月刊アフタヌーン総合スレッド Part175
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まともに漫画描かずにテレビ出てるようなのは漫画家とは思えん
タルルートの頃からデッサン狂ってたしなんで一端の芸能人面できるのか不思議でならない アフタスレでする話じゃないが、江川達也は「BE FREE!」は認める。「東京大学物語」は
最初は好きだったが途中からぶっ飛んだところでついていけなくなった。 ねらーのデッサン狂ってるや作画崩壊とかほんと当てにならないっていうか、単なる自分の好みとの区別が付いてないよね。
美大卒の漫画家がTwitterで担当にやたらデッサンが狂ってるって言われて苦笑してたけど、なんか恥ずかしいよなあ。 「デッサン」が「狂う」って表現がそもそも
デッサンを知らないの丸わかりだしな。
そういう奴が指してる絵は大抵パースが狂ってるだけだったりするし。 おれ美大卒だが人体デッサンが下手な奴なんてザラにいたよ
デザイン科、工芸科、建築科はそもそも人体の授業ないし デッサン [1] 【フランス dessin】
( 名 ) スル
木炭・コンテ・鉛筆などで描いた単色の線画。普通,作品の下絵として描かれる。素描。 「裸婦を−する」
線画って意味で使ってるんなら間違ってないんじゃね? 美大卒の漫画家が全員漫画絵が上手いと考えているなら大間違いだわ >>854
江川達也の絵、漫画はデッサンおかしくないって?w
なんか肩書き見て判断してるだけで、自分で絵を見る力無さそうな御仁ですねw
美大出身だろうがなんだろうがデッサンおかしい奴はごまんといるわ セザンヌの絵とか見ても「デッサンとパースが狂ってる。下手」とか言い出しそう 前にTLに流れてたやつ。素人な私はわからんくなったw
>一昨日、某社の編集者が私に求めていたことは、丁寧な聞き取りの結果、その会社の作品によくある感じで細い線で髪の毛サラサラに描いて欲しいってことだと解釈できた。
>ところが、向こうは「絵が下手に見えます。デッサンの練習とかして欲しいんですよ?」とか言ってくるわけですよ…
>で、絵描きなら誰もが認めるデッサン力の鬼A先生と、特に画力は高いわけではないけど繊細な絵作りに定評のあるB先生だと、B先生の方が良いと相手がいうのを聞いて
>「真意は繊細な絵が欲しいんだな」 と汲み取るわけです… 相手は美術の専門家じゃないから仕方ないけど、難しいよね…
>デッサン力とか言う言葉、マジックワード過ぎる。
>また、「デッサン」「絵が上手い」と言う言葉自体が用語として振れ幅が大きく、「石膏デッサン」1つとっても研究書まであるんですね。
>なので、「デッサン練習して」の意味が広過ぎる。指摘されたら意味を絞り込む方が良いよっていう話でした。 絵はどうでもいいから休載がなくて画面が白くなくて途中でキャラが崩壊しなくて話もちゃんと進んで作者の自己満足で溢れてない漫画を読みたいよ
絵はどうでもいいけど画面がまっしろだったりベタが雑だとやっつけ仕事だなーと思うし
月刊誌なんだから度々休載されるともう読まなくなる
産休とかなら分かるけど… アフタヌーンで漫画の絵や演出について言語化して説明できる人
沙村、岩明、藤島、幸村 五十嵐と高橋は野球の福本タイプだから常人には理解が難しい >>866
沙村は岸本斉史やファイアパンチの作者と対談してたけど、両方とも技術論的にも面白い対談だった >>866
言語化して説明できる人 →言語化して説明する機会を与えられている人 しったかブリリアンって面白いね
小寺さんの作者って今知った
小寺さんは無味無臭であんまし興味なかったんだけどな
ブリリアのヒロインは可愛い いつからアフタがガキ向けじゃないと勘違いしていた? 岩明は絵について語る人か?
輪切りへの思い入れについて2時間くらいよどみなく話しそうだけど アフタはガキ向けじゃないだろとマジレス
プ〜ねことか刺激が強すぎてお子様にはとてもじゃないけど見せられない 皮肉にマジレスするガキが読んでるからガキ向け雑誌って皮肉なのが分かっていない >>880
↑
と上からモノを言ってるつもりの50代無職の爺様 >>876
>岩明は絵について語る人か?
ビルの上から石を投げるシーンから判断すると絵の人ではないと思うが? ヤンジャンだって青年漫画だからなあ
アフターはそれに毛が生えたようなもん、というか
ニッチ寄りになっただけで読者の精神年齢はほぼガキ >>886
俺はわかった上で読んでるからね
現実受け入れられない池沼は黙っとれ >俺はわかった上で読んでるからね
>俺はわかった上で読んでるからね
>俺はわかった上で読んでるからね
うっわあぁ… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) どっちでもいいことですぐ荒れる…
ブラックボックスでも読んで落ち着けよ 木村紺のマイボーイを再連載してくれ、頼む
高橋ツトムのやつはもういいです マイボーイあったねー
スゲー好きだったのに打ち切られちまったんだよな >>892
ボクシング理論とか細かくて良かった
あれを打ち切ってblack boxを始めたのはわけわからん マイボーイ話は面白かったけどアクション的な意味で絵が硬かった 迫力と言うか暴力的な力が黒箱の方にはあったからな
むしろそれのみで押し切ってる感じだが
マイボーイの方は話は面白くても暴力的な押しがないせいで闘争とか♂と♂のぶつかりあい壊し合いというよりは
クリーンなスポーツ的になっちゃうんだよな
前やってた柔道モノもそうだった
で、どっちが偉いわけでもないけどボスはその時点での話の内容より雰囲気を選んだんだろうさ 木村の理屈っぽさと高橋のハッタリが融合したらちょうどいいボクシング漫画になるのに
…という話を何度しただろう ムシユヌユンは、オナニー漫画
色々抜ける要素つめこんだ 合格 100点 それでいい
マイボーイは、色々要素を詰め込んだが、オチなしのヤオイ進化系
ツトムは、DQNのオナニーをまだ抜け出せてない
moremore変態を望む
こっちの限界の殻笑いながら突き破るのが欲しいんだよ
ドラえもんやガキでか以上のもの頼むよ、プロならさ >>901
乱視とかいうレベルじゃねえな
佐藤の最近の絵は整ってるぞ 新井英樹はロック気取りで気持ち悪いだけ
画力なんぞ語るレベルじゃない
ただ勢いで誤魔化してるだけ
ビームで左翼漫画家になりつつあるし、もう終わりだろ 新井英樹は、出す作品全てが異端でハズレが無かったのに、今では出す作品全てが気持ち悪い作家になってしまった
なんとなく木村紺好きな人はRINまでの新井英樹も好きそう >>904
男キャラが粗野脳筋で良くも悪くも男っぽい新井の漫画とほぼ全員がナヨナヨしてカマっぽい木村の漫画じゃ嗜好がかなり分かれると思うが
むしろ木村の漫画に一番足りないのがRINみたいな青年漫画らしい主人公だろ 木村先生の漫画のチンピラやクズは皆顔が崩れてるみたいなの、わざとギャグでやってるんだろうけど気持ち悪すぎて不快だわ
画面として醜い… >>864
遅レスになるけど、誰のツイか知らないけど、
これは素人にもかなり分かりやすく説明してるほうじゃない?
要するに、細い線で髪の毛サラサラな絵だと少女漫画風になりすぎちゃったという事かと
で、担当が「下手に見える」と言ったのは(おそらくこの担当者は男性?)
少女漫画の絵をデッサン狂いで下手だと感じるタイプの人だったので、もっと青年誌向けの絵柄で、
でも少女漫画にならないギリギリくらいの綺麗めな線の絵を求められてたのかな、と
最近は青年誌でも絵の綺麗めな作家が多いから、何となく絵のイメージは連想できたよ
漫画家やイラストレーターには皆どこかしら発達障害を持ってるようなタイプが多いから、
曖昧な表現の言葉で、「空気読んで俺様の真意を汲み取れよ!」みたいな指摘が
本人にとって一番ストレスになってしまうんだろうね
編集者のほうは直接的な言葉で言うと相手を傷つけてしまうかも、と思って
配慮してるつもりなんだろうけど、実はそれが一番、相手にとって良くないやり方だった、みたいな 昔は909のようなアンカなしレスが連続してついたんだがもう儲も読者も減ったのかな >>910
下手に見えるからデッサン練習して、と言われたら
絵を描く人なら普通は基礎的な写実性や構造の正確さを求められてると思うけど
864の編集は細密・繊細な描画タッチの事を言ってた(用語の使い方がずれてた)って話でしょ もうなんか本誌買う意欲あんまりないけど宝石の国は最後まで読みたい 木尾士目先生の新連載が始まるアフタヌーン4月号、本日発売でございます 作戦会議は室内でやれよ!たまにヒグマが出るんだろ! >>918
本名を分解してつけたペンネームて有名じゃない?
恋愛は、結局ナンパしてんじゃんて見えるのは俺だけ? 本名って聞いてたけど違うのか…
じゃ梶とかそんな感じかな 恋愛工学終わってもうた…もう少しエロい絵見たかった。ラストはまた少し含み持たせてるのかね まあ当然だけど球場飯の作者コメントは巻末になかったな
今月に載るんじゃないかという書き込みがあったんでどうなんのかと思ってたけど
やっぱ何かの行き違いとかあったんだろうか 楽しみに読んでただけに残念 恋愛工学、主人公の出した答えは、一人に決めたではなく、身の丈にあった純朴そうな女をターゲットに引き続き食いまくるよという事だったか…タチが悪い…w 木尾士目、さすがだな。初回から無修正の肉ヒダ出してくるとはなw >>924
恋愛工学のラストって「引き続き食いまくるよ」…というオチなの?
キモイ ボルマン隊長ーーーーー!!
恋愛工学の最終回はやっぱり最後のあれナンパなの?覚えてないけどあれいつもよくやる手として前に出てきたやつ?
ばっきの最終回クソ過ぎて恋愛工学のがなんかいい終わり方に見えてきた 木尾って男だったのか
よくあんなねちっこい心理描写描けるもんだ >>879
たまにとんでもないリビドーを挟んでくるのが北道節 恋愛工学の最後、隣に声かける必然性無いし時間確認してたからクロだろうな。クズは最後までクズって終わり方? 恋愛工学のラストは、ゲーセンのUFOキャッチャーで上手い奴が欲しくもないが取れそうだから取る、みたいな感じに見えた どちらとも取れる感じかな。愛の話も嘘とかではなさそうだし 恋愛の終盤、素朴な子(に見える)のほうが結構計算高くて自分のメリットになる男を選んだり
もうすでに先約があったりしちゃうもんだと思ってたからこんな取り柄のない主人公になにボランティアしてんだろーと思った 恋愛なんちゃらなんて、読むだけ時間のムダの代表みたいなクソ漫画、
真面目に読んでる奴がこんなにいるって事に驚きだわ… 作画は本業エロ漫画家なんだから、そっちのエロ漫画買えばいいだけだろ 木尾の新作めちゃくちゃ好みだったわ
合唱とか全く興味ないけど、やっぱりネームが上手い
ちょっとジンときた >>935
雑誌紙媒体で買ってるから処分するまで棚に入れてるし買ったからとりあえず全部読もう精神で全部読んでる 元合唱部としてはあんなこと考えて合唱やってるのには共感できないが、漫画として普通に面白いw 合唱部はこれから部員が増えていくターン
コンテストに出場ターン
ライバル校登場ターン
部内恋愛ターンと進んでいくんだろうなあ >>940
元合唱部じゃなくてもそんくらいはわかるから安心しろw そういやサド漫画思わぬ方向に行ってて草生える。そっちが狙われるのかよ ばっきは駆け足で終わっちゃったなあ
題材は面白そうだったのに >>941
顧問決定ターン
(木村君が理論派だから顧問はアウトローな伝説の指導者か
あるいは素人先生が一緒に成長していくパターンか) カフェの店員ってどういう出会いだったっけ覚えてない >>947
店のコップの蓋にメッセージ、会話自体は無かったはず
恋愛工学は結局、女性を効率よく捕まえるにはスキルがいるけどそこから愛が生まれるかは別もの
とりあえず身につけて損は無いからスキルは磨いておこう的なオチじゃないの 木尾は確か筑波大学だよな?芸術専門学群の方だったのか
オタクくさい名前だと思っていたがそれならなんとなくわかる>>現代視覚文化研究会 >>921
昔のアフタのインタビューで、きびしめって読めるようにしたって言ってた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。