経営の苦しそうな漫画雑誌を応援・傍観するスレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
広告配信のジーニー、「漫画村」など不正サイトへの広告を停止したと発表
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/17/news122.html
ジーニー 株主 ソフトバンクグループインターナショナル
ねとらぼ(アイティメディア) 株主 SBメディアホールディングス→ソフトバンク→ソフトバンクグループインターナショナル こういうもののOEMって動いてるシステムの一部を使わせてやってるような形じゃないのか? 違法ダウンロードサイトの広告主か
ガチロリサイトとかの広告主もやってそうだな
警察が資金の流れとか調べたらボロボロ出てきそう >>205
山本一郎氏、カドカワ社長の次は集英社か 2006-2010年の出生数は安定した推移だったのだけど
出版業界はこの世代の市場規模に合わせてリストラしていったほうがいいと思う。 今年の出生数は92万人になりそう
けど2年後には89万人になるだろ 大学のような高度なサービス施設が立地するには人口10万以上(都市圏ならおおむね30万)が
目安と言われているけど、コンテンツビジネスにおいても年間出生数に応じて可能なサービス
というのがあるのではないだろうか
年間出生数100万だと少年漫画やライトノベル、ヲタアニメをやれるぎりぎりのレベルという感じ 業界の未来予想では10年後ほとんど紙の漫画雑誌無くなって
WEB雑誌になって一部の人気漫画だけが豪華装丁の高額単行本を出してもらえ
他は電子書籍が普通になるらしい アメリカの出版社だが大手出版社は軒並みアマゾンで売れてなくて大苦戦
売れてるのは個人で出してる人たち
なんでかというと出版社の出す本は個人の倍くらいの値段設定だから
という記事は見た COMICリュウがWEBへ移行か
色々建前並べてるけど、普通に売り上げ不振による廃刊だよね もう漫画は斜陽分野よ
もう若者は漫画家を目指さない
もう作品の質は落ちる一方だろ そういえば・・・
「月刊 コミックビーム」 って、まだあるの? ビームは苦しそうだね、ハルタの方が最近は好調なのかな >>223
コミック誌では今年唯一の独立創刊です。
数が小さくても婆と腐女子向けコミック誌は安定している。
男性向けエロはナマイキッ!、ビタマン、漫画プラザが休刊(漫画プラザは出版社ごと解散) リュウだと兄弟のぜにょんが運営ノウハウ持ってるだろうから
うまくいけば雑誌よりも読者と単行本の売り上げ増やせると思う 漫画プラザ出してた蒼竜社は同グループのスコラマガジンに
吸収合併されるのか >>233
ガラスの仮面掲載号だけ買ってた
雑誌が終わったかー Twitterで月刊バーズが逝ったかも?って言われてるけどマジ? バーズの休刊が公式で発表されたね。
>>236
バーズは巡り巡って今は幻冬社。 月刊バーズが次号で休刊「現在の連載作品は続いていきます」
https://natalie.mu/comic/news/284242
詳細は後日ってことはデンシバーズに全移行ってわけでもないのか? 月刊「YOU」休刊のお知らせ
大人の女性向け漫画誌として1980年に創刊された「YOU」を2018年10月15日発売の11月号をもって休刊することとなりました。
http://you.shueisha.co.jp/ 休刊したらページ数はゼロになる
WEBになってもページ数は減る
どっちにしても漫画家のチャンスが減るのよね 雑誌買う奴が少なくなったからむしろWebの方がチャンスは増えてると思うが Webは一巻無料とか一話無料でどれだけ有料に持っていけるかだと思う
一話無料アンソロジーを読んでその後6冊ぐらい有料本を買ったことがあるから、そこが力の見せ所じゃないかと 2018年休刊漫画雑誌(予定含む)
ジャンプSQ.CROWN
ゴーゴーバンチ
COMIC it
プリンセスGOLD(電子書籍のみに)
まんがタイムジャンボ
まんがタイムファミリー
ナマイキッ!
ARIA
別冊花とゆめ
COMICリュウ
ビタマン
月刊バーズ
月刊YOU
ヤングアニマル嵐 ヤングアニマル嵐休刊確認
ただし今年末か冬だかに、新しい雑誌を新創刊するらしい
現連載陣の主だったものは、アニマル本誌に移籍かまんがパークへ WEBただ見せ方式だって単行本が売れるなりのマネタイズが出来なければ撤退するんだからな…。 休刊したらページ数はゼロになる
WEBになってもページ数は減る
どっちにしても作家の掲載枠は減るのよね
これから若い奴は漫画家を目指さなくなる 雑誌も赤字
今黒字なのは少年ジャンプぐらいでしょう >>252
そもそも雑誌媒体は目指さないだろ
アマゾンで自費出版あるし マシリトすら、子会社の休刊請負人に過ぎなかった
ってこと?
ヤツは集英社四天王で最弱、
だったってこと? >>264
盛り上げられなくって有名誌を次々廃刊に追いやっているんだから最弱なんじゃないの?
普通なら自分のツテで作家引っこ抜いて自分の会社で新連載始めるでしょ 今年、まだ半分だよ
なんか休刊多くない?
なんか一気に底が抜けた感じ >>270
ITANって雑誌があることすら知らなかった 『二度目の人生を異世界で』の騒動だけど、編集者が安心して仕事できる環境をつくらないと
また同じような騒動が起きると思う
これから海外での売り上げの比重が高まっていくだから出版各社はよく考えないと むしろ今の編集者の多くは仕事をしてない気がする
ああいうのもチェックした上で人を探して採用するのが本来編集者の仕事だよ
閲覧数が多いからとかで内容を精査せずに安易に採用した結果じゃないかな
編集さんもスタッフがいないと仕事が多すぎて大変だろうけどね >>264
まあ結局原作者としてヒット作を出しまくったキバヤシや
旬が過ぎたと思われてた大物漫画家引き抜いてきっちりヒット作出した堀江には勝てなかったわな 国内市場はあと数年は先細るの見えてるからなぁ
株価対策の面もあるんじゃないの? カドカワのお爺さんが
変なオヤジにだまされた、
ってこと? 騙されたかどうかはわからんけど
上場企業だから表向きにでも拡大志向を標榜しておかないと株価が維持できなかったり下がる、っていう一般論では そういや出版で上場してるのってカドカワとスクエニくらいか マッグガーデン、アルファポリス、フレックスコミック、スターツ、
扶桑社、ポニーキャニオン、日本文芸社、めちゃコミック、サイコミ、GANMA
ゲオとかBookLiveも自社レーベルでやってたきがする 東村アキコ「日本漫画はガラパゴス化していく」
ttps://digital.asahi.com/articles/ASL6W55PBL6WPTFC01F.html?rm=764
・講演に行った福岡の中学校で『いつも読んでる雑誌がある人?』と質問したら
クラスで手を挙げたのは3人だけ、ジャンプ2人とまんがくらぶオリジナル1人
・韓国のタダで読める漫画アプリの方がまだ読んでる人がいる
・中1の息子もその友達もスマホでタダの漫画ばかり見ている。縦スクロールの漫画が増えている
・スマホで漫画を読んでる若い読者はもう紙には来てくれない。youtubeの音楽と同じでタダになったら有料漫画には戻れない
・漫画で稼げる人間はごく一部になる。才能がある人なら大手出版社に行けばまだ何とかなるかも
アキコはドライやのう。まあ実際そういう傾向には違いないんだろうね。すごい天才とかウェブで投げ銭してくれるコアなファンを抱えてるような
一部の例外を除けば。 アキコはそんな状況でも自分は食っていけるという自信があるから言えるんだろ 漫画雑誌はネットで無料公開
単行本を有料で買ってもらう
このシステムにしないと売れないだろ 上に書いてある事が読めんのか
タダにしたらもうタダでしか読まなくなるんや ゲームも漫画も音楽も今や無料が当たり前
今は、最初は無料、にするしかない時代だよ 東村アキコ「日本漫画はガラパゴス化していく」
元からガラパゴスですが・・・
アメリカの市場規模とかからすると日本がでかすぎるんだよな・・・ 最近はtwitterで定期的にあげてた漫画を拾って、っていうパターンが増えてきたね。
ウザい先輩とか宇崎ちゃんとか。 ちょっと前まではブログに上げてた漫画を拾うパターンだったな
WORKINGとかネネコさんとか 最近ニュース系でもよくとりあげてるから実際の内容より人気出たりするよな
実際読んでよかったことはあまりないのでクリックしなくなった >>288
探す手間を省きたいというニーズに応えられれば
有料の漫画雑誌がやれる余地はまだまだあるはずなのだが 今、電子書籍だと雑誌から作者別切り売りとかやるから、そういうのをきちんとやる雑誌社なら生き残れると思う
何人も載ってる雑誌より、個別売りで価格は高いけど「好きな作家の新作・安い」で買っちゃうし
雑誌ばら売りが電子書籍連載みたいな感覚で買えるし、好きな作家の新作出たよー、のメールが電子書籍サイト来るし
雑誌形態で新しい作者を売りたいのならテーマ絞って読み切りや第一話を何話も集めたやつを0円で電子書籍頒布した方がいい その頃にはpixivとかなろーとか、出版じゃなくてサイトが主流になっているのでは
今はまだ 紙作家の実力>ネット作家の実力派 だけど、そのうちに逆転して、そうすると出版業界が本当に無くなる なくならねえよ
webとアプリを出版社もだしているしな 中島みゆきのオールナイトで
握手券もらった人、
いる? とうとうネメシス休刊か
10本しか漫画載ってないのに850円って高すぎだしなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています