月刊アフタヌーン総合スレッド Part175
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで議論になってるか分からんけど五十嵐大介は劣化しているし
デザインズも面白くない
編集者が悪いと思う これは直接作品の善し悪しとは関係ないけど
五十嵐大介は小島よしおに似てるなと思った 本人のやる気では…
それでも一定の読者がついてて支えてるんじゃないのかな
エレキテだって買ってる昔ながらの読者がついてるんだし、アフタってそういう雑誌なんじゃない
それで生き残れるかはしらんけど 前にエレキテのアオリ文で「未完の超大作!」とか言ってたのはまじで???だったわ
一巻しか出てないのに何で超大作やねん >>782
すごいぞぉ、ラピュタは本当にあるんだ!! ブラム学園を買った
まだ娘さんに読んでもらえるには時間がかかりそうだな >>788
14年分くらいは実家にある
母方のばあちゃん家に伯父さんと従兄弟のがあって、合わせたら結構揃うかも
創刊号はあると聞いたけど、抜けもあると聞いてる オトキタの作者がモーニングに読み切り描いとらすけど
こっちには新作出さんのかいな
またあのシリーズ読みたい… >>790
作者さんのツイート読むと描く気満々みたいですけどねぇ
>そして売れて螺旋の続きが出せると嬉しい(直球 >>794
アフタのも好きだったけどペストのやつのが面白く感じて、この作者群像劇の方が合ってるんじゃないの?と思った
アフタ編集者の力量なんだろうか ペストの奴が好みならfinalphaseオススメ。ベースになった話。絶版だけど電子書籍で読める。知ってたらごめん >>796
臨海地区の話だよね
うちに紙であるw
しかしムシヌユンもきれいに着地して、他誌の方が面白いパターンが多い…… >>797
知ってましたか。紙いいな。ネメシスで知ったから既に遅しだった。講談社から新装版とか出してくれんかな 豊田徹也検索したら、知らん間にグフタで描いてたんだな
お前ら教えろよ >>797
ムシヌユンずっと読んでたけど面白かったね
単行本最終巻も買ったし満足 ムシヌユンの作者は天才系の人だなと勝手に思ってる
絵柄と虫&性交で嫌悪感抱いちゃって読めないって人も少なくはなかろうが
ナチュンの6巻が速攻無くなって、再販無しのプレミア化しちゃって未だに買えてない
ヤフオクとかに出るのは漫画喫茶落ちばっかだし いまだにムシユヌンって打ってしまう
こっちのほうが語呂がいいから >>803
富山大学の人文学部助教授やったあと京都精華大の漫画学部助教授 アフタで一冊単行本だして蟲師の影響強くないか?でも結構好きかも
また掲載されないかなと思ってた作家がBLに移行しててこのナントカがすごいみたいなのに入ってることをツイッターのRTで知った
RTしてきた人がBL読んでるのにもびっくりしたけど、
そっちに行っちゃったのか…もうアフタには戻らないのかなぁ
ヤマシタとか甘々の人とかみたいに両方やるほど器用そうにも見えなかったし
結構ショック ムシヌユン、変態しかけのころは面白かったが
最終巻わけわかめだわ >>808
宇宙から飛来する昆虫が人類を侵略しに来たけど、良識派の蝶か蛾かわかんないやつが先行して主人公に取り憑いて
変態にした。変態の行為によって侵略昆虫を侵すウイルスを広めることができ、最終的に他星系、他銀河だけど結果的に
人類を保存することに成功した。英雄的だけど主人公の性格などはそのまんまで助手ちゃんとデキてめでたしめでたしって
感じ? スピリッツ系は総じて嫌い
自前で作家を見つけられないのでアフタから作家引き抜いて編集の構想を描かせる
硫黄をつぶしたのもスピリッツ系のIKKI
ムシユヌンより濃縮された原液みたいなナチュンの方がいい >>810
カナリアたちの舟の人
でもごめん、ピクシブとか見たら元々そっちの人でもあるんだな 青年漫画やサブカルの悪い部分を集めたような系統がスピリッツ系 >>811
セクシーボイスアンドロボがIKKIだっけ?
あの作品から追ってない
>>812
いわゆるBLっぽい絵柄じゃないからびっくりした >>811
読者からしたらそんなんどうでもよくないか >>800
まじで豊田徹也? うわー俺も知らなかったわ orz
グフタとモニツーは2本か3本くらい気になるのが載ってるだけだから
なかなか購入にいたらないなあ…
コミックDAYSにも含まれてないし、格落ち扱いなのかな?
>>790
Dモーニングで読み切り読んだけど
びっくりするくらい面白くなかったよ
自分が理系でも文系でもないせいかもしれないが… あああ、あれは、み、短すぎただけだから((( ;゜ Д ゜)))
でも正直題材的にどうなの感はある。理系のラブコメだと今度ドラマになる強烈なやつがあるし なんかツイッターとかでそこそこバズった4ページの小ネタ漫画を短編読み切りにしたみたいな薄味感があったな、モーニングの読み切り
螺旋じかけのが面白かったけどああいうのも描いていきたいのかな >>816
セクシーボイスはつまらなかったけど、ムシヌユンはあの独特性をきちんとエンターテイメントにしてる感じが良かったと思うがなあ オトキタは連載とまで高望みしないからどうかひとシーズンに一回くらいのペースでのせてほしい >>818
自分はグフタもモニツーも読んでるからDaysに入らないの痛いわ
登録迷ってる
てかはねバドアニメ化の今のタイミングで新規囲い込まないでどうすんだよと思う 隔月ですら連載が滞って長期休載してたモアレにまだ期待できるかねぇ 音喜多の作者の永田礼路って本職医者だろ
医者は忙しいから連載はなかなか難しいんじゃね >>826
バイオ系の研究者じゃなかったっけ
博士号持ってるからドクターだけど医者じゃないやつ 本業忙しいのは忙しいと思う
連載は難しいのでは、には同意 >>826
Facebookがあって、「医師兼漫画家です。現在は月刊アフタヌーンでバイオSF漫画「螺旋じかけの海」を不定期連載しています」
って書いてあるね。次の話、早く読みたいなあ。 医者兼漫画家ってーと、田舎のクリニックで上の方のポストついて悠々自適の副業生活か 医者とか教授とか高学歴な人達でも漫画描くのね
なんとなく縁遠い物だと思ってたわ SS
手塚治虫 大阪大(医)
若木民喜(神のみぞ知るセカイ) 京大(文)
___________________
S
大和田秀樹(ムダヅモなき構造改革) 東北大(法)
竹内直子(セーラームーン) 慶応大(薬)
岡野剛(地獄先生ぬ〜べ〜) 早稲田大(経)
弘兼憲史(課長島耕作) 早稲田大(法)
___________________
A
山下和美(天才柳沢教授の生活) 横浜国大(教)
植田まさし(コボちゃん) 中央大(文)
赤松健(魔法先生ネギま!) 中央大(文)
ひぐちアサ(おおきくふりかぶって!) 法政大(文) >>834
治虫レジェンド以外に
医大出の漫画家はおらんの? なんか偏ったランキングだな…w
高遠るいも入れてよw東大だよ >>835
アフタヌーン読者ならドクトル・ノンべの中原とほるを知らないか? >>834
違うと分かっていてもどうしても法政の写真系サークルってあんなのなのかな…って思っちゃうんだよな…ひぐち 大阪大学医学部卒
と
京都大学大学院理学研究科動物学専攻博士課程単位取得退学
はどっちが学歴的には上なんだ? 学歴って漫画家やってたらあんま関係なくない?
早慶東大京大出てるほぼアマチュア漫画描きとか結構いるけどヘタで読めたもんじゃないのとかゴロゴロしてるよ 江川達也とかくっそ下手くそで読めたもんじゃないしなあ
エロいエロい言ってる連中いたけど、あんな偉くて雑でデッサンめちゃくちゃの絵でエロもクソもあるかいと
なんで売れたのか当時から意味不明だった
仮面ライダーの漫画で島本和彦が激怒したのは記憶に新しい モアレって鉄風描いてた人か
楽しみにしてたのに終わり方が残念だったの覚えてるわ 俺は東大理三卒MD,PhDなので除外してくれ>ねらーの学歴コンプ 俺も美大油なので理系・文系のせめぎあいマンガには共感できない >>843
キテレツなマンガ描く人だなという印象
打ち切りで未完もチラホラ まともに漫画描かずにテレビ出てるようなのは漫画家とは思えん
タルルートの頃からデッサン狂ってたしなんで一端の芸能人面できるのか不思議でならない アフタスレでする話じゃないが、江川達也は「BE FREE!」は認める。「東京大学物語」は
最初は好きだったが途中からぶっ飛んだところでついていけなくなった。 ねらーのデッサン狂ってるや作画崩壊とかほんと当てにならないっていうか、単なる自分の好みとの区別が付いてないよね。
美大卒の漫画家がTwitterで担当にやたらデッサンが狂ってるって言われて苦笑してたけど、なんか恥ずかしいよなあ。 「デッサン」が「狂う」って表現がそもそも
デッサンを知らないの丸わかりだしな。
そういう奴が指してる絵は大抵パースが狂ってるだけだったりするし。 おれ美大卒だが人体デッサンが下手な奴なんてザラにいたよ
デザイン科、工芸科、建築科はそもそも人体の授業ないし デッサン [1] 【フランス dessin】
( 名 ) スル
木炭・コンテ・鉛筆などで描いた単色の線画。普通,作品の下絵として描かれる。素描。 「裸婦を−する」
線画って意味で使ってるんなら間違ってないんじゃね? 美大卒の漫画家が全員漫画絵が上手いと考えているなら大間違いだわ >>854
江川達也の絵、漫画はデッサンおかしくないって?w
なんか肩書き見て判断してるだけで、自分で絵を見る力無さそうな御仁ですねw
美大出身だろうがなんだろうがデッサンおかしい奴はごまんといるわ セザンヌの絵とか見ても「デッサンとパースが狂ってる。下手」とか言い出しそう 前にTLに流れてたやつ。素人な私はわからんくなったw
>一昨日、某社の編集者が私に求めていたことは、丁寧な聞き取りの結果、その会社の作品によくある感じで細い線で髪の毛サラサラに描いて欲しいってことだと解釈できた。
>ところが、向こうは「絵が下手に見えます。デッサンの練習とかして欲しいんですよ?」とか言ってくるわけですよ…
>で、絵描きなら誰もが認めるデッサン力の鬼A先生と、特に画力は高いわけではないけど繊細な絵作りに定評のあるB先生だと、B先生の方が良いと相手がいうのを聞いて
>「真意は繊細な絵が欲しいんだな」 と汲み取るわけです… 相手は美術の専門家じゃないから仕方ないけど、難しいよね…
>デッサン力とか言う言葉、マジックワード過ぎる。
>また、「デッサン」「絵が上手い」と言う言葉自体が用語として振れ幅が大きく、「石膏デッサン」1つとっても研究書まであるんですね。
>なので、「デッサン練習して」の意味が広過ぎる。指摘されたら意味を絞り込む方が良いよっていう話でした。 絵はどうでもいいから休載がなくて画面が白くなくて途中でキャラが崩壊しなくて話もちゃんと進んで作者の自己満足で溢れてない漫画を読みたいよ
絵はどうでもいいけど画面がまっしろだったりベタが雑だとやっつけ仕事だなーと思うし
月刊誌なんだから度々休載されるともう読まなくなる
産休とかなら分かるけど… アフタヌーンで漫画の絵や演出について言語化して説明できる人
沙村、岩明、藤島、幸村 五十嵐と高橋は野球の福本タイプだから常人には理解が難しい >>866
沙村は岸本斉史やファイアパンチの作者と対談してたけど、両方とも技術論的にも面白い対談だった >>866
言語化して説明できる人 →言語化して説明する機会を与えられている人 しったかブリリアンって面白いね
小寺さんの作者って今知った
小寺さんは無味無臭であんまし興味なかったんだけどな
ブリリアのヒロインは可愛い いつからアフタがガキ向けじゃないと勘違いしていた? 岩明は絵について語る人か?
輪切りへの思い入れについて2時間くらいよどみなく話しそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています