もっこり半兵衛 徳弘正也総合 犬がいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もっこり半兵衛不定期連載中の徳弘先生について過去作品でも何でも語り合いましょう 不定期連載って感じやから当分出ーへんと思ってたけど早くて嬉しい 徳弘作品の男主人公って嫌味が全くないよな
いいやつばっかりだし 真面目な話を一回やったら、照れ隠しに下ネタ4回くらいブチ込む人だし… ちょっと感動して泣きそうになるシーンの直後に下ネタギャグぶちこんでくるから涙が引っ込んでまうねんな。でも亭主元気で〜のラストは珍しくギャグ無しで感動シーン描いててヤバかった。知名度低いけどあれも名作やと思う。 徳弘正也はエロというより小学生レベルのうんこちんこまんこを大人向けに逆輸入してるような感じがする もう本人はそんな活力無いのに無理して読者が求めているであろう
下品ネタを頑張って描いてる感が辛い 昔のキッズ(当時)とかならともかく今下ネタ求めてる奴そんなにいるのか アシさん雇わずに奥さんに消しゴムかけやらせてる図を想像するに微笑ましい 単行本のオマケ漫画に必ずといっていいくらい奥さん登場してたな。子供は出てきたことないな。 半兵衛って徳川吉宗の時代っぽいが
吉宗は出す気はないのかな この間シェイプアップ乱のwikiをなんとなく見てたんだが真行寺ひろみの項に「告白して宗一郎と恋仲になった」みたいな書き方をされてたんだ。
そんな記憶はなかったから気になってジャンプコミック全巻確認してみたけどそんなシーンはなかった(ひろみからキスはしてたけど)
自分が知らない未収録のなにかがあるのかただのデマなのか… 2巻はギャグよりもストーリー性重視って感じやったね。やっぱこの人の描く泣き顔はすごい。 男色の話になると、おもむろに股間に手が行って、ページめくりどころじゃなかったわ…… 2巻にもあとがき載ってた
・1巻がアマゾンで3位
・それでも、2万部
昔からのファンやけど、寂しいな
良い物を描いてるんやから、もう一回日の目を見て欲しいな
3巻も絶対に買おう 最近はtwitterとかpixivコミックで話題になっただけのあんまり面白くない(個人の感想です)漫画が何十万部とか売れてるっつーのに、こんなに内容の濃い、雑誌掲載レベルの漫画が2万部しか売れんとか悲しいなぁ。
となりのヤングジャンプとかニコニコ静画とかに掲載すりゃいいのに。
2巻発売したことすら殆ど知られてないんじゃないか。 1巻では犬にフェラされ、2巻では男にフェラされる主人公って凄いな。 1回マジメな話をすると、照れ隠しに3回は下ネタを挟むから…… 徳弘先生って侍に偏見有りすぎないか
あんなに横暴にふるまうことは許されなかったはずだが 町人側目線からの場面が多いし、漫画的にヤバい侍を描いてるだけで作者に偏見があるわけではないだろう。
2巻の最後でも侍に頭を下げてる町人を描いた浮世絵はないって書いてるし。 南蛮千鳥木か
必殺とかに取り上げて欲しかったな
なかなかカッコイイ武器だね >>125
その方がドラマ作りやすいからそうしてるだけじゃね? 色々突っ込まれても、半兵衛がバーチャルセックスで見ていた仮想現実でしたオチで逃げられるしな >>129
それは悲し過ぎる
狂四郎での結構多目なバーチャルシーンてもしかしたら当時から時代劇やりたかったんだろうな 狂四郎でも腐敗した政治中枢や軍上層部を描いてたり半兵衛の侍もやたら悪人に描いたりしてるが
自虐史観の持ち主なのか特に思想もなく話の展開の為にあえて悪く描いてるだけなのかはようわからんな 無礼討ちが無礼討ちと認められて武士にお咎め無しだった件数は徳川三百年の治世でたったの二回
しかもその一回は無礼討ちと言うよりもかなり正当防衛に近い
でもそれじゃあドラマは作れないって
やっぱりあちこちで侍がエヴァって町人が泣かされての構図じゃ無いと……
ただ、瓦版売りは史実通り顔隠した方がカッコイイかも知んないな
悪人が自分の悪事を晒してる瓦版売りを捕まえようとすると笠の中から主人公登場とかな 「侍って本当にろくでもないね」
「町人の方がえらいよ死に物狂いで生きてるからね」
なんてセリフとか
庶民が生産した物を何も生み出さない侍が消費しつづける
なんてナレーションが入るけど
大部分を占めるであろう下級武士なんか内職してたはずなんだけどな
園芸品とか金魚や鈴虫の養殖とか傘張りなんかもよくやってたらしいし
やっぱり武士階級に悪意持ってるのかな
まあ次巻出たら買うんだけどさ >>121
最近の漫画は絵が綺麗なだけの薄っぺらい漫画が多いですわ 最近は上辺の絵だけ華やかで目を引くが中身は何もない漫画ばかり売れるんだよな
ツイッターで話題になるのもその手のばかりだがほとんど出オチ
絵は地味だが話は面白い漫画やベテランのストーリーが骨太な漫画はあんま売れてなくてほんと世の中どうにかしてる
いずれにせよ半兵衛はもっと宣伝した方がええわ >>137
上辺だけ華やかな絵か、落書きみたいな絵の漫画しかないですよね
内容も薄っぺらい感動ものか、胸糞が悪い若しくは鬱展開と両極端
鳥山明さんも最近の漫画業界の風潮を嘆いてました 久々に「亭主元気で犬がいい」を読み返したんやけどやっぱり最終回で泣いてしまった。
誰か読んでない?
漫画で泣いたのってこれかマキバオー最終回くらいやで。 >>136-138
作品が受けないのを「世間が悪い」と言い出したらほんと終わりだな
それが通るなら数多の短期打ち切り常連漫画家も向上する意思を持たないでいいわけだ
現実は自身が世間から振り向きもされない、置き去りにされているだけだ 別に世間が悪いと言ってるわけじゃないんじゃないの
もっこり半兵衛みたいな良い作品がもっと知られればいいのになぁってだけで
でも確かにツイッターで流れてきて面白いかもって単行本買ったら全然面白くない作品はある >>134
木曽屋の仕業に見せかけたオカルト的な能力者が世の中に復讐しようと………
操られた罪無き連中に手を出せずにピンチになってお駒が何らかの活躍、大逆転
なんて予想してたよ
まさかあんなオチとは思わなかった 2巻でちょっとお駒がヒロインっぽくなったな。米米とか全く出てけーへんし。
徳弘さんはターちゃんの頃から準レギュラーキャラが急に消えたりするからな。 素直に今の漫画もいいけど、もっこり半兵衛も面白いぞって言えば済む話でしょう。何で喧嘩売る様な発言をするの、いくら便所の落書きでも言って良い事と悪い事の区別は付けなさないよ。 確かに3巻出るのも楽しみな作品だけど、バンパイア辺りからすると
大分描写力落ちたとも感じる。
具体的には「伊助の武芸指南」の回でも、1,000人に一人の才能てのが解りにくい。
伊助が剣術指南役の弱さに涙するのも唐突だし、
「〜遊んで暮らすのは強いからじゃねーのか」
から
「それとも江戸の用心棒としておれを斬りにきたのか」
てのも飛躍し過ぎ。
ここまでの流れが不自然なため、半兵衛の
「まさか 〜立派なものだ」
に号泣する感動の流れが薄まってしまう。
凄腕退治も、一コマで絶命してるのがあっけなくて、命を賭して食い止めた感が薄い。
最後のオチも
「かい伝書 私が書いたの?覚えてないよ」
の方がシックり来る。
もしかして、今は介在していない編集による微調整とか以前は有ったのかも。 下手くそな絵に薄っぺらい感動モノかつ胸糞悪い展開漫画ってこいつの漫画のことだろ まあ、戦闘のアクション描写がアメコミチックで止まって見えるのはある。 画風が独特過ぎるだけで画力も構成力も高いだろ
なんでアンチがこんな過疎スレ見てんだよ 犬の頃なんか、本スレがアンチスレみたいなもんだったし。 周囲は愚民ばかりだけど主人公だけは真実に目覚めたという選民意識というか自意識が
過剰すぎるんだよな
鼻につきすぎる 嫌いならわざわざこんなとこまで来んでもえーのに。
ネットでも現実でも周りからウザがられるのは悲しくないか。 礼儀をわきまえた奴や空気読める奴なら自分でアンチスレ作って書いてるさ 確かに表現が独特で読解出来ない奴も居るだろうなドンマイ! この人の漫画見ると恋愛したくなる・・・いい奥さんなんだろーな〜 ギャグだけやってりゃいいのにお涙頂戴の感動押しつけエピソードをやりたがる。ワンピ作者にまで悪い影響を与えてしまった
そして青年誌に移ってからは本当の巨悪は滅びずむしろ栄え、世界は何もかわらないという胸糞展開で終わる 単行本のおまけ漫画で必ず奥さんのこと描いてたし、今はアシ無しで奥さんが手伝ってるらしいからホンマに仲良さそう。 革命やクーデターじゃ為政者が入れ代わるだけでかえって戦争やった分世の中が疲弊するだけ
逃げてなんとか場所を替えてユートピアを創ろうが上手くはいかず
作者の世界観はいいやね 平置きしてた本屋はかなりデカい店か店員のセンスがいいんじゃない?
俺発売日にイオンの結構大きな店に行ったけど3冊位しか無かったで 漫画本の発売日チェックしてたら徳弘先生の新刊でてたの知って調べてみたら、えらい窮地に陥ってたのに驚いたよ
さっそく1、2巻まとめて買ってきて読んだら、相変わらずの徳弘ワールドで昔から良い意味で変わらないね >>163
遊女になった御近所さんもサラッと23歳で早死にしたし
早めに結婚退場した米々は勝ち逃げだったな >>135
昔の武士なんて内職や農業を兼業しててほとんどがカツカツだったハズ
威張り散らしてて農民や町民を虐げてるステレオタイプな武士はほとんど居なかったと思うわ
後世の創作だろ 日本文化や政権批判の材料の為に、侍=腐敗した官僚みたいな形でコロコロ設定が変わるんだよな。 武士が特権を持つ階級ってのは史実だけど
裕福なのはごく一部の旗本のみで大半の武士は
楽な生活じゃなかったみたいだな このスレ住人の徳弘アゲ異常だしきめえなw
もっこり半兵衛とかそんなたいそうな作品かよ
手塚治虫が国民栄誉賞もらえなかったのに徳弘がもらえるとか
キチガイ意見だろww
ワンピース>>>>>>>>>>もっこり
これが世間一般の評価だよ
徳信は弁えろよ と言うか、月ジャン黄金期のギリギリぷりんとか付き合ってよ五月ちゃんとかけっこう仮面とか知ってる世代なのに、今の漫画はカスだって言えんのあんたら。 抜き目的で徳弘漫画読むほどマニアックじゃ……
ああ、狂四郎はな 手塚治虫と徳弘正也が似ているのは
本筋と関係ないギャグみたいなのを入れるところだが
(手塚ならヒョウタンツギ、徳弘ならちんぽこ)
売り上げも含めて、まだまだ徳弘は漫画の神様の域には及ばない
せいぜいちばてつやクラスの漫画家だろう 有名なのターちゃんくらいやろ
内容が微妙なのにめちゃくちゃ売れてて大絶賛されてるのがムカつくとかならともかく
売れてもないごく一部でしか評価されてないマイナーな作家にそこまで恨みを持つ理由がわからん 「じい、じいではないか!」
「急にマスがかきたくなった」
当時小学生だった俺はまったく意味が分からなかった。 この人のディストピアでいかに生き残るかみたいな世界観は好きだわ
バンパイア以降はアイデアに苦しんでるのが分かるけど好き バンパイヤはドキドキして読んだ。
終盤、敵ボスが安直化して白けたけど。
奥浩哉とかにリメイクして欲しい名作(一部のみ) バンパイアは最後の方でマリアが捕まって排泄処理をされるところでそこまで描くの?って思ったわ。
昭和の方の終わりが好きだった。 バンパイアはイケメン率が高かった気がする。
また昇平(平成)みたいな主人公描いてほしー バンパイアは話は正直、破綻してたけどキャラに魅力あったなあ
あーちゃんとか高潔な思想を持ちながら最後は権力欲に
取り憑かれて母親と同じ道に進むとか人間臭くて良かった バンパイアも徳弘の手塚に対する対抗心の現れだろう
残念ながら手塚には遥かに及ばなかったが どこかに手塚を意識してるなんて書いてた事あったっけ?
俺も徳弘先生の書いたもの全部見たわけじゃ無いけど覚えが無い 逆に聞くが徳弘ぐらいの年代のジャンプ作家で
手塚治虫を意識してない奴なんかいるのかね?
ストーリー作家は半分以上が手塚賞を介してデビューしてるし
その中でも徳弘は色々と被ってる部分が見受けられるし
ちょい先輩の星野や諸星にも手塚リスペクトは感じるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています