」の段階が多いんだが
その「最新の研究コピペ」って、チョンモメンやネット反日サヨクが矛先逸らしでやる妄想偏向ファンタジーコピペじゃんw
ほんと無責任な糞コピペを広めるバカサヨって消えないよな
最新とホザいて何年経ってんだよ
【 反論集 】
・見殺しもなにも九州の戦力は少ない
・元寇(中国朝鮮)が侵略したのが悪い
・壱岐の戦力100〜1000を考えると応援は居た可能性
・侵略者の自業自得
・侵略者の元寇軍が反撃され殺されただけで「ヒドイ」プロパガンダをする反日サヨク外患サポーターたち
・そもそも離島に展開したら包囲殲滅がヤバイから見殺しガーはアホ
・略奪し尽くしてた → 妄想。例の一部の不貞話や妄想の話を「大げさ・まぎらわしい工作でごまかす」つまり悪質な偏向コピペ。
他、敵に奪われ利用されないために物資を回収したり焦土作戦すら知らないのか?
・人質 → 人質取られて言うこと聞いたら更にめちゃくちゃにされるから仕方ないわアホかよ
元寇の侵略をごまかしたい反日サヨクの偏向捏造コピペ工作は飽き飽きだわ 日本側もモンゴル軍が攻めてくるのがわかってるんだから先に島嶼に住んでる人たちは本土に避難させればよかったのに >>898
青森津軽の対馬民説みたいに避難する人としない人が居るのだろう
ガラ空きになって盗まれても不味いしなあ
竹島も60年近くパクられちまった
元寇より前から対馬は襲撃されまくりだから、この島を守る意識が強いのだろうな
馬渡島の島民ゲリラ戦みたいに対馬島民も戦ったかもな >>897 え、これってけなしてるコピペなの?
むしろ初の外来勢力からの国土防衛に良くやってると思ったんだが 揚げ足というか気持ち悪い歴ヲタみたいな事言うみたいで悪いが
外来勢力が日本攻めてきたのは実は元寇が初ではない >>902
気持ち悪い歴オタみたいに勿体ぶった書き方せずに
「〇〇のほうが先だよ」って書けば? >>901
> >>897 え、これってけなしてるコピペなの?
> むしろ初の外来勢力からの国土防衛に良くやってると思ったんだが
余裕で貶してるがなwww
俺の反論見ろやwww
言い方がナメてるし偏向しまくり
バカサヨチョンモメンがホルって貼ってんだよなあ
俺はそのバカサヨコピペサヨク勢力と散々張り合ってきた >>909
安価付けない煽りヘタレは嫌いだわ
俺のことなら初期からいるが
元寇や歴史系板なら何年も前からいてネット内外で活動する半活動家みたいなもんだ r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ / 反日バカサヨが論破されるとキモイ煽り方をするバカサヨ勢力
在日コリアンのファビョり方に似ているのではないか?
反日バカサヨの自業自得なんだがなw
同じやり方で返すのも一興  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,. -ー冖'⌒'ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 }
γ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j==く
(ヽ-〈_ュ`ー‐' リ,イ}_ / }ー┐ r┐ \
ヽ;;∵r;==、、∴'∵; シ { ノヽ / __ ヽ / |/ }
. \ こ¨` ノ ` \ ツ / 、_/ O /
. , -‐ ´ 个-、__,,.. ‐'´ 〃` -、
/ __ ∧ | ∧
. 〃 ,. --ミヽ /∧ i |/ハ
ji/  ̄`//, ..__、〃 , ___!__j_______
. {{ '/ // '‐-、 ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
レ, / , ∨ | | |
//7//―ァ/‐/7/ ̄{ iっ | | ┌―――┐ |
/! 〃 // (' //} i | | | |┌―― 、| |
. | 〃  ̄ jノイ | | |::l::i::::::::::::::| |
. | 、__ノ{__,.イ , | | |_j::l::::::::::::::| |
| ) レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二} ↑薄っぺらい煽りだなあ
クソムシがデカイAAで煽りとか邪魔すぎるw 金方慶は、1300年まで生き残るってしぶといよね
文永の後に、敗軍の将として首輪をつけられて鞭で打たれるSMプレーも見たかったな。
失脚しても 復活するし、しぶといな 長嶺 諸近(ながみね の もろちか、生没年不詳)は、平安時代の対馬国の役人。
対馬国判官代。
刀伊の賊の正体と、その賊船に連れ去られた日本人捕虜の消息を独自に調査し、大宰府に報告したとされる。
寛仁3年(1019年)刀伊の入寇の際に、諸近は、母、妻、妹、伯母、従者などと共に刀伊の賊船に連れ去られてしまうが、賊船が帰る途中に1人で脱出に成功する。その後、連れ去られた家族などを探すため、
渡海の禁を破って高麗に密出国し、そこで、刀伊の賊の正体と賊に捕らわれた日本人の消息に付いて聞いた。すると、刀伊は服装や使う武器などから女真族ではないかと見られていて、最初に高麗の海岸付近の村々を襲って暴れまわり、
その後、日本へ向って行ったという。そこで高麗軍は、刀伊がそのうち日本から戻って来るだろうと考えて待ち伏せしていたところ、ほどなくして刀伊の船がやって来たので、これを迎え撃って全滅させ、捕らわれていた日本人を全員救助したという事であった。
しかし、救助された人達の中には、悲しくも母、妻、妹、の姿は無く、家族は刀伊によって殺されてしまっていた。だが、さいわいにも伯母だけは殺されずに生き残っていた。諸近は、救助された日本人の、
内蔵石女と、多治比阿古見という2人の女の報告を添えて、事件の詳細を大宰府の太政官に提出した。
これによって大宰府は、刀伊の賊の正体と捕虜の消息を知る事が出来たのだが、渡海の禁を破って密出国した諸近は、罪人として禁固刑に処されてしまった。その後の事に付いては資料が何も残っていないため不明である。 MXのアニメは12回で終わるから、期待できないのかな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。