【げんしけん】木尾士目総合スレ118【二代目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木尾先生の作品であれば各種短編等の話題も大歓迎です。
・著作
点の領域(1994 単行本『陽炎日記』に収録)
陽炎日記(1995〜1996 全1巻)
四年生(1997〜1998 全1巻) 五年生(1998〜2001 全5巻)
クラカチットの街(2002 読み切り 単行本未収録)
げんしけん(2002〜2006 全9巻)
くじびき・アンバランス(小梅けいと作画 2006〜2007 全2巻)
ぢごぷり(2008〜2010 全2巻)
げんしけん二代目(2010〜2016 講談社
『アフタヌーン』2016年11月号で連載終了)
Spotted Flower(2010〜 白泉社『楽園 Le Paradis』にて第4号より連載中
※年3回発行・毎号6P掲載
単行本1〜3巻発売中 以下続刊)
・げんしけん二代目の壱〜十二(10〜21 全12巻)発売中
※二代目としては第1巻ですが、巻数はげんしけんからの通算で第10巻となります。
・げんしけん新装版(2017 全5巻)発売中
■主語の大きいエスパーさんの主張は禁止です■
先の展開やキャラクターの心理、恋愛関係などについて話す際に
個人の意見にすぎないものをまるで大勢の意見であるかのように偽装する行為を禁止します。
※例1:「読者はみんなこう思ってる(私がそう思うんだからみんなだってそうに間違いない!)」
※例2:「○○が好きな奴は異常!普通の人はみんな嫌いだよ(私がそう思うんだからそうに間違いない!)」
※例3:「素直に読めば○○なんて読めるはずがない!(私が自分の願望に則ってこう解釈してるんだから、それ以外は捻くれた読み方だ!)」
諍いの元になりますので、自分の意見は自分の責任で「私は〜〜だと思う」と書きましょう (※あなたは作者でも登場人物でもありません)。
▼次スレは>>980超えたら建ててください。
※前スレ
【げんしけん】木尾士目総合スレ117【二代目】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1505220531/ >>494
あんな形でラメハトが成就されてから、
気分的にはスポフラはもう終了って気分で、
楽しみだった増刊号も見る気がしなくなってしもうた……
>>495
え、誤爆なん?木尾に関係あるのかも知らんけど、
「働きたくないでござる」な願望を叶えてくれるような妖怪やねw あ、些細なことだが、成就されたのはハトラメだったか >>484
真ん中トリミングしたら、クッチーと大野さんが関係持ってるような感じに もうね、幸せそうに抱かれるハトちゃんの顔見ただけで満足ですよ。 もうスポフラやめてくんないかなぁ
「こうすりゃおまえら喜ぶんだろ?w」ってノリで描いてそうで、
すげー萎える
楽しかったげんしけんをどんどんゴミ化させてるかのような感があるわ 嫌なら読まなきゃいいだけの話では…?
どうせ二代目の時から文句言い続けてるんでしょうし >>502
はあ?嫌なら読むな?
なんだよ、このスレは作品への評価や批判厳禁の信者専用スレなのか? 自由にレスする権利を盾にするならその信者とやらのレスに目くじら立てる必要もないのでは?
それも嫌だと言うのならゴミだのやたら愛読者を刺激するような言葉は慎んで
楽しかったげんしけん(笑)の頃の話題でもしてるのが吉かと >>503
咲批判厳禁だった時期もあったな
咲オタ2名が粘着してた 実際イヤになって読まなくなった読者が多いんでしょう
はじっこアンサンブルが話題になってないしスポフラも途中で見放した読者が多い 私は「げんしけん」は大好きだったけど、「くじびきアンバランス」や「ぢこぷり」は
「あれ? どうひいきめに見ても、つまらない?」って思った
スポフラは
「そうだよこれこれ!これを読みたかったんだ。できれば本編でこうだったら良かったのでに」
って飛びついたけど、今は読んでない 本編でも咲×斑が見たかったからねー
げんしけん特装版のプロ漫画家が描いたげんしけん同人誌で、きづきあきら氏と犬上すくね氏が咲斑描いてたのに萌えて、そのふたりの漫画も読むようになってしまったww
きづきセンセーは木尾センセー以上にこじらせたドロドロ展開作品がお得意だけど、中には読後感のいい作品もあるので、そういうコミックスを買い集めている >>503
掲載誌的にお前は対象読者じゃ無いだろ、どうせ もっと人がいた昔なら、
アンチvs信者でスレが荒れたんだろうが、
衰退期の今となっては静かなものじゃな… ifルート漫画にしろしろうるさい奴って必ず沸くけど、
して好評だったためしが殆どない気がする スポフラはハトマダホモセまでしたんだから、げんしけん二代目最後のクッチーの望みも叶えてやってほしい
クッチーが土下座して大野さんの胸を触らせてもらうという例のあれを……そのまま浮気セックスまでしてもいいぞ! >>515
田中「五月蝿いその口をミシンで縫ってみようか?」 折角だから、オギーとスーのレズセ、ハトマダホモセに激怒した咲と大野のレズセも描こうぜ!
木尾士目センセ、こうなりゃ落ちるとこまで落ちましょうぜ! 赤ちゃん誕生で終わってたら良かったのに
蛇足で自己満描いちゃったから終わコンに ここのヌシ気取りだった咲オタも消えたようだな
そりゃあスポフラの波戸斑ホモセ見たら嫌になるよな そもそも未だにげんしけんに興味もってるの
50人もいないだろう もう早売りも有るだろうに
話題すら上がらない時点でお察し スパイス程度のホモならまだ話題にもできるが,全身全霊のホモは,マジ勘弁ってことか 俺の場合、
波戸が豊胸手術した時点で嫌気が差し、斑目と肉体関係を持った時点で愛想が尽きたって感じ
そしてこのスレで愚痴を書いてるのは、面白かったげんしけんの過去の幻影を忘れられない未練から
自分でも嫌になるわ 本編で幸せなキスして
外伝で咲マダ全開で良かったんだよなあ…
逆張りし過ぎで草 まだ「自分好みのストーリーではなーい!」と
わめいているヤツがいるのか。
見苦しいねえ >>528
君のようなのが少数派だから人気が出ないのだよ 木尾士目に過大な機体をしてもしゃーないじゃん
いろんな意味でげんしけんはもう終わったんだし
編集部も本人も「げんしけんゼロ」を描く気ないようだし、端っこEnsembleが打ち切られたら終了だよ >>529
その人気の無い作家のスレに粘着しているのが醜いと言っているのだよ、醜いと いや別にスポフラは区別できてるし,あれは単品として追いかける面白さはある。
でも新作の合唱は無理。なんかもう全部が気持ち悪い 合唱1話、だだすべりしてる情熱マン的なキャラをあの作風で描かれたら耐えられん というのに気がついて1話切り
読んでる方がこっぱずかしくなる 昨日は大野さんも大喜びだったろうな
国家元首のオッサン同士二人仲良く手を繋いで歩いてるのを中継なんてなかなか見られる物じゃない 去年のlook at meの方が熱いだろ
先週あたりの訪米も記事見たらめっちゃイチャついてたみたいだし 5年くらいぶりにコミックスの続きを読んだ
すげーわ >>536
どのあたりから読んで、どこですげーと思ったのか げんしけんの無印は5巻までは擦り切れるほど読んだなぁ
6巻以降は荻上のトラウマの話とか笹原の就活とかがあんまり好きじゃなかったからそんなによまなかったけどそこそこ楽しめたとは思う
2代目は最初は続編が出たのが気になったから買い始めたけど、ハーレム長すぎて嫌になったから単行本買って流し読みしたらもう読み返さなくなったなぁ よく考えたら初期の話どこ行った状態だからな
オタサーあるあるだから合ってることは合ってるけども 春日部さんと高坂がどういうセックスしてるのか気になるわ 新作がどうも響け!ユーフォニアムの二番煎じ感がして
興味があんまり惹かれないよな
もともとそういう作風の人とはいえね ディープスロート図解漫画じゃない?
ハトちゃんにしてほしいw 相方がスポフラ編集の男版みたいだ
やっぱ二代目はヤジーのスペックを下げすぎたのがダメだったんじゃないかな 荻上を掘り下げるってことはその内夫婦と絡んでくるだろうし
いずれ笹妹やアンジェラも出てくるんだろうけどもそれまで楽園保つのか心配 ハトの劣化コピー出してる時点で
引きずってるのバレバレですやん そこそこ続いた作品の次って何出しても言われるぞそれ ドクタースランプの後のドラゴンボール
幽遊白書の後のレベルE
らんまの後の犬夜叉
どれもそんなこと言われてるの見たことないなぁ >>553
才能のある漫画家は大ヒット作を複数出せる
木尾先生はげんしけんのみの一発屋だったんだろうな 次原隆二 『よろしくメカドック』(アニメ化、約3年連載)→『ROAD RUNNER』(全3巻)- 以後、ジャンプ連載の作品は全て打ち切られ、「打ち切りの帝王」の名を欲しいままにする。
宮下あきら 『激!!極虎一家 』(全12巻 2年余連載)→『嗚呼!!毘沙門高校』(10週打ち切り)- 連載前から師匠の本宮ひろ志に、既視感型に合致する事を予言されていた。
ゆでたまご 『キン肉マン』(アニメ化、約8年連載)→『ゆうれい小僧がやってきた!』(全5巻)- 「超人」を「妖怪」に置き換えただけ。その後も連続してコケまくり、結局「キン肉マンの人」扱いに。
高橋陽一 『キャプテン翼』(アニメ化、約8年連載)→『翔の伝説』(全3巻)- 翼にラケットを持たせただけ
原哲夫 『北斗の拳』(アニメ化、映画化、5年連載)→『CYBERブルー』(全4巻、作者の知名度補正でだいぶ後にリメイク、パチスロ化決定)- 作者自ら手抜きを暴露
宮下あきら 『魁!!男塾』(アニメ化、約7年連載)→『瑪羅門の家族』(全4巻)- 某猟奇事件で有名に
車田正美 『聖闘士星矢』(アニメ化、約5年連載)→『SILENT KNIGHT翔』(全2巻)- ヒットと打ち切りを交互に繰り返すもの凄い忙しい人。この法則の現人神。
佐藤正 『燃える!お兄さん』(アニメ化、約5年連載)→『爆発!宇宙クマさんタータ・ベア&菊千代くん』(全2巻)
うすた京介 『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』(アニメ化、約2年連載)→『武士沢レシーブ』(全2巻)
しげの秀一 『バリバリ伝説』(映画化、約8年連載)→『将』(全3巻)
大島司 『シュート!』(アニメ化、映画化、約14年連載)→『STAY GOLD』(全3巻)
山田恵庸 『エデンの檻』(約4年半連載)→『CHARON』(全15話) - 4コマ企画で「今週で最終回だぞ」と自虐をぶち込んだ
久米田康治 『さよなら絶望先生』(アニメ化、約7年連載)→『せっかち伯爵と時間どろぼう』(全6巻)-後述の『南国』のノリを復活させた結果ファンが離れ撃沈
石井いさみ『750ライダー』(約10年連載)→『チック・タク』(全4巻)
すがやみつる 『ゲームセンターあらし』(アニメ化、約5年連載)→『マイコン電児ラン』(8回で打ち切り) 吉沢やすみ 『ど根性ガエル』(アニメ化、5年連載)→『べらんめぇホームズ』(14週打ち切り)
小林よしのり 『東大一直線』(約3年連載)→『(誅)天罰研究会』(全2巻)- アンケートがグラビアより下と言う珍記録を立てた
えんどコイチ 『ついでにとんちんかん』(アニメ化、約4年連載)→『不可思議堂奇譚』(9週打ち切り)
佐藤正 『燃える!お兄さん(改題=燃える!お兄さん2)』(アニメ化、約5年連載)→『爆発!宇宙クマさんタータ・ベア』(全2巻)
徳弘正也 『ジャングルの王者ターちゃん?』(アニメ化、約7年連載)→『水のともだちカッパーマン』(全3巻)
北条司 『CITY HUNTER』(アニメ化、約6年連載)→『こもれ陽の下で…』(全3巻)
ガモウひろし 『とっても!ラッキーマン』(アニメ化、約4年連載)→『僕は少年探偵ダン♪♪』(全2巻)
真倉翔・岡野剛 『地獄先生ぬ〜べ〜』(アニメ化、ドラマ化、約6年連載)→『ツリッキーズピン太郎』(全3巻)
和月伸宏 『るろうに剣心』(アニメ化、約5年半連載)→『GUN BLAZE WEST』(全3巻)
つの丸 『みどりのマキバオー』(アニメ化、約3年連載)→サバイビー(全3巻)
藤崎竜 『封神演義』(アニメ化、約4年連載)→『サクラテツ対話篇』(全2巻)
武井宏之 『シャーマンキング』(アニメ化、約6年連載)→『重機人間ユンボル』(10週打ち切り)
ほったゆみ 『ヒカルの碁』(アニメ化、約5年連載)→『ユート』(全3巻)
椎橋寛 『ぬらりひょんの孫』(アニメ化、約4年連載)→『ILLEGAL RARE』(全4巻)-既視感型にも分類。和物が洋物に変わっただけ。
上条明峰 『SAMURAI DEEPER KYO』(アニメ化、約7年連載)→『しろがねの鴉』(全3巻)
藤沢とおる 『GTO』(ドラマ化、アニメ化、約5年連載)→『ROSE HIP ROSE』(全2巻) -以降はヒット作を出せず現在『GTO』の続編やスピンオフを連載中
三好雄己 『デビデビ』(約3年連載)→『ブリット』- サンデーとしては異例の2クール打ち切り、作者は現在行方不明
藤崎聖人 『WILD LIFE』(ドラマ化、約5年連載)→『第九征空騎兵師團』(全3巻)
ハロルド作石 『ゴリラーマン』(OVA化、4年半連載)→『サバンナのハイエナ』(14週打ち切り)- 作風チェンジに失敗 上述のようにヒット作の次作でコケても、そこから勉強し直したのか、売れなかった作品の
次回作がヒットする場合がある。
というよりここで復活しないとその漫画家には「一発屋」「打ち切り漫画家」の不名誉な称号が
贈られることになるが、中には復活したと思ったら次でまた失敗すると言う忙しい例も存在する。
宮下あきら 『ボギー THE GREAT』→『魁!!男塾』- そしてその後またコケる
車田正美 『男坂』→『聖闘士星矢』- そしてその後またコケる
しげの秀一 『将』→『頭文字D』- そしてその後またコケる
うすた京介 『武士沢レシーブ』→『ピューと吹く!ジャガー』
和月伸宏 『GUN BLAZE WEST』→『武装錬金』- ただし連載終了間際・終了後になってヒットしたと言えなくもない
島袋光年 『RING』→『トリコ』 - やはり少年漫画誌が性に合ってるらしい。
大場つぐみ(鷹野常雄)・小畑健 『BLUE DRAGON ラルΩグラド』→『バクマン。』 - そしてその後またコケる
寺沢大介 『WARASHI』→『将太の寿司』→『喰わせモン!』→『喰いタン』
西森博之 『スピンナウト』→『天使な小生意気』
久米田康治 『太陽の戦士ポカポカ』(大コケ)→『かってに改蔵』(一応ヒット)→『さよなら絶望先生』(大成功)
→『じょしらく』(アニメ化)→『せっかち伯爵と時間どろぼう』(打ち切り)→『かくしごと』
小林よしのり 『(誅)天罰研究会』→『おぼっちゃまくん』- だがその後はお察し下さい
ハロルド作石 『サバンナのハイエナ』→『BECK』
藤崎竜 『サクラテツ対話篇』(全2巻)→『Waqwaq』(全4巻)→タイアップではあるのだが『屍鬼』(全11巻、アニメ化)→まさかの『銀河英雄伝説』 げんしけん→じごぷり→二代目→はじアン
う〜ん次回に期待と言えるのか…?これは >>556
えんどコイチは、とんちんかんのほかに死神くんもあるから二発屋だぞ
久米田も、改蔵と絶望先生があるから二発屋 小林よしのりも、東大一直線とおぼっちゃまくんとゴーマニズム宣言があるから、三発屋 >>560
学術的に評価され、マニア人気の東大快進撃もある >>557
> 島袋光年 『RING』→『トリコ』 - やはり少年漫画誌が性に合ってるらしい。
一番性に合ってるのはJKとのこと 漫画なんて一発でも当てられたら凄い世界
ここまできたら三代目も見たいよ >>566
ずーっと言われてるけど
基本男性向けなんだけどな
ただし、腐ネタがわかる男性読者向け、というニッチ狙い 腐女子が多めに登場しただけで別に腐向けではないよな 初代のほうがササマダの腐向け同人誌をちらほらとみかけた
二代目になってハトマダやったけど腐には人気出なかった
男の娘エロって腐向けじゃなくて特殊性癖の男性向けだし げんしけんの同人誌の多数派は多分、大野さんの男性向けエロだよな 新連載が既に無かった事になってるのか…
木尾〜見とるか〜? 青木雄二は事実上一発屋だけど
彼はその一作で十分なほど稼いだから満足して
漫画家をやめたらしいけど
木尾さんレベルで稼いでも安泰ではないのかな
ナニ金はアニメ化すらしてないけどな 青木雄二自身は一発屋、と言うか本人曰く「マンガはなに金で打ち止め、後は文筆をやる」と最初から宣言していた。
その代わり、弟子とアシスタントを徹底的にバックアップして、青木雄二画風は未だに雑誌で連載されている。 最初からだったっけ?たしか作品終了後の別冊宝島のインタビューで
漫画家は疲れたし十分稼いだから満足していることが
窺われる発言をしていた気がするけど
それとカバチタレは青木の積極的な意向だったのか
プリヤとかソルティロードとかBORUTOとかいっしょで
名義貸しか暖簾わけだったと思ってたけどな ナニワ金融道は編集がストーリーの多くを作ってたから
という特殊事情があるんじゃないのかなー でも日本の漫画のほとんどは編集が作っていると言われているよね
よく漫画の単行本の巻末で編集者の感謝文とか人柄がわかる漫画が
載ってたりするけどそれだけ製作に関与しているという裏返しだよな
NARUTOでサスケの行動が二転三転したのは編集者がよく変わったことの
弊害らしいね そこで編集者と喧嘩して「このキャラがそんなセリフを言うわけない」などと著者が作品らしさを貫く話も聞く
ネーム段階では編集に従ったふりして入稿時(もう修正が効かない日程)には自分の思い描いていたセリフにするとかね
今は知らんけど講談社は編集部原作とよく言われてたね。週マガだけだったかな? > でも日本の漫画のほとんどは編集が作っていると言われているよね
ちなみにこれは初めて聞いた 千里の馬は常に有れども伯楽は常には有らず、みたいなものかね? ドラゴンボールなんか顕著な例だろうな
フリーザ編で終わりの予定→引き伸ばし決定
→フリーザをかませにする→ジジイの人造人間を出す
→もっと美形キャラ出せ→美形姉弟を出す
→もっと強そうなキャラ出せ→セルを出す
→セルのデザインが悪い→セルのデザインが二転三転する
→セル編で終わりの予定→引き伸ばし決定
→魔人ブウ編開始 鳥山の絵は好きだけどストーリーはドラゴンボールしか好きじゃないや
鳥山のギャグが嫌い
あれだけの絵があったら原作者いてもかまわん 編集が介入するかどうかは人による
サンデーの若木は「なのは洋菓子店」のときにブログで
「毎回ネームがそのまま通った。読者目線でチェックして欲しかったのに何もしてくれなかった」
と愚痴っている
かと思えば方向性さえ捻じ曲げられて激怒し連載休止している人もいる(アラタカンガタリとか) その手の話なら
編集が主役の『重版出来』を読むのがベスト
主人公が新卒なので
諸先輩方から編集のイロハを教えて貰う話
ホラー小説に関わる字体のエピソードが面白い 編集が話考えるとか無いと思うけどな
せいぜいこいつが人気あるからこれメインで行きましょうとか言う程度じゃない?
あと話や設定に矛盾がないかとか ttp://www.manga-gai.net/mangakasoudan/sodansitu/2015_05_11_2.html
>最初に担当に付いてくれた編集さんが、もう原作者が編集さんでよいんじゃないかというぐらいセリフからコマ割りまでバシバシ切ってくれる方でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています