☆FSS★ファイブスター物語☆442★永野護☆GTM
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは月刊Newtype(角川書店)で連載の永野護『ファイブスター物語(FSS)』を語り合うスレです。
【インフォメーション】
★2016年3月号(2月10日発売)から連載再開中
★The Five Star Stories DESIGNS 6 ”Xross Jammer” 発売日価格未定 NT誌サイズの予定 ツラック隊のエピソードに登場するGTMがメイン
★”花の詩女”全記録 絵コンテ・レイアウト集 発売日未定(サイトから発売予定の表記が消滅)
★14巻にはツラック隊エピソードの2話〜17話(最終話)+エピローグ2話を収録予定 2018年2月10日発売予定
★第6話は単行本にして6巻分とのこと
★次スレは原則的に >>950 が立てます。代理の場合も重複を避ける為に立てる前には必ず宣言を。
>>950 を過ぎたら次スレが立ったと報告があるまでスロー進行でお願いします。
※フライングや重複スレには書き込みをせず、削除依頼を出してそのまま放置してください。
★スレ建ての際には本文先頭行に「!extend:on:vvvvv:1000:512」と入れて下さい
前スレ
☆FSS★ファイブスター物語☆441★永野護☆GTM
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1512704793/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔から全然下手だと思わんがそう言うと信者は盲目だからとか言われる
でも信者ってほどでもないしなんだかなぁって感じ
漫画は上手くないとは思ってたけどね 破烈の人形=現ダルマス=マーク3はいまミューズが乗ってる1機だけ
旧BANGこと量産型ダルマスに当たるのが現3大GTMルッセンフリード
そのルッセンフリードのカスタム機がマッハ・シャルトマ=マーク4
…でいいんだっけ?
ほんで設定的にはミューズが静と破烈の人形に乗ることはもうなさそうなんだよね… >>501
現在の設定ではマーク3=破烈の人形は1騎しか存在せず、それを雛形に作ったのがクバルカンのルッセンフリード(旧バング)
>>504
連載初期の設定ではバング=破烈の人形で100騎以上存在してる設定だったが、キャラクターズプラス2で1期の装備数が5騎
製造が始まった2600年代〜3200年代までの総生産数が推定17騎と数が少ない設定に変わった
その後、デザインズ3では設計されたのが星団歴初頭と変更され、1期あたりの生産数は少ないが製造開始から2000年以上経っ
てるので、現在はルーン騎士の数(団員数221名)だけのバングが存在してると変更された
次にリブート3でバングの中でもミューズが乗っているのは1騎しか存在しないカスタム騎で破烈の人形と呼ばれているって設定
が追加され破烈の人形とバングが別のMHになった
改変後もこの設定をほぼ引き継いで破烈の人形(マーク3)がミューズの乗騎で、バングに相当するのがルッセンフリードになってる
ただ、デザインズ5 49Pでルーン騎士、ローテ騎士、ルッセンフリードの数は多くないというのが他国の見解って解説があるので
ルッセンフリードの数は変更されている可能性もある >>414
ああ、暗黒面に落ちたのね。
まぁ、EP4からリアルタイムで見ている自分にも、EP8はひどかった。
EP1、2でもう見捨てようと思ったのをかろうじてEP3で踏みとどまり、EP7で
新世代の成長が楽しみになってきた矢先に、あのゴミ映画を見せられては
暗黒面に落ちるのも納得。ルークを貶めまくる脚本は何がしたかったのだろ
うか?
ナカツ先生はEP1に期待しすぎたせいでその後黙殺な感じだけれど、先生
がデザインしたSWを夢見てしまうね。 >>503
センセの「これはアカン……」自分が昔から感じてるのは
オノマトペ(ドカッとかいう効果音的なもの)とか手書き文字がダメダメなことかな
トーンも、最近の漫画家と比較しちゃうとちょっとね
ただ、動きの少ないトメ絵とかは最高
そもそも自分はセンセを漫画家と見ていないし
それなら既存のコミックと違うのも仕方ないと割り切ってる
でもやっぱ、オノマトペはもう少し上手くなって欲しい(´・ω・`) 字が下手
とか言うと「アイツぶん殴ってやる」
ってなるぞ ロボットのオノマトペとしては
誰も真似できない唯一物だと自分は思ってるし
手書き文字がダメってのもよくわからんな
最近の漫画家と同じことされたってつまらんし。 フィフィフィフィフィフィとかドカッとか、
永野メカの手書きの擬音は別に嫌いじゃないな
面白いと思ったのは手書き文字でああいう風に表現してるのに、
劇場版ゴティックメードだとまた全然違うアプローチだったとこだな オノマトペがオナペットに見えた
疲れてるんだもう寝よう・・・・ 9巻でのエンシーや11巻でナインが炎を使った時の漢字のオノマトペが好きだな。
あれは今後ナインや超帝國GTMが活躍する機会があったらまたやってほしい。
トーンワークは個人的に全く気にならないな。
線画の時点で質感をチマチマ描き込んでるから
あれ以上トーンで技巧に凝られても画面が五月蝿くなるだけだし。
まあオノマトペにしてもトーンワークにしてもコマ割の独特さにしても
普通の漫画雑誌の連載作品だったら編集者に矯正されてしまう拙さや粗が
結果オーライでワンアンドオンリーのテイストになってるフシはあるw
「どの漫画作品にも似てない永野護固有の漫画作法」を確立出来てるんだけど
それ故に、いつか誰がFSSの漫画制作を引き継いだとして
「どこにでもある普通の上手い漫画作品」に成り下がってしまうのでは?という懸念がある。 『オノマトペ』と言う単語を
初めて知った46才のクリスマス・イブ 音を表現するのはいいけど字体が適当過ぎるときがあるっていうか
メカはかっこいいのに邪魔になってる時がw メカのオノマトペで高音系を多用するのはこの人くらいで
むしろそれが気に入ってるので今のままでOK
(あくまで個人の意見です) Rock 'n' Rollの擬音もかっこよかったな。
つかRock 'n' Rollの擬音で必殺技ぶっ放す漫画はFSSだけだろうなw >>524
あれ擬音なの?
あんこ食いそこなった騎士(デザートレス・ファイター)が自分で叫んでるんだと思ってた >>527
あー多分そっちが正解だ。
Rock 'n' Rollって叫びながら必殺技ぶっ放す方がもっとかこいいな。 BSマンガ夜話ではコマ割りとか演出(広義のネーム)がおかしいと言われてた
例えばインタシティの最期のシーンでは、
カメラ引きながら=遠景にだんだんと切り替えながらエンディングに入ってるのに
その途中にハレーがインタシティの手を取ってるコマを再度挿入するのはおかしいと
(ほかにもいくつか例アリ)
しかし言いたい、だからなんだい?と
その程度は>>514の言うようにワンアンドオンリーのワイルドな味としてあっていいだろうと思う
なおいしかわにゅんは例によって絵が下手と言ってたが、
99%以上のマンガに対してそう言うので気にしなくてよい 確か夏目が指摘したアトロポスの馬の絵は確かにヤバかった え、あそこカッコいいの?
俺は歴代1番の笑いどころだと思ってたよ。
rock 'n' roll て 恥ずかしさと笑いで悶死しそうになったわ カイエンがしぇけなべいべーしてる場面もなかったっけ ”ぽっけ〜ん、ぺち!!”は好きw
慣れないのは、台詞のやり取りで顔アップで激高するところと、
初対面で相手の正体を見破っているところ
音の英語表記 https://twitter.com/fet/status/861783041387122690 >>532
中2病設定が大好きな俺には最高にかっこいい場面だったけど。 >>527
デザートレス・ファイターはちょっとわろた >>533
Shake it up babyをShake it a babyと叫んでしまう
カイエンさんの話は止めて差し上げなさい >>529
ただ、サイコパス岡田斗司夫は批判がある度にムキになって擁護してたんだよな
特にオノマトペに関しては大絶賛してた
(BSマンガ夜話でFSSを取り上げるよう、無理矢理ねじこんだのも岡田らしいし)
岡田斗司夫は本当に人間的にはクズのサイコパス野郎だと思うが
GTM映画も絶賛してたし永野に関しては信者レベルのファンなのが笑える >>532
永遠の中二病が売りの作家だぞ!
あれを素直にかっけーと楽しめなくてどうするよwww >>539
そらまあ、あの番組の構成的に
「欠点を指摘するいしかわ vs それは作品の個性だと言い張る岡田」という構図にならなきゃ
プロレスにならんだろw
岡田がいしかわに同調して一緒になってダメ出ししてたら
「その役目はおまえじゃないだろ」とツッコミが入るわ
そこはラインナップにFSSをねじ込んだ張本人として岡田も意地張らないとさw 岡田「FSSものすごく好きなんだけど、どこが良いのかうまく言葉にできない」 >>542
オタキングでも「俺もナカツみたいな中二病まるだしの表現者になりたかった」とは言いにくいだろうw >>542
まあFSSを褒めるとどうしても「漫画を褒めてるようには見えない」になるからなw
良くも悪くも異端の漫画だから、漫画評論の文法では言語化しにくいということはある。 そういえば岡田斗司夫ってFSSベタ褒めしてたと思ったけど
再開後すべてGTMに置き換わってからは何て言ってるの? >>546
「ロック野郎なんだからしょーがないでしょ(諦め」みたいなことを直後に言ってた
その後スタンス変わったかと思っていまググってみたけど、ちょっと見つからんかった 詩女の感想は読んだ気がする
漫画上のヘッドライナーの動きなんかが映像をみて意味がわかったとか(確かに) FSSはカラーの立ち絵と永野語による厨二解説を楽しむもんだろ >>546
自身のニコ生の番組で
去年の5月号の扉ページのGTMの足裏の接地面の図解をうれしそうに解説してたよw
その号の本編でツバンツヒがバーガハリの腕を曲げ伸ばししてるシーンもいたくお気に入りの様子だった
(曰く、GTMはパーツがスライド移動することで、
人体の腕の曲げ伸ばしだけじゃなく伸び縮みや
筋肉や皮膚の移動も再現してるのがスゴい、と褒めてた)
あと、今年も同じ番組内で「マイベストアニメ映画5(だったっけ?わすれた)選」の中に
『花の詩女』を入れてたよ。
そのあと何かの雑誌に寄稿した同様の「マイベストアニメ映画5選」からは
あまりにもニッチ過ぎるのでヒヨって『花の詩女』を外したと言ってたけどw ところで地球から見た月みたいに大きなボォスの衛星。あれは何という名前の衛星なのか、詳しい方、教えて 岡田のGTM(映画)感想文で
自分はマリアの本名がシゲヨって知った >>552
たしかボォスの衛星に名前はついてなかった……はず >>552
デザインズ1〜3のP4を見る限りアンスリノかな? 実はボォス星が真の人類発祥の地、真のカラミティゴーダース
というのを思いついた >>555
アンスリノはボォスの衛星じゃなくて同じ西太陽系の惑星の1つだろう
ttp://www.youtube.com/watch?v=QU5pMBLfobk
映画の予告見ると分かるけどボォスには衛星が2つある あ、この予告編の星ってボォスだったんや! 確かによく見ると地球じゃない。
単純に「角川書店」の文字を目立たせるために地球をバックに持って来たと思い込んでいた。 >>548
そっか、どうもありがと
>>551
FSS好きのスタンスはいまだに変わらんのね >>548
戦車が出る余地が微塵もなくなって不満じゃないのか >>560
エアバレルも全然違うデザイン・名称に変わって出てくるかと思ったが、そんなことなさそうなのでちと残念 ツインスイング・クローラーとか搭載してないかと期待してるんだが クリスマスイブにセクロスした人以外は書き込めないです Vと書いて「ビィ」と読むって設定(クリスティン・ビィ=CHRISTINE・V)
ユニオVのVはローマの5 だってクリスちゃんセントリー全出撃させてなんかと戦うんデショ。
映画詩女のラストに出てるのはちゃんと意味があるんヨ。 クリスに関しては、
盛れば盛るだけ萎える。
ヨーンは頼むから庶民出身のままでいてほしい
凸も変な後付けが来ませんように ヴィ家はハロルドラント・マーカス の末裔って本編で語られてたね ヘアードさんから不死身の首飾りを借りる(託される)んでしょ 13巻であれは命の水が固定化したものって設定が加わったが、生き返るたびにセントリードロップが少しずつ
小さくなっていくのだろうか >>442
絵はいい、擬音の表現がクソすぎてニヤニヤする。そこがわかってないな! >>553
期待してたのの6倍面白かったと言っていたな 常に新しい事に挑戦したいと言いつつ漫画の記号がめちゃ古い感じなんだよな
今なら端っこにQRコード入れて実際の音を出すとかでもいいのに
・・・連載が遅れそうだ ボツw 東京グールに出てくる組織もV(ヴィー)だなそういや >>581
擬音一つで作者を特定できる場合もある、個性の出る重要な要素だと思うぞ。
例)ドワォ
FSSのソレは良いと思うぞ。ボイボイとかイェンシーの駆動音とか他に誰も使わないでしょ。 >>575
ジークママの親衛隊に直系の子がいるわネ。 >>587
1.ジャーンジャーン
2.ズシャアッ
3.ズッキューン 10巻ではレーダー8世がブイ・サイレンと言ってるが、旧版1巻のパーワーバランス表ではヴォサイレン
キャラクターズプラス4だとV.SIREN表記でヴォサイレン、もしくはバウ・サイレンとなっていた ファクトリー製の大量生産されたファティマだけど競走馬の冠名みたいなのがあったりして
モラード指揮下の工場製は冠名が「パル」とか >>573
たぶんサタンとたたかうんじゃないかなー、ラキシスやミラージュ連中と合同で
その中でぼったま戦死なんかな >>597
デザインズ5ではその戦いにクリスがフィルモア皇帝の勅命を受けて出陣とあるから、おそらくこの時のフィルモア皇帝はダイ・グではなくジークボゥ
既にダイ・グは死んでる可能性がある そういや超強力な騎士であることは確定したジークも
ぼったま同様皇帝兼ハイランダーになるんかな 美サイレン〜耳を澄ませば〜大地の〜
ほら聞こえくる遠い遠い波音〜 >>598
ダイグどんだけはかないねん
クリス傷もんにしてやってから逝ってくれい ぼったま暗殺フラグ立てまくってるけど、案外失踪逃亡する可能性もあるんだよな
「許されるなら問いたい、あの方に」と言ってて、かつソープ様に会う機会があるはずだから、多分問いかけるチャンスがあるんだろう
で、天照の答えは「逃げちゃえばいいんじゃないの」「えっ」とかそんな感じで
実際天照は4100でとっとと逃げ出してラキシス探しに行くし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています