もっこり半兵衛 徳弘正也総合 犬がいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もっこり半兵衛不定期連載中の徳弘先生について過去作品でも何でも語り合いましょう >>163
遊女になった御近所さんもサラッと23歳で早死にしたし
早めに結婚退場した米々は勝ち逃げだったな >>135
昔の武士なんて内職や農業を兼業しててほとんどがカツカツだったハズ
威張り散らしてて農民や町民を虐げてるステレオタイプな武士はほとんど居なかったと思うわ
後世の創作だろ 日本文化や政権批判の材料の為に、侍=腐敗した官僚みたいな形でコロコロ設定が変わるんだよな。 武士が特権を持つ階級ってのは史実だけど
裕福なのはごく一部の旗本のみで大半の武士は
楽な生活じゃなかったみたいだな このスレ住人の徳弘アゲ異常だしきめえなw
もっこり半兵衛とかそんなたいそうな作品かよ
手塚治虫が国民栄誉賞もらえなかったのに徳弘がもらえるとか
キチガイ意見だろww
ワンピース>>>>>>>>>>もっこり
これが世間一般の評価だよ
徳信は弁えろよ と言うか、月ジャン黄金期のギリギリぷりんとか付き合ってよ五月ちゃんとかけっこう仮面とか知ってる世代なのに、今の漫画はカスだって言えんのあんたら。 抜き目的で徳弘漫画読むほどマニアックじゃ……
ああ、狂四郎はな 手塚治虫と徳弘正也が似ているのは
本筋と関係ないギャグみたいなのを入れるところだが
(手塚ならヒョウタンツギ、徳弘ならちんぽこ)
売り上げも含めて、まだまだ徳弘は漫画の神様の域には及ばない
せいぜいちばてつやクラスの漫画家だろう 有名なのターちゃんくらいやろ
内容が微妙なのにめちゃくちゃ売れてて大絶賛されてるのがムカつくとかならともかく
売れてもないごく一部でしか評価されてないマイナーな作家にそこまで恨みを持つ理由がわからん 「じい、じいではないか!」
「急にマスがかきたくなった」
当時小学生だった俺はまったく意味が分からなかった。 この人のディストピアでいかに生き残るかみたいな世界観は好きだわ
バンパイア以降はアイデアに苦しんでるのが分かるけど好き バンパイヤはドキドキして読んだ。
終盤、敵ボスが安直化して白けたけど。
奥浩哉とかにリメイクして欲しい名作(一部のみ) バンパイアは最後の方でマリアが捕まって排泄処理をされるところでそこまで描くの?って思ったわ。
昭和の方の終わりが好きだった。 バンパイアはイケメン率が高かった気がする。
また昇平(平成)みたいな主人公描いてほしー バンパイアは話は正直、破綻してたけどキャラに魅力あったなあ
あーちゃんとか高潔な思想を持ちながら最後は権力欲に
取り憑かれて母親と同じ道に進むとか人間臭くて良かった バンパイアも徳弘の手塚に対する対抗心の現れだろう
残念ながら手塚には遥かに及ばなかったが どこかに手塚を意識してるなんて書いてた事あったっけ?
俺も徳弘先生の書いたもの全部見たわけじゃ無いけど覚えが無い 逆に聞くが徳弘ぐらいの年代のジャンプ作家で
手塚治虫を意識してない奴なんかいるのかね?
ストーリー作家は半分以上が手塚賞を介してデビューしてるし
その中でも徳弘は色々と被ってる部分が見受けられるし
ちょい先輩の星野や諸星にも手塚リスペクトは感じるよ 黄門様を悪く書いた徳弘は嫌いだ
あれで私はアンチ徳弘になりました 黄門様最後まで読んだら結構魅力的な描かれ方してると思うけどな。
決して善人ではないけど。 そうなの?それはキャラがブレたとかではないのかな
若い主人公なら成長したり改心したりあるかもだけど
物語開始時にすでに還暦の御老公の内面が変わるのは
おかしいと思うけどな 黄門は明らかに打ち切りだから組織に入れてはいけない
という主人公への評価を変えたかどうかは不明だな 自分が楽しめればそれでいいという黄門様のキャラは一貫してたと思う。
助さんが一行の他のメンバーを変えていったのと、一行が黄門様の扱い方が上手くなって
結果的にちゃんと世直ししてるって感じかな。 黄門様が可愛く思えてきた頃に打ち切られたよね・・・
源さんも知らぬ間に死ぬし でも黄門様はまあまあ綺麗に終わってんじゃないの。いつでも終われる内容だったし。
ふぐマンはもう少し何とかしてほしかった。
この作者にしては出てくる女が大概酷かったし虎さん可哀想過ぎるだろ。 青木雄二は元アシの話だと
編集がほとんど原作書いてたらしい 担当で作風や面白さが変わったりするのは普通だがそんな事あるのか… そうか、関西圏生まれで漫画家なのに著書で「手塚治虫になんかちっとも憧れて無かった」とか言ってたが漫画家ですら無かったんだな 1巻が6話まで入ってて最新話が8話なんだけど、2巻って描きおろしなんだろうか? >>198
むしろ安直に
「いい人」化させたことがマンガの寿命を縮めたように思えた。
そりゃ終わるしかないよね、っていう 一度講談社で書くのもいいんじゃないかね。編集者のストーリーへの口出し具合が全然違うらしい クメタンもマガジンからアニメ化作品出したけど、あの人編集者にストーリーへの口出しされたらすぐさまペン折りそうだ
漫画家によるんじゃないかな? もっとわかり易い勧善懲悪の方が売れるかも。
編集が居ないせいか、やや判読しにくい感じ。
裏長屋の娘が、自分の事は耐えて我慢してたのに
半兵衛を悪く言われたのでキッとなって父親に
反論した、なんてあの描写じゃ若い読者は読めん。 まあ、アニメスレとかだとたまに嘘だろっ!?てくらい読解力無い人いるからな >>155
徳広先生は多分こう言いたかったんじゃないかな?
主人公(読者の我々に超人的な下駄を履かせた存在)でもどうしょうもない巨悪もすぐ下に控えてるさらなる巨悪に隙あらばサッサと取って替わられて安らぐ暇なんか無いって
そしてどこに行こうと大小の差はあっても悪はどこにでもいるからぶつかるなりかわすなり従うなりしてとにかく生き抜けと ためし読み読んだけどおもしろいから買いに行こう
徳弘先生って天才だと思う ギャグとエロとシリアスのバランスが絶妙なんだよね。
子どもには絶対見せたくないから電子書籍w 今更ターちゃんにハマったよ
ターちゃん続編出してほしい >>221
絶妙でおもしろいし、キャラの魅力やストーリーに引き込まれる感じもすごいよね
自分が小学生くらいの時にターちゃんを何かでチラッと見て、おもしろいけど何となく見ちゃいけないような気がしてたw さおりが乱丸にデレてたのを半兵衛が怒ってたのって嫁が若侍に寝取られたことが頭によぎったのかな 血のつながりの無い親子っていうのがいつか分かって一悶着ありそうだよね 知ってるはずだとおもう 3年会ってなくて産まれた子だから ワンピースの尾田栄一郎が今週ジャンプの末ページにもっこり半兵衛についてコメントしてたね かつてアシスタントとして働いた縁で援護射撃してくれてるのかな 強引にギャグを挟んだり、人情じみた話をするのは徳弘イズムっぽい。
それと今は和風が舞台だからかな アシ?
世代がまるで違うと思ってたけど、あの人別にワンピースが初連載じゃ無いからなあ 俺はターちゃん以来のファンだが、やっぱり子供には見せたくないな
電子書籍バンザイ さおりちゃんも強くなりそうだな
同心だか目明かしの奥さんになって法では裁けない悪を闇から闇に葬るとか…… 徳弘正也先生のサイン会とかあれば行きたい
過去にはあったのかな? 動かなくなったコンボを修理にも出さずに後生大事に飾っとく精神
この人漫画の才能の他はだいぶと俺に似てるな >>45あたりの人
タイムマシンのこと少しは信じてあげて…
最近狂四郎読み直したけど
ラストに今まで会った人が白鳥達しか出てこないのが凄くビターに感じる
もうちょっとゆるい雰囲気の漫画なら、ゲリラとか国外に逃がした子も顔出ししそうな場面だが
描写がない以上彼らが無事に生きてる保証はどこにもないという >>237
想像でしかないけど、タイムマシンは使ってるかもね。
んで白鳥たちしか出てこないのは、だいたい死んだからってのと、狂四郎の味方になりそうなのが彼らしかいないんじゃないかところ。
遺伝子集め歩いてる博士達とも考え方は合わないだろうし。 せめてさおりやアザミ位は救われて欲しいものだが…
タイムマシンで安全な時代に行くって言ってもいつの時代だろうな
過去の安全だった時代に逃げても結局あの世界になると思うと…
未来はもうちょっとマシな世の中になっててほしい 黄門さまで正直、才能が枯れたかと思ったが
半兵衛おもしろいな
アンケ1位というのも頷けるぐらい 今更もっこり2巻出てたのに気付いて買ったよやっぱりすげえ好き
ところであとがきの最後に「続きはデジタルで」とあるのはどういう事かしら
ひょっとしてこれ以降の巻は出せても電子書籍オンリーとかそういう…? アンケートでもいい成績なのに、連載しないなんてもったいないなぁ・・。 サンクス、2巻奥付見たらwebコミックサイト「めちゃコミック」掲載って書いてあったわ
グラジャンプレミアムじゃないのね… >>244
twitterやamazonで徳弘先生を支援する声や動きがあるけど、出版社は黙殺って感じ
こんなんだから、出版社はオワコンと言われるんだと思います 絵柄が今風だったらもっと売れるって言う人間いるけどこの絵じゃないとなあ 翔平とか影ちゃんのルックスで満足だけどなぁ。バンパイアは絵面が綺麗だったよね
ただ物足りない気がしたかな。最後泣けたけど 女の体形がターちゃん時代より変になってると思う
特におっぱいが >>248
微妙な目つきの変化で心理描写がここまでできる作者ってあまりいないと思う。
もっこりの目つきのちょっとの差で温厚ないい人から、すさまじい怒りを表現できるのは凄い。
ギャグパートの崩れっぷりもいいしw この人の漫画ってここはいいかげんに描いたなーって思うところがほとんどなくてすごいと思う
後書きで「漫画大好き」って書いてるの見て何かじーんとしてしまった
ジャンプ黄金期にターちゃん読んでた層に今も描いてる現役作家だっていうのが浸透してない気がする ふぐマンが好きだった
集英社がダメなら他でもやったらいいと思うけどな >>254
だから一時期は小学館に行ったんでしょ?
そこでも微妙だったから集英社に出戻り ふぐマンって何で毒持つようになったんだっけ?
フグそのものは毒を製造しないよね ふぐマンは科学ネタとか地味に勉強になって面白かった
打ち切られたのは残念
>>255
何を今更 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています