月刊アフタヌーン総合スレッド Part175
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>290
人により感性違うから需要あったんだと思う
自分は、ああっ女神さまがさほど面白いと思ってなくて
いんちきという4コママンガの方がよほど楽しみだった そもそも雰囲気だけってのと癒やし系ってのは矛盾してないだろう あの漫画の暗さの表現が薄っぺらいと感じる人は単純明快な話がお勧め
ファンタジー感は当然含んであるけど今の困窮で残酷な世からの未来
そんな表現をした漫画だから読者がついていけない故の低評価 別に俺はヨコ出しを批判するつもりはないんだ
人気があるからこそ続いてるのは理解できるし
その作品のおかげで雑誌が存続出来てる訳だから
ただストーリーに縛られない自由な作風に見えたんで
毎回目新しい素材の為に資料をあさりまくったり
神経すり減らしてギャグを捻り出さなくていいなと
作者は上手いやり方を考えたなと正直思ってた 世間が馬鹿だから認めてくれないとか言い出したらこれもキチガイの部類だな >>290は「雰囲気だけの漫画」と言ってるのに、勝手にほのぼの癒し系と変換してブチ切れ
ヨコハマ買い出しを評価しない奴は、
理解できない馬鹿、読者が悪い
うーん、文章からすると、40代後半かそれ以上って感じだが、
同じ中年の漫画読みとしてこうはなりたくないっていう、見事な老害っぷり…
きっついねえ…
292 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 21:40:59.19 ID:z6tGr/N7O [1/2]
>>290
あれをほのぼの癒し系としか思わないなら
言っては悪いが 馬 鹿
302 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 23:16:17.29 ID:z6tGr/N7O [2/2]
あの漫画の暗さの表現が薄っぺらいと感じる人は単純明快な話がお勧め
ファンタジー感は当然含んであるけど今の困窮で残酷な世からの未来
そんな表現をした漫画だから読者がついていけない故の低評価 サド文学って昔のポルノ小説とか、ラノベな感じなのかな
今回の恋の罪はサド伯爵主人公シリーズの
エルネスティナ編って感じで、攻略相手が変わって別シリーズとかある感じ?
どうも会計係には負ける未来しか見えない 2017年冬四季賞受賞者のうち2回目以上受賞者は以下のとおり
藤原ミナモ
2016年秋・佳作:冷たい手であたためる
2017年冬・準入選:きゅうりのお馬さん
木下大悟
2017年春・佳作:ときつかぜ
2017年冬・佳作:標本教室
次も頑張ってください >>307
サド文学 書いた人の数、その本を出そうと思った人の数、読んで意味を受けとった人の数だけの解釈が存在するって前提
元々は、アンチ暴力とか、反権力なんじゃね? >>307
サド文学 善良な人、純朴な人、正直な人はすべて踏みにじられて
おそろしくヒドイ目に遭う前提
邪悪な人、こずるい人、淫乱な人は勝ち組 >>247
それ町知らない?
ギャグベースに割と凝った構成する作者よ >>313
↑
パクリ元知らないでの評価は幸せなのか罪なのか… ヨコハマはきっちりSFな世界観を作り込んだ上でホンワカとしか扱わないって贅沢な漫画。
普通あんな恐ろしい世界を作ったら登場人物にコレでもかと襲いかからせようとするだろうけど、雷に打たれたぐらいだったよな? ・・・まず前提を言おうか
パクリ→ネタ元がバレると困る。知らないでくれ俺が元祖だという姿勢
オマージュ→知ってくれてどうぞ。分かった上で残念か面白いかは読者にお任せ
石黒は明らかに後者だよ。つまり伝承派
それを言うなら岩明だってそうだし
寄生獣も否定するなら、あんた一生昭和の大御所漫画家を崇拝してろよっていう話 >>315 >>316
これが信者の狂った思考の見本って感じだなw むしろ深刻なのは>>317
分かりやすく説明したのに信者信者まるで九官鳥の如く健気だね つってもオマージュもインスパイアもパロディも全部「パクリ」で乱暴に片付けると、現代の作品なんてほぼ全てがパクリって事になるからな
模倣部分があるものは評価できないって言ってる奴は自分の好きな作品は一切元ネタのない完全オリジナル作品だとでも思ってるのかな? 俺の好きな作品はパロディ
俺の嫌いな作品はパクリ
主張を要約するとこんな感じの奴もいる >パクリ→ネタ元がバレると困る。知らないでくれ俺が元祖だという姿勢
>オマージュ→知ってくれてどうぞ。分かった上で残念か面白いかは読者にお任せ
こんな馬鹿認識を、
>・・・まず前提を言おうか
とか、上から諭すように書き込んじゃう時点でかなりヤバいオッサンだという事がわかる
寄生獣の話なんぞ誰もしてないのに唐突に出してくるしなw
石黒信者なのはわかったが、恥ずかしすぎる ……がクソきもいなとしか思えなかったのでまじめに相手にしてる人ら偉すぎだよ 球場、ハマスタで喜んでたら終わっちゃったのかー、昔の描写とかもあったりして好きだったのに
ただ今回の回想シーン、あの時代に背番号付きユニ着てる子供はいないだろ、しかも基っていつなんだよw
さらに親父さん中塚のマルハユニなんてどこで手に入れたwww 何か変な誤解とかつまらない解釈をされてる人がいるけど普段からこうなのか?
パクリ→ネタ元知られたら困る
オマージュ→ネタ元知られてもOK
これだけの話 >>327
だから、その認識が阿呆過ぎるって言われてんだけど…理解できてないみたいねw >>328
僕アホなんで正しい解釈をご教示ください パクリやオマージュっていうのは読む人が各自判断すればいいだけ
その判断の結果を他人にも強いるのは詮無いこと パクリはムカつくから俺は怒ってるだけだから……詮無いとかオマジューとかいうな!!!!便利か!!! >>329
辞典とかググるといいだろw
それが正しいか判断するのも、あなたの頭なんだけどさ 石黒は自分でF先生大好き公言した上でやってるわけで
Fの日常の中のSFって簡単なようですげー難しい独特の世界感
作風を真似たところで劣化にすらなれない漫画も一杯ある
その中でも石黒はましな部類だと思うぞ 5ちゃんには
元ネタがバレて困るのがパクリ
バレなきゃ始まらないのがパロディ
わかる人にだけわかればいいのがオマージュ
元ネタの製作者にわかって欲しいのがリスペクト
元ネタを自分流にアレンジしようとした結果がインスパイア
というコピペもあるのだよ ひとつ言えるのはこの論争がクッソ詰まらんって事だわ
スレ立てして他でやれ 単に つまんねー ってのは普通の意見だが
こんなつまんねーの奴はアホだろとか
こんな素晴らしい作品理解出来ない奴はアホだろ
の類いのカキコはキチガイ
お前の脳内世界を勝手に普遍化すんな しばらく前から終末物が流行ってるから普通に描いたら飽きられそうだし次号に期待だなあって思ってしまった
世界崩壊後(?)に少年少女が一人二人で旅しているやつ、自分は好きなんだけどこれ単行本になっても買わないなあ今のところ…って感じだ
遠藤先生と沙村先生とひぐち先生の漫画すごく読みにくくなっちゃったし
一巻がでたころには期待してた月に〜が完全にBL漫画になっちゃってるし
宝石の国は皆同じ顔に見えるし読むものなくなってきたし自分がこの雑誌のターゲット読者じゃなくなってきたのを感じるわ… 沙村のとこだけは同意できない
沙村はかなり前からあんなもんだろ >>335
リスペクト(英)とオマージュ(仏)は両方とも「尊敬、敬意」だから意味するところは同じだよ。敬意を持ってする模倣のこと
創作史上で生まれたそれらの概念と違ってパクリは現代のスラングだから対比できる明確な定義がない なんで突然パクりの定義とかで馬鹿が狂ってるのかと思えば別の炎上してる話題を無理矢理こっちにも持って来てるのか
こっちくんなキチガイ >>340
むしろ沙村が描いてきたギャグ・コメディの中では波よが一番一般向けで読みやすいわな。無限とそれ以外で分けてるならともかく
遠藤もソフメタが前作より読み辛いとは思わんなあ。EDENも読み辛い漫画ではあったよ。EDENのほうが好きだったというなら同意だけど
ひぐちはまあ…同意 >>343
確かにギャグの中なら読みやすいのかも…
でも茅代さんの絡み酒くらいの時の画面読みやすいなあと思ったんだよ
遠藤先生と沙村先生はEDENや無限の住人と比べてた
時代においてかれてるのは自分だな
ひぐち先生なんであんなに全キャラあんぱんまんみたいになってしまったんだ… 宝石は全員同じような顔してる理由が一応あるらしいんだけどこの人の他の漫画も割と皆同じような顔してるから後付け設定に感じる
市川春子デビュー作の短編は絵も線も丁寧で好きだったんだけど連載量産用で雑になっちゃったのかなぁ
たまに走り書きじゃねーかというコマがあるけど信者は気にならんのかね 連載用だとは思うけどだからといってキャラが見分けつかないとは思わない
あと信者とか軽々しく書く奴はその程度の輩としか判断出来ない 宝石って色が重要なのに漫画でやるのが間違ってるわ
アニメが当たったから話としては面白いんだろうけど描きわけ見分けがつかないから最初から読んでないしこれからも読まない >>347
ああごめんね、すぐ噛みついてくる人が他の漫画より多い気がするから信者って片付けてしまうんだ
347はモブってるときのメロンとモルガの見分けとか、雑になってるときのレッドベリルとジルコンその他の見分けつくの?
それはすごいなと思うよ 宝石漫画でも髪に色がついてれば読みやすいんだろうな…と思う
でもどうしてもファティマじゃない?と思っちゃうんだよなあ
そんなつもりはないんだろうけど… 読まないならつまんねで片付ければいいんじゃねーの
いちいち信者がどうとか言う奴も大概 他の漫画も似たようなこと言われまくってるのになぜ宝石はすぐこの手のが沸くのだろう
そんなことよりあんぱんまんになっちゃった理由が知りたいよ俺は 四季賞は審査員の先生にも結構左右されるよね
06年冬の江古田ちゃんと06年冬のムスコはオヤジが大賞だったときは
かわぐちかいじへの文句が出て荒れた >>345
たまに何が起こってるのか分からなくてじっくり絵を見てようやく理解できるコマとかあるね
話も正体不明の敵に仲間が連れ去れたりして恐々とした気分にさせられ
主人公キャラが発達障害っぽい感じでイライラさせられる
読んでて楽しいマンガではないけど
続きどうなるんだろう?という呪いのような魅力あるので読んでる感じ
読んでて楽しいのはフラジャイルやあたりのキッチンかな 絡まれるのは絡まれるだけの理由が自分にあるんだよチンカス野郎 >>314
ギャグベースに割と凝った構成つってんのにパクリとかオマージュとか関係ないやん
割と凝った構成って言ったのは例えば
それ町は1話ごとの順序(時間)がシャッフルされてるので
最終話が実は本当の最終話でなく、読者がどれを最終話として読むかによって
それぞれ作品テーマが違って見える(作者指定の本当の最終話はある)
とか、ギャグ漫画にしたら割と凝った構成でしょ >>359
解説本に載ってることなので詳しくは言えないけど
最終巻から2、3巻以内にあるよ
ヒントは嵐
きちんと最終前話とつながっていて
なおかつ最終巻の最後に書き下ろされた話ともテーマで繋がって綺麗な終わり方してる
単行本の仮の最終話はギャグとしてありだけど
長期連載のラストとしては少しもの足りなかったから安心した それ町はよりにもよって連載最終回が一番つまらなく感じてもったいないと思ったな >>358
あーはいはい、わかったわかった
もういいから、後は石黒スレでやりなさいね?
ここは石黒信者が布教する場所じゃないんだわ >>363
スレチと思ったが
新連載に対する期待感を煽った方が少しは楽しく読めそうやろ
まあこれ以上は言わない アワーズからよく連れてきたよなぁ
編集後記見た感じT田が担当なのかな >>361
名作は最終回に一番つまらない回を持ってくるんだ!ってなんか暑苦しい漫画家の漫画で言ってた 石黒はもともと四季賞出身だからな
たいしたことない小咄だったけど
アンチがわくほどのベテランになるとは思わなかったな
確かブルーピリオドの海野が目指してる大阪芸大の学生だった頃の作品とか アワーズもなんか段々読むもの無くなってきた感じがするけどな >>366
お前みたいな皮肉を言葉のまま真に受ける馬鹿がいると、迂闊にネタも言えなくて
作家は大変だよ >>360
それ町読んだことなかったから興味ひかれたわ
試しに漫喫行ってみる トップウが自分の中でどんどん空気になっていく
パラダイスでおっぱい描いてた方がよかった 姉ちゃんの絵だけ見て漫画は読んでないわ
なんかバイク乗ってんなーって ヨコハマの人も女神の人も基本バイクの人だからな
自転車とかバイクこねくりまわして無い人には理解しがたいんだろうなとは思う バイク乗ってるシーンはキャラが見分けつかなくなってくるんだよな
ヘルメット無しで走ってほしいわ >>378
でもイニDとかは車に興味ない俺でも面白く読めたんだけどな
トップウはバイク描写以外の見所が少なすぎるよやっぱ
あんなメガヒット漫画と比べるのも酷だと思うけど 主人公には禁欲を強いておいて
自分は若い女と不倫しまくるような
作者がいたら嫌だな kindle版が再ダウンロードしてもカラーになんない‥ 萩尾望都って本名だったのか
ペンネームと思ってたわ しったかブリリア吹いたw
なんでこんなかっこいいシーンの後でかっこ悪くなれるんだw
ツイッターの件ね >>378
乗り物興味ない人間に魅力が伝わらない程度の漫画しか書けない実力がその程度ってことだよ 芦奈野は充電中?
まぁイサキ終盤から読んでないし、コトノバもチラ見してその後読み飛ばしてたけど
藤島はかつての看板作家とは思えん状況だな >>387
あれはわざとだろ
無理矢理他の要素削ってる
大御所だし、アフタだし、マガジンとかとはきっちりわけてる それでいいと思うけどな
特に乗り物系はそういうジャンルも必要とされてるんじゃないか?
俺頭文字Dとか全く興味わかなかったけど人気あったし >>389
それでつまんないんじゃ何言っても無意味 長年信者やってたから迷ったけど誘惑にまけてエレキテ二巻買った
長年信者やってたけどこれ…ひどくないか…もうちょっとなんとかならなかったん?
フルコンプしてラノベも表紙買いしたりしてたけどこんな自分がたり余計だろうけどそこそこ根深い信者の部類なつもりだけどエレキテひでぇよ…
もうやめてほしい >>393
つまんないと自分の好みじゃないは分けた方がいいぞ
つまんないってのは作者が何したいかとかどういう作品かとか理解した上で「こうした方がいいのにこれ外してるな」って作品だと思う
全く理解が出来ないんならそれは他の層にウケてるんだろう 「俺の書いた漫画の価値を理解できない読み手が悪い」は、
ゴミ作家の言い訳だからやめとこ? >>395
「自分には理解できないけど売れてる」ってんならそれも言えるんだけどね
トップウって「逮捕や女神のファンにも完全に見放されてるんだろうな…」って程度しか売れてないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています