【少女終末旅行】つくみず 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒廃した都市を愛車ケッテンクラート(履帯のついたバイクのようなもの)
に乗って旅する少女2人の少女の日常
滅び去った文明や文化の残滓がそこここに取り残された世界での発見と出会い
2人はどこから来てどこへ行くのか
他に類を見ない独特な背景絵、ハトポポコに影響を受けたと自ら認めるシンプルなキャラ絵
しかしながら構図や構成、ストーリーは大変味わい深い
次スレは>>950でお願いします
■つくみず先生のTwitter
https://twitter.com/tkmiz
■くらげバンチにてweb連載中(月イチ更新)
http://www.kurage-bunch.com/manga/shojoshumatsu/
■コミック公式Twitter
https://twitter.com/shojoshumatsu
■TVアニメ公式サイト
http://girls-last-tour.com/
■TVアニメ公式Twitter
https://twitter.com/girls_last_tour
■前スレ
【少女終末旅行】つくみず 8
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1512186642/ そりゃあの映像を見た瞬間に思い浮かぶのはあれしかないからねw 前スレで改変されるんじゃないか心配してた人もいたけど
生き残りに関しては全くフォローなしで
原作通りだったな
最後の若干サービス気味にちーちゃんにデレ入ってたくらいか あの巨神兵ロボが人類の兵器なのかそれとも機械の暴走と自己増殖の産物なのかは気になる Cパートで潜水艦内で見つけた食料積んでたけど
原作だとキノコがハッチあけてくれてたから食料漁れた
みたいなこといってたよね。
それが端折られてたのが少し残念 >>190
人が乗る仕様になってたみたいだから前者じゃね >>190
コックピットついてたから、人間が設計した人間の使う機械でしょ >>191
それは原作でも次のエピソードで回想で語られるカンジだから
今回のラストに入れるのも無粋じゃね こんなに原作に忠実なアニメは滅多にお目にかかれない ナウシカ初期の巨神兵の残骸も操縦席が有ったね
自律活動できるけど人間を乗せて安全装置にしているとか…
でも作品的には勝手に増殖しちゃう機械の話が織り込まれているしその進化の果てがヌコだったり >>196
しかも行間を読ませるタイプの原作をそれなりにアレンジして
膨らませてるのにイメージ破綻がほぼ無かったってのも凄い
もちろんユーの奇行とかw、演出の方向性で少々オーバー気味に
するってのはあったが なんでエリンギたちは群れで活動する必要があるんだろ なぜだろうね
幼体は弱いし学習が必要だからかな
あと情報を群れで共有してリスクを減らすとか 3月に公式設定資料集が出るらしい
ttp://www.ota-suke.jp/news/208406 知ってる限り最高のアニメ化だったわ
ただちょっと
原作の倦怠感と言うか絶望感が減って百合成分がちょっと足されてたと思ったな
あの歩行兵器が歩いてドカンドカンやるのは最高だった 動画ファイルでOPのちーちゃんとユーみたいに踊る絵があったね エリンギ、少し重たそうに飛んでったなあ、
もっとタンポポの綿毛みたいに軽やかに飛び去るイメージしてたよ >>208
水瀬さんと久保さんのライブっぽかったw >>209
弾道ミサイル飲み込んだ直後だし
あんまりふわふわしてるのもw 期待以上にいろいろ詰め込んだ最終話だったな本当に
今後これだけはまれるアニメが見れるのはいつだろう・・・
一番上までいったら月に行こうよ!が逆伏線だったりして しかし、あの異生物を神として崇めてるという事は
昔は彼らと何らかのコミュニケーションがあったのだろうか? どうだろ
なんとなくだけど、エリンギ達が出て来た時代ってチトユーの時代と戦争時代の中間辺りだと思えて
寺院遺跡?の象徴は三女神?だったはずだから、残りのエリンギ達はそれ以後に増えたとも言えそうだし エリンギの能力は不安定なエネルギーを取り込んで安定したエネルギーに変えるっていってたけど
これってつまりエントロピーを加速させて熱的死を早めてるってことか?
…このエリンギがもしも宇宙にまで広まったらとんでもないことになるのでは > エントロピーを加速させて熱的死を早めてる
惑星開発委員会だそれw アニメ化発表時は不安しか無かったが、何とも素晴らしい出来だったなぁ
アリガテェ…… >>221
エリンギ呼びは初出じゃない?今までキノコとかヌコの仲間とか呼んでたな
失敗作の神様こと基幹塔AIさんも神のモデルなんだろうか
寺院の真ん中の翼みたいな後光みたいな装飾付きの
エリンギたちと並べられた流れが分かんないが >>221
コミックだと名前はなくても何とかなるが
アニメだとエンドロールのために必ず役名がいるから仕方ない
つくみず先生もスタッフも悩んだだろうなw つくみず自体が作品の一部みたいな感じはあるから実質先生のつぃったが少女終末旅行 極力原作に沿って補完しつつより良い作品に仕上げる
…って近年のアニメ化制作手法をなんで今まで採れなかったかなあ
同じ感じで作り直して欲しい作品がいっぱい わざわざ最後に月に行こうよって言わせたってことはやっぱり最上層の後は何らかの形で月に行くのかな アニメに原作展開のネタバレを仕込むってのは斬新かな アニメ終わったから心置きなく原作読んでるけど
接続のところはだいぶ補完されてるんだな 最上階行ったら空には巨大ブラックホールの重力レンズがあって
明るいのは降着円盤でしたとか
イーガンみたいな世界にいきなりとばして欲しい >>232
コミック最終回予想
チ「ここにはおじいさん1人だけなの?
お「おお、そうじゃ。下界の欲望を離れて、ここで修行をしておったが、気がついたら下界が滅んでおったのじゃ
お「ワシはもう長くない、死ぬ前にお願いを1つ聞いてくれんか?
ユ「わたしたちに出来る事なら
亀「では、大きな方のおっぱいを揉ませてくれ
チ「死ねよ… アニメのラストはちょっと演出に欲を出した感だな
9話みたいに淡々と終わってほしかった カメラに記録されていた映像の中に各都市各階層との連絡が遮断された旨の発言があって原作の今後の展開がかなり不安になった
二人がおじいさんの形見や大切な物を棄ててまで到着して自活出来る程の何かが残されていれば良いけれど ラストでチトがさらっと「最上階に何もないかもしれないぞ」的なこと言ってたのが気になるんだよなあ
原作だと確かチトユーともに「何もないかも?」的な発言は一度もなかったはずだし… カメラ内の情報やその最上階なにもないかも、や月に行こう
この辺が暗示しているんじゃないかとか思ったり思わなかったり 最上階に着いたら宇宙人がやってきて、
「あなたたちはレッドリスト入りなのでうちの施設で保護します。」
宇宙人の施設では連日長蛇の列ができる人気ぶり。
しかし、繁殖には失敗した模様… 最上層に何もなく食料も尽きて残った弾で自殺エンドだったら嫌だな
2人一緒なら怖くないよねみたいな 片道切符のロケットで旅立った二人は崩壊した月基地に無事着陸してカナザワとイシイの後を追うのだった エンディングは敢えて通常通りつくみず作画でやって欲しかった >>242
でもそれが二人にとっての幸せなのかもしれない… このマンがみたく
工場
廃墟
巨大建築物
というニッチな欲を満たしてくれるようなやつ他にないかね
BLAMEは前から読んでた おじいさん「やっときましたね。 おめでとう。このゲームを かちぬいたのは きみたちがはじめてです
チト「ゲーム?
おじいさん「わたしが つくった そうだいなストーリーの ゲームです!
ユーリ「どういうことだ?
おじいさん「わたしは へいわなせかいに あきあきしていました。 そこで カナザワを よびだしたのです。
チト「なに かんがえてんだ!
おじいさん「カナザワは せかいをみだし おもしろくしてくれました。
だが それもつかのまのこと かれにもたいくつしてきました。
ユーリ「そこで ゲーム‥か?
おじいさん「そう!そのとうり!!わたしは あくまを うちたおす ヒーローが ほしかったのです!
チト「なにもかも あんたが かいた すじがきだったわけだ。
おじいさん「なかなか りかいが はやい。 おおくの モノたちが ヒーローになれずに きえていきました。
しすべき うんめいをせおった ちっぽけなそんざいが ひっしにいきていく すがたは
わたしさえも かんどうさせるものが ありました。
わたしは このかんどうをあたえてくれた きみたちに おれいがしたい!
どんなのぞみでも かなえて あげましょう。
ユーリ「おまえのために ここまで きたんじゃねえ! よくも わたしたちを みんなを おもちゃにしてくれたな!
おじいさん「それが どうかしましたか? すべては わたしが つくったモノなのです。
チト「わたしたちは モノじゃない!
おじいさん「おじいさんに ケンカをうるとは‥‥ どこまでも たのしい ひとたちだ!
どうしても やる つもりですね。これも いきもののサガ か‥‥
よろしい。しぬまえに おじいさんのちから とくと めに やきつけておけ!! しかし、同じ板の「メイドインアビス」スレ
どうしてこうなった ヌコが最上界に行ったことがないっていうのは本当に謎だよな
ヌコたちを寄せ付けないような防衛設備みたいなものがあるのか
ヌコがあの像に似てるっていうのはそれの伏線なのかもしれない 最上層にはエリンギたちをコントロールしてる人類の生き残りたちがいて
下層が浄化されるのを待ってるとか?
でもエリンギの口ぶりからすると地球自体終了みたいな言い方だったしそれはないか… ラストの曲は『Endless Journey』の方が良かったと思う。
それか淡々と終わる感じの方が良かったな。 動かなくなった二人を大きくなったぬこが回収に来てそのまま月へ
最上階に来れたらだけどまあそんなことはないか >>242
銃は捨てたけど、弾を少し残したのは気になるね
ベタだけど、一緒に旅したヌコが助けてくれるような流れにならんかな エリンギが最上層への道のりは知っているけど観測できていないってことは
最上層だけには立ち入れない理由があったりして 爆薬も一つ残してたはずだが
それはすでに捨ててしまったのかな
爆薬と弾丸
何に使うのか >>256
敵に囲まれて進退窮まったときかな
ユ「どうしよう、囲まれちゃったよ
チ「あれ?怪物たちの私たちを見る目が怯えているような…
チ「はっ、なんてことだ。伝説の怪物というのは、私たちのことだったんだ!
ユ「(「・ω・)がおー >>256
そら爆薬使ってやることといったら
後ろで爆発させてポーズ決めて名乗るダイナマンごっこやろなあ >>258
ふ〜た〜り〜あ〜わ〜せ〜て〜〜〜
ドカーン ルパン三世の映画だったかな、割れ目に固定した銃弾を折れたナイフで点火したのは
残存武器的にはナイフ、銃弾数発、爆薬一つで終わりだろうけど >>247
懐かしいな、サガの魔界塔士じゃないか。
かみは ばらばらに なった が有名になりすぎた気がある 1巻から読みかえしてみたら初期はユーの髪とか細かいなー
>>261
そりゃEDカップリングですし >>263
いやぁ、てっきりインストルメンタルとかで入ってるかと。
動く、動くとmore one nightピアノバージョン はあったし。期待してたのですわ BD特典のサントラの方に鼻歌verとか入るかも知れない
まだ収録曲分からんが >>266
今のところサントラに入ってない挿入曲は
サカナとちびロボ回ED・潜水艦探索BGM
月光の雨だれ鼻歌
最終話の雨だれ鼻歌2
くらい? ぜつぼーの歌やくらいの歌とか…ユーのアドリブっぽいのは難しいかな さっきアニメ最終話みたけど愛された作品だな
原作の淡白な魅力はなくなってるけどその分だけ心理描写とか細かく描かれてて面白かった
原作よりだいぶ百合っぽかったな アニメは良くも悪くもどうでもいい作品だった
原作は20年後もコアなファンがいるだろう
10年後ぐらいに再アニメ化しないかな >>270
それ俺も気になった
ラストが百合百合しかったのがちょっと鼻に付いた 原作が終わった世界だとすれば
アニメは終わりかけた世界って感じだな
雰囲気が別だった 原作者が脚本監修してるんだしあの百合レベルもおそらく作者容認範囲内 人類最後に残った二人だもの
少女じゃなくて中年の禿散らかしたおっさん二人でもそら愛くらいは芽生えるだろ そりゃあ公式アンソロジーで他を差し置いてガチユリぶち込んでくるような原作者が監修してるんだし…
多少はね… ユーリが飲まれるところはかなり緊迫したシーンなんだなと思ってたけど実際アニメになってみるとただの百合シーンだった このすばみたいにデロンデロンの粘液まとって吐き出されとったら
チトはうまく受け止められただろうか? 転けたときにアニメでは、銃が暴発して跳弾に身を竦めるシーンが追加されてたけど緊迫感が出てて良かった。 最後の2人になって、人類は初めて1つになれた
作者のものすごい皮肉を感じるな 最後にイシイカナザワも現れ四人で一つの存在であったのが分かり元の姿に戻る
ジャックナイフ持って荒廃した大地をゆくEND 犬と女の子の映像と同じ背景の海の映像から、古代人は地球温暖化とかの諸原因による海面上昇の影響で階層都市を作ったのかなと思った。で、核の冬が訪れて海面低下して現代人が下に住み始めた……みたいな 人類絶滅エンドになって
最後は飾る事無く水槽内で泳ぐ魚と見守る歩行機械らしい影
が真の意味で地球最後の生命二種って流れとか 一話でも思ったんだけど
ちーちゃん、後ろに立ってるゆーりがあっちって指差した方向、ふりむかずにわかるんだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています