経営の苦しそうな漫画雑誌を応援・傍観するスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>50
漫画村問題が漫画業界のリストラを加速することになるのだろうな。
世の中には読み切れないほど漫画が氾濫していることが明らかになったわけだし。 どーかね
ソコで読んで気に入ってさ
尼で漫画を買う奴もいそう 漫画を買いやすくする工夫も必要だと思う。
連載を10巻までにしたり、背表紙を文字だけのシンプルなデザインにして
本棚に並べても恥ずかしくないようにしたりする。 10巻までにしてもそれを並べられる本屋が少ないのがな
最近買ったシリーズ本は1/3が本屋になくて電子書籍で買ったよ
逆にローダンシリーズみたいなのは電子書籍で揃っていいけど >>86
電子もだけど漫画村やZIPとかは旧人気作の売り上げアップには使えるけど、
新作はどんどん売れなくなってる記事見たよ 新作は一冊読んだら終わりだからなー
最近長編シリーズの一巻無料!とか、漫画の第一話が数話セットになったテーマ別本第一話無料配信(違法じゃないやつ)とかをDLし夢中になって有料電子書籍を買うという罠にはまってる
本屋でいうとお試し冊子ってやつかな?あれで気に入って買ったこともあるし
ビニールパックされた漫画の新人新作は本当に売るのが難しい時代だと思う これを読むと漫画はすごく生産性の低いコンテンツだというのがよくわかる
海賊版への耐性が弱い
小説は芥川賞・直木賞のおかげで権威があるけど、漫画はなまじ反権威を矜持に
発展してきたから権威によるプレミアム感をつけるのが難しいよな
違法サイトにどう対抗?『ドラゴンボール』鳥嶋さん、マンガ好き吉田尚記アナの答え
https://ddnavi.com/interview/434808/a/ 平均的には生産性低いけどヒットすればアニメやグッズ展開があるしで一概にそうとも言えない
小説よりは生産性高いんじゃないの?
それと最近よくある〇〇の□□氏絶賛!みたいな帯、権威主義じゃない?
海賊版対策は赤松健もいろいろ考えてるね 海賊版のようなのを正規がやれば、とよく言われてるね。
海賊版だって、スポンサー収入だけだろ。 『<インターネット>の次に来るもの』という本のなかで
無料時代に収益を上げる方法として漫画村対策のヒントになりそうなことが書かれていた
それが「信頼性」と「アクセス可能性」
信頼性とはもちろん本物であることで、マルウェアの心配をせずに済んだり、
出版社を介していることで質が保たれていたりすることも含まれると思う
アクセス可能性とはコンテンツが消えないようにしたりどの端末からでも
アクセスできたりすることで、有料サービスだからこそアピールしなければいけない要素のはず
これらが実効性を持つためには漫画が所有したくなるコンテンツにならないといけない >>91
どうでもいいけどなんで吉田アナはそんな服装なんだw 日本「貧困は甘え!少子化は甘え!低福祉は甘え!」
だったら海賊版も甘えにしろやw WEB雑誌はページ数が少ないのに値段か高いよね
やはり広告が乗らない影響なのかな >>97
若者は漫画にはお金を出さないのにソシャゲーにはお金を出すという嘆きの声が聞かれるけど、
本来安価な漫画はソシャゲーに対して競争力を持てたはず ギャンブルにはまる理由
http://clinicalpsychology.web.fc2.com/topic/operant.htm
ここからの説明がギャンブルにはまる理由を説明する際に重要になってきます。
オペラント学習の実験にはさらに追加があります。レバーを押せば必ずエサがもらえるグループと、
レバーを押しても必ずエサがもらえるわけではないグループの2種類を用意しました。
レバーを押しても必ずエサがもらえるわけではないグループのネズミも、
「レバーを押せば時々エサがもらえる」ということを学習します。
レバーを押すことを学習した後に、両グループともレバーを押してもエサを与えることを一切やめました。
すると、必ずエサが出てきていたグループのネズミは「もうエサが出てこないんだろう」と
あきらめてレバーを押さなくなったのに対し、レバーを押してもエサが
もらえなかったことがあるグループのネズミは「今度こそは」とレバーを押し続けました。
もうおわかりですね?ギャンブルはいつも当たるわけじゃないから、はまってしまうのです。
「今度こそは・・・」という気持ちがあるからなんですね。ギャンブルにはまっている人に「いつも負けて
ばっかなんだから、ちょっとは学習したら?」などと言わないでください。学習してるからはまってるんです。 銀魂もラストバトルが終わって完結しそう
また長期連載が1つ終わるのか >>100
若い子特に男はネットで騒ぐ割にはアニメのDVDもあまり買わない傾向がある気がする
本編だけなら大抵はネット無料見放題だし実際高いから買わなくてまあ当たり前ちゃあ当たり前だけどさ
漫画やアニメもファッション誌みたいに付録付ける(ソシャゲ原作ならゲームのコード番号)とかぐらいしか抑制方法思い付かんな 米の著作権料は30%だっけ?
日本の著作権料は10%しかない
映画アニメ漫画
現場を過酷な労働条件のまま放置しといてさ
漫画村にギャーギャー文句言う連中もおかしいと思うが 漫画村は泥棒なんだから文句言うに決まってんだろ、何言ってんだお前
現場の労働環境とはまた別の話だ お前アホかよ
なら漫画村が泥棒になることを法律で説明してみろよ
今の漫画村のドコに違法性があんだよ? まぁこのレベルの馬鹿が平然と利用してるんだろうなというのは分かる お前らアホのくせに文盲かよ
だーかーらー漫画村の違法性とやらを法律で説明してちょーだい
バカなお前らの幼稚な主観なんて誰も聞いてねーんだよ
アップロード
運営は著作権が保護されてない海外
漫画村を見る
音楽と映像以外の違法ファイルをダウンロードする行為については違法化の対象外とされる
んで、今の漫画村のドコに違法性があんのよ???????
お前ら、馬鹿のくせにプライド高くてワロタwwwwwwwwwwww >>108
そこのバカのお前!
ちゃんと>>111を1万回読んでちょーだいw
>>109
そこのアホのお前!
己がこのレベルの馬鹿未満だって気づいてくれた???
>>110
そこの猿のお前!
どこが違法なの???? 法の不備を突いてるだけだろ
少なくとも合法ではないなw
まんまヤクザか何かの物言いだなこいつは >>113
お前もアホかよ
違法性がない=合法
アホが無理してレスすんなよ
俺1人に馬鹿どもが論破されててワロタw
あれれれ?漫画村は違法じゃなかったの???????
あららら?アップロードは違法じゃなかったの???? てか私は漫画買いません、ただ読みは正義って乞食自慢してるのかコイツは? 何が法の不備だよバカちん無断アップロードは違法だぞ こういう開き直ってど派手にアピールしまくるアホのせいで
ひっそりとやってる媒体まで壊滅させられちまうんだろうな 危険ドラッグを「合法」とか言い張っちゃうんだろうなぁ
ろくな教育受けてないような輩がここで評論家ぶってたのかと思うと呆れる >>115
お前が言ってるのは人の物を盗んでも見つからない限りは合法っていう泥棒の屁理屈
著作権者の許可なくアップするのもDLするのも普通に泥棒なんだよ
こんな事も理解できずに泥棒漫画村の主張を鵜呑みにしてるとか馬鹿すぎて呆れるわ
よほどカスな親の下で育てられたのか、そもそも日本人じゃないのか
どっちにしろどんだけ吠えてもお前に共感するのは泥棒仲間だけだから諦めろよ泥棒w >>117
処罰する術がないのは法の不備によるものだろw
事実上の違法なのは当然だけどどうすることもできないんだから 例の声明報道の余波で漫画村のスレ立ちすぎ
もう終わりだ…情弱バカに見つかり過ぎた とりあえずは、携帯、スマホからフィルターしてしまえばいいかもね。
それ以外は後日。 つーか、出版社連合がさくっと海賊村のシステムパクって巨大漫画その他が無料で読めて広告代も取れるサイトを作ればいいんだよ
Googleでアマゾンの下が海賊村ってどういうこっちゃ
どんだけアクセス稼いじゃってんのさ
こっちは本の情報が欲しいのに、公式サイトすら1p目に出やしねぇ、糞Google 出版社が無料の広告モデルとらなければならない理由がわからん いや、無料閲覧サイト作るなら、周りに広告入れて、広告閲覧だけでいくら、クリックしたらいくらってやらなきゃでしょ
フリーペーパーの広告と一緒だよ
YouTube的なものとかね
海賊版に本当に立ち向かおうとするなら、そのぐらいの改革が必要ってこと
そして今ならまだ出版社や問屋にそういうサイトを構築する体力が残ってる
KKベストセラーズの経営者一族みたいに体力あるうちに会社解散させようと経営者一族が考えるようになったらもう業界おしまい 無料で読むのが当然という人種を教育するのが早いか、漫画業界が滅亡するのが早いか、という話なのでは。
なので、漫画村みたいなのを正規ラインが作ってアフィとかの収入を取るというのは、選択肢としてあると思うけど。 本当はどんなものも無料じゃない
フリーペーパーは広告収入で成り立ってる
YouTubeもそう
無料ゲームも5%だかの課金ユーザーで成り立ってる
無料だと思ってるのはお子様だけ
海賊版と電子書籍サイトの無料が同じに見えるのも子供だけ
海賊版は違法だけど、電子書籍サイトの無料は有料に誘導するための餌
その差が分からないのも子供だけ
海賊版が子供に人気があってアクセス稼ぐなら、現代はそのシステムが受け入れられているんだから、馬鹿な子供にバレないような広告を入れて海賊版サイトのシステムを正規の出版社達がパクって巨大なYouTube書籍版みたいなのを作ればいいんだよ 出版社が売れないものを赤松のマンガ図書館Zとかが拾えばいい話 質の低下といってもweb漫画含めれば大量にあるし
質のいい漫画の絶対量では今のほうがうえだろうな 紙媒体で掲載できない作家が中心のWEB漫画は基本的に質が低い
少子化で漫画家を目指す若者は減ってるし応募数も減ってる
漫画雑誌は新連載がヒットしないから人気漫画を延命してる状態
正直、日本の漫画の質は衰退期に入ってると思う 漫画の質か
と思って売れてる漫画を思い出してみようかと思ったけど、ジャンプとかもレジ前とかに置かれて立ち読み出来なくなったし
他の雑誌も単行本もほぼ読まないし
質が落ちるどうこうの前に、触れなくなってた それは媒体が変わっただけだろ もう紙の時代は過ぎつつある 【悲報】講談社、純利益36%減
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1519178955/
講談社は20日、2017年11月期の単独決算を発表した。 売上高は前年同期比0.6%増の1179億円、純利益は35.6%減の17億円だった。
稼ぎ頭の漫画はデジタル分野が大きく伸びたが、単行本や漫画雑誌の売上高を1割近く落とし、 苦戦が続く雑誌などを補えなかった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27150510Q8A220C1X12000/ 四半期平均. | ジャンプ. | マガジン .| サンデー |
―――――‐┼――――――――‐‐┼――――――――‐┼――――――――‐┤
08年04-06月|2,785,833 . .|1,755,000 .|*,866,667 .|
08年07-09月|2,790,834 (△**5,001)|1,720,000 (▲35,000)|*,833,334 (▲33,333)|
08年10-12月|2,793,334 (△**5,170)|1,691,667 (▲28,333)|*,802,084 (▲31,250)|
09年01-03月|2,800,000 (△**6,666)|1,664,167 (▲27,500)|*,781,667 (▲20,417)|
09年04-06月|2,806,667 (△**6,667)|1,633,334 (▲30,833)|*,765,000 (▲16,667)|
09年07-09月|2,840,000 (△*33,333)|1,614,616 (▲18,718)|*,745,770 (▲19,230)|
09年10-12月|2,879,167 (△*39,167)|1,593,637 (▲20,979)|*.717,728 (▲28,042)|
10年01-03月|2,872,500 (▲**6,667)|1,571,231 (▲22,406)|*,684,462 (▲33,266)|
10年04-06月|2,878,334 (△**5,834)|1,565,000 (▲*6,231)|*,670,417 (▲14,045)|
10年07-09月|2,875,834 (▲**2,500)|1,556,250 (▲*8,750)|*,645,834 (▲24,583)|
10年10-12月|2,935,000 (△*59,166)|1,551,819 (▲*4,431)|*.624,546 (▲21,288)|
11年01-03月|2,964,546 (△*29,546)|1,529,693 (▲22,126)|*,630,770 (△*6,224)|
11年04-06月|2,825,000 (▲139,546)|1,491,500 (▲38,193)|*,605,000 (▲25,770)|東日本大震災後
11年07-09月|2,841,667 (△*16,667)|1,489,584 (▲*1,916)|*,583,750 (▲21,250)|
11年10-12月|2,845,000 (△**3,333)|1,472,084 (▲17,500)|*.565,584 (▲18,166)|
12年01-03月|2,837,500 (▲**7,500)|1,447,500 (▲24,584)|*.540,167 (▲25,417)|
12年04-06月|2,831,167 (▲**6,333)|1,436,017 (▲11,483)|*.526,500 (▲13,667)|
12年07-09月|2,838,334 (△**7,167)|1,412,584 (▲23,433)|*.525,834 (▲**,666)|
12年10-12月|2,827,693 (▲*10,641)|1,404,834 (▲*7,750)|*.520,334 (▲*5,500)|
13年01-03月|2,835,455 (△**7,762)|1,376,792 (▲28,042)|*.502,000 (▲18,334)| 13年04-06月|2,809,167 (▲*26,288)|1,357,000 (▲19,792)|*.494,000 (▲*8,000)|
13年07-09月|2,779,231 (▲*29,936)|1,324,209 (▲32,791)|*.532,667 (△38,667)|
13年10-12月|2,745,000 (▲*34,231)|1,308,117 (▲16,092)|*.490,334 (▲42,333)|
14年01-03月|2,715,834 (▲*29,166)|1,277,500 (▲30,617)|*.461,250 (▲29,084)|
14年04-06月|2,677,500 (▲*38,334)|1,245,417 (▲32,083)|*.445,500 (▲15,750)|
14年07-09月|2,665,834 (▲*11,666)|1,211,750 (▲33,667)|*.428,417 (▲17,083)|
14年10-12月|2,605,000 (▲*60,834)|1,192,267 (▲19,483)|*.411,250 (▲17,167)|
15年01-03月|2,422,500 (▲183,500)|1,156,059 (▲36,208)|*.393,417 (▲17,833)|
15年04-06月|2,395,000 (▲*27,500)|1,127,042 (▲29,017)|*,388,417 (▲*5,000)|
15年07-09月|2,376,667 (▲*18,333)|1,107,840 (▲19,202)|*,369,231 (▲19,186)|
15年10-12月|2,321,667 (▲*55,000)|1,085,110 (▲22,730)|*,356,584 (▲12,647)|
16年01-03月|2,238,333 (▲*83,334)|1,038,450 (▲46,660)|*,345,667 (▲10,917)|
16年04-06月|2,168,333 (▲*70,000)|1,015,659 (▲22,791)|*,369,833 (△24,166)|
16年07-09月|2,151,667 (▲*16,666)|*,995,017 (▲20,642)|*,330,000 (▲39,833)|
16年10-12月|2,005,833 (▲145,834)|*,986,017 (▲*9,000)|*,323,250 (▲*6,750)|
17年01-03月|1,915,000 (▲*90,833)|*,964,158 (▲21,859)|*,319,667 (▲*3,583)|
17年04-06月|1,858,333 (▲*56,667)|*,932,713 (▲31,445)|*,315,750 (▲*3,917)|
17年07-09月|1,840,833 (▲*17,500)|*,883,804 (▲48,909)|*,311,167 (▲*4,583)|
17年10-12月|1,813,333 (▲*27,500)|*,840,667 (▲43,137)|*,306,000 (▲*5,167)| 今の漫画の問題点は新人の漫画が売れないトコロだろ
人材不足で昔ならデビューできない奴まで連載させてる
>>137
漫画は電子を含めても売上げは年々落ちてる コミック市場は数年前に縮小傾向から下げ止まったが
電子書籍の比率が急速に上昇している、あたりだろうな ラブコメもデスバトルもファンタジーも似たようなの多すぎて薄っぺらいんだよね
お前らこういうの好きなんだろ?ってテコ入れ先延ばし要員キャラどんどん出してあんな展開すればウケるでしょって言われてるようで
そういうのはアニメやゲームの影響が大きいのかな ディズニーっていうかピクサーはいつも社会問題を上手く混ぜ合わせ、社会問題を描きつつ娯楽作品に仕上げる
韓国アニメのソウルステーションなんかはゾンビをウィルスパニックとして描きながら、社会問題を浮き彫りにする
日本の漫画だとあの原爆テーマの漫画とか、LGBTを描いたタイガー&バニー劇場版とかある
ガンダムはいつも何かしら社会問題を練り込むけど、あとなんかこれ凄い!ってアニメや漫画、あったっけ?
あとBLの一部はちゃんとLGBTの社会問題を扱っている 電子書籍は普及してるんだが
雑誌自体は電子に移行しても駄目か・・・ 2017年のコミック市場規模発表
紙+電子で2.8%減の4,330億円、紙は初の二桁減、電子は17.2%増
>紙のコミックスが同14.4%減の1,666億円と二桁の落ち込みをみせた一方で、電子は同17.2%増の1,711億円と成長を続け、比率は紙49.3対電子50.7と、紙のコミックスの売り上げを電子コミックスが初めて上回りました。
http://www.ajpea.or.jp/information/20180226/index.html >電子コミック誌は堅調に伸びていますが母数が小さく、紙のコミック誌の5%にも満たないため、紙の落ち込みを補うほどには至っておりません。 もう日本は人間が減ってるからね
漫画が先細りする未来は変わらない 雑誌の売上げも減り発行部数も減り、読者も減っている
しかし雑誌懸賞の俺の当選頻度はどうして上がらないのだろう 漫画海外に売ればいいじゃん
まあ文化的な違いはあるから一部しか売れんし
地元の漫画に駆逐されるか、宗教政治系に焚書されるかな フランスは大きな市場なのにマンガ家がめったに食えないそうだし 今の日本は最大市場だが
下がるのが確定なので海外に売る
それだけの話でしょう
海外市場を拡大化させればいいはなし
もちろんそれが難しいが・・・ >>142
お前アホかよ
電子入れても全体の売り上げは年々減少してんだよ
漫画単行本、電子書籍と紙の売り上げ逆転 市場規模はピーク時の4分の3に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000527-san-bus_all
>漫画市場全体では、前年比2・8%減の4330億円。ピーク時の平成7年(5864億円、紙のみ)と比べると、販売金額は4分の3に縮小した。 >>157
日本ではもともと野球やサッカーなんか存在してなかったし
初期はマイナー 今の若い子は漫画を読まないと言うが雑誌の話だと思う
コミックは結構見てる子見るね
親戚のちびっ子もたくさん持っててよく見せられる
海外でマイナーはマジだが中国新狼系見ても読者数簡単に1億こえてるし
英語圏は日本よりずっと数が多いので英語圏じゃないウェブ作家も英語で出してる
向こうは読者サイドが寄付してくれるのも大きい 間違えた新浪
発音は同じだがw
中国の人は韓国と違って情や人間味を感じられる絵の人も多くかなりレベル高い
東南アジアの人も英語圏SNSでやっててそこから出版された人もいる
自分で見てても日本国内だけだと頭打ちという印象かな
だからといって出版社も泥舟状態だし >>160
>>141
>漫画は電子を含めても売上げは年々落ちてる
お前文盲かよ >>161
漫画は海外にもある昔からある
それなのに漫画は今でもマイナーなのよ 日本でもクリケットがあるがマイナーなまま、
野球は日本ではメジャーだがヨーロッパではマイナー
普及や消費のための行為をどれほどやるかが問題でしょう クリケットは世界に競技人口1億5千万人もいるからね 漫画も公立図書館が積極的に購入すべきだと考えるけど
そうなると日本の漫画は大きな変化を迫られることになるのだろうな
やたらと巻数を増やすことができなくなるし、性的・暴力描写も自重しなくてはいけなくなる すんごい暴力シーンが入ってるはだしのゲンが図書館にはあるから、暴力といってもエロ18禁以外は入れられるのでは
例えばもう思ったナルトとか 手塚の火の鳥とかブラックジャックを置いている図書館あるけど
あれも結構バイオレンスシーン多いから大丈夫なんじゃないの いつも行く書店でゲッサンの仕入れ数増えてた
売れてるのか?高木さんとやらの威力なのか >>173
マジか
ダブルで休刊かよ
まぁ、まんが○○ってたくさんあるからね 版元は広告費を出さない時代に? 夢枕獏氏、自著をセレクトした新聞広告を自前で出稿へ
ttps://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1111129.html
>作家自身が自腹で新聞広告を出すこと自体が異例だが、今回注目を集めているのはそこではなく、
>これら3作品の版元である小学館、双葉社、文藝春秋社がこの広告に連動して書店でフェアを行うこと。
>つまり作家に費用を負担させた上で出版社がそれに乗っかるという、通常とは逆のプロモーションとなる
以前から竹熊などが出版社はバブル時代に原稿料を上げなかったのに景気が悪くなるとそれを理由に原稿料を下げている的な事を言ってたが
ついに広告費まで作家に転嫁するようになったか ついにというか数年前から作家はSNSでの宣伝を編集からお願いされてるようだよ 出版社がやるべきことをやらないのでは
漫画村を利用することへの罪悪感をますます薄めてしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています