月刊アフタヌーン総合スレッド Part175
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>222
浪人生と一緒になった最初の回でみんながてんでバラバラに変わったことやり始めた時にびっくりしてる描写あったよ、八虎は
一回よたすけ君や顔真っ黒ちゃんのデッサンにびっくりした話があったし(現役生同士だけど)しょっちゅう「このデッサン…すげぇ!」ばっかりだとつまんないから省いてるんじゃない?
今回も現役美大生の絵見てこんなもんか?って言ってたし目が肥えたのかなw 美大生大したことない描写はどういう意味なんだろうな。
漫画的には全然力量が及ばない異次元の存在くらいにした方が受かった時のカタルシスに繋がると思ったけど。 東大の文化祭行っても東大すげぇとは思わないのと同じなんじゃねえの? 大学は学問、研究の意味合いが大きいんじゃねーの?
創造にしても、積み重ねからの〜でさ
天才は、別次元だよ 恋の罪、面白いんだが原作あり作品の宿命でラストが分かっちゃってるってのがな……
それはともかく、サド小説だからな……つらい 美大普通の人多いよ
東村アキコのかくかくしかじかそのまんまって感じ Kindle版買ってダウンロードしたらちゃんと直ってたよ
白黒だった人もリロードしたら直るんでない けっこういいキャラしてた皇太子が殺されちゃったけどどうすんだよこれ…
というかこれ、史実なのか? コミックは売れてるんじゃなかったっけイサック
明らかに畳にかかってるよな >>230
さっきKindle開いたら勝手に再読み込みしてカラーになったわ 四季賞の人すごい気合い入ってて丁寧だけどいろんなものを寄せ集めた感じでラストも予想できてなんでこれを大賞にしたんだろう
最近続いた市川モドキよりずっといいけど… 「画力も技術もまだまだで荒いけど、オリジナリティがあって、ストーリーと見せ方が抜群」で受賞
の
逆バージョンでしょ >>234
なんとなく見てしまったが…
すっげえキモいな、その人w 四季賞わりと面白かったよ
終わり方はなんとなく分かったけどそれでも最後まで読ませる絵があったわ 1話2話だけで言うのも何だが、終末物としては凡庸だなあ 25年ぐらい前は電話帳みたいな雑誌だなと思った
10年ぐらい前に嘘のように薄くなってきて
ここ数年でまた厚みを増してきたような気がする >>232
もしかしたら、同じ場所で攻城戦を延々とずっとやってても退屈だから、
どこか舞台を他に移す展開にするつもりなのかも?
話の流れ的にレンゾウはどこかに逃亡するんだろうし >>224
現実的に考えてみると、もしかしたら作者が受験した年の美大予備校は
本当に、全体的にかなりレベルが低かった可能性もあるかもよ
周囲の浪人生を見てても、「あ、こりゃ浪人するわ、下手だわ」みたいな感じで、
現役合格生のほうがパワーやセンスを感じる人が多かった、とかさ >>244
次々と色々な権力者に取り入って主人公にけしかけてくるんじゃないのかな 新連載、ネバーランドとラストオブアスっぽい
でもなんだか盗賊とのやり取りとかがゆるい
画風もなんだか素朴系
女を捕まえてレイプしそうなセリフもあるのにアンバランスやな
こういう作風なのか 金のひつじ、本当さっさと終わって欲しい
なんで高校生のバイトでいきなり水商売なんだよ作者は池沼か?
もうね、金持ちで甘やかされまくった世間知らずの無能なアホガキ共が
「私達がんばってます!」な漫画はウンザリ、1ミリたりとも共感ポイントがないわ
どうせ主人公も幼馴染も、たとえボッチになって登校拒否で退学したとしても、
大学教授や海外バイヤーの素敵なお父様のコネで就職やらなんやら世話してもらうんだろ?
登場人物みんな無差別テロで死ねばいいのに 新連載は、一話めがカズオイシグロの「わたしを離さないで」で
2話めでいきなり「AKIRA」になった
次回、3話のオマージュは…? 魃鬼は、昔山程あった村の因習と伝承みたいなのをやろうとして
最初っからダダッ滑り状態のまま滑り続けてる感じね
最初からダダ滑り中なのは金ひつじもシンギュラも同じだけど
共通点はキャラも世界観設定も全部大失敗で、見せ方も展開もド下手で説得力皆無
一番の難点は、「何をどうしているのか?どうなっている絵なのか?」が判りづらい(わからない)絵が多過ぎる
それとストーリーがあいまって、惹かれないし、入り込めないからワクワクドキドキできない
結果つまらない、早く終わってほしい
作者の為にも、早く終わらせて次の連載にむけて頑張るべき >>249
ホンッとうに「オマージュ」ってのは便利な言葉だなw 魃鬼の作者は箸休め的なエッセイ四コマが
向いてると思うからそっちで頑張ってほしい >>250
不思議なんだけど、編集部はそれらの作者について指摘や批判が出来ない状況なの?
ひつじもシンギュラも魃鬼も、あともう少し、世界観やキャラ設定やストーリーを作り込めば
ちゃんと面白く読める作品になりそうな感じはするんだけど…
アフタ本誌を買い始めてから四季賞の作品をいろいろ読んでみてるけど、
一応ちゃんとみんな、それなりにしっかりした作品を描いてデビューしてる訳だよね?
それが何で連載になると途端にぐちゃぐちゃな状態になっちゃうのか理解できんわ >>253
アフタの内部事情は知らんけど、
ジャンプみたいに編集者がよってたかってジャンプらしい漫画に仕立てていくようなやり方ではなく
比較的漫画家の自由に描かせる方針なんじゃないの?
良く言えば漫画を大事に考えてて
悪く言えば甘やかし過ぎ
って感じ?
もちろん、編集者もめっちゃ意見してるけど、編集者も無能って事かもしれんけど
コミックビームなんかは、暴力的編集長が、漫画家を大事に、自由に描かせる宣言みたいなのをした結果、
左翼漫画家と老害の吹き溜まりみたいなクソ漫画雑誌と化したけどな >>248
別に漫画って共感できないからダメってことはないと思う
キャラクターの行動原理に矛盾があってメチャメチャなのはダメだが
高校生がいきなり水商売って、世間知らずの子がとりあえず時給高くて「未経験者大歓迎!」って書いてあったから行ってみたって、そんなおかしいか?
これまでの主人公の「世間知らずでどちらかというとアホ」とは噛み合ってると思うけど
まあ、話が面白いかと言われると、あんまり引き込まれるところは今のところない
でも貴方の指摘ポイントは何かズレてる気がする >>253は、何目当てというか何がきっかけでアフタヌーンを買い始めたの? ID:4nvQAHDh0
恒例の「私の基準は世界の基準。私の基準に合わない作品は消え去れ。」さんの登場です。 四季賞といえばコレ面白かった
http://www.moae.jp/comic/mujounokirine/1
去年秋の準入賞らしいけど、同じコンテストの大賞や特別賞?本誌で公開された2つがクソつまわなかったのに基準が分からんわ ただ12月合号泣選考ページの作者コメントが自意識こじらせててイラッとしたけど >>259
うーんでもこれも大賞や特別賞の作品かと言われれば微妙
設定も流れも既視感ありまくりだし まあ四季賞って大賞必ず選出って方針だから
これが大賞?って感じる作品は結構あるのは仕方ないかも 四季大賞をとった作家は
大成できないっていう
ジンクスもあるらしいからね >>259
絵も味があるしストーリーも緩急があって面白いと思う
いかにも漫画らしい漫画で流行りのリアル問題提起型ではないし
これがそのまま連載化して生い立ちから描くなら単行本欲しいと思った
準入賞なのは好みがわかれるタイプの絵だし妥当かな 大蜘蛛ちゃんシマパン見せつけられたら
速攻でシコリティやろが!! >>259
なんだこれ めっちゃ面白いやん
絵はクセがあるかも知れんけど話が面白けりゃどうでもいいレベルだろ >>255
もしかしたら男性にはピンと来ないのかもしれないけど、
いくら世間知らずでも最初から風俗系の水商売や援交に行く女はかなり異常なタイプだよ?
内田春菊とかのレディコミ系のお水経験ありの作家も描いてるけど、
そういう人は身近な身内(母や姉など)や近所に風俗・水商売経験者がいたとかで、
もう子供の頃から普通とはちょっと違う成育歴がある場合が多かったりする
やっぱ「普通の女性」にとっては、見知らぬ男性と接触する事には本能的な怖さを感じる部分があるんだよ
若い女に簡単に高額なお金をくれる仕事ってヤバくない?変な事(主に性的な事)されるんじゃない?って
それに友達と一緒に行動してるんだから、日雇いでも何でも仲間と一緒に出来る仕事を探そうって「普通は」思うもんじゃない?
もちろん自分も無理やり共感させろとは思わないよ
だけど、ひつじの主人公は「ちょっとアホ」どころじゃない「池沼レベルのアホ」で、
おまけに高校生にもなって貞操観念も異性への危機感もまったくない(=親にまともな教育や躾をされてない)んだから、
他の人も書いてるけど、読者がシラけてしまうのはやっぱりそこに原因があるんじゃないの? >>259
読んだし、面白かったけど、まあ本誌に載った二作もそこまで悪くなかったと思うよ
もう好みの問題ってレベルだと思う
特別賞については、萩尾望都の好みは忍者よりあっち路線だってことだろうし、仕方ないんじゃないかな
大賞は、別冊になる前の四季賞で同じようなの読んだことある気がする……な感じだったけど >>268
なぜ>>255が男性と決め打ちするのか
だから主人公が「そこまで超弩級の世間知らず」ってことでいいじゃない
自分の好みに合わない作品は読まなくてもいいし、読んでマイナスの感想言うのも自由だけど、漫画の存在否定する路線に行くからおかしくなる あと、性別がどうこうは言いたくないが、例の人は女性なんか >>268
あと、主人公はバカだと思うが、一応水商売の現場見て現実を知って逃げ出したじゃない
貞操観念狂いまくりなら、エロ漫画のごとくあそこで流されてるよ >>227
あ、これ原作はサドなのか。気がつかなかった
SEX描写が多いなと思ったけど、サービスじゃなかったのね
サドなら結末は推して知るべしだな… 描写の不自然さでいえば、準入選作の「キリネ」で検索しても情報網に一件もヒットしないのはさすがにねーだろと思った
「あの本人の」で縛りかけてるわけでとなさそうだし
漫画の演出上仕方ないとは思うが、何が描写に一工夫は欲しかったかな >>273
自分もそこにびっくりした
てっきりオッサンかと思ってた >>275
うん……ヒロイン可愛いだけにつらい
くそう、サドの思う壺だ
というか作画でホント見た目だけじゃなくて可愛いヒロインになってるので、くそう作者め、それを狙ってるんだろうがぐぬぬぬぬぬってなる
つらい >>259
スパイの家の下位互換じゃん
忍者ごいすー漫画なら、時代物かSFじゃないとさ
現代物はきびしいよ
ついでに、キャラも弱い
良いところは、わかりやすく、読みやすい 同年の大賞は万人受けする路線だった
多分忍者は大賞の方向性では無かったんだろな
>>276
「キリネ」で検索かけたら13732件ヒットしてるぞ
その後文脈解析で陰謀性を疑われる交信に絞ると0件となってる >>280
そうかありがとう、そりゃそうだよな……
ささっと読んでしまってたんだな、気づいてなかった……ありがとう 久野田ショウって人の宇宙のライカって作品面白かった?
3食食べたいってやつ読んだんだけどあんまり面白くなかった >>259
面白かった
時は平成っつってるコマで、止まってる車が逆向きだったり
スパイが使うアイテムなのに、トンビに装着してるデジカメが普通のデジカメで誰から見てもバレバレだったりで
銃もフリーハンドで描いちゃうからふにゃふにゃだったり、
ラストの方の決めゴマが一番荒かったりM
「その名ももはや使うわけにはゆかぬ」っつって、名字は同じままだったり(特徴有りまくりの名字なのに)
ちょっとお粗末過ぎる点が目立ちはした…作品内容が内容なだけに、気にしなくちゃいけない部分だと思うんだが
絵柄は個人的に好み
あさりよしとおの絵をちょっと雑にした感じか
ただ、こういうキャラの場合、背景はもっとかっちりと書き込むか、
もっと図案化するかはっきりした方が味も出るし読みやすいと思う
「絵としての描き方・演出」は凄く好きだが、
キャラと背景の「いい加減さ」が同じで、見づらいしメリハリがない
1人で描いてるだろうから今の時点ではしゃあないってのもあるし
まだアマチュアな時点でこれってのは凄いなってのもある 金羊アンチの人の長文おもろいな
誰もまともに反応してないのに必死こいてて作者に親でも殺されたんやろなぁ >>285
微妙
雰囲気だけだと、自分は思った
話もどっかで見たことあるような感じだし こんなことを言うと叩かれるかもしれないけど
ヨコハマ買い出し紀行が連載されてる頃は
こんな雰囲気だけの漫画でよく続くなと思ってた ナンバー1はいつの時代も作れるけど、オンリー1は出来ない枠 >>290
あれをほのぼの癒し系としか思わないなら
言っては悪いが 馬 鹿 ヨコハマ買い出し紀行にハマって、それ以来ずっとアフタ買い続けてるよ ヨコハマは、世界観が作ってあっての雰囲気だからなあ
ってことじゃないか
カブのイサキは自身の二番煎じっぽくなってた感あるけど >>268
>もう子供の頃から普通とはちょっと違う成育歴がある場合が多かったりする
>おまけに高校生にもなって貞操観念も異性への危機感もまったくない
>(=親にまともな教育や躾をされてない)
主人公が平々凡々な育ちじゃなさそうだというのは個人的には
これまでの流れで感じてるんだけど(女だけのコミューンみたいな家族だったり
伯母さんが居酒屋?やってたりなんか上手く言えないけどあの家族「普通」とは
違うと思わない?)そういうとこあなたも感じてるようだしこの1レス中で
自問して自答してますやん
あと読者が白けてって、主語でかすぎ問題w >>290
人により感性違うから需要あったんだと思う
自分は、ああっ女神さまがさほど面白いと思ってなくて
いんちきという4コママンガの方がよほど楽しみだった そもそも雰囲気だけってのと癒やし系ってのは矛盾してないだろう あの漫画の暗さの表現が薄っぺらいと感じる人は単純明快な話がお勧め
ファンタジー感は当然含んであるけど今の困窮で残酷な世からの未来
そんな表現をした漫画だから読者がついていけない故の低評価 別に俺はヨコ出しを批判するつもりはないんだ
人気があるからこそ続いてるのは理解できるし
その作品のおかげで雑誌が存続出来てる訳だから
ただストーリーに縛られない自由な作風に見えたんで
毎回目新しい素材の為に資料をあさりまくったり
神経すり減らしてギャグを捻り出さなくていいなと
作者は上手いやり方を考えたなと正直思ってた 世間が馬鹿だから認めてくれないとか言い出したらこれもキチガイの部類だな >>290は「雰囲気だけの漫画」と言ってるのに、勝手にほのぼの癒し系と変換してブチ切れ
ヨコハマ買い出しを評価しない奴は、
理解できない馬鹿、読者が悪い
うーん、文章からすると、40代後半かそれ以上って感じだが、
同じ中年の漫画読みとしてこうはなりたくないっていう、見事な老害っぷり…
きっついねえ…
292 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 21:40:59.19 ID:z6tGr/N7O [1/2]
>>290
あれをほのぼの癒し系としか思わないなら
言っては悪いが 馬 鹿
302 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 23:16:17.29 ID:z6tGr/N7O [2/2]
あの漫画の暗さの表現が薄っぺらいと感じる人は単純明快な話がお勧め
ファンタジー感は当然含んであるけど今の困窮で残酷な世からの未来
そんな表現をした漫画だから読者がついていけない故の低評価 サド文学って昔のポルノ小説とか、ラノベな感じなのかな
今回の恋の罪はサド伯爵主人公シリーズの
エルネスティナ編って感じで、攻略相手が変わって別シリーズとかある感じ?
どうも会計係には負ける未来しか見えない 2017年冬四季賞受賞者のうち2回目以上受賞者は以下のとおり
藤原ミナモ
2016年秋・佳作:冷たい手であたためる
2017年冬・準入選:きゅうりのお馬さん
木下大悟
2017年春・佳作:ときつかぜ
2017年冬・佳作:標本教室
次も頑張ってください >>307
サド文学 書いた人の数、その本を出そうと思った人の数、読んで意味を受けとった人の数だけの解釈が存在するって前提
元々は、アンチ暴力とか、反権力なんじゃね? >>307
サド文学 善良な人、純朴な人、正直な人はすべて踏みにじられて
おそろしくヒドイ目に遭う前提
邪悪な人、こずるい人、淫乱な人は勝ち組 >>247
それ町知らない?
ギャグベースに割と凝った構成する作者よ >>313
↑
パクリ元知らないでの評価は幸せなのか罪なのか… ヨコハマはきっちりSFな世界観を作り込んだ上でホンワカとしか扱わないって贅沢な漫画。
普通あんな恐ろしい世界を作ったら登場人物にコレでもかと襲いかからせようとするだろうけど、雷に打たれたぐらいだったよな? ・・・まず前提を言おうか
パクリ→ネタ元がバレると困る。知らないでくれ俺が元祖だという姿勢
オマージュ→知ってくれてどうぞ。分かった上で残念か面白いかは読者にお任せ
石黒は明らかに後者だよ。つまり伝承派
それを言うなら岩明だってそうだし
寄生獣も否定するなら、あんた一生昭和の大御所漫画家を崇拝してろよっていう話 >>315 >>316
これが信者の狂った思考の見本って感じだなw むしろ深刻なのは>>317
分かりやすく説明したのに信者信者まるで九官鳥の如く健気だね つってもオマージュもインスパイアもパロディも全部「パクリ」で乱暴に片付けると、現代の作品なんてほぼ全てがパクリって事になるからな
模倣部分があるものは評価できないって言ってる奴は自分の好きな作品は一切元ネタのない完全オリジナル作品だとでも思ってるのかな? 俺の好きな作品はパロディ
俺の嫌いな作品はパクリ
主張を要約するとこんな感じの奴もいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています