第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館発行「ビッグコミックスペリオール」誌について語るスレ
※ 隔週第2・4金曜日発売(一部地域によって、発売日が異なることがあります。)
◆ 公式
http://big-3.jp/bigsuperior/
◆ 前スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 30
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1515697092/l50 チェイサー、まだマカロニほうれん荘は出てきてないのか 響のラストのコマわろた
でもTV編みたいな茶番はなしやで >>750
マカロニほうれん荘は1976年ごろ連載開始だよ
がきデカは1974年連載開始
だからまだ連載開始してない 防衛医大漫画はまだまんこ臭きつすぎるけど少しずつ良くなってるわ
気が付いたら熱中してそう >>752
ということはそろそろチャンピオン黄金期かな
>>751
もうTV編って完全に終わったの?
だとしたら拍子抜けもいいとこだろ TV局編のつもりじゃないの?
実写は全く興味ないから知らんけど。
リカちゃんの言う通り検索して組織図見てみたけど
それほどお偉いさんが役員なわけではないね。
ほとんどが学校の校長。てことは響の学校の校長とか?
でも実名で応募してるわけだから大賞受賞したら
それはあんま関係なくバレる気がするけどねぇ。
なんか因縁のあるマズい相手っぽい感じだし?
ギガントは普通の人の一般常識じゃ出てこない
2ch用語が当然のように出てきて
この作者は結構ヘビーユーザーなのかなとw
八犬伝面白くていいと思うんだけど、だからこそ
細かいことを何点か。
・八房の等身が伸び縮みし過ぎてイメージしにくい
特に玉梓や伏姫との対比になる構図
人に対して異様に大きいのかそれほどは大きくないのか
・玉梓と八房の戦闘シーン
@最初に飛び掛かる時に顔に食らいついてるように見えるのに
次頁ではやっぱり普通に首に食いついてる
A屋敷に入ろうとする玉梓に飛び掛かるところで
八房が向かってくるところから次頁でもう食いついて倒れてる
電光石火で食いついてビタンと倒れたってことなんだろうけど
間に一コマ欲しいし倒れてるロングのコマで
玉梓の顔が潰れてるように見える意図がよくわからない B最後のどぷっのところでどぷっとなったのが
玉梓だけなのか八房も食いついたまま一緒なのか?
おどろおどろしい黒いものを描いておいて
そこに八房が入っても普通に出てこれるのか?
クライマックスシーンなのにちょっと説明や描写が足りなすぎる
というか不親切すぎると思う。何が起こったかはそりゃわかるけど
読者に疑問を起こさせたりページ飛ばしたか確認させたりと
中断させることなく一気に話に乗せて読ませる構成力が大事。
この辺はスプライトでよくあった現象で
多分作者の頭の中には明確なイメージがあるんだけど
それをコマに丁寧に客観的に写し取れてないんだと思う。
こういうのが独りよがりと言われる原因だと思うので気を付けて。
気になったのはそこだけ。今のところすごく面白い。
伏姫さん、八房のケガの心配と治療をしてあげてねw
岡崎良かった。 >>756
連載始まったばかりなのになんでクライマックスシーンだと思うわけ?
あと丸数字は機種依存文字なんで使うな 単芝おじさんは加齢臭きつすぎてすき
既に化石メディアと化してる5chになお慣れてない新鮮さがすき スペ読者層の加齢臭ってノラクロとかの世代なんじゃ… 俺は昭和50年生まれなんが、小学校の図書館にボロボロになってになったノラクロあったな
おそらく戦時中に発行されたものだろうけど背表紙なんかも無くなって補修もろくにされてなかった
なぜあの時代あの場所にあったか謎だ >>755
いやトップに文科大臣いたろ
あれが元作家の石原慎太郎みたいなやつなんだろう 響は専用スレがあるんだからそっちでやろうぜよ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1519924820/l50
ちなみにスレの中の今の主流は
「響の次の敵は門下大臣説」
なんだよねー。 今週袋閉じで読めんなあ
銀飯しか読むもんないのに360円はもったいない 銀平しか読むもの無いならコミック派になった方が読者版元作家共にwinwinやで いやいや版元は雑誌買ってもらってかつ
単行本買ってもらったほうが嬉しいだろう なんで他人のマンガの買い方にまで口出したがるのかw サンデー。 うる星やつら登場の1981年までは
まだ何年在るんだ???? >>770
三つ目がとおるをやってたのが74年〜78年で、まだ始まってすぐみたいだから81年はまだ先やね しかも人気出始めたのは80年代半ば近くだからねぇ。 あの頃のサンデーって
水島新司の野球ものがあって
男組があって
漂流教室があって
石森のキカイダーかイマズマンのコミカライズがあって
ダメおやじがあって
レッツラゴンがあって
石川賢のゲッターロボがあって
結構充実してたような。 >>774 萌え&えろい要素が全くないなwwwwwww >>775
水島新司が丹下十文字が女教師を日本刀で斬ってストリップさせたり
池上遼一が後につながるエロ書いてたりしているが。 >>772
うる星は連載スタート時から相当人気だったよ。
数週は掲載号即売り切れだったし。 >>778 高橋留美子の原稿持ち込みを蹴った講談社の担当は首になったのかなぁ? 高橋留美子って同人時代から有名だったんだけか
まぁあのおっぱいならまぁ >>779
まぁどこの出版社にもダメ編集はいる
楳図かずおにデッサンのダメ出しをして激怒させた小学館の編集とか
鴨川燕を追い込んで廃業においこんだ秋田書店の編集とか >>781
でも鴨川つばめはどっちみち潰れてたような。
東京ひよこは鴨川つばめとカミングアウトした途端に
キングの連載マカロニ末期並みに荒れてしまったし。 >>783 吾妻ひでお先生の漫画に出てきた
チャンピオン編集の声だな ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル 編集への文句も常に真面目に描いてる人がいうならともかく
適当に描き流してる末期マカロニの鴨川つばめや吾妻ひでおに言われてもなあ 編集への愚痴漫画はどれもこれも独善的過ぎて作家に問題があるんじゃねーのとしか言えん
まぁそういうのを楽しむって言うコンセプトなのかもしれんが 編集がのちの大物を門前払いして後で後悔なんて珍しいことじゃないだろう
コナンの青山は最初マガジンに持ち込んで相手にされなかったので
その原稿をその日サンデーに持ち込んだら目をかけられたとか
進撃の巨人の諌山創はジャンプに持ち込んだら
「こんな漫画じゃねえ、ジャンプをもってこい」と突っ返されたとか 雑誌ごとのカラーの違いもあるから一概に無能とは言えないのでは?
まあでも最近webのジャンプ+は割と進撃っぽい漫画載せてるな >>760
それ多分戦後の復刻版
なぜかうちにもあった
布張りのハードカバーで今の漫画本よりよっぽど豪華なのな ジャンプでは進撃やっても即打ち切られたのは間違いないわ 攻殻機動隊がヤンマガに載ってたってのはなかなか懐広いなーって思う
絵面だけ見ると実際まぁ監獄学園とあんま変わらん部分も多々ありますがw
>>789
>布張りのハードカバー
あー懐かしい、俺も760と同世代で図書館で読んだわ
カバーちぎれかけてんだけど布のほつれた糸でかろうじて繋がってるような本だった 昔のヤンマガって今のヤンジャンみたいな若々しいイメージあるけどな
望月峯太郎とか当時最先端みたいな絵描き輩出していた >>788
それはある。
というか雑誌を移籍すると大体失敗するよね。
軍鶏とかイノサンとか我妻俺嫁とか恋雨とか
大体、すぐに打ち切られる。 雑誌のカラー云々よりも最初の話知らないんだからそりゃハンデはあるのは当たり前。 田中は楳図かずお化してるなw
アオアシのノッポ坊主と某イタリアンマンガの同僚。
似たような陰湿嫌われキャラだけどこっちは存在許されるよなぁ。
その違いの意味をてつじしゃんはわかってるのかね?
歴史はよく知らんけど謙信はクソ真面目キャラだったらしいよね。
その辺は歴史オンチでも単純に共感できそうだから
上杉のストーリー自体は楽しめるかも。暴走しなければw
太巻きやべぇな…太巻きの謎も想像以上にまとめてくるかもしれん…。
なんでこのまんがのスタートがアレだったんだってくらい凄いぞw
駅伝のクライマックス超えてるかもしれん
景の兄ちゃんこういうの得意そうw 頼もしいw ごめw
スペリオールの話してないから気付かなかったw うる星やつらが出て来るなら
島本和彦の登場もあるんだろうか 海堂の娘たちかわいいな
色気づいた12歳前後の女の子キャラって案外いないな 昔のヤンマガといえば3×3アイズ
作者が語ってた
「編集さんは『ヤンマガには一話完結で電車に乗ってる間にさらっと読める程度の漫画がいい』
みたいな感じで続き物の冒険漫画はウケないと言われたけどそれでも載せてくれたので感謝してる」 今、頭抜けて面白いの無いせいか、電子版で購入してると義務購入になってきてる。
電子版だと、興味ない作品は目も通さなくなる。
好きな場所にスキップ出来る機能って逆効果なのかも。 >>800
87年ごろは各誌で女の子がアクションする作品が増えてたから上手いこと時代も味方したかも >>799 あのい嫁からなんでこんなにお目々パッチリな娘が生まれたのかw annoyの意味や使い方
【動詞】 【他動詞】1a〈人などを〉(いやなことで)うるさがらせる,
いらだたせる,怒らせる,悩ます
急に英語使うなよw >>803 スペで一番最初に読む漫画は味一
有名作家の下積み時代の話って好きだわ
次に轍。コレは純粋に話に魅かれて
次が江川・銀平・岡崎の順
最初の方に読むのは轍を除けばあっさりした絵柄が胃にもたれないというか
おっさんになるとあんまりごちゃごちゃした絵は読んでて疲れる
次に響、雄飛
雄飛は御大枠ゆえの安定感を求めて
響は中途半端な絵の下手さがかえって読み易い
作家性は真逆だが井上三太の漫画のような読みやすさがある
もし響の絵が奥先生レベルだったら多分今ほど好きじゃないかも
その後は今何だかんだ注目してる駒田さんを読む
この漫画は中々良い
人物描写は丁寧だし画力も実はかなり高いと見てる
スペ久々の期待の新人と言ったところか
その次に防衛医大漫画やBegin、コタロー、青春君など
ちょっと読むのによっこらしょ感が居るものを読む
最後はギデオン・ガンダム・奥先生等胃にもたれる系を読んで
サイバラで〆る
ここは俺の日記帳だ 銀平
何でドトールの新店舗展開の宣伝なんかしたんだ? 味いちは今のシリーズ人気なのかな?
個人的には味いちである必要ないから微妙 ばあさん作家がお姉さんくらいの感じで出てくるのが微妙です 味いちもんめ カレー戦争編
伊橋「俺は神様よ そうカレーの神様さ クアーッカッカッカカカ」 田中圭一のペンと箸の丸パクリなんだよな…
その内問題になると思う >>818
田中氏は「訴えないで下さい!」から「訴えます!」にチェンジするわけですな フォーマットパクったくらいで問題になってたら編集者全員謹慎処分だわ それはワンピースじゃないよ
マガジンのワンピースだよ
多分 バカ作者でもパクリをすれば漫画が売れ成功するのを体現したマガジンの尾田 今もあるかわからないけどサンデーのワンピースもあったし、尾田忙しすぎ。 マガジンのワンピはさらっと読める軽さがあったから売れたのも理解できる
サンデーのワンピってどんなんだっけw 江川、故・藤田氏監督就任直後のドラフトと
言うことは次号タツノリ登場か・・ 芸能人と一緒で広告塔効果が絶大だから
893とはどうしても繋がりやすいよね 横浜ユナイテッドも東京クルセイドも
カネに群がる犯罪者さえいなければな >>830
前振りで藤田が当たりくじひいたらとかしてたじゃん 流れとしては第三者からお金を借りて
そのお金を渡したとされる
自分の貯金を崩して
渡したわけではないようで >>800
その漫画ブックオフで100円セールで大量に売られてたイメージしかない 相変わらずギガのヒモ男はクズだなwクズ描写にかけてはピカ一の作家 >>840
そんだけ売れまくったからだろ
俺はまぁ2巻で終わった漫画って認識だけどな、初期はほんとえろかった >>800
作者誰だっけ
高田延彦とかいう名前だったような気がするが何か違和感あるな 初期のサザンアイズは蛇のように舌の長い妖怪が
「生贄にする前にこの女が処女か確かめてやる」っておまんこに舌入れてたなあ >>844
そうそれが2巻ね
まさにあの辺がピークだったわ ホウアシヲだっけ。化蛇?
俺ははあそこで終わった。だから全4巻。 飛雄は毎度毎度同じ展開すぎ
どうしたらいいんだ〜〜でグズグズしてるから次々に殺られる
こっちから暗殺者使えば終わるんだよ 青葉(糞ビッチ非処女)の乳首って出てたっけ?
露助ハーフとの処女喪失のときは出てなかったよね?
単行本派情報ぷりーず
次回乳首期待していいよね? 巻末の糞漫画要らんわ〜
あれだけでスペの平均レベル相当下げてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています