コロコロアニキ総合6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コロコロで女体化が許されるのはバーコードファイターだけだぞ。
かろうじてってレベルだけどな。
これまでのアニキで40間際の俺が楽しめたのは
創刊伝説・男吾・198X・おぼっちゃまくん・バーコードファイターってとこか。
キヨハラくんも入るか、野球は子供の頃から興味ないけど。 コロッケは作者本人がキャラ女体化に積極的なんだよなぁ >>756
あれ気持ち悪いと思ったの他にもいて安心した
女体化カード描いてる時のこしたの心境知りたい ターゲット、女体化カードはそれこそ劇画ガルパンよりも謎やなw
実際あのカードの性能ってエエんやろうか?やってる奴居たら教えて >>761
マグナムは知らんけどソニックはタップするだけで山札から3枚引いて好きな順番で山札に戻せるってのが地味に強い
このTCG「山札引いて◯◯だったら〜」みたいな能力割とあるし >>757
ツバメきゅんは?と思ったけどあっちは女体化したら魅力半減しそうだな >>757
私が楽しめたのは高橋名人特集と
おぼっちゃまくん特集だけだね
藤子A先生特集は再掲載だし買わない
創刊伝説だけなら単行本でじゅうぶん
男吾とキヨハラは世代だが当時から
好きじゃない。タブチくんの方がよかった
198Xは知ってる話ばっかで新しい発見がない
最近は完全にアニキも新世代シフトで
また昭和レトロの大きな波がくるのを
待つしかない しかし昔はバーコード、
今はアミーボ、
おんなじようなのがいつの時代もウケるね 最初からパズドラとかある時点で昭和レトロとか何言ってんの?って感じなんだが 数の多いファミコン世代にも訴求しようと創刊したのはいいものの
いろいろと無理があるので今の形に落ち着いてきたんだろ
90年代世代ですら買ってくれないので、卒業したてのアニキに絞ってる感じ その割には流行りのコンテンツ(バンドリとかガルパンなんかじゃなくてFGOとかグラブルとかイカ2とかその辺な)に乗っかろうとしない謎
今更パズドラとかコロコロ卒業したてのアニキがプレイするのか? 単純に「ちょっと前の卒業生」だから、「ちょっと前のブーム」ってチョイスじゃねえの
知らんけど ×「ちょっと前の卒業生」
○「ちょっと前のコロコロ読者」
だから入学した頃のはやりを懐かしがらせる路線なんだろう
20〜25ぐらいこそが一番「懐かしさ」を喜んでくれる世代だからな 昭和世代を「コロコロそのもの」で楽しませるのはやはり無理があるわ
マリオっさんとか読まされても悲しいだけだし、若いのや同世代が時代考証も
適当なやっつけ漫画描いてるのもイラつくし、しんぼや名人がくたびれながらも
身体はってるのにも「もう、おまえもお休み・・・」って言いたくなるぐらい切ないし
なにが言いたいかというと、「ムー先生、男吾web連載してください!」という話 >>769
その辺の層って未だにパズドラやってっかなぁ…? >>757
アズールは?と思ったけどありゃアニメ版だけか >>695
今日届いた
8月号の当選発表からずっと待っててもう諦めてたから嬉しい >>756
女の子になっちゃった?ネタあった茶魔美、プリンセス・ヤマザキにすればよかったのにな >>774
よかったなぁ、おめ
小学館ってそこまで対応してくれるんだな >>762
情報ありがと
一応強いならプレイヤーには需要あるってことだなw >>778
単純に「次に引けるカードを知る事が出来る」のと「3番目に切り札があった場合それを一番上に出来る」ってだけでもなかなか便利だしなぁ…w >>777
電話した訳じゃないから対応してくれたのか忘れられてたのかはわからんけど・・・
きっと人手が足りてないんだろうな 創刊伝説、ひかわ先生は数少ない許されたコロコロ作家でそれは実績あってのこと同じ時期に連載して未だにコロコロや児童向けに呼ばれないかつての作家も多いわけで
かとうひろしなんかwikiにクロノアを最後にコロコロでの連載を自ら終了宣言したってのは何かしら不満があっての決別宣言だったのか
クロノアは別冊だったしチョコボまで月刊で描いてたかとう氏には不満があったのか…
しかしかとう氏もその後はボンボンで一回付録のホラーで描いたきり見かけなくなってしまったからな
犬木 坂井 むさしの氏は何故コロコロを離れたのかは気になるな 藤異ややぶてんを積極的に使ってるが結局ボンボンやデジモンで切られた人間だし
コロコロの定番作家をコロコロから外してまで使う作家なのか?てのは疑問だったな
サンデー作家以前にコロコロのライバル誌の作家を主力にするぐらいなら
既存のコロコロ作家に描かせ続けてほしかった
本誌はながとし先生やカッシーも去り90年代組は沢田穴久保の任天堂コンビだけになってしまったが新陳代謝できてる感じがしないんだよな
曽山先生や村瀬先生もオリジナル続けた大先輩が二人いなくなって不安になるだろう >>782
鏡を見るたびに妹と入れ替わるんだよ
厳密に言えば元々は妹の方が本体だから実際には男体化だが >>785
ああそういうことかwあの姿のまま女体化する展開でもあったのかと思ったわざわざありがとう
ビックリマンも掲載して欲しいよなー個人的には2000が一番見たいわ 2000は特集記事がやる気なさ過ぎてガッカリした記憶がある
敵方の天使を味方と勘違いして紹介するとかまったく見てないんだなって思ったし コロコロって読者の入れ替わり激しくて買うのやめて最終回知らない漫画多いな
最終回だけ集めた本出せば売れそう >>788
ゴリポンの最終回は読んだが、あらし、一番、キンタマンの最終回は知らない 2000は漫画版とアニメ版の共通点はキャラの名前くらいしかないと言っても過言じゃないレベルだし >>784
児童誌経験者と少年誌(?)経験者とでは色々違うと思うんですがそれは
完全オリジナルしか読みたくないならもうコロコロ読むのやめたほうがいいですよ >>766
最初から創刊伝説や198Xメモリーとかある時点で昭和レトロ最初狙ってたでしょうが
あれが10代や20代向けだと思ってるの???
>>767
うむ。そんな感じがする。だけどそれがまたマンネリ化して
また気が向いたときに昭和レトロにたまには戻ってきてほしい
>>768
パズドラなんてもうオワコンだしやらないだろ
ゲーセンのパズドラも最初だけですぐに廃れた
ちょっと前の艦これとかに乗っかればいいかも
艦これももう廃れてるかもだけど
>>788
手抜きの再掲載は要らんだろ・・
それこそ現役のこばやしたつとし先生や
はしもとみつお先生に頼んで、ドラゴン拳やドンべの読切でもいいから
新作でやって欲しい。読み切りだと単行本に収録されるか分からないから、
雑誌で読む価値あるでしょ パズドラをオワコンいいだすちゃんと流行追ってないおじさんに比べりゃアニキ編集は時流追えてるな コロコロに掲載経験なくてもトリビュート企画で寄稿してもらった方に描いてもらうのもいいかもしれない 個人的にはふくやまけいこ先生希望 >>793
いやもうオワコンでしょ…
今はもうパズドラ一強って訳でもねぇし
前ほどの勢いはもうない >>793
大体同時期にあったぷよクエの方をやってたけど即AC版は撤退したよ
そのぷよクエも消えたが
人気があったら撤退せんだろ。君は細々まだやってんの? >>797
そりゃあねw
ただ、アニキでゴリ押しするほどの物ではなかったな
パズマリやクロスの紹介とか無理やりすぎた >>794
トリビュートは好きじゃないけど新作を描いてくれるのは賛成
読んだことある再掲載じゃ意味がない カービィの400万部は本人の力は確かにあるがカービィ単体が人気あったってのが大きいような >>803
そういう事。だから前に言ったじゃん。人のふんどしだって
イナズマイレブンも妖怪ウォッチもそう 完全にそのタイトルの力だけで売れてると思ってるなら流石にそういう考えはやめたほうが良いと思いまーす アニキも次号からは小学館IDで懸賞に応募できるようになるかな >>804
ひかわカービィてコミカライズの元祖ではないし
ペポとか語尾につけたりデデデに迷惑かけたりアンチも多かったような
誰かは忘れたがポピーが関西弁しゃべる方が馴染み深かった >>804
前スレでも書いたけど
末期の頃はデデププは結構叩かれていたな。
話もマンネリ化して酷かったし
アニカビと比較され、生意気なひかわカービィムカつくとか言われて。
でも終わったら再評価された感じ。
「作者を鬱に追いやった編集部が許さない」
とか悲劇の漫画家扱いされ、デデププの代わりに始まったモーレツカービィがさらに糞だったからデデププ方がマシと言われたり。
>>808
ポピーが関西弁なのはさくまカービィかな? >>808
>>809
まあ原作がある作品はファンのイメージと違うと
アンチ化する人もいるからね >>811
イメージとかそういうんじゃなくて
ひかわはやたら現代社会ネタを揶揄するのがあってカービィの世界観的にどうよ?てのはあった
むしろしっかりオリジナルの世界観でそれやれば評価違っただろて
そもそも当初のカービィはしっかりストーリーものみたいな流れだったからいつの間に停滞してしまったんだって
確かリックたちが出て来てチービィがデデデの手下だったってあたりから構成自体が変わっちゃったんだよね そう考えると穴久保てやっぱ奇才だと思う
元々くにおくんのギャグバトル描写に定評がありそのノリでポケモン描いてるが
ダブルドラゴンが強くなるためにアメリカに行ってくにおもアメリカに行くて最終回だったけどリキとの最後の喧嘩は凄くジーンときた
むしろポケモンなんかやらないでくにおくん続けてほしいと思った小学生多かったんじゃないかな?
連レス申し訳ないが熱く語りたい >>812
世界観を壊すネタを含めて、イメージを壊すって事だよ
ただ、世界観を大幅に壊したのを面白いととらえて受け入れる派もあったりする 本当に漫画が好きで漫画のために生きていく人間はプロダクション立てて後継育てていくんだろうね
しんぼ先生は稼いだ金でプロダクション立てるぐらい漫画への意思は強かったけどアイディアが弱すぎた キヨハラくん打ちきりだから同じ野球漫画のかっとび童児の続編やってほしいと思ったが作者生きてないんだな
あの漫画ドラゴンボールの悟空が野球やった場合の世界に見えて好きだった >>813
くにおくんはただ単にプレステやセガ・サターンとか次世代期でゲームが発売されず
漫画の人気とは別にゲームがアレだから終わってしまった感じじゃないかなと。
ラモズくんもJリーグが最近不人気でお客さんがすっかり来なくなったとニュースで報じられた頃漫画が終わったんだよね。 アニカビがブラックジョーク丸出しの方向性行ったのはひかわの影響が微レ存?
後期はなんたら名人ばっかりとか言うけど個人的に予知の達人の奴すごく好きだった
歌のおねーさんが番組卒業したせいでデデデが階段でこける奴な というかカービィ程度で世界観壊してるとか言ってたらそれこそギエピーなんて読めたものじゃないだろうに
トキワの森にミュウツーは出てくるわ坂道くんが裸足で逃げ出すサイクリングロードだわ世紀末覇者なワタルだわでやりたい放題だぞ
そしてピッピとピカチュウをいとこにしたりエビワラーとサワムラーを兄弟にしたのは公式に逆輸入されるという >>812
アニメカービィの社会風刺は絶賛するのにひかわのはダメとか普通にひかわが嫌いってだけだろ
お前の大好きなギエピーだってピッピの可愛いイメージぶち壊しまくりだし大抵初代までのしか思い出語られないだろ カービィは新作ゲームもどんどん発売されているのに終わったし
明らかに漫画の質が低下したからの打ち切りだし。
もし作者のやる気が続いていたならば今もデデププは続いていて50巻発売とかしていたりして?
無論すっかりマンネリでかつての勢いもなくなり
「カービィまだ続いていていたのかよ?いい加減終われ」
と叩かれまくりな中どうにか続く感じだろうけど。 漫画を合体させるコーナーって今のコロコロにはないんだよな
アニキではやってほしい 質の低下の背景がガチ鬱というね
ギャグ漫画家は精神を病みやすいって聞くし、形は打ち切りでも救いだったんだろう
何にせよ今はモチベが復活して漫画に前向きになってくれたのは素直に嬉しいわ >>822
ガンガンでも似たような漫画のコマを組み合わせる切り貼りシアターとかいうのがあったけど
あちらは古い号と新しい号組み合わせても良かったのに
コロコロのは最新号しかダメだったからバリエーションに乏しかったな。
コロコロのやつも古い号使っても良いようにして欲しかった。 >>821
ゲームに関係なく終わるならマリオくんも終われよ >>822
合体まんがだな
あれ確かサータンとピットじゃなくなってから終わったんだっけ
つ、ついに出来るんだな、北条院(テメー)と→チューにめちゃくちゃ笑った思い出 マリオのゲームは好きだけどマリオくんはゲームに関係ないギャグが多くて嫌いだった >>824
古い号ありにしたら上に兄弟がいる人は10年前のとか使ってくる可能性あるだろ ポケモンもマリオもカービィも下品だったり他人の迷惑も省みずやりたい放題で世界観ぶち壊しという批判多かったし。
しかし逆にガンガンだとアークザラッド2やドラクエやスターオーシャンの漫画連載されていたけど
逆にキャラがイケメン化や美少女化されすぎてあれもあれでどうかと思ったけど。
しかもコロコロの漫画と違い単純ギャグ漫画じゃないからストーリー進むの遅いし。 他人の迷惑考えずにやりたい放題やるけど大抵その本人がしっぺ返し食らうから個人的にはあんまり気にならなかったな
むしろそういう意味で引っかかったのは田中太郎だった
タカシに迷惑かけまくる割に太郎自身はほとんど痛い目を見ないからな >>824
いや、最新号て限られた素材で作るから醍醐味があるわけで
最初はコラ画像ありだったけどいつしかちゃんとした画像だけでやるようになったな >>829
ボンボンのマリオはシリアスギャグだけど絵が地味過ぎたし
やっぱ特徴は大事
ボンボンてキャラも地味だし話が中途半端にシリアス入るから結局つまらないしボンボンが好きな人て少数派というかメジャーなものが大嫌いて反発精神みたいなものもあった 久々にひかわのうぃきみたら小学●年生でポケットモンスターって書いてあるんだけど
ひかわポケってどんなんだったのだろう
なんか凄い気になった しんぼ先生はひかわ先生に色々指摘したけど
そんな貴方はコジゾウくんのときにホジゾウ登場回でインクこぼした事故のイラストをそのまま本誌に掲載させた大失態犯してるし
この件は漫画で触れるべき
当時子供の自分でもあのページには唖然とした アニキでポケスペやってほしい
出来れば山本じゃなくて真斗を呼んでほしい いやポケモン関係はいらないと前号で感じた
そもそもポケモンは出版社立ち上げたしそこに集約させればいいんでね?と思ったり
中川の年齢詐称が醜かった
ミュウツー映画のときお前中1だろ? それはねーよ
少なくともガルパンとかブシロ系よりは要るだろ >>836
世界観崩壊についてはポケスペもポケスペで大概だったりするがな
裏を返せばギエピーもポケスペもコミカライズ黎明期故の自由さがあった >>833
あおきけい&みかまるのドクターマリオは単行本出なかくて残念だな
小学館との独占契約的なのあったのかな ゲーム本編の方がいろいろ拗らせて厨二臭くなってきて既存キャラを悪役にするような改変できなくなったポケスペが大人しく見えてくるようになってきているよ >>841
いや、人気がないから終わっただけかとあおきけいはオリジナル漫画も単行本なしで終わってるのいくつかあるし
>>842
カントーのあった大陸にもどってくれた方がアニキ世代にはありがたい
なんだよ君に決めた!の内容
全然知らねーキャラばっか目立って >>843
うろ覚えだけど昔本人のサイトか何かで最初から出ない約束みたいな事書いてるの見た気がする 初代ポケスペの作画担当は持病(視力)の悪化が原因で外れた ポケモンを500匹もさらっていくギエピーマチスって割とロケット団が可愛く見えるレベルの極悪人じゃね? ギエピーのピカチュウは最初のなんかあったらウンコするキャラの方が好きだった レッドとピッピのキャラデザはそのままなのにピカチュウだけ原作寄りになっていくのに大人の事情を感じた 実はギエピーに登場したピカチュウはピッピのいとこの個体が最初ではなかったりする
ピカチュウどころかピッピより先に出ててしかもこいつは人間語を喋ってる あと、1話からコンセプトがかぶってるなあとは思ってたけど
株式会社バーグハンバーグバーグの方がずっとおもしろい >>850
https://i.imgur.com/KYHPHPk.jpg
全くゲームに触れてないのにすぐに再現できる技術は流石
というよりくにおくんの方がキャラに特徴なさすぎたような >>849
ピッピ公式に寄せたわけでもないけどけっこう変わってね?
頭があると言うか 公式絵のトレースっぽい絵ちょいちょいあったよな穴久保
ズバットに目があったり、本当に最初初期情報だけで描いてたんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています