まんがタイムきらら総合135
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ドキドキ☆ビジュアル4コマ誌『まんがタイムきらら』(毎月9日発売)と、『まんがタイムきららMAX』(毎月19日発売)、
『まんがタイムきららキャラット』(毎月28日発売)、ストーリーコミック誌『まんがタイムきららフォワード』(毎月24日発売)、その他まんがタイムきらら系列作品について語るスレです
■前スレ
まんがタイムきらら総合134
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1509720902/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そして大半のアンソロに顔を出している湖西晶
いや面白いんだけどね。ベテランが何してんのって・・・ むしろどんどんベテランに出て欲しいわ
スロスタのアンソロはチェリーが参加するみたいだな >>380
自分は好きな作家が出ていたら買っている感じ。
2年前はあんハピ以外のアンソロに悉くはんざわ先生がいて見事に買わされたw アンソロは作者で見るから場合によっては単行本買ってない作品でも買うことがある
はんざわかおりとかまどマギのアンソロで初めて存在知ったけどそのアンソロの中で一番面白かったのに調べたら4コマの経験無い人でビビったわ きららとか全く知らん頃がっこうぐらしのアンソロジーを原作者の書いたサイドストーリーと思って全部買っちゃった思い出
津留崎の壊れたみーくんクソ面白かったからから満足はしてるけど 逆にあfろは色んなアンソロ描いてたから人にアンソロ描かせるより寧ろ自分で1冊何か描きそう アンソロというのか分からんが他の作者が巻末とかで
おまけにかきおろししてくれるのって今はどうだろ
全部買ってるわけじゃないけど昔はよく見かけて喜んだわ アンソロだと下手に原作風に書くより、昔のアニパロとかっぽく思い切りはっちゃけた内容の方が好きだな。具体的には、きんもざのときの親日の巨人みたいなw 作家同士横に繋がりないと、ゲストの応援書き下ろしとかないよな >>390
あれネタは狂ってるのにキャラ描写が妙に原作に忠実だから笑う さっきいつもの本屋に行ったら無印がもう売り切れ
キャラットが3冊残りってなんでや… ミラク無くなってきららが4誌になったからバランスよくタイムも4誌にしようというわけですか きらら除くタイム系列でもきららでいけそうな作品結構あるよな
設定は少し変えないと厳しい感じかもしれないけど きららって感じのやつかー
アニメ化向けって感じもあるか
KRコミックスで出す作品みたいなもんかね 芳文社内の非きらら系まんがタイムの編集がきらら系読者層を呼び込もうと色々やってるのがジャンボだと聞いた覚えがある
言われてみればそんな感じもするけど無理に若年層狙わず棲み分けすればいいだけだと思うんよね ペンタブと戦車が終わって看板がレーカンしか残らんのか 自分はファミリーからきららに入った人間だけど、きららは分厚くて綴じ方も違って表紙もキラキラしていて特別なものに見えたよ
あの頃の新鮮な気持ちはいつしか消えた わかる、自分も他の雑誌から来たんだが、印刷綺麗だよなー レーカンの人が描いてた別作品「ままごと少女と人造人間」が好きだったけど終わってしまった きららアニメ Twitterフォロワーランキング
やっぱりごちうさの人気が圧倒的だね
ごちうさ きんモザ ぞいがきららの三強ってところか
294,383 ご注文はうさぎですか? (@usagi_anime)
139,512 NEW GAME! (@nganime)
*97,282 きんいろモザイク (@kinmosa_anime)
*81,461 がっこうぐらし! (@gakkou_gurashi)
*60,311 ブレンド・S (@blend_s_anime)
*56,061 ゆゆ式 (@yuyushiki_anime)
*53,712 あんハピ♪ (@annehappy_anime)
*45,856 桜Trick (@sakuratrick_pr)
*44,158 ゆるキャン△ (@yurucamp_anime)
*41,381 ハナヤマタ (@hanayamata_PR)
*33,227 三者三葉 (@sansya_anime)
*32,934 うらら迷路帖 (@urarameiro)
*28,845 キルミーベイベー (@k_m_baby)
*28,256 スロウスタート (@slosta_anime)
*26,889 幸腹グラフィティ (@koufuku_g)
*25,345 ひなこのーと (@hinakonote)
*24,918 ひだまりスケッチ (@anime_hidamari)
*24,105 ステラのまほう (@magicofstella_a)
*23,263 城下町のダンデライオン (@dande_anime)
*12,038 わかば*ガール (@wakaba_anime)
**9,682 Aチャンネル (@A_CH_anime)
**7,289 あっちこっち (@ackc_anime)
※以下の作品は公式アカウントなし
ドージンワーク かなめも GA芸術科アートデザインクラス 夢喰いメリー けいおん! >>407
にちぶっってのが画力が高かったけど、はっきり言ってどれも話はクソレベル ごちうさとそれ以外の人気差って何が理由だろう?
うららとかアニメの出来良かったのにいまいち流行らなかったよな >>409
うららは放送時間が遅すぎたことが一つ
けもフレ他強力なライバル作品が多かったこと、NBCがごちうさとは雲泥の差で全然宣伝に力を入れてなかったこと あとうららの出来が良かったと言われると首をかしげざるをえない 2015,6年あたりからきららにできる宣伝量とアニメ化の数が明らかに見合ってないと言うか
ダンデあんハピステまうらら辺りは確実に宣伝不足だった
ゆるキャンの宣伝も相当ペラペラだったけどアレは原作がきららにしてはまぁまぁ知名度あったことに救われた 少し前でも話題になったけど
何がヒットするかなんてわからんものだよ
ゆるキャンがここまで人気作になるなんて放送前は誰も予想してなかった
多分制作側ですら うららは佐久の部下を変に出したせいで原作にも悪影響出て来てるし なるほど放送時間や宣伝は確かに不利か
>>413
キャラデザも作画も良かった
世界観も原作の雰囲気を再現出来てたし九番占試験まで1クールで綺麗にまとめてた
むしろ非の打ち所がないと思うが 結局内容が邪魔なんだろ
何も考えないのが好きだから
雰囲気だけでストーリー皆無のものと雰囲気だけで考えた気になれるのが流行る 男性視聴者は占いに全く興味がないのが辛い
迷路町の魅力もファンじゃないと感じ辛い
一方でごちうさの木組みの街は有能BGMも相まって非常に没入しやすい
>>419
ほならね 世界観が和風の作品はどうも今一つ受けが良くないな
今流行りの異世界転生モノも西洋風が多数派だし うらら放映時、日常系好きはけもフレとメイドラに行っちゃったからな
占いと和風ファンタジーが合わないって人は確かに多かったようだな… きんモザもアニメの宣伝よりローダンセの宣伝の方が
前に出てて微妙に思ったなぁ… >>417
佐久隊長の部下二人は、はりかもセンセの二人のアシスタントと思われるからしょうがないん 一人で描いてると思ってた
はりかもセンセはレズ2人に囲まれて描いてたのか >>425
飛犬がアニメそっちのけでローダンセばかり宣伝してたな。きゅんいろモザイクなんて謎企画もあったし
きんモザと同じクールにきらら系ではないけど同じ芳文社の「恋愛ラボ」のアニメもあって明らかに芳文社は
きんモザよりも恋愛ラボに力を入れていたな 今は亡きミラクの1読者から言わせてもらうと
うららはテレビアニメするまでの魅力はあまり感じなかった
だけどはりかも先生の作品は好きやから読んでいたら
それがアニメになって、結構面白いと再認識した所で
もうお腹いっぱいになった感じだった
ミラクアニメはこれまで買ってたけどうららはbox待ちと判断した はりかもはくろばみたいにアニメに影響されたという感じは別段しないけどなんかステまと同じでアニメ化した辺りから話のキレが増した感じがする アニメ見てないけど
うららはアニメ化して何がどう変わったんだ?
別段いつも通り面白いとしか思わなかったけど ミラクにとってうららが最後の希望だったかもな
だが結局放送局はTBSで配信サイトもろくにないから話題になることもなくビビモンもオファーが来ず雑誌は死んだ 桜Trickも幸腹も終わらせる気満々だったしダンデライオンなんてやる気すら感じなかった まだ1巻出したばっかだけど甘そばアニメ化せんかなと思ってる
>>416
ゆるキャンのあの雰囲気と空気感はきららの中でも唯一無二だからむしろヒットして当然としか思わんかった フォワードは買ってないが、monoはキャラットで読んでるけど絵の癖が強くて話もマニア向けでなかなか読み手を選ぶ漫画だと思ったよ
アニメゆるキャンで感じたようなふんわりとした空気感は感じない ヴァイオレットエヴァーガーデンちゃんがアニメ化されるんだからシロクマと不明局だって 最近はあまり目立ったのはなくなっていたとはいえ
誤植といえば芳文社編集にはつきものみたいな面もあったし驚くには至らない
とはいえ
「新連載」マークが1個ずれるというのは
シンプルながらなかなか斬新w >>433
ダンデは逆にアレで良かったと思うぞ
無理に2期作るつもりないし華麗に終わったからまだいい
むしろ幸腹の方が2期作るつもり気まんまんだったと思う ダンデライオンはアニメと同時期に終わらせれば綺麗に終わったかもなぁ
でも単行本が揃わないから続編以外の手段はなかったのかなぁ
色々惜しいことになってるけど、選挙編が面白すぎたか ダンデライオンのアニメ版しか知らない人に今レズまみれになってるって言うと割と驚かれる そら一人増えただけなのにまみれになってるとか嘘ぶっこいたらこいつ何言ってんだって驚かれるよ ダンデライオンってやたら叩かれてるけど結構好きだわ ダンデはアニメが終わった時期に体を壊して休載しまくったのが痛かった
最近のきららアニメだから原作者もガッチリ噛ませて作ったであろうし
思い入れもあったろうから残念 >>435
きららベースでゆるキャン読んだけど、BGMないとなんか殺風景だね。
キャラもすごく萌えに特化しているわけでもないし、やはりアニメ化効果の恩恵を受けた作品だと思う。 ダンデは当初の目標だった選挙が綺麗に終わって、今アンジェ追加して何やりたいのかよく分からんのが…… お互い様なんだろうけど、アニメ見てないとアニメ上げ原作下げする人は馬鹿にしか見えない
アニオタからすると原作しか見てなくて面白いと思ってる俺が見る目の無い奴ぐらいには見えてるんだろうな 見る目が無いかは知らないけど話の流れぶった切って自分はアニメ見てないアピールする人は気持ち悪いなぁと思う BGMが無いとゆるキャンはクソとか言われっぱなしでいろと?
ひでえや 自分は馬鹿だの見る目の無い奴だの言っておいてこの言い草 >>452
ゆるキャン信者?
あの文面でゆるキャンは糞と捉えるとかどれだけ神化してるんだよw 自分の主張通したいのが見え見えなのに予防線張ってなるべく叩かれないようにしてるのはちょっとださいわな
ストレートに批判するやつの方がマシ けいおんまどマギAチャンはTBSだったのに、何で最近のはTBSって時点で駄目扱いなんだろうな。
みんなの視聴スタイルが変わったということか? >>457
その時代は録画してゆっくり楽しむ時代
今はSNS等オタ仲間で感想いいながら楽しむ時代
放送時間が遅いと見る人が減る、ビデオ録画がなかった頃に逆戻り >>457
ひだまり1〜4期も追加してやってくださいw >>457
MBSは別
色々言われるのはTBS製作の方 メリーやAチャンの時代ぐらいまでは深夜アニメの本数がそんなに多くなかったし実況も今ほど盛んじゃなかったからとりあえず全部録画して面白いのだけ残すみたいなオタクが割といた
今はアニメが増えすぎて他人に面白いかどうかの選別を任せて評判良いやつだけ見るオタクが激増
アニメ実況ブームと合わせて実況できない夜2時とかにやるアニメは流行らなくなったわけさ >>457
当時と今ではアニメの放送環境が全く違う
けいおんの時代はまだスカイツリーが出来る前で関東では首都圏トライアングルのtvk チバテレ テレ玉でアニメを放送していた
当時は独立局であっても25時や26時など遅い時間に放送するのが当たり前で今と違って22時台にアニメ放送なんてありえなかった時代
だからTBSなどのキー局で遅い時間に放送しても特にハンデはなかった
むしろ放送範囲が広い分トランアングルより有利だった
2012年にスカイツリーが出来てアニメがMX一極集中となった
更にMXがマルチチャンネル化したことにより22時台などの早い時間帯でアニメを放送できるようになった
今ではMXで早い時間帯にアニメを放送するのが当たり前になりアニメファンの視聴習慣も変わった
遅い時間にアニメを放送するキー局は今では完全に時代遅れ MX基準につくづく思うがBS民として
画質、無料放送、全国での利用者にむけて時代遅れと言っていいものかと思うんだが
話題性にあげるべき内容が多くの人に受けるか受けないかだけだろ。
時間帯とか関係なくても見てる人いるし、視聴率みたいな決め方で話題つけるやり方がすでに時代遅れだと思うんだが 東北の田舎はなーんもやってねーから局とか関係ねぇwww
見たいのだけDVD出たら借りて見てる >>456
じゃあお言葉に甘えてストレートに
アニメの話ばっかするならアニメ板にきららアニメ考察スレでも立ててそっちでやれよ
アニオタはどこでもアニメの話したがって迷惑だわ 放送局がどうのこうのなんて話題はアニメ版の内容自体とも一切関係ないしなあ あの漫画自然の中の描写がメインなのに、線にメリハリないわ
縦線で絵潰してごまかしてるわ内容はいつも同じだわでつまらないと思ってるよ >>446
別に内容が叩かれてるワケじゃないからなw 隔月でも連載ペース守ってればミラク読者から無いもの扱いされることは無かったろうに
3ヶ月に1回ぐらいの連載ペースからの謎の長期休載が酷すぎた 数の単位が入ってるってことは、蝶野さんもこれからメインキャラとして出てくるのか なんか原作厨が暴れてるみたいだな
きららなんてアニメ化ありきで凡作止まりしかないのに何言ってんだ?って感じだが キャラット:リア充パンピー
ミラク:ぼっちキモヲタ
どっちもどっちじゃんって思ってる奴
コロコロとボンボンの違いの差と言えば多少はわかるかな ほら分かりやすい原作disでぶちギレるアホがいるせいで次々とレス乞食が沸いてきちゃったよ どうびじゅの作者がアナログなんだっけ?
でもまぁ中々いないだろ今は
爺さん漫画家でもデジタルで描いたり塗ったりしてる時代だし
自分みたいなド素人でもお絵描きアプリ使えば指でもシャーペン使うよりまともに描けるからビビるよほんと 原先生がアナログからデジタルに移行したな
初期のアナログ絵も味があったけど、これが時代の流れって奴だからな やっぱりデジタルは色々揃ってるからね
知識として得たテクニックもすぐ実践できるし ねこうめ@nekokota_koume 20:41
僕に対する「きらら作家がきららアニメでえっちなことを考えてもいいのか」というのは実は因果が逆で、どちらかと言えばきららアニメでえっちなことを考えてたら首輪をつけられたというのが正しい(首輪をつけられてもなお暴れる犬)
いいツイートだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています