【原案 ちばあきお】プレイボール2 五回裏【漫画 コージィ城倉】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中学野球で墨谷二中のキャプテンとして全国大会優勝経験を持つ主人公・谷口タカオ
指の骨折を乗り越え墨谷高校でも野球部に入部したが、谷原高校との練習試合に惨敗し
キャプテンとしてイチからチームを立て直す必要性を痛感
物語は甲子園へのラストチャンス、谷口3年の夏へ──
■グラジャン公式 http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/playball2.html
■第一話試し読み http://grandjump.shueisha.co.jp/original/playball2/
次スレは>>980が立てること
関連スレ
【キャプテン】ちばあきお【プレイボール】14回表
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1493793565/
前スレ
【原案 ちばあきお】プレイボール2 五回表【漫画 コージィ城倉】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1511566165/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>739
いやプッシュバントなら十分あるよ。スクイズ警戒時は前進守備になるしね
半ちゃんの場合はプッシュはケガの功名でまぐれのミラクルだったけど スクイズ警戒ならウエストもしないとか有り得ないから 浪国側の半ちゃんの見方はこうだからなあ
全打席三振も上手い具合に捨て石になっててウエストするよりホームで封殺狙いだし
「よっしゃやってくれやってくれ お前らのヘタクソなスクイズなんて・・・ 殺してやる」 まず現実的に考えるとサインがでてもツーランスクイズで二塁走者は必ずホームに帰ってこいじゃないからバットの上部に当たってるところを当然見ているわけでその時点で自重するかどうか考える ホームで封殺狙いなら事前に内野と打ち合わせして猛チャージ仕掛けるわけだから
バント外させるよううな余計なウエストなんてしないよ 結局のところ浪国がアホだったという底の浅いプレーじゃないか 速い打球が転がるようなプッシュバントはあっても上がったら走れば追いつく 全打席三振の半田にライトは前進守備してなかったのか 明訓vs青田でスクイズ警戒で外野まで全員内野に回したらプッシュバントで外野まで飛ばされたってのがあったような 現実はともかく、漫画でのプッシュバントは少なくとも内野手の定位置までは飛ぶ。
ドカベンでも突っ込んできた岩鬼の頭上を越えたプッシュバントを犬神が打つシーンもあったなあ しかし谷口の半ちゃん呼びはどうも慣れんなあ
一応前作でもそう呼んでたことはあったんだけどなんかしっくりこない 別漫画感がもうほぼ確立したのでイマイチ語るモチベとか無いんじゃね だって出るの来週だしなあ
語りたいことはリアルタイムでもう語って満足したな ここ何回かはマジで面白くてすぐ次読みたくなるくらいには楽しみにしてるな
だから2ヶ月連続で木曜スタートってのは辛いわ 浪国はマジで踏んだり蹴ったりだな
例え竹バット舐めプされてました、試合中に投球練習増やしてくださいと頼まれましたという非常識されまくり
そのうえ試合は同点で終わってしまった。他の高校は試合を実際に見てないから単純に墨谷を凄いと思うだろう
浪国も許可して試合続行させてるから、それが理由で引き分けただなんて甲子園常連校としてのプライドあるから言えないだろうし >>756
そうそれだw
あのシーンってかんたんにプッシュバント決めてみせた高代が地味にすごい気がするんだけど
他の誰だったかバントでも空振りしてたよな そういやあいつは大甲子園になってから化けた感じがする。
可哀そうなのは香車w
キャラが被ってたせいか渚にその役目を奪われて・・・
ハッキリ言って、あの足があれば大甲子園でもいろんな場面で活躍出来たろうにねえ。 >>718
アンダースローでナチュラルカーブ使いになってたら絶許 アンダースローでピシッと音がしたから
右投げに変更までがワンセット 大リーグボール3号の理屈を見るたびにそれナックルで球絶対軽くならんだろ、と思ってしまいます そういえばまだ他校で前作のキャラ出てないな
誰が真っ先に出てくるだろう
松下か佐野か谷原の誰かか まあこれから出て来るんだろうな
偵察とかそういう回とかあるかな? 試合の観客席にカズマサとユッキーが偵察員として登場するんだよ
記念すべき第一試合目の相手は知的っぽい少年がノートに沢山墨谷の弱点調べ上げたデータ野球するで間違いない 大リーグボールって完成品はギャグだが完成までの経緯は全部ドラマチックだし理屈がしっかりあるんだよな 1号はなんのかんので変化球でもあるらしいんだが普通にその洞察力と変化でバット交わす方がはるかにはるかに強力な魔球だったんじゃ >>769
当時もそのあたりは散々ネタにされたのではなかろうかw 2号もフォーク?からライザーボールに変化する超変化球で消えるとか関係なく消えるの不完全に出来てもヒットにするのは博打の超変化球なんじゃと思いました 一番大事な魔送球の原理はまったく説明されないという ストライプブルーのコージィ理論だと
いきなり軟球で135km投げれる奴はウォームアップすれば140km投げれる
硬球ならプラス3kmで143km、高校で体鍛えればさらにプラス5kmで148km投げれるそうだ >>771
そういや見えていたところで攻略不可能だよなあんな変化球。
落ちてまた上昇するだけじゃなく、ボールが一瞬ふくらみ次の瞬間平べったくなる・・・
仮に当てることができても真芯でとらえるのは無理かとw まあそれを捉える特訓とかやってたけどにしても絶対投手有利の魔球だろと
無理に新魔球開発しないともう通用しねえとかありえねーw ストライクボールの判断が難しい球だからボールを混ぜてみるとか洞察力と超変化球の1号を普通にかわす方に使ってみるとか
そもそも球質の軽い速球って要は超キレのいいバックスピンがかかったストレートな訳でこの手のピッチャーが三振多くて同時に被本塁打は実は多いのは球界の常識で弱点とは思われない
星はメンタルが豆腐なだけで普通にやってれば大投手 どうせ破れるやつはほとんどいないんだからずっと1号投げてりゃよかったんだよなw
小柄だから球が軽いってなってたのに右になったら級質変わって右の本格派になるし
速球だけで十分通用してたのにまた魔球開発するし 単純に魔送球を縦と横に曲げまくっとけば打てるわけないよなw
谷口のフォークも言われてたけど初めて見る変化球って本当に魔球なんだよな フォークが来るのわかってて東実クラスの強豪がああも打てないもんかね 東実エースのカーブなら速球よりも速度が遅いので打てるという発想や
専修館エースのカーブを封じればストレートのシュートに的を絞れるので攻略できるという発想もおかしい
まだ梶原ロマン設定のほうがステキに騙されても良い気になる >>779
指曲がったままの時期のフォークと治った後じゃ落ちる精度が違うんだろうな
2では落差が少ない設定になってたからわかれば打ちごろになってるんだろう > 専修館エースのカーブを封じればストレートのシュートに的を絞れるので攻略できるという発想もおかしい
いやこっちはまだわかるでしょ
単純に速いだけなら前日の特訓もあってはじき返せるようにはなっていた
でもそこに突然スローカーブで緩急まで加えられたのがまったく合わせられなくなった原因だしね
んでスローカーブを封じることで速度差のほとんどないまっすぐとシュートだけに的を絞れるようになったから
また前に打ち返せるようになったって流れよ あれもかなりの謎理論なんだが百瀬の格を下げずに攻略法作ったのはすごいと思うわ プロレベルでも左には投げれるけど右には投げられない投手もいるし分からなくないだろ >>782
それに加えて終盤に入り球威が落ちてたのもあるな 今更2巻読んだが、1巻以上に酷い出来だな…
登場人物の絵を似せただけの別モノじゃねーか
吹き出しの外のセリフも多いしキャラの性格も別人
1ページ丸々使った巨大キャラの大ゴマなんてありえねぇだろ
試合内容も竹だ金属だで引っ張りすぎだしもうちょっと似せるように頑張ってくれ 晴れの甲子園球場でアストロの球一と、
センターバックスクリーンにいる球一と合う構想があるみたいよ >>786
2巻を買ったじゃなく読んだと言ってるとこが墓穴のポイントだなw まあ金払う気にならん気持ちは分かる
別物だよなぁ
父ちゃんに回想語るみたいな演出方法が違うしセルフてらいツッコミの描き文字とかやめて欲しいな >>790
そんなしょーもないことを気にするくらいなら読まなきゃいいだろw
その方がストレスも溜まらないしここに書き込む理由も無くなる
原作のプレボ1が好きなら懐板で語ればいいんだし そう言う不可解な擁護する連中の反応が面白いのでやめないよ
頑張ってコージィ庇って庇って 荒らしと取られても構わんけどコージィはこれまで特に好きでも嫌いでもない作家だったけど大嫌いになった
人によって意見違うとこだろうけどこの手の続編は前作好きであの続き描きたいって言うスタンスがある程度ないと描いちゃいけないというか見えないと叩かれて仕方ないと思う
コージィはこれまで見てる限り話題性とか商売にできるみたいなスタンスでやってて他の仕事忙しくて時々こんなものだろ感ありありだし色々卑しさを感じてムカムカする 完全オリジナルじゃないんだから騙されて買う奴もいるだろ ID:5RmM7Qy80
間違いなく荒らしだしどうしようもなく人間のクズだし確実に社会の寄生虫なんだね 一気に話が飛びますな ネタバレだめだから次回の予告だけ、2月21日発売の次号は「丸井と半ちゃんの珍道中」 >>799
丸井「死にたい!」
半田「ま、丸井くん!」 続編なんだからつまらんなと思われながらチェックされるのも仕方ないところ
コージーに爽やか漫画なんか無理なんだからやめとけばよかったのにと思うけどな
そんな大した漫画家でもないのにコージーは妙に自己評価とプライド高いんだよな
山田玲司にちょっと似ている 墨谷はシード高校で三回戦から登場、初戦は勝ち抜いてきたノーシード校 この設定のままなら、相手は東実しかないな おれはキャプテン2 だろ? この漫画
こんなもんがちばあきおのプレイボールの続編名乗るとか笑わせるわ あきおの漫画も後世に語り継がれるものでもないわけで
代表作は二作だけど時期と内容が被ってるから一発屋みたいなもの
アストロ球団みたいなものかね
今回、続編作業により再度脚光を浴びるのは嬉しい
個人的な気持ちとして言うならプレボは(作者逃げる気満々な)最悪のラストだった
だから続編をコージーが描こうが誰が描こうが歓迎はするさ コージーに不満はあるが、ちゃんとこのチームを甲子園に出してくれるならしょうがない 一巻の巻末のコメント見てもあきお先生のことあんまリスペクトしてる感じはしませんよね、コージーさん
まあだから何だって話ですが リスペクトが必須って訳じゃなくリスペクトが無いと続編らしくなるモチベが不足するからやっぱ必須なんだよね
プレイボールの名を借りで自分が得の商売が第一にしか見えん リスペクトしなくていいから原作ちゃんと読んでくれ
作風が多少違うのは仕方ないとしてキャラまで変えるな
谷口もイガラシもあんなじゃないだろ 谷口はもうすっかりカズマサだしイガラシは旧読者に喧嘩売ってるとしか思えない幼さと白痴っぷり
谷口は自分の味を押し出したい改変と理解できないこともないがイガラシはマジでわからん
普通に読んでたらああはなり得んだろう
旧作読んでるの?と言う疑問もわかる 丸井も丸井で谷口さんリスペクトしてる感が足りない
倉橋も存在感なさすぎ >>815
墨谷はシードだからそれはない
あるとしたら丸井の狼狽振りからして、3回戦がノーシードの東実で4回戦が第一シードの谷原っていうブロックだろう 谷原ってそもそも同一地区なのかな
まあそれはそれとして東実はノーシードだから逆ハンデ発生しない早い段階で当ててきそうよね
あとあの狼狽え振りからすると専修館や明善あたりも同ブロックにいるのかもしれない >>820
三度めの一年生をやっているという伏線かもしれない… 半ちゃん、鈴木は二年生に確定かな そこは原作通り?という事で
可能性は低いが、万が一、谷口の後も連載継続ならキャプテン丸井、副キャプテン半ちゃんになりそうだな 3回戦×谷原、4回戦×明善、5回戦×専修館、準決勝×星陵、決勝戦×東実だったら良いのにな。
どうせ後3巻分で東京予選まとめなきゃいけないんだから。 初戦に強豪相手を引いてしょげる丸井に
半ちゃんが視察に行こうと誘うのかな? 分担作業が悪いとは言わんが
ある程度調子上がった頃にコロコロ変えられるのも変えられる者としては結構嫌なもんだけどな
野球狂の歌の日ノ本みたいに >>820
でも丸井くんって呼んでるからね
つい敬語になる癖があるんじゃないの? しかし露骨に中学谷口のトレスが混ざってるとどうも気になるな 横井と戸室は3年だし思い入れもあるから大事にしてほしいが、今のままならどちらか一人は補欠になりそうだな 露骨にトレースは、むしろ原作を尊重してるともいえるんだが……
本人も言ってた通り、「どっちかというと俺は鉄兵みたいに
盛り上がる漫画の方が好きなんだよな」という人が
無理しながら描いてる感じがなんとも言えない 井口が投げる時ファーストどうすんのかな
イガラシが隙間埋め要員? 半田と丸井の関係は原作よりもアニメから逆輸入してる感じがする 読み味どうも違うよな
まあ仕方ないんだけどさ
イガラシ何とかしてやって欲しいな
後竹バットが必ずしも金属バットのための特訓でないことは作者もおそらく理解はしていて精神論的な逃げをちょっとしているなw >>833
軟式でもKOしてたのに硬球だと死人が出ますね… でもたまに話題が出る第3野球部は硬球で素手ノックとかやってた気がする >>832
練習試合のように谷口がファーストに回るんじゃ無いかな
しかし投手4人を常に並べておくとなると加藤は勿論横井も出番は厳しくなってきたなあ
半ちゃんや戸室よりも打てそうだし外野もできるんだからスタメンにしてもいいと思うがなあ >>838だが検索したら脳挫傷で死亡ではなかった。その後どうなったかまではわからんけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています