月刊アフタヌーン総合スレッド Part175
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だいぶちがうことになるとは思うけど
灰羽連盟とか世界の終わりと〜が思い浮かんだ 球場って好きだったけどあれはあれで凄くオタ臭い漫画だっただろ >>160
あのシーン時空がねじれて2020年なのかな〜
ニット帽の男は日下氏? 球場はありえるであろう未来を見せて終わりだな
面白い漫画だったからまたアフタで連載して欲しい ブルーピリオドに出てくる予備校の先生って
ごっついオカマかと思ってたら女やったんか 野球飯は、やっぱたけーわりにショボいのが印象だった しったかぶりのスピード感すき
フラジャイルの鴻池って前から出てたっけ?覚えてないぞ >>174
先々月号に出てきたんだ、野球回一話挟んでの再登場だね
前回の火箱インパクトで忘れてしまうのも無理はない >>175
即レス感謝、さっそく引っ張り出してきて思い出した
野球回でリセットされたと思って話続いてるの忘れてたw 閉鎖空間で若者たちが育てられてというと冬目景のハツカネズミとかもそんな感じだったような
個人的には好きなタイプの話だから先が楽しみ あたりめキッチンは安定してて内容も好みでいいわー
ついコンビニでザッハトルテ買ってしまった 球場は最終回だけ出てた男がこれまでの主人公に見せかけて実は別人(微妙に若くね?)
最後につばみと幼女と一緒にいた男がこれまでの主人公
ってオチではないのか
それとも主人公は、結局球場が恋人ってことでつばみとはうまくいかなかったのか 石黒のは1ページ目からなぜかミミヒメが
実は男とかやりそう 男だったら面白いな〜
てか宝石の国みたいにみんな性別ないっぽくね
みたいなこと考えながら読んでたら
2話目のミミヒメに似た姉さんも実は男なんじゃねと思えてきて
そしたら「私も男だ」発言が出てきてびっくりしただ
確かに唐突に出たアンダーヘアーの下にちんこらしき影が ヤクルト戦じゃないからいなかったんだと思って受け入れてたけど 四国の田舎の宗教漫画は結局何を書きたかったのか意味不明のまま打ち切りか
予告的にヒロイン首切られてありがちバッドエンドで
村は結局ダムの底 or 主人公が次の村長 or 参加者ごとほぼ全滅エンド のどれかだろ?
他人に作品説明する時「四国憎しの作者が荒唐無稽な土人宗教作って田舎馬鹿にする話」としか言いようがない
登場人物も魅力ないキャラだらけだし、まともなのは来月死ぬヒロインと殺された妹くらいか?
生きてる妹にいたっては存在する意味がない、実際今月話にも出てこなかったしな >>185
主人公のお母さんの件も特に思い入れもないからさほど衝撃ないよね…あっそうなんだふーん…みたいな
あのダラダラとなにもないけど何かあるぞあるぞ〜って小出しにする序盤でもっと田舎の穏やかさとか母妹との家族ののどかさとか積み上げといてくれないとギャップもなにもない 球場飯は毎回楽しみにしててつばみとの進展という要素が出来たところなのに
そこに触れずに最終回だから正直相当残念
自分もヤクルト戦じゃないから単独観戦と思いつつも
>>180みたく最後のページの親子連れにちょっとひっかかったりとか
終わりなのは残念だけど仕方ない 野球は現地で見たことなかった自分も楽しませてもらった
作者さんお疲れ様でした ありがとう >>185
あれって作者だけでなく編集者の側にもかなり田舎への偏見が
強い人がいるのかなあと思いながら読んでたわ
生贄の儀式とかされても「だから何?」って感じだよねw
村人同士で内輪で勝手に殺し合うならどうぞご勝手に、って感じで
読者側からしたら怖くも何ともないよねえ 少し前から連載してる世界系の能力者バトルってそれっぽい〆かたしてたから終わりでいいんだよね? 創作でリアル云々についてばかり書くのも良くないけど、
四国漫画の人はもうちょい実際の事件を調べてから書いたほうが良かったんじゃないかなあ
例えばうちの県の話だけど、ある鉄道を廃線にするか否かで町内がまっぷたつに割れて、
結局は廃線になったんだけど、鉄道が無くなった不便さと小さな町が完全に廃れてしまった事で、
廃線派だった人達が、鉄道存続派から怖ろしいまでの村八分にされたんだそうだ
(人伝だけど、それはもう考えられる限りの過酷な嫌がらせや差別があったと聞く)
その為、廃線派の人達は現在はみんな町から逃げ出して引っ越していったんだって
四国漫画もそんな感じで、「主人公達がワケあって村から逃げ出した側の子孫」で、
たまたま訪れた村で何かの拍子に〇〇の子孫だとバレてしまう、とか、
或いは、狂信的な村の追手が復讐のために主人公達の居所を突き止めて追いかけてくる、とか
まだそういうストーリーのほうが「田舎の因習やべえ!」的な怖さを感じる話になったんじゃないかなあと >>188
作者コメントも無しで終わりは勘ぐるよなぁ ダレカノセカイはどっちかというと題名の話が始まった感じだろ
ストーリー漫画っぽいからこのキャラクター漫画全盛の時代だからこそ俺は地味に楽しんでるわ
アーニャイズバック アフタ編集部は我らコンタクティをさっさと増版しろ!手に入らねえぞ >>153-154
kindleのレビューやたら低いと思ったらそういうことか
俺はよそで買ったけどもちろんカラーページはカラーのまま
kindleランキングなまじ高いだけに目立つな 紙版と電子版で値段がまったく一緒なのもよく考えたらちょっと納得いかないのに、カラーページが白黒とかまったくすごい損した気分なんだがw グラビアがなかったり、はじめの一歩がなかったり、カラーが白黒になったり
配信会社の都合で全部なしになったり
でも電子版のメリットのコミックス版と同じクオリティで見れる(再生紙に印刷ではなく)ってのは魅力的
電子版では買わないけどね、コミックス買うから別にいいし >>198
ゲームの配信もそうだが普及始めるときは、「流通コストが掛からないから安く読める(キリッ」とか言ってるのにな イサックの単行本買うか悩むわ
作画の人が前作を無理やり打ち切った上に最終巻かなり適当な仕事してた過去があるから買うの怖いわ 跋鬼はなんでみんなタレ目でニヤニヤしながら刃物ふりまわすんだ?
この作者のホラー感覚って古いんじゃないのか
…と思ったら打ち切りか。さもありなん ばっきとBLACK BOXは、もう話が何したいのかさっぱりわからん
ばっきの方は絵もめちゃめちゃだし、BLACK BOXは雑誌記者の姉ちゃんの性格とか設定もよくわからなくなってきてしまった kindle版のアップデートぜんぜん来てないんだが 跋鬼ってカラスヤサトシが無理して描いたような絵柄だな >>201
ちゃんと完結したら買ってもいいんじゃね?俺は信用出来ないから様子見する 球場三食終わっちまった〜、ボール貰うのが尚典くんってのにはニヤリと来る
石黒新連載、それ町で描けなかったことを描くよって作者も言ってるようだし今後に期待
にしてもおおふりヴィンサガ休載とは・・・他にも看板はあるよってか >>209
やっぱり様子見が一番か…
どうしても欲しくなったら電書の割り引きセールの時にでも買うかな >>205
いくら何でもカラスヤと比喩されたら跋鬼の作者がかわいそうだろ >>166
石黒の新連載
なんかいろいろな漫画とかのオマージュっぽいのが見られるんだが気のせいかな
最初の隔離施設の子供たちが性別の区分けをはっきりさせないのは宝石の国っぽく
変な鳥みたいのは寄生獣っぽく
廃墟の暴漢と戦うシーンはアキラっぽい
他にもいろいろありそう
気のせいだと思うかもだけど
鳥と暴漢は微妙に普段の石黒の作画から変えてるから、わざとやってるんじゃないかと >>192
最終回の次号のアメゾにコメントが載るパターンじゃね? >>213
チャンピオンの連載とか見てもそうだけど、
基本的に他の漫画家からの借り物ばっかりだからな
オリジナリティ皆無なのが石黒
それでいて悪い意味でセンスが古い >>214
>>192じゃないけどそんなパターンもあるんだ
しかし終わったのは地味にというかかなりショック サガ休載も知らなかったし今月号は辛い
まあ原作は読んでないし度々読み飛ばして全然好きじゃなかった証明が
ハッピーエンドになりそうでちょっと良かった >>215
藤子不二雄好きらしいけど
それ町でも藤子不二雄っぽいなと思う事が多かった ブルーピリオドの予備校教師、ゴツいし釜なのかと思ってたが、普通に肝っ玉母ちゃんだった。 やっぱり美大って変わった人が多いんだろうか
この漫画見てると偏見を助長するような気がする
俺の知ってる美大卒の人もドカベンの殿馬っぽかったけど 以前誰かが「五十嵐大介の初期作品を今みて驚いた。初期に才能爆発で劣化の一途である」のようなこと書いてたがその通りだと思う
強化外骨格とかいらん 魔女当たりでとどめてほしかった 美大は変わった人多いよ
もちろん普通の人だってちゃんといるけどね
自分が普通の人と違うことを悩むタイプよりは
「ねーねーアタシ変わってるでしょ?ちょっとヘンでしょ?アタシ普通じゃないからさー」
みたいなアピールでぐいぐい押してくるタイプが多いかも
つか美大予備校行って二浪三浪の猛者たちのメチャウマなデッサン見てびびるとか
そういうのはナイわけね、このブルーピリオドの現役学生は >>222
浪人生と一緒になった最初の回でみんながてんでバラバラに変わったことやり始めた時にびっくりしてる描写あったよ、八虎は
一回よたすけ君や顔真っ黒ちゃんのデッサンにびっくりした話があったし(現役生同士だけど)しょっちゅう「このデッサン…すげぇ!」ばっかりだとつまんないから省いてるんじゃない?
今回も現役美大生の絵見てこんなもんか?って言ってたし目が肥えたのかなw 美大生大したことない描写はどういう意味なんだろうな。
漫画的には全然力量が及ばない異次元の存在くらいにした方が受かった時のカタルシスに繋がると思ったけど。 東大の文化祭行っても東大すげぇとは思わないのと同じなんじゃねえの? 大学は学問、研究の意味合いが大きいんじゃねーの?
創造にしても、積み重ねからの〜でさ
天才は、別次元だよ 恋の罪、面白いんだが原作あり作品の宿命でラストが分かっちゃってるってのがな……
それはともかく、サド小説だからな……つらい 美大普通の人多いよ
東村アキコのかくかくしかじかそのまんまって感じ Kindle版買ってダウンロードしたらちゃんと直ってたよ
白黒だった人もリロードしたら直るんでない けっこういいキャラしてた皇太子が殺されちゃったけどどうすんだよこれ…
というかこれ、史実なのか? コミックは売れてるんじゃなかったっけイサック
明らかに畳にかかってるよな >>230
さっきKindle開いたら勝手に再読み込みしてカラーになったわ 四季賞の人すごい気合い入ってて丁寧だけどいろんなものを寄せ集めた感じでラストも予想できてなんでこれを大賞にしたんだろう
最近続いた市川モドキよりずっといいけど… 「画力も技術もまだまだで荒いけど、オリジナリティがあって、ストーリーと見せ方が抜群」で受賞
の
逆バージョンでしょ >>234
なんとなく見てしまったが…
すっげえキモいな、その人w 四季賞わりと面白かったよ
終わり方はなんとなく分かったけどそれでも最後まで読ませる絵があったわ 1話2話だけで言うのも何だが、終末物としては凡庸だなあ 25年ぐらい前は電話帳みたいな雑誌だなと思った
10年ぐらい前に嘘のように薄くなってきて
ここ数年でまた厚みを増してきたような気がする >>232
もしかしたら、同じ場所で攻城戦を延々とずっとやってても退屈だから、
どこか舞台を他に移す展開にするつもりなのかも?
話の流れ的にレンゾウはどこかに逃亡するんだろうし >>224
現実的に考えてみると、もしかしたら作者が受験した年の美大予備校は
本当に、全体的にかなりレベルが低かった可能性もあるかもよ
周囲の浪人生を見てても、「あ、こりゃ浪人するわ、下手だわ」みたいな感じで、
現役合格生のほうがパワーやセンスを感じる人が多かった、とかさ >>244
次々と色々な権力者に取り入って主人公にけしかけてくるんじゃないのかな 新連載、ネバーランドとラストオブアスっぽい
でもなんだか盗賊とのやり取りとかがゆるい
画風もなんだか素朴系
女を捕まえてレイプしそうなセリフもあるのにアンバランスやな
こういう作風なのか 金のひつじ、本当さっさと終わって欲しい
なんで高校生のバイトでいきなり水商売なんだよ作者は池沼か?
もうね、金持ちで甘やかされまくった世間知らずの無能なアホガキ共が
「私達がんばってます!」な漫画はウンザリ、1ミリたりとも共感ポイントがないわ
どうせ主人公も幼馴染も、たとえボッチになって登校拒否で退学したとしても、
大学教授や海外バイヤーの素敵なお父様のコネで就職やらなんやら世話してもらうんだろ?
登場人物みんな無差別テロで死ねばいいのに 新連載は、一話めがカズオイシグロの「わたしを離さないで」で
2話めでいきなり「AKIRA」になった
次回、3話のオマージュは…? 魃鬼は、昔山程あった村の因習と伝承みたいなのをやろうとして
最初っからダダッ滑り状態のまま滑り続けてる感じね
最初からダダ滑り中なのは金ひつじもシンギュラも同じだけど
共通点はキャラも世界観設定も全部大失敗で、見せ方も展開もド下手で説得力皆無
一番の難点は、「何をどうしているのか?どうなっている絵なのか?」が判りづらい(わからない)絵が多過ぎる
それとストーリーがあいまって、惹かれないし、入り込めないからワクワクドキドキできない
結果つまらない、早く終わってほしい
作者の為にも、早く終わらせて次の連載にむけて頑張るべき >>249
ホンッとうに「オマージュ」ってのは便利な言葉だなw 魃鬼の作者は箸休め的なエッセイ四コマが
向いてると思うからそっちで頑張ってほしい >>250
不思議なんだけど、編集部はそれらの作者について指摘や批判が出来ない状況なの?
ひつじもシンギュラも魃鬼も、あともう少し、世界観やキャラ設定やストーリーを作り込めば
ちゃんと面白く読める作品になりそうな感じはするんだけど…
アフタ本誌を買い始めてから四季賞の作品をいろいろ読んでみてるけど、
一応ちゃんとみんな、それなりにしっかりした作品を描いてデビューしてる訳だよね?
それが何で連載になると途端にぐちゃぐちゃな状態になっちゃうのか理解できんわ >>253
アフタの内部事情は知らんけど、
ジャンプみたいに編集者がよってたかってジャンプらしい漫画に仕立てていくようなやり方ではなく
比較的漫画家の自由に描かせる方針なんじゃないの?
良く言えば漫画を大事に考えてて
悪く言えば甘やかし過ぎ
って感じ?
もちろん、編集者もめっちゃ意見してるけど、編集者も無能って事かもしれんけど
コミックビームなんかは、暴力的編集長が、漫画家を大事に、自由に描かせる宣言みたいなのをした結果、
左翼漫画家と老害の吹き溜まりみたいなクソ漫画雑誌と化したけどな >>248
別に漫画って共感できないからダメってことはないと思う
キャラクターの行動原理に矛盾があってメチャメチャなのはダメだが
高校生がいきなり水商売って、世間知らずの子がとりあえず時給高くて「未経験者大歓迎!」って書いてあったから行ってみたって、そんなおかしいか?
これまでの主人公の「世間知らずでどちらかというとアホ」とは噛み合ってると思うけど
まあ、話が面白いかと言われると、あんまり引き込まれるところは今のところない
でも貴方の指摘ポイントは何かズレてる気がする >>253は、何目当てというか何がきっかけでアフタヌーンを買い始めたの? ID:4nvQAHDh0
恒例の「私の基準は世界の基準。私の基準に合わない作品は消え去れ。」さんの登場です。 四季賞といえばコレ面白かった
http://www.moae.jp/comic/mujounokirine/1
去年秋の準入賞らしいけど、同じコンテストの大賞や特別賞?本誌で公開された2つがクソつまわなかったのに基準が分からんわ ただ12月合号泣選考ページの作者コメントが自意識こじらせててイラッとしたけど >>259
うーんでもこれも大賞や特別賞の作品かと言われれば微妙
設定も流れも既視感ありまくりだし まあ四季賞って大賞必ず選出って方針だから
これが大賞?って感じる作品は結構あるのは仕方ないかも 四季大賞をとった作家は
大成できないっていう
ジンクスもあるらしいからね >>259
絵も味があるしストーリーも緩急があって面白いと思う
いかにも漫画らしい漫画で流行りのリアル問題提起型ではないし
これがそのまま連載化して生い立ちから描くなら単行本欲しいと思った
準入賞なのは好みがわかれるタイプの絵だし妥当かな 大蜘蛛ちゃんシマパン見せつけられたら
速攻でシコリティやろが!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています