【げんしけん】木尾士目総合スレ118【二代目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木尾先生の作品であれば各種短編等の話題も大歓迎です。
・著作
点の領域(1994 単行本『陽炎日記』に収録)
陽炎日記(1995〜1996 全1巻)
四年生(1997〜1998 全1巻) 五年生(1998〜2001 全5巻)
クラカチットの街(2002 読み切り 単行本未収録)
げんしけん(2002〜2006 全9巻)
くじびき・アンバランス(小梅けいと作画 2006〜2007 全2巻)
ぢごぷり(2008〜2010 全2巻)
げんしけん二代目(2010〜2016 講談社
『アフタヌーン』2016年11月号で連載終了)
Spotted Flower(2010〜 白泉社『楽園 Le Paradis』にて第4号より連載中
※年3回発行・毎号6P掲載
単行本1〜3巻発売中 以下続刊)
・げんしけん二代目の壱〜十二(10〜21 全12巻)発売中
※二代目としては第1巻ですが、巻数はげんしけんからの通算で第10巻となります。
・げんしけん新装版(2017 全5巻)発売中
■主語の大きいエスパーさんの主張は禁止です■
先の展開やキャラクターの心理、恋愛関係などについて話す際に
個人の意見にすぎないものをまるで大勢の意見であるかのように偽装する行為を禁止します。
※例1:「読者はみんなこう思ってる(私がそう思うんだからみんなだってそうに間違いない!)」
※例2:「○○が好きな奴は異常!普通の人はみんな嫌いだよ(私がそう思うんだからそうに間違いない!)」
※例3:「素直に読めば○○なんて読めるはずがない!(私が自分の願望に則ってこう解釈してるんだから、それ以外は捻くれた読み方だ!)」
諍いの元になりますので、自分の意見は自分の責任で「私は〜〜だと思う」と書きましょう (※あなたは作者でも登場人物でもありません)。
▼次スレは>>980超えたら建ててください。
※前スレ
【げんしけん】木尾士目総合スレ117【二代目】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1505220531/ >>172
田中はスタッフとかの業界情報メイン
斑目はアニメ全体に一家言ありつつ多方面詳しいイメージ
斑目わりと有能キャラだと思うのよね。初代のげんしけんメンバーの仕切りと行動誘発やってるし
オタクはこの手のタイプがいないと全然動かないから スポフラで、クッチーが夢想し続けていた大野さんの乳が
授乳シーンとはいえ公式に露出(濡れ乳首描写あり)され
うおおっとなったこともあったが、これも結局げんしけんとは
関係ないノーカン扱いになったってことなんだよな。
まじで出産後の展開は夢オチか、鳩のマンガオチになんねーかな。
処女編集者が「いけると思ったんですけどアンケ散々でした」みたいな。
パラレルワールド匂わせておいて、ケツ掘らせたいがために
ただのそっくりさんたちでしたって何がしたいんだよ(ああ、ケツを掘らs) >>173
久我山→絵の才能
田中→多方面の創作能力
斑目→文才と深い知識量と人との調整力
げんしけんがずっと続いているのは荻上のおかげだけど
斑目の漫研との繋がりがあってこそだし
実質的な初代会長は斑目ともいえるしで
馬鹿にされがちだけど実際はけっこう有能だよね >>175
その調整力というかなんだかんだ牽引キャラ のせいで二代目てこ入れに引っ張り出された、と 引っ張り出されたのは実質初代の主役だからじゃないのw 斑目の不憫萌えによってできたキャラ人気って初代でもサブでたまにあるエピソードだったから良かった訳で
別に社会人になってまでもウジウジモラトリアムってるのをメインで見たくはなかったわ 笹原の影が薄いから、斑目は初代の頃からずっと主役だと思ってた でも斑目は主要キャラで唯一といっていいぐらい
バックボーンが描かれていないよな
田中も詳しく描かれていないけど彼は服飾関係の家柄だったのかな
という連想もできそうだし
白人二人もボストンで生活しててそこそこ裕福出で秀才なのはわかる げんしけん初代の最終回で綺麗に終わっていればよかった
斑目は中小企業に就職してなんとか頑張ってる、と思ったけど、退職して無職に
恵子は専門学校に進学したけどすぐ辞めてキャバ嬢に
とか、登場人物が成長しないで退化してるの見せられるのつらいわ
10年以上前、リアルタイムでキャラ達に共感していた大学生でオタクで陰キャだった読者も、年月がたてば、就職したり結婚したりして成長していくのにさ 斑目のげんしけんでの能力を考えると
就職先はしょぼくても、そこで能力を発揮して重宝されてそれなりの役職につける
そういう意味ではスポ斑の方が初代斑目の正当な続きに見える スポフラは、げんしけんで斑目と咲が結ばれた世界のパラレルワールドだと思ってたけど
「咲斑だと思った?
残念、そっくりさんの別人でした!
咲斑を熱望してた読者バーカバーカ」
を作者がやらかしたからなぁ >>183
二代目最終巻とスポフラ2巻までコミックスを買って追うくらいのファンだったけど、初代最終回で終わってたら良かったのになと思ってな
あとげんしけんアニメ版もDVDは買わなかったけど見てた
初代の頃は、げんしけんファンが作ったファンサイトの二次創作小説やイラストや漫画も好きでいくつか見てたわ
くじびきアンバランスは読んでなかった
二代目にも良いところはあったけど蛇足だった気がする くじアンは作中に出てきた方が好きだった
初代のアニメDVD特典で3話だけ本編があったやつ >>182
初代の最終回って物悲しい雰囲気あったよな
確か、顔の見えない新入男子会員が3人位でドアを開けたところで終わったんだよね
自分の卒業後とダブった >>187
作中劇のくじあんは木尾氏が描いてたけど、スピンオフのくじあんは木尾氏じゃない漫画家が描いていて、かなりコテコテの萌え絵だったんで、自分はスルーしてしまった
面白かったのかな? あと作中劇のとスピンオフのとではヒロインが別人に差し替えられてたんだよね
キノコ好きの不思議ちゃんヒロイン(ヒロインなのに読者人気が低いという設定)から、媚び媚びのぶりっこヒロインに変更 スピンオフ版のくじびきアンバランスの作画担当の「小梅けいと」で検索したら、小梅氏の手がけた狼と香辛料のコミカライズだと、コテコテの媚び媚び萌え萌えの絵ではなく、ほどよい萌え絵でかわいくて個人的に好みの絵柄だ
くじびきアンバランスはなんであんな絵だったんだろうなぁ
木尾氏の要望がああだったのかな
絵が苦手すぎて読まなかったわ >>185
「自分のことを野原ひろしだと思い込んでる精神異常者」ならぬ、
「登場人物をげんしけんキャラだと思い込んでる精神異常読者」に
おとしめたわけだからなw
マジでアマゾンとかのレビューみたいな反応を予想できなかったのか
そこだけは気になるわ。 その程度のことに過剰反応してる読者が精神異常、という話なら理解できるが >>174
木尾はスポフラをどう収拾させるつもりなんだろうな?
このあと咲(仮) vs 波戸(仮)で、
木尾お得意のドロドロバトルにして、
最後斑目(仮)が自殺に追い込まれるようなENDがいいな
>>179
やばい、ちょっと見たいw 新連載始まるのに
その話題では全く盛り上がってなくて草
正にオワコンを体現してる作者だな ストーリーテイリングも絵の技術も
二代目やスポフラでピークに達した感があるからな
基本この作家は男女が性愛でドロドロする様が
描きたいことが周知になっちゃったしな >>197
すっかり忘れてた
覚えてたらコンビニで立ち読む 「ヒメゴト」の作者みたいに、男女が性愛でドロドロしても、最終巻で登場人物達が幸せになって救われる大団円のカタルシス満載なハッピーエンドにしてくれるんなら、ドロドロドンと来いなんだけどな
初代最終回は本当に良かったのに…… スポフラの新キャラの担当編集が誰得過ぎてなんで登場させたのかよくわからん
腐女子って事以外は特徴ないし顔もアレだしヤジーのような魅力もないし
これから個性出すんかな >>201
正直今のスポフラには期待感持てんようなってしもた
ラメ(仮)とハト(仮)のホモ本番なんて面白そうだったのに、
段取りが最悪だと、どうでもいい印象になっちまったな
矢島も荻上&スーも、
別にもう見なくてもいいって感があるわ 「そんな未来」って完全なる詐欺になっちゃったな
咲斑派も流石に波戸との浮気までは望んでなかったろうよ げんしけん特装版の付録のげんしけん同人誌できづきあきら氏と犬上すくね氏が描いた咲×斑と斑→咲が癒やし
あの付録同人誌がきっかけで、きづきあきらの漫画も買うようになった
しかし、きづきあきら氏も男女のドロドログチャグチャ書くの好きで得意だよな
たまにげんなりする
ラストはハッピーエンドや、犠牲や含みはあるもののベターエンドに着地してくれるけど 他の作家は恋愛&肉体関係が泥沼展開の話に自身の代表作のキャラもどき使ってないからな スポフラはもうとことん振り切るしかない。
鳩がシリコン入りになったことを知った今野さんが自殺未遂、
銀行マン&オタ趣味に理解ありなクッチーを吉武がGETするも
あからまさにATM扱いし、そんなクッチーのもとに田中の店の
資金繰りのために大野さんが融資のお願いをしにいき、
クズヤリチンと化した高坂が無修正ハメ撮りで荒稼ぎするくらいのな。 オタクでドロドロの愛憎劇をやらされても違和感しかない
ほとんどのオタクは保守的だし
自分の趣味を理解してくれる異性を
大事にするし他に浮気するとかまずしないから
防衛大や筑波大のように下宿生がほとんどの学校の関係者は
違うだろうけど この作品が恋愛関係で普通のオタクを描いてると思ってる奴がいたことに驚く その「普通のオタク観」とやらも偏見まみれだし、そんな頭で評論なんかしようとするな オタクでリア充って少ないんじゃね?
女オタクは基本的に夢見るバカで面食い多いし、コスプレ代など掛かる経費捻出で水商や風俗でバイトするのも多いし
よって男オタクは慢性的女日照り
男オタクでコスプレホモに走る者も少なくない
xtubeでLILYCD-AKINAを検索してみな、コスプレホモの動画が出てくるから 今の20代前半や10代だとオタク兼リア充って珍しくないよ
イケメンでオサレなのにガチゲーマーとか >>213
いやいや、げんしけん連載リアルタイムの時代って意味 >>209
>ほとんどのオタクは保守的だし
>自分の趣味を理解してくれる異性を
>大事にするし他に浮気するとかまずしないから
同意
三次元エロは二次元とは別腹とはいえ、
基本的に性欲は二次元オナ〇ーで十分解消できる
こんな俺でも受け入れてくれる相手を裏切ったりなんてできないし、
別の女と浮気・不倫なんて面倒なことをわざわざする気など起きないな >>217
「こんなもんか……」じゃないけど、
別に好きでもない女と身体だけの付き合いしても、
大して楽しくないほうだからね
風俗とかにハマる人の気持ちもわからんし
二次元エロは大好きな草食系なんだと思う だからホモはヤバいって言ってたやないか!
【東京都保険局が注意喚起】“アナル舐め”が原因。ゲイ&バイの間で「A型肝炎」が流行中★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519027230/
まあ、異性間でも欧米人ポルノみたいなお尻スキーなら危険なのは同じだろうけど >>209>>216が書いてるみたいな女性に対して誠実で優しいオタク男性はたくさんいるね
しかしそのいっぽうで、リアル女嫌いでこじらせてるオタク男性も大勢いるし、リアルで童貞捨てるのに成功するとイキリオタク化してヤリチンやDVやモラハラになるオタクもいる
女性に誠実じゃないオタクは根底にリアル女性不信や女性への恨みが強いんだろうな >>221
>>220の書き込み内容ならそう思われても仕方ない
藤島センセーがヤリチンイキリオタクだったとはね オリンピック銀メダリストのアスリートがガチオタクだとさ
(課金ゲー廃、泣ける感動系の萌えアニメが好き)
Kis-My-Ft2のメンバーにはラブライバーがいるし
時代は変わったなぁ >>224
箱根駅伝はオタクの見本市だしまあそうね
オタクが特殊属性ではなくなったんだな、と >>224
そのジャニーズグループの名前を見るたびにザクUF2とゲルググM-FSを連想してしまう >>224
いい話だが、
それよりも世間の腐女子どもは、
その彼と金連覇した先輩とのカップリングに大忙しなのではなかろうか?
【平昌五輪 /フィギュア】羽生結弦 快挙から一夜明け「幸せな時間」宇野昌磨は「弟分というよりワンコ かわいい」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518962207/ 2008年くらいからリア充兼オタクが目に見えて増えてきたと思う
小学校や中学校で、ボーカロイドや深夜アニメやゲームをクラスの底辺の嫌われ者や日陰者や陰キャラじゃなく、クラスの人気者の地位にいる子達も好むようになってきた
その頃の世代がいま、18〜25歳くらいなんだけど、コミュ力も高く見た目もよくてでもかなりオタクという人たちがでてきている
電車男のドラマをやっていた頃はまだオタクが迫害されてた
でも木尾先生は2005年くらいで感覚が止まってるかんじ >>228
腐女子人気の高かった「ユーリ!」っていうスケオタBLアニメを三次元化したような人達だから、人気でそうだね 私はオタクが迫害されてた時代に青春を送ったオッサンだから、いまのリア充兼オタクが多い時代に青春を送ってる若者がうらやましいと思うよ >>229
木尾士目は古き良き時代のオタク最後の世代なんだよ
その価値観でマンガを描くからげんしけん以外は外す 今はオタクやりやすい時代になったよな
正直こうなるとついていけん オタクだけど洒落た人は昔からそれなりにいるけどね
永野護や久保帯人や幾原邦彦とか 高坂みたいなオタクが増えたよね、そして咲をオタク化したような女も同じく
でもジャニオタはヤジーみたいなのが多い 今のオタは見栄張る部分が増えてその分大変かもな
自分なんか今でも服より趣味に金使いたいw >>236
女のコスプレオタクでキャバ嬢風俗嬢は多いよ レイヤーはオタク率が格段に下がったからなあ
コスプレそのもの(と、金稼ぎ)が目的になっているから、あれはもうオタクの守備範囲ではないのかもしれない
コスロム製造サークルがAV女優雇って撮ったりするし 同人費用のために水商売してる人もいるから
まぁ人によって色々ってことだな その昔はアイドルの追っかけや親衛隊をやるために
水商売からさらに危ない方向に落ちていく人が結構いたな
今でもちょいちょいあるらしいが 何か、げんしけん二代目は完成度高いとは言えないね。漫画だけど。
別に、思った事なんて無いけど。
スーが、班目の気持ちを、介したシーンで。あの表情は、荻上並の女を班目がモノにしたという
勝利シーンでも有った訳だが。
まぁ、病んだ表情の班目が目に浮かんでくる。
「(俺はこんな、こじ付けみたいな付き合い方で満足してると思うか?)」
「(ふんっ!俺はこの先、真のハーレムを夢見ているのだ)」とか
思いそう。この続きの話で。 斑目自身は終始ハーレムに戸惑ってなかったか
スーにウインクとかは調子に乗ってたけど 「女コエー!」
ってうあの伏線を成就させてほしかった。 早売りならもう分かってるはずなのに
誰も見向きすらしていないようだなw はしっこアンサンブル
くじびきアンサンブル
語感と語呂が似てるなぁ >>251
くじびきアンサンブル→くじびきアンバランス
ね 巻末のアシスタント使わず一人で描いてるとかの話の方が面白かった。 ガチでオワコン作者になってしまったな…
着地間違えただけでこうも読者離れるのか はじっこアンサンブルつまんねえなあ
次号ヒロインが出れば少しは変わるだろうか ヒロインっつーても、咲の亜流みたいなのだろ?どうせ。
展開がミエミエ過ぎて・・・ >>256
>着地間違えただけで
参考資料でしかなくてスマンが、
げんしけん二代目最終巻(21)はアマゾンで、
★5つが54%・★1つが7%と上々の評価をされてる
一方その前の20巻は、★5つが33%・★1つが12%
さらにその前の19巻は、★5つが58%・★1つが3%
つまり、20巻でガクンと落ちたのが21巻で持ち直した形だから、
着地そのものは成功したんだ
その前の迷走・長引かせで墜落寸前になってて、
かなりヤバかったってのが実態だわな そこそこ裕福な男がモラトリアム生活しながら
恋愛に勤しむというのが
時代的にかなり少数派になってきて共感を
得られにくくなってきたのも大きいとは思う
社会人の話をほとんどしないのは
なにか信条があるからなのだろうか つまんないけど
すでに賞味期限がとっくに切れてた
げんしけんの続編じゃないだけマシだった >>262
>>264
だから参考資料って言うとるがい!
ほかには単行本の適当な客観的評価って無かろーもん!
はじっこアンサンブルはちゃんと合唱部漫画を描こうとしてる姿勢だけは評価できるかな
あと西本の漫画で木尾が相当なパヤオオタだとわかったのも面白かった こいつ偽金満かもしかして
死人のコテハンパクってるやつ >>263
単純に描けないんだと思う
特に自身の経験を漫画に生かすタイプの作家だから学生〜社会人1年目位が精々だよ
詳細な職業の描写あるのって本人にとって身近な漫画家と編集者ぐらいなのでお察し >>242
そんなの木尾が描いてたん?
初出はどこなんだろ はじっこアンサンブルが万が一アニメ化したら、低い低い言われてる主人公の声は誰になるんだろうね 声優はどうでもいい
イメージに合った声なら誰がやっても関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています