【げんしけん】木尾士目総合スレ118【二代目】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
木尾先生の作品であれば各種短編等の話題も大歓迎です。
・著作
点の領域(1994 単行本『陽炎日記』に収録)
陽炎日記(1995〜1996 全1巻)
四年生(1997〜1998 全1巻) 五年生(1998〜2001 全5巻)
クラカチットの街(2002 読み切り 単行本未収録)
げんしけん(2002〜2006 全9巻)
くじびき・アンバランス(小梅けいと作画 2006〜2007 全2巻)
ぢごぷり(2008〜2010 全2巻)
げんしけん二代目(2010〜2016 講談社
『アフタヌーン』2016年11月号で連載終了)
Spotted Flower(2010〜 白泉社『楽園 Le Paradis』にて第4号より連載中
※年3回発行・毎号6P掲載
単行本1〜3巻発売中 以下続刊)
・げんしけん二代目の壱〜十二(10〜21 全12巻)発売中
※二代目としては第1巻ですが、巻数はげんしけんからの通算で第10巻となります。
・げんしけん新装版(2017 全5巻)発売中
■主語の大きいエスパーさんの主張は禁止です■
先の展開やキャラクターの心理、恋愛関係などについて話す際に
個人の意見にすぎないものをまるで大勢の意見であるかのように偽装する行為を禁止します。
※例1:「読者はみんなこう思ってる(私がそう思うんだからみんなだってそうに間違いない!)」
※例2:「○○が好きな奴は異常!普通の人はみんな嫌いだよ(私がそう思うんだからそうに間違いない!)」
※例3:「素直に読めば○○なんて読めるはずがない!(私が自分の願望に則ってこう解釈してるんだから、それ以外は捻くれた読み方だ!)」
諍いの元になりますので、自分の意見は自分の責任で「私は〜〜だと思う」と書きましょう (※あなたは作者でも登場人物でもありません)。
▼次スレは>>980超えたら建ててください。
※前スレ
【げんしけん】木尾士目総合スレ117【二代目】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1505220531/ >>848
個人的には最後の居酒屋でのやり取りが総まとめ感あってよかった
というか班目世代の3人がワイワイ語ってるところは大体面白い 逆にいかにもオタサーって感じはする
うだうだで続いていくあたりが ちょっと独り語りさせて貰うが、
学生時代の友人が現視研初代会長みたいな奴でさ、俺は彼の主催する文化系サークルの正式メンバーではなかったけど、合宿や飲み会などには参加する(させられた)準メンバー、つか名誉メンバーみたいなもんだった。
位置的には吉武妹以上笹妹以下かな。
だから冷めた目でメンバーを眺めていたけれども、結局やってることって恋愛ごっこと虐めだったな。
友人は言うまでもなくメンバー間のウダウダドロドロを観察してレポートを書いていたけれども。
(友人は文学部心理学科)
だからって訳では無いが、「げんしけん」は斑目ハーレム以外はリアリティに読めた。 年齢が近くて趣味の合う男女があつまっていたら、よほど生理的にNGな奴(クッチー)でないかぎりは、恋愛に発展するのは普通 はしアンの1巻の表紙見て思ったんだけど白髪の女?の年配の先生って最初黒髪じゃなかったっけ? >>840
薀蓄や事情、背景が乏しいのは尤もだと思うけど
その傾向は昔からだと思う
げんしけんもオタクあるあるテンコ盛りかというと
そうでもなくてオタクであるなしに関わらず
不特定多数の人が読んでも楽しめるようにはしている
だからこの人の作品は時間が経っても陳腐化しない普遍性があるとはいえる
ただ音楽系の話はある程度は専門的な内容に踏み込まないと
ただ単に音楽をギミックとして使いたいだけと
読者に思われがちかと思うから難しい題材かと思う >>848の言うとおり「ハナゲ以降」盛り下がったというか、
よく言っても迷走した感があったが、
>>850>>851二人の指摘したそれぞれの場所でかなり救われたわ 合唱を扱った作品は読んだことないから知らないが
楽器にしろダンスにしろ音楽ジャンルの漫画は心情的なイメージを重視したのが多いから
論理的な木村のキャラクターは新鮮に感じる
工業高校に通う高校生だからこそなのかね 二代目の最後の舞台がアニメが甲府、
原作は日光だから信玄と高坂を意識しているのは
マジなんだろうな
しかも日光は東照宮だけで輪王寺や二荒山神社は
かすりもしてないしな 木村ありきの工業高校舞台なのか、逆なのか
木工の作業や電子も絡めるだろうから工業高校舞台設定が先っぽい気もする ちなみにその当時は400年に一度の秀吉の位牌公開の時期だったのにまったく話題に出ずじまいだったの 沢渡が軍鑑を創作呼ばわりした頃って
既に一般書籍や新聞地方欄・地方紙で再評価が掲載されてた頃だから
違和感あったのよね
つーわけで木尾は春日虎綱描くやうに
ゆうきまさみだって北条描いてんだから なんだ 合唱好きだから「はしっこアンサンブル」買ってこのスレ来てみたら
ろくに作品について語り合ってないんだな つまらん
まだ人集めの段階だから音楽についてそれほど深く掘り下げてないけど
合唱クラスタにもいろいろ傾向があって 中学高校のクラス合唱
(コンクールの歴代の課題曲とか)を愛好するグループもある
そういうのを集めた曲集もある
はしアンはクラス合唱を中心に描いていくのかなと思う
オフ会で歌ったりしたら楽しいかな まだ曲数が少ないか
宗教曲をやるのに必ずしも信仰心は必須ではないと思う
きちんと言葉の意味を理解したり作品に敬意を払う必要はあると思うけど ぼくのりそうのげんしけんを追い求めるのはやめといたほうが
はしっこは色々意識的に描いてる感じだ クラス合唱やるまでに大分かかりそう
不器用建築科女子とか寺息子音痴とか、一人一人エピソード入れながらやるだろうし >>871
これクラス合唱とかする漫画じゃ無いと思ってた。 既に木村と藤吉がクラス違うしなあ
やっぱ男声四部合唱とか混声とか人数増やしながら色々やるんだろうな 月刊誌で、何年かけてメンバー集めるつもりだ?
という感じなので、生暖かい目で読んでる。 >>868
俺の妹は地元高校の音科、国立音大の声楽科卒だが、長く続いてるコーラスは高校時代のからの友人6人のグループ。
なんか君の合唱に対するイメージはステージ埋める合唱団みたいだけど実際は小さいグループの方が多いと思う。 >>877
868だが、なんでそう思われるのかわからん
自分は1人1パートのアンサンブルがいちばん好きだ
「クラス合唱」という言葉を学級単位で行う合唱と勘違いしている人もいるようだが
ジャンルとしてのクラス合唱とはNHK合唱コンクールで歌われるような曲を歌う合唱という意味
必ずしもクラス単位で歌うものではないし
大人数で歌うと決まったものでもない
「アンサンブル」というのは少人数で演奏するときに使われる言葉だが
そもそもタイトルがはしっこアンサンブルだし
あまり大勢にはならないんだろうな >>878
妹に聞いたが逆だったよ。
本来クラス単位で発表したり競ったりしたのがクラス合唱。
その名を冠した全国規模のコンクールとかが出来て一つのジャンルになった。
一クラス程度の人数で構成するのが普通だってさ。 藤吉ってあんな波戸くんみたいな顔して藤岡弘、より低い声なのね マダラメさんは男性向け総受けキャラとしては歴史に残るのでは
総受けキャラはたくさんいるけど、男性にもわかる総受け&ルックスが非美形はなかなかの属性だわ まだか斑目がホントにハトチンに掘られるとはね。
というかハトチャンしもの実技は完全に男じゃん。 そこは仮付けないと揉めるのでは
男の娘キャラって意外と攻め属性が強いタイプが多い そりゃハト仮の凸攻めにヤジ仮の凹攻めでトロットロされちまうだろ こうも中途半端におかしい話書いてると変に病みそうだよな作者。 何もおかしく見えないんだが、おかしく見えるお前がすでに病んでるのでは? おかしいというのは分かるが中途半端というのはどの辺がそうなんだ? 楽園27のスポフラ見たが、いや〜
ラメ先輩強すぎ(笑)
最悪とかダメだこいつとかを因果地平に吹っ飛ばして
笹原(もどき)のツッコミすら追い付かない次元の
超絶クズっぷりで大笑いしてしまった
いいぞもっとやれ!と本気で思ってしまったというwww ハトちゃんはハトちゃんだと気付かないほど変わっちゃってると思ってたが
「実はできちゃうんです」
と饒舌に語りはじめちゃうところが女装好きを指摘されて
「初めはそーゆうんじゃなかったんですよ...ほんとですよ」
って言い訳するところと同じでなんか嬉しかった。 掘ったんじゃなくて掘られたからセーフ!って言うラメさんの残念ぶりw
って、なんとなくセーフな気もしてきた・・・セーフなんかな? 2代目の連載中は書きたくても書けなかった作者の本音爆発なんだろうな面白くなってきた。 >>896
そう思わないのになんでスレに張り付いてるの? 「初めはそういうんじゃ...」
の言い訳の直後に例の台詞
「ハト×マダありだな」
が出てるんだよね。
うまく出来てる、げんしけんの流れを無視したところがない。
咲という名前はおばあちゃんがつけてくれた結構好きな名前、なんてくすぐりは善良なげんしけんの読者を悶えさすw ささおぎスーの方だけど
本編でスーは実は男って冗談ネタあったよね。
まさかそこまで悪のりはしないと思うが
二人にはさまれたオギは見たいな。 >>897
>2代目の連載中は書きたくても書けなかった作者の本音爆発なんだろうな面白くなってきた。
そんなのなんの根拠もない、おまえの思い込みだろ
スポフラがますます嫌いになったし、
あの糞漫画が木尾の本音だと言うのなら、
木尾アンチになって、
おまえの希望どおりスレに張り付いて叩き続けてやるよw はしっこの表現に古い漫画表現があるよな
口の中にハートマークあるやつとか
その内「アハ」とか言いそう >>901
別に宣言なんてしなくてもお前の正体なんてとっくにみんなにバレてるよ。 >>890
その為には、別の大学に入学だとか
もう関係性の有無云々を考察するのが無茶らレベルだよな スポフラは出産で終わってほしかったと、つくづく思う >>454
>>908
何度も言われてるんじゃなくて
お前が同じこと言い続けてるだけ。 >>909
いや俺以外にも複数人はいたよ
ハトマダ成就のあとのスレの荒れ方見てたらわかるっしょ >>908
>>909
俺もそう思う。
せめて「第一部〜完〜」にした方が無難だったかと。
以降は食いつなぎでスポフラのスピンオフやれば良かったかと。
笹妹のキャバクラネタとかさ。 多分、赤字。
コミックスやその他で収益を出してるか? >>911
ひどく荒れるぐらい、
あの展開に不満を持った人が多かったってことだろ
木尾が描くことなら何もかも唯々諾々と受け止めて、
賞賛できる奴以外を全員荒らし扱いする信者専用スレってことか? ほらそうやって自分が落ちこぼれている現実に
勝手なレッテル貼って現実逃避するwwww
現実がそうなっていないのにむりやり脳内汁で
「ひどく●●するぐらい、〇〇だったってことだろ」
と自分に都合のいいだけの前提を捏造して、
「作者が描くことなら何もかも唯々諾々と受け止めて、
賞賛できる奴以外を全員荒らし扱いする信者専用
スレってことか?うぎゃあああああ!」
と極端から極端にすっとんだ妄想を持ち出すしかなくなる
他人と意見を交換し、一つ一つの現実をコツコツ検証する
能力がない、典型的なひきこもり負け犬のテンプレだよねw パラレルの番外編に文句言う意味ないよね
普通に楽しめる人が楽しめばいいだけの話
正式な続編がアフタに載った時にも良いエッセンスになるじゃん >>916
どんなに自分を正当化しようとしても結局のところ単なる一読者が作者の作ったストーリーが気に入らないとワガママ言ってるだけ。
ましてそれでスレが荒れたなら責任はネガティブ側にある。
スレを荒らした責任をポジティブな意見を持つ側に転嫁するのも嵐の典型的論法。 これたぶんレス叩きコテハン化したいんだと思う
pinkの板によくいるでしょ、気が狂ったように何かを叩き続けてる人 敵を作って安定したいのかな
というか、敵を作る事で自分の世界観が守られるのかも 最近2chとうか5ch帰ってきて思うが、なんかここはアンチスレなんですか!?信者スレなんですか!?とか発狂するやつ増えてるよな。
どちらも混在してるから話があるんだろ、、 >>923
小泉政権の頃から基督教的二元論で日本が染められていったからね。
それから10数年後のいまの安倍政権が二元論のピークかと。
政治に限らず何でも二元論で語られ、異論は叩かれる。 少数意見が民主主義の代弁者やスレの総意を名乗るから叩かれるってとこは一緒だな。 オタクは昔から二元論が大好きだよ
ここは良いけど、ここはダメだよねって議論ができない
彼らのロジックでは全肯定か全否定しか存在しない
嫌なとこが少しでもあるなら消えろ!って本気で思ってる
コミュ障のひとつの症例なんだろうね いい感じだね
折原が聴こえてる音が何なのか気になるわ
殆ど片親の設定はなんか意味あるんだろうか >>918
どういう意味なんだ?
という、なんの話?
げんしけんとスポフラなら
2代目よりスポフラの方が先に始まっているから違うし
さっぱりわからん 昨今続々発覚してるスポーツ界でのハラスメントを「スポハラ」と言うらしいが、
そのうちググると、
スポフラ もしかして:スポハラ
とかになりそう >>933
Googleの「もしかして」とか、入力した複数の検索ワードを勝手に削る機能とか邪魔 Googleさん、最近へんな方向に向かってる気がする
検索もOSも、その他web機能も >>936
やっぱり
検索機能の使い勝手がどんどん悪くなって行ってるよね 戦中の情報統制とか笑っちゃうくらいネットは統制されてるよね >>938
知らずにマニアックなホモ系性具を検索したら、そっち系の広告がいろんなところで表示されたのにはビックリ
俺が未成年者だったらヤバいだろw 「マニアックなホモ系性具の検索は女子とあらば当然の仕儀
(※「ホモが嫌いな女子なんかいません!!!!」論理による)
士道不覚悟にはあたるまい…」
もし男だったら、
「バイバイ☆ノンケ (´∀`)ノシ」としか… NHKでジャンプ編集部を紹介する番組をやってたけど、
編集者が担当してる作家に打ち切りを電話で伝える場面とか切なかったなあ
そのあと、富樫からその作家の作品を評価してたという話を聞いたって話も良かった
笹原も漫画編集者として悲喜こもごもあるんだろうなって思って、
そういうシーンを目にしてみたいな んな真面目なお仕事まんが、げんしけんである必要性がない。
モラトリアムのなかで少し感じる程度の空気がいいんだ 長野規って功罪相半ば、光陰のコントラストが非常に強い人物だったな
神にも鬼にも悪魔にも瞬時で変化する
新人作家を専属契約させて飼い殺しにしたり、こき使って使い倒して才能が枯渇したらあっさりと切り捨てたかと思えば、
ハレンチ学園で永井豪が日本全国を敵に回してフルボッコされまくってた時に、教育評論家カバゴン阿部進を引き連れてテレビ各局の番組に出演して永井豪を体を張って守ったり、
こんなスゴい親父がジャンプの初代編集長だったんだよな よそでどうぞ、
というかあっちこっちに書いてそうw 本家で二代目の連載がおそらく決定してる中、よそであれ書くってのはよっぽどの大人の事情、制約があっただろうな。
最初はげんしけんと結びつくところがあまりなかったけど本家の終了の頃から名前とか変えただけの続編みたいになってる。 ひまちゃん盗癖持ちとかやべーなー これからどう絡んで行くんだろう
読んでて初めてはしっこ面白いと思ったわ いい感じに面白いなーと思ってたら、凄いキャラ来たね
盗癖を純粋にギャグとして楽しめる人は少なかろ
どうしてこの作者はこう、定期的に読者を不愉快にさせたがるんだw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。