【げんしけん】木尾士目総合スレ118【二代目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木尾先生の作品であれば各種短編等の話題も大歓迎です。
・著作
点の領域(1994 単行本『陽炎日記』に収録)
陽炎日記(1995〜1996 全1巻)
四年生(1997〜1998 全1巻) 五年生(1998〜2001 全5巻)
クラカチットの街(2002 読み切り 単行本未収録)
げんしけん(2002〜2006 全9巻)
くじびき・アンバランス(小梅けいと作画 2006〜2007 全2巻)
ぢごぷり(2008〜2010 全2巻)
げんしけん二代目(2010〜2016 講談社
『アフタヌーン』2016年11月号で連載終了)
Spotted Flower(2010〜 白泉社『楽園 Le Paradis』にて第4号より連載中
※年3回発行・毎号6P掲載
単行本1〜3巻発売中 以下続刊)
・げんしけん二代目の壱〜十二(10〜21 全12巻)発売中
※二代目としては第1巻ですが、巻数はげんしけんからの通算で第10巻となります。
・げんしけん新装版(2017 全5巻)発売中
■主語の大きいエスパーさんの主張は禁止です■
先の展開やキャラクターの心理、恋愛関係などについて話す際に
個人の意見にすぎないものをまるで大勢の意見であるかのように偽装する行為を禁止します。
※例1:「読者はみんなこう思ってる(私がそう思うんだからみんなだってそうに間違いない!)」
※例2:「○○が好きな奴は異常!普通の人はみんな嫌いだよ(私がそう思うんだからそうに間違いない!)」
※例3:「素直に読めば○○なんて読めるはずがない!(私が自分の願望に則ってこう解釈してるんだから、それ以外は捻くれた読み方だ!)」
諍いの元になりますので、自分の意見は自分の責任で「私は〜〜だと思う」と書きましょう (※あなたは作者でも登場人物でもありません)。
▼次スレは>>980超えたら建ててください。
※前スレ
【げんしけん】木尾士目総合スレ117【二代目】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1505220531/ >>201
正直今のスポフラには期待感持てんようなってしもた
ラメ(仮)とハト(仮)のホモ本番なんて面白そうだったのに、
段取りが最悪だと、どうでもいい印象になっちまったな
矢島も荻上&スーも、
別にもう見なくてもいいって感があるわ 「そんな未来」って完全なる詐欺になっちゃったな
咲斑派も流石に波戸との浮気までは望んでなかったろうよ げんしけん特装版の付録のげんしけん同人誌できづきあきら氏と犬上すくね氏が描いた咲×斑と斑→咲が癒やし
あの付録同人誌がきっかけで、きづきあきらの漫画も買うようになった
しかし、きづきあきら氏も男女のドロドログチャグチャ書くの好きで得意だよな
たまにげんなりする
ラストはハッピーエンドや、犠牲や含みはあるもののベターエンドに着地してくれるけど 他の作家は恋愛&肉体関係が泥沼展開の話に自身の代表作のキャラもどき使ってないからな スポフラはもうとことん振り切るしかない。
鳩がシリコン入りになったことを知った今野さんが自殺未遂、
銀行マン&オタ趣味に理解ありなクッチーを吉武がGETするも
あからまさにATM扱いし、そんなクッチーのもとに田中の店の
資金繰りのために大野さんが融資のお願いをしにいき、
クズヤリチンと化した高坂が無修正ハメ撮りで荒稼ぎするくらいのな。 オタクでドロドロの愛憎劇をやらされても違和感しかない
ほとんどのオタクは保守的だし
自分の趣味を理解してくれる異性を
大事にするし他に浮気するとかまずしないから
防衛大や筑波大のように下宿生がほとんどの学校の関係者は
違うだろうけど この作品が恋愛関係で普通のオタクを描いてると思ってる奴がいたことに驚く その「普通のオタク観」とやらも偏見まみれだし、そんな頭で評論なんかしようとするな オタクでリア充って少ないんじゃね?
女オタクは基本的に夢見るバカで面食い多いし、コスプレ代など掛かる経費捻出で水商や風俗でバイトするのも多いし
よって男オタクは慢性的女日照り
男オタクでコスプレホモに走る者も少なくない
xtubeでLILYCD-AKINAを検索してみな、コスプレホモの動画が出てくるから 今の20代前半や10代だとオタク兼リア充って珍しくないよ
イケメンでオサレなのにガチゲーマーとか >>213
いやいや、げんしけん連載リアルタイムの時代って意味 >>209
>ほとんどのオタクは保守的だし
>自分の趣味を理解してくれる異性を
>大事にするし他に浮気するとかまずしないから
同意
三次元エロは二次元とは別腹とはいえ、
基本的に性欲は二次元オナ〇ーで十分解消できる
こんな俺でも受け入れてくれる相手を裏切ったりなんてできないし、
別の女と浮気・不倫なんて面倒なことをわざわざする気など起きないな >>217
「こんなもんか……」じゃないけど、
別に好きでもない女と身体だけの付き合いしても、
大して楽しくないほうだからね
風俗とかにハマる人の気持ちもわからんし
二次元エロは大好きな草食系なんだと思う だからホモはヤバいって言ってたやないか!
【東京都保険局が注意喚起】“アナル舐め”が原因。ゲイ&バイの間で「A型肝炎」が流行中★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519027230/
まあ、異性間でも欧米人ポルノみたいなお尻スキーなら危険なのは同じだろうけど >>209>>216が書いてるみたいな女性に対して誠実で優しいオタク男性はたくさんいるね
しかしそのいっぽうで、リアル女嫌いでこじらせてるオタク男性も大勢いるし、リアルで童貞捨てるのに成功するとイキリオタク化してヤリチンやDVやモラハラになるオタクもいる
女性に誠実じゃないオタクは根底にリアル女性不信や女性への恨みが強いんだろうな >>221
>>220の書き込み内容ならそう思われても仕方ない
藤島センセーがヤリチンイキリオタクだったとはね オリンピック銀メダリストのアスリートがガチオタクだとさ
(課金ゲー廃、泣ける感動系の萌えアニメが好き)
Kis-My-Ft2のメンバーにはラブライバーがいるし
時代は変わったなぁ >>224
箱根駅伝はオタクの見本市だしまあそうね
オタクが特殊属性ではなくなったんだな、と >>224
そのジャニーズグループの名前を見るたびにザクUF2とゲルググM-FSを連想してしまう >>224
いい話だが、
それよりも世間の腐女子どもは、
その彼と金連覇した先輩とのカップリングに大忙しなのではなかろうか?
【平昌五輪 /フィギュア】羽生結弦 快挙から一夜明け「幸せな時間」宇野昌磨は「弟分というよりワンコ かわいい」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518962207/ 2008年くらいからリア充兼オタクが目に見えて増えてきたと思う
小学校や中学校で、ボーカロイドや深夜アニメやゲームをクラスの底辺の嫌われ者や日陰者や陰キャラじゃなく、クラスの人気者の地位にいる子達も好むようになってきた
その頃の世代がいま、18〜25歳くらいなんだけど、コミュ力も高く見た目もよくてでもかなりオタクという人たちがでてきている
電車男のドラマをやっていた頃はまだオタクが迫害されてた
でも木尾先生は2005年くらいで感覚が止まってるかんじ >>228
腐女子人気の高かった「ユーリ!」っていうスケオタBLアニメを三次元化したような人達だから、人気でそうだね 私はオタクが迫害されてた時代に青春を送ったオッサンだから、いまのリア充兼オタクが多い時代に青春を送ってる若者がうらやましいと思うよ >>229
木尾士目は古き良き時代のオタク最後の世代なんだよ
その価値観でマンガを描くからげんしけん以外は外す 今はオタクやりやすい時代になったよな
正直こうなるとついていけん オタクだけど洒落た人は昔からそれなりにいるけどね
永野護や久保帯人や幾原邦彦とか 高坂みたいなオタクが増えたよね、そして咲をオタク化したような女も同じく
でもジャニオタはヤジーみたいなのが多い 今のオタは見栄張る部分が増えてその分大変かもな
自分なんか今でも服より趣味に金使いたいw >>236
女のコスプレオタクでキャバ嬢風俗嬢は多いよ レイヤーはオタク率が格段に下がったからなあ
コスプレそのもの(と、金稼ぎ)が目的になっているから、あれはもうオタクの守備範囲ではないのかもしれない
コスロム製造サークルがAV女優雇って撮ったりするし 同人費用のために水商売してる人もいるから
まぁ人によって色々ってことだな その昔はアイドルの追っかけや親衛隊をやるために
水商売からさらに危ない方向に落ちていく人が結構いたな
今でもちょいちょいあるらしいが 何か、げんしけん二代目は完成度高いとは言えないね。漫画だけど。
別に、思った事なんて無いけど。
スーが、班目の気持ちを、介したシーンで。あの表情は、荻上並の女を班目がモノにしたという
勝利シーンでも有った訳だが。
まぁ、病んだ表情の班目が目に浮かんでくる。
「(俺はこんな、こじ付けみたいな付き合い方で満足してると思うか?)」
「(ふんっ!俺はこの先、真のハーレムを夢見ているのだ)」とか
思いそう。この続きの話で。 斑目自身は終始ハーレムに戸惑ってなかったか
スーにウインクとかは調子に乗ってたけど 「女コエー!」
ってうあの伏線を成就させてほしかった。 早売りならもう分かってるはずなのに
誰も見向きすらしていないようだなw はしっこアンサンブル
くじびきアンサンブル
語感と語呂が似てるなぁ >>251
くじびきアンサンブル→くじびきアンバランス
ね 巻末のアシスタント使わず一人で描いてるとかの話の方が面白かった。 ガチでオワコン作者になってしまったな…
着地間違えただけでこうも読者離れるのか はじっこアンサンブルつまんねえなあ
次号ヒロインが出れば少しは変わるだろうか ヒロインっつーても、咲の亜流みたいなのだろ?どうせ。
展開がミエミエ過ぎて・・・ >>256
>着地間違えただけで
参考資料でしかなくてスマンが、
げんしけん二代目最終巻(21)はアマゾンで、
★5つが54%・★1つが7%と上々の評価をされてる
一方その前の20巻は、★5つが33%・★1つが12%
さらにその前の19巻は、★5つが58%・★1つが3%
つまり、20巻でガクンと落ちたのが21巻で持ち直した形だから、
着地そのものは成功したんだ
その前の迷走・長引かせで墜落寸前になってて、
かなりヤバかったってのが実態だわな そこそこ裕福な男がモラトリアム生活しながら
恋愛に勤しむというのが
時代的にかなり少数派になってきて共感を
得られにくくなってきたのも大きいとは思う
社会人の話をほとんどしないのは
なにか信条があるからなのだろうか つまんないけど
すでに賞味期限がとっくに切れてた
げんしけんの続編じゃないだけマシだった >>262
>>264
だから参考資料って言うとるがい!
ほかには単行本の適当な客観的評価って無かろーもん!
はじっこアンサンブルはちゃんと合唱部漫画を描こうとしてる姿勢だけは評価できるかな
あと西本の漫画で木尾が相当なパヤオオタだとわかったのも面白かった こいつ偽金満かもしかして
死人のコテハンパクってるやつ >>263
単純に描けないんだと思う
特に自身の経験を漫画に生かすタイプの作家だから学生〜社会人1年目位が精々だよ
詳細な職業の描写あるのって本人にとって身近な漫画家と編集者ぐらいなのでお察し >>242
そんなの木尾が描いてたん?
初出はどこなんだろ はじっこアンサンブルが万が一アニメ化したら、低い低い言われてる主人公の声は誰になるんだろうね 声優はどうでもいい
イメージに合った声なら誰がやっても関係ない まだ1話だからなんとも言えないけど、このレベルが続くなら無理かな 絶唱メガネが空気読めない系の暴走オタ気質なのはいいんだけどね
主人公が声低い以外、初期笹やんと変わらない特徴なしだからなあ >>270-271
銀河万丈とか、キャラの見た目に反して、
とことん渋い声の人にやっていただきたい
「お、オマエ、歳ごまかしてるだろ?」的な そもそもげんしけんがヒットしたのが突発的な事故なんだからさ、
二代目は初代の勢いでそこその行けたってわけで
でも最後の斑目ハーレムは本当に酷かった
確かに普通の男なら大なり小なり「モテ期」は一時的にあるけど、斑目ハーレムは酷すぎる
スポフラみればわかるけど、
あのレベルが本来の木尾士目なんだよ
他の作品と雰囲気が似てるだろ?
俺としては「げんしけんZERO」「げんしけん1987」が読みたいとこなんだがね 漫画やアニメ1期の頃って、オタクあるあるネタもの全盛期で
それさえやってればそこそこ売れたから・・・
漫画終盤の頃には、そういうのはもうとっくに飽和して下火になってたから 新連載面白いじゃん次回が楽しみだわ
キャラ的には笹原というよりハトだな 工業高校で男声合唱団(グリークラブ)と言えば大阪の淀川工業高校なんだよね
淀工と言えば吹奏楽部がコンクール常勝校で有名なんだけど、合唱も
高嶋昌二って先生が頑張ってコンクール金賞とりまくってプロジェクトXにも
取り上げられたんだよね
でも今HPみたら低迷してるみたいだな そのプロジェクトX、持ち上げ過ぎじゃボケって苦情入って黒歴史になっただろ 工業高校で男声合唱団だと話がホモに行きそうだけど
実際の男声合唱団って女声合唱団と合同演奏会をするから
女子高生との交流が盛んだったと思う
合唱やってる女の子だから地味だけどね。合唱やってる男は更に地味だけど >>284
そう、放送の翌年に先生が辞めてるんだね
府立高でクラブのカリスマ教師ってバスケの桜宮高を思い出すけど
色々と保護者とかから反感買ってたんじゃないのかね。よく知らんのだけど 表紙に女子いるし男だらけってことはないんじゃね
後からマネージャーか女声パートで加入するんじゃないかと 音が出ない漫画で音楽扱うのって表現が大変だと思うのだが大丈夫かな
感動シーンで知らない歌詞を掲載されてもいまいちのめり込めない BSマンガ夜話で、TO-Yが歌系の漫画で大成功した先駆けみたいなこと言ってたけど
>>288 が言うように音が出ない+動きが小さいから音楽系は漫画で表現するのが難しいんだって
同じくマンガ夜話でBECKの回では、キャラのギターの構え方、マイクの前で歌う姿の絵が凄く上手くて、
読者に絵だけで音楽を想像させていると絶賛してた
のだめカンタービレは作曲家の生い立ちや作曲家が作品に込めた想いなど、演奏中にプロローグにして読者に伝えてた
木尾士目が選んだ方法は声の周波数を書いたこと。でも全然分からん。キャラ増える度にアレやるんだろうか
波よ聞いてくれでソルフェジオ周波数っていうネタを出してたけど、ソッチの方が面白そうだと思った 難度の高い領域に足を踏み入れちゃったな
担当編集が敏腕じゃないと即ポシャりそう うんちく漫画でいいじゃない、カラオケ上手く歌えるようになる漫画とか売れるかもよ 一応共学だしそれこそ他校やメガネが居た合唱団とやらの女子が出る可能性も
>>285
文化系部活は強豪校や甲子園常連の吹奏楽以外地味な印象あるわ ジャンプだと半年持たないレベルだなぁ
うーん これからと見ていいのだろうか いや、中途半端に第一部完だよ
主人公がアメリカに留学してさw >>289
列挙した音楽漫画は楽器があるから絵に変化もつけやすかった
合唱シーンだと4P田中くんみたいな同じアングルが延々と続いたりして
まあ、変化は着けるだろうが地味にならないかねぇ なんつーか、ハトが大学で男姿でポツンといるときのモノローグ表現と、主人公コンプ語りがイメージが被ってる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています