近代麻雀総合スレッド ☆40巡目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
毎月1・15日に発売の漫画雑誌、近代麻雀の総合スレッドです。
公式
http://kinma.takeshobo.co.jp/
↓ワッチョイを入れたい時は『>>1の書き込みの一行目』に入れてください。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
近代麻雀総合スレッド ☆38巡目 (実質39)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1508851688/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>743
むこうぶちも最近の画は酷いぞ
もう初期の面影無し >>747
江川達也みたいな隠居だろ歳的に
もう新作描けるほど才能出尽くした
元漫画家くらいの肩書でも一生遊んで暮らせるだろうし オバカミーコは好きだったけど、ラストで突然神がかった手が出来始めたの見て、
これは最終回だから許される盛り上がり、でも打ち切り臭すごい!
とか思いながら読んだわ。 片チンはビックコミックギャンブル増刊に掲載されたマナ悪の話は面白かった
自己中みたいなギャグ路線を不定期でいいからたまに載せてほしい 片山は真面目に確率論をやりたいのかオカルト流れ論者なのかよくわからんというか作中でブレるからつまらん オモテTOTOからオーラ打ち 言霊マンボまでの流れが俺的至高 片山は最後見る影もないくらいつまらなくなってたけど
精一杯やった結果だろうし叩こうとは思わない、名作も沢山生んだ
江川達也みたいな勘違い野郎といっしょにしてほしくはないな ヒット作でいえば江川達也の方が上だろ(笑)
タルるートくんとか東京大学物語が何百万部売れたと思ってんだよ(笑) >>756
でも内容そんなに面白くなかったよな
エロと勢いだけで何とかした感じで
まだ片山のほうが評価できる 漫画家は売上が全て。作品の好き嫌いは主観によって分かれるが数字は客観。最も残酷だが最も公平な指標。麻雀で言えば点棒の数そのもの アホに合わせてうすーくうすーくしたやつが一番広いそうにうれるのはわかるが
売上がすべてとか言い切るのはどうかと 漫画全般とか広いジャンルで戦うから大衆向け作品に勝てない
麻雀漫画に限定すれば江川より片山のほうが売れてるだろ 俺だって今のアカギが良いとは思ってないが、大多数の人間はそう思ってないから単行本を買い、売れる
感想は個人によって異なるが数字は万人に通じる
麻雀で言えばAさんの方が運も強く、実力だってあると言ってもBさんの方が点棒持ってトップ取ったらそれが全てだろう?それと同じ
仮に片山が実力に相当する「内容」を持っていても、江川が点棒に相当する「売上」を持ってる以上はね
言っとくが俺は江川が大嫌いだ。何がパンパンだ文化人気取りのスケベポンチ絵上がりがこのクソ野郎ぐらいに思ってるがそれはそれ、これはこれ 片山まさゆきは馬場プロが闘牌監修してる時期が一番よかったかもしれん。
他の麻雀漫画が基本「何切る」の連続のような感じだったのが、本当に
麻雀を打ってる状況を見ているような描写だったと思う。
オバカミーコはストーリー的にはどうかと思ったが、麻雀学習漫画としては優秀だったと思う。
だけど麻雀の大会を繰り返すうちに、登場人物たちはえらい年食ってたような気もするなあ。
ミーコも連載終盤ではアラサーじゃないかとか。
そしてミーコの世界をぶち壊したのがツモクラテス。
なんであんな訳の分からん屁理屈に、長期連載していたキャラたちがねじ伏せられなきゃならんのかと。
ぎゅわんぶらぁもヅガンもそうだが、本当に続編作りが苦手な作家なのだと・・・ 単純に売れてる方が評価している人間が多いって事だと思うの
お前の主観なんかどうでもいいよ、日記に書いとけよ片山の方が江川より良いなんてさ 売り上げ語ってる人より、内容の良し悪し語ってる人がメインだと思うんだけど。
こんな場末の競技の専門誌の作品なんだし。 ツモクラテスはミーコと繋げなければそこそこだったと思う
その次のシルシルミシルだったかそんな感じのはどうしようもなく糞だったけど ポッチカリロは自分も好きw
だがラスボスとの戦いも前後編にしてほしかったなあ・・
ちょい尺が短い。 微差ゴースト、俺は嫌いじゃなかった
ただ運をチューチューする方の奴がそういう配役とはいえ胸糞だったのがなぁ
まぁゴーストの方も地味すぎて話が広がりにくかったのも難点なんだろうけど 売上でマウントしたいならジャンプスレでも行けばいいのになw
江川が叩かれるのは文化人気取りのスタンスと
漫画をなめきった後期作のためだが
これもマウント君には難しい話かな つか何で江川達也の話になってるんだよw
近代麻雀に関係あったっけ?
>>761
概ね同意だが大多数の人も今の(厳密には鷲巣麻雀末期の)アカギはダメだと考えてたと思うよ
ただ傾向として長期連載の漫画の単行本って最初面白かったら意外と途中ではつまらなくなろうと切れないもんみたいだ
完結するまで買い続ける人が多い >>774
地獄めぐり編までぶっ飛んでれば一周回って違う意味で面白かったけどな >>774
全然記憶にないが、鬼狩りとかいう読み切り?載せたことがあるらしい。
ひぐらし麻雀やってた頃らしいので、目を通してはいると思うんだが… まじで??
江川達也て麻雀の読み切り書いてたのかよ
めっちゃレアじゃん
見たいわ >>690
でも開始5秒で0点にするのは勘弁してください
マジで
コイン投入→CPU親→天和終了 片チンはぎゃんぶらあ、ヅカンとヒットさせて麻雀漫画家初のスターになったけど
もう片チンの時代は終わった、過去のヒト的な空気が漂っていたのに
ノーマーク爆牌党という二作を上回る作品を描いて衝撃受けたわ
ノーマークで麻雀漫画の手塚治虫に成れたと思う
オバカミーコは後期の傑作。手塚でいえばブラックジャックかな
波溜はどことなくBJっぽい 結局、鷲巣様も狂気のキャラはなくなってギャグキャラになっちゃったよな
逆にトネガワとかの影響受けちゃったんかな 例えとしても手塚先生と比べるほど片山は凄くねーべ
爆牌党くらいがピークで後は思いついたネタをとりあえず連載して消化しきれず尻切れトンボの終わりの繰り返し
1人で何十ジャンルも開拓した手塚先生とは格が違う 言うても、片ちんは麻雀漫画で一時代を築いた大家であることは間違いないでしょう
しばらく近麻から遠ざかってるのは、あんまり関係よくないんかね
なんだかんだで、片ちん、ワシズの人、シンの人、雲の人あたりは揃ってて欲しい 竹書房自体が怪しいと毎年言われ続けて意外と廃刊にならないよね >>784
麻雀最強戦のメインが竹だからそれを降りるようなら完全終了
最強戦の放映権やら円盤やらで収入あるからそれを手放すほどの財務は悪くないんだろう 片ちんは麻雀版水島新司って言われたほうがシックリくる >>784
4コマ誌の方は芳文社と天下を二分する勢力だしな
仮に近麻が潰れても竹は生き残るだろう
ついでに麻雀の強さだけで雇った不良債権社員も切る理由になって丁度いいくらいかも知れん そんな社員いるのかよ(笑)
でもボーナス出ないって言ってたぞw メイドインアビスが売れてるらしいから竹がやらかす事もないと思う でも単行本出してもらうためには、編集長と社長相手に麻雀で勝たないといけないんでしょ?(風評被害) >>780
順番が逆だよ
福本が緊迫感あるボスキャラを描けなくなって
ギャグやネタに逃げるようになったほうがずっと先だ
利根川やら班長やらはその路線からの派生でしかない >>774
言うてもカイジとか売上1/5くらいに落ちてるんだろ
アカギも似たようなもんじゃないの
竹の中じゃぶっちぎりってだけで >>787
天下を二分って、近麻の方は麻雀漫画誌の天下取ってるじゃないですか(ドヤァ >>795
むこうぶちも最近のネタ切れ感がなぁ
惰性で続いてるだけな感じが何とも言えない むこうぶちは天国の時のように過去のそこそこ以上に強かったキャラを再登場みたいなやり方でネタはいくらでも稼げるからな
花屋が共通して出たから山本店長の店と石川さんの工場が近所説あるし、いつか卓を囲ませるとかやると期待しているのだが
花屋の枷が無い山本店長見たい >>792
俺が知ってる売れゆきで古いとこと最新では
オリコン2009/10/19付 コミック (集計期間:2009/10/5?10/11)
順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル
15 -- *,*39,803 *,*39,803 *1 7 アカギ 23
オリコン2016/05/30付 コミック (集計期間:2016/05/16〜2016/05/22)
順位/先週/推定売上部数/推定累積売上部数/登場回数/集計日数(初週のみ)/タイトル
36 ** *,*20,753 *,*21,062 **1 7 アカギ 31
POS推定初動販売数
(デイリー圏外まで)
アカギ35巻21,273部 (集計26日)
こんなもんだな
23巻で7日で39803売れてたが
31巻だと7日(+前売有)で21062とほぼ半減
近刊はオリコンにすでにランクインしないんでデータ元は違うんで参考になるが
一応21273売れてるがそれまでに26日かかるようになってる
惰性もあるが切る人もそれ相応に居る >>775
あれ自体は面白かったのには同意するが変化球だしな……
>>776
うん、覚えてないわw
俺も見てはいるはずなんだが >>798
石川さんと店長の、どちらが上かは悩ましいな。 ネットで炎上=ゲッター牌
実写化=アカギ、咲
ってところか。 >>778
スーパーリアル麻雀P2かw
あれは稼働時間に合わせてCPUが強くなる仕様だったんだよな・・・ 鬼狩りの話題出てる
あれは読み切りの中では一番に面白かった >>803
筐体は貯金箱じゃないんだからインチキするにしたって
1回くらい操作させてくれよと心底思ったわ
暇潰しの気紛れでプレイしたときだったから余計になw 多分一番いやだったのは、そんな仕様だと知らされずに買ってしまった
ゲーセンの店主じゃなかろうかw
設定をリセットもできず、儲かった以上に苦情対応に追われ、
しかも天和が高確率で出る機体は使いようもなく、売りようもなく・・・
最後はそういう仕様だという事を知らない業者への押しつけという
ババ抜きみたいな状況になったことは想像できるw >>804
本当にそうだったら、連載までいかなくても載ってたこと覚えてる人間がちらほら出てくる程度には
読み切りで何回か載ったんじゃないかな >>806
あの頃はアーケードゲームがSTGやACTが1コインで何ループもできた時代を過ぎて
今度はゲーセン側から利益が出にくいから1プレイを適度な時間にしてほしいっていう文句が開発側に来てたから
格ゲーは3ステージ目から露骨にCPU難易度が上がり
STGはランク性という稼ぎプレイすると難易度上昇するのを導入してた時期
麻雀も同じようにすでにあった稼動時間で難易度上がるのを入れてたわけ >>806
アホか?
設定は普通に弄れる
数秒のエロアニメ見る為に、何千円つぎ込む奴が幾らでもいたから、ウハウハで稼働させてたに決まってるだろ アーケードだったな
あの園長はマジでどうにもならんレベルだった >>810
難易度設定とは別に内部に稼働時間タイマーがあって、そちらが上がると難易度上昇。
しかも通常の手段ではクリアできない。(電気的にバックアップ消す手はあるけど) >>806
スーパーリアル麻雀ってP2P3あたりははインカム凄まじかったらしいし
ゲーセン店長はウハウハでしょ >>565
中也「ツモ!マンガン!西入〜」
全員「ズコー」 青天井だというのに
重ね役満ごときを本命に据えていたり
自分のやった手口を返されたりと
王龍が豪運発揮してからどんどんアホになってくな。 悪童
同様の裏スジの人や
武闘派っぽい奴ならともかく
単なる小学生にウン千万なんか渡したら
変な目で見られるだろうし読者目線でも
シュールだ。
それ以前に恐らく銀行の口座もないんじゃ
母親にバレずに持ち帰ることすらできそうにないし。(その気になれば明石にでも預ければいいんだけど。) >>783
俺はシンの人と押川先生と天国か地獄の城埜さんに頑張って欲しい。
天国か地獄の城埜さん一度ニコ生出たのは覚えてるがまた漫画描いて欲しい、最近見ないけど漫画家引退したのかな?
片チンは麻雀漫画では偉大だけどあの絵が受けないのかな? ラストバイニンとかEZAKI描いてた玉置一平が戻ってきてほしい >>820
EZAKIってなんであんな終わり方したんだろうな
主人公の江崎が日陰にボロ負けして終了って・・ 今の近麻は原恵一郎が足りない
アカギも終わることだし、
アカギ全盛期編をあのぶっ飛んだ感性dr描いてほしい 近代麻雀自体に需要がないんだよ
ぶっちゃけ、日本で一番売れた麻雀漫画ってマガジンの哲也だろうし
あれが近麻じゃなくてマガジンで連載されてヒットして
元ネタは基本同じだった筈の「凌ぎの哲」はフェードアウトで単行本も絶版してるんだからお察し 発行部数1600万部だからな哲也。ちなみに漫画業界では1000万部で「伝説」の称号がつく
それを麻雀でやり遂げたのは凄い。時代や出版の形態が違うとは言え、咲ですら500万部(天は300万〜400万部)
アカギで1200万だから文字通りマージャンマンガ最強の売上
とは言えマガジンみたいなメジャー誌でない近マみたいなマイナー誌で1200万部だからアカギもアカギで頭おかしいレベル 哲也とか絵も変だしイカサマとか好きじゃないし読んでないわ、
麻雀の戦略的なとこがすき。 哲也は麻雀を題材にしてるってだけで麻雀漫画ではないかなぁ
いろんな意味で「ロン、倍満」ってかんじ >>824
EZAKIの最終話は幽霊みたいな女と打ったやつ イカサマ前提の玄人技術の争い麻雀漫画なんて全自動卓の時代に合わないだろ
能力覚醒系のラノベをそのまま技術として表現してると言うか… >>829
巨人の星は魔球があるから野球漫画じゃないみたいな感じ? 近麻だって同じだろうに
実際の牌譜で漫画描いても面白くないぞ >>828
結局人と同じで中身じゃなくて九割見た目ですから
哲也って生理的に受け付けな絵柄でありつつ無駄のない丁寧なタッチだし
咲とは違う意味で
あのキモさと丁寧さと顔芸というかインパクトで引きつける手法
闘牌とかは二の次
ムダヅモみたいなもん
馬鹿にあわせてうすーく作った作品が結局一番売れる まあ赤六枚入り
赤D赤5赤五切ってリーチ
一発6ロン
暗刻六ウラドラで役満とかやってるむこうぶちもあるしねえ 哲也はイカサマが必殺技みたいなもんで稚拙でもそれの対策やこっちもイカサマで応戦したりしてて
子供だましかもしれないけど見てて面白かったからな >>837
母子家庭育ちだって言う二人の戦いかな?あれは面白かった
あの二人だからこそ出来たんであって、傀がやったら場が成立しないレベルってバランスは良かった
ブー麻雀以上の破産者製造機ルールだからよほど上手いか金持ってる奴が四人入らないと死ぬデスゲーム 満州小僧の次の相手の時間ローズのじじい2人組相手の勝ちパターンは意味がわからんかったわ まともな闘牌は、〇〇年前に出尽くしてる、
ってこと? >>835
売れる作品はバカ向けの薄い作品かもしれんが
かといって「売れない作品が優れた奥深いもの」とは限らんからなあ
今の近麻の漫画で哲也をバカに出来る程質が良いのがあるのか? と問われれば…… 錦ソクラってシティーハンターのスピンオフ作画担当してるのか
もしかして一人の人間ではない? むこう10年むこうぶちは読まないだってよ
わっはははは 漫画を現実の牌譜通りに展開させたら誰かが張ってそうな気配あったらべたオリばっかりで漫画としてつまらんだろう
全ツッパ同士とかギリギリで降りるならともかく余裕を持って安牌切ってく漫画じゃ盛り上がらないし >>846
むこうぶちでは流局牌譜を検証して
お前らならどう打つ?てな回があったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています