【乙嫁語り】森薫総合スレッド-116-【エマ・シャーリー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年10回(1月と9月を除いた毎月15日頃)刊行の「harta(ハルタ)」(エンターブレイン刊)にて
19世紀・中央ユーラシアが舞台のブライド・ストーリー『乙嫁語り』を連載する森薫さんの総合スレです。
かつての掲載誌である隔月発刊のFellows!は、2013年2月に誌名を「harta(ハルタ)」と改めリニューアルしました。
-単行本など-
『乙嫁語り』(1〜9巻、以下続刊)
全米図書館協会の10代向けグラフィックノベルのベスト10
アングレーム国際漫画祭において、”PRIX INTERGENERATIONS”(世代間賞)を受賞
「マンガ大賞2014」大賞を受賞
エンターブレインムック【乙嫁と婿花】編(2016/12/31発行)セブン・イレブン各店で販売中
『森薫拾遺集』
「モードリン・ベイカー」「すみれの花」「見えるようになったこと」「昔買った水着」「ブカちゃん」
「お屋敷へようこそ旦那様!」「巣穴紳士倶楽部」など収録
※要はFellows!付属の小冊子に描かれた短編が中心の本
※短編集はおおよそ半分、後はサイン会ペーパーや、各種メディアに掲載したイラスト、ラフなど
『エマ』
コミックス全10巻、副読本『エマ・ヴィクトリアンガイド』(共著・村上リコ)
小説『エマ』vol.1・2(原作・森薫、著・久美沙織)
『シャーリー』(1〜2巻、以下続刊)
『Quarterly pixiv vol.07』(付録『森薫印 マンガ用画材の選び方』、インタビューなど)
※harta最新刊付属の小冊子にメイドのリリー秀才。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時は>>1の本文一行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れて下さいね。
前スレ
【乙嫁語り】森薫総合スレッド-115-【エマ・シャーリー】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1504917480/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>222
描き込みの細かさとかそこはかとない百合っぽさとか肉感的なタッチとか
確かに森薫先生の影響は感じられる >>222
ビーム系の漫画家さんたちってなんか特にお女の子の描き方とかで妙に傾向性があるような気がする >>226
ビームのキャラは男女に問わず馬面が多い気がする >>225
スムーズに行っても長いですねぇ
確か後書きでブハラあたりの文化圏をイメージしてると書いていたから
スタートはさらに東だからもっとかかったのだろう
あとタラスさんたちのお住まいに立ち寄ったので川より北のカラカルパクスタンにも寄ってるのかな >>225
徒歩だと30日とか出てビビるわ
盗賊にあってよくアンカラまでたどり着けたな >>229
不眠不休で24時間あるき続ければってことだぞ
一日8時間の徒歩ならば3ヶ月はかかるでしょ
そして合間にあちこちに滞在していたら半年ぐらいといったところでは? 3546kmかあ…
ラクダ連れているし、道も悪いだろうから、
1日25km進んでも140日以上かかるんだな。
やはり半年コースか。
アラル海
https://goo.gl/maps/DgMHP8t4cvq コミナタで見たけど別花で高尾滋と対談してるのか
買いに行かなきゃ 完全に干上がったわけではないのね
双子の話の頃の姿は見る影もないんだろうけど アラル海と引き換えに発展した綿花農業地帯を再び荒れ地に戻して滅ぼすなんて無理だ
ここが全て荒れ地に戻れば、ここで暮らしている人たちはみな露頭に迷うんだぞ
https://goo.gl/maps/gLokdxA37pF2 あさきゆめみしが高校の学級文庫に良く置いてあるように
乙嫁語りも大学の中央アジア研究ゼミには常備してありそう 露骨なエロ漫画とかでなければ乳出してるくらいなら別に問題ないのでは
飛び級とか特殊な事情を除けば全員高卒の18歳以上だろうし アニス派とシーリーン派の闘い
と書くと貧乳派と爆乳派のおっぱい議論なのにイスラム史っぽい >>240
メイド研究会という第三勢力(オタサー)の仕業かもしれない ハルタが珍しく縛られてなかったんで読んできた
まさかの急展開wこのおっさん奇跡のようにいい人過ぎだろ…
でもタラスさんは今までとことん運のない人だったから都合のいい展開でもいいや
でもお友達がなんか言いそうだな基本的にはいい人みたいだけど
それにしてもやっぱりきな臭い流れになりそうなのか…
この先は新しい乙嫁は出ないで話を畳む方向にいくのかな スレで立ち読み公言するのは荒れる元ですから控えた方がいいですよ 近所の書店はハルタだけビニールで完全密封してる
毎月680円で買ってるけどね >>254
この辺ではそもそもハルタ以上に売ってない
注文かな >>257
でも既刊分は中古しかないことが多いからね。
「エマ・ヴィクトリアンガイド」がそうだった。
あとは電子書籍だから関係ないけど。 アニメになりそうにないけど
アニメでアミルさんみてぇよー ハクミコが試金石になって美麗な絵も描けるやん!ってなってくらたらええな ちみキャラ的にデフォルメして
背景は延々と続く草原と砂漠
はっ・・・できるかも シャーリーテレビアニメ化はなんとかなりそうだよね
でも森さんライフワーク的に続けたいだろうから
不確定要素が起こりやすいアニメ化は避けたいかも
乙嫁は1時間くらいのアニメ映画で観たい
もしくは全キャスト中央アジアの人でオールロケで実写映画(日本語字幕)
と、無茶な要望を書くだけ書いてみる エマの続・番外編(ハンス、アルマ、スティーブンス、キャンベル子爵、ハキム、アニーほか)
アニスとシーリーンのその後
シャーリーのアニメ化
このくらいかな。 エマの番外編読みたいな
アデーレ、マリア、ターシャの10年後とか気になる
エマの次世代も気になるが、きな臭い時代なら描くのは難しいか
ダウントンアビーくらいの時期になるのかな? エマはもうあれで綺麗に完結してるからむしろ描かない方がいいと思う
19世紀末〜20世紀初頭のロンドンとメイド文化はシャーリーがたまに
補給してくれる分で満足 Under the roseというケリー先生が歩んだかもしれないもう一つの英国女中物語 あんだろはどこまでいってもどんどん悲しくなるのでここでは話さない >>271
登場人物の名前が森作品と結構重なっているな。 もしアニメだと、どうしても模様とか細かい装飾やら何やらが削られまくって寂しくなるだろうなあ >>275
由緒正しい名前が限られているからじゃないの? >>276
初期シャーリーとか画力もまあ低いし、今から見ると驚くくらい背景も白いけどちゃんと「森薫」なんだよね
あの感じが出ればいいとは思うけど乙嫁はやっぱ難しいのかな 初期から画力は安定してるよ
キャラとかぶれてないのがすごい 初期作品は安定感はあるけど絵も話も地味で
あれを読んでスカウトした出版社の人は見る目が凄いなと思った
あそこから乙嫁の驚異の描き込みにつながると誰が予想したか まあ、本人も見返すのも「修行です!!試練です!!」と
枕抱えているくらいだからw 自分の過去絵見て恥ずかしいと思えるのなら成長してる氏成長する
逆に過去絵見てなんで今はこの絵が描けないんだって思っていたたまれなくなることある(´・ω・`) >>279
しいて言うなら初期から通底している森先生の画力って「書き込み力」とかじゃなくて「眼力」なんだと思う。着眼点
例えばシャーリー初期のコルセットの回の扉絵。ベネットさんの背中がすごい
ごく一般的な意味での画力(書き込み量)はまだ大したことないけど、「成熟したオンナのカラダのここが最高なんです!」っていう唾液が飛び散るような叫びが聞こえる
あの丸っこい肩、どっしりしたケツ、絞められてきゅっと細くなった腰のライン
肩から首、うなじのライン(絶妙な首の太さ!)、あとなんか妙にいやらしい指とかもうすべてがすごい。最高の変態(賞賛)
フェチを売りにするような、これみよがしの変態じゃなくて、村はずれでぶつぶつ言って変な彫刻掘って洞窟に住んでる狂人に近いと思う >>279
あと「キャラとかぶれてない」っていうけど、
シャーリーに関しては結構ぶれてるような…(悪い意味ではない)
あとがきで森先生自身がネタにしてたし
ハイヒール回とか勘違い結婚回とかでシャーリーの内面がクローズアップされる回だと、
顔もアップでクローズアップになって美少女度が3割くらい増す(当社比)
個人的にはサイフ回の顔が一番好き。
「働き者」のシャーリーを描写するために小さいコマや引いた視点で描くシーンが多いから顔も小動物系(リス?)になる
でもベネットさんが紅茶入れるのを「すごーい…」って顔で見てるアップのコマもいい >>288
「その時々であれこれやってみたので描きかた色々顔も色々」
シャーリー2巻のあとがきで先生が言っていたことは
掲載時期が飛び飛びだからシャーリーの顔が回によって絵的に違うってことで
内面と言う意味でのキャラはシャーリーもベネットも最初からほぼ変わってないと思うよ >>287
ひどい言い回しだけど言いたいことは分かるw >>254
対談相手の高尾さんはデビューは森さんより前だが森さんの漫画が好きでシャーリーから乙嫁まで読んでいるらしい
結構興味深いことをしゃべってらっしゃるよ X(X JAPAN)のファンだった私が、なんだかよく分からずに
CLAMP X(漫画家)の特製カレンダーを買ったのに似てるな 亀レスですまん
乙嫁の美マゾ描き込みをアニメで再現する場合、
精巧な3Dモデルに描き込まれたテクスチャを貼ることで、作画崩壊は防げる
よく出来たフィギアが画面の中で動くものと考えると分かりやすいかな
でも動物解体の描写とかは大変そうだな…… >>294
動物解体シーンはそのまま描写するといろいろ問題になるから、
アミルさんがキジを裁いた時みたいに、建物の裏に引っ込んで、
断末魔の叫びだけ描写するのでいいと思う。 熊や鹿や鯨や人間を殺して解体したりするゴールデンカムイがアニメ化できるんだから乙嫁の動物解体シーンくらいへーきへーき >>296
その辺は狩の獲物として分かるけど栗鼠は泣いたわ
表紙と合わせて放送出来るかな アシリパさんがアザラシを地味に撲殺するシーンすき
同じく変顔ヒロインのパリヤさんを擁する乙嫁にだってできるはず 釣りバカ日誌の「合体」みたいに
ハートマークの中に「解体」と入れて表示すれば問題無い無い >>294
3Dアニメってなんか違和感あって苦手だったけど、宝石の国見て想像よりずっと良い感じのものだなって思った
作品設定的に硬質、無機的なイメージが絵作りにぴったりだったってのも大きいだろうけど
もうちょっと技術が進歩したら、ほんとに乙嫁みたいにディテールがすごくて2Dアニメじゃまず再現無理な作品に対して有効になるかも >>296
この作品同様色々と繊細なテーマを扱うとき 作家が表現方法を気を付けているかどうかが
もろに出ると思うの >>302
あっち向くのは君
ありもしないアニメの話はあっちでやって 乙嫁語りは大変だけど、シャーリーは比較的アニメにしやすいんじゃないかな。
背景の書き込みがそれほど必要ないという点で。 シャーリーを柔らかいふいんきでアニメ化してほしいね 乙嫁の書き込みが大変なのは背景じゃなくて人物の方でしょ >>307
人物の顔は対して変わらないんじゃない?
頭髪も女性の場合はだいたい布で隠しているし。
大変なのは服の模様かな。 >>309
そだよ
手描きであの模様や装飾品動かすのが不可能なんだと思う
背景が繊細な作品は今どきアニメに沢山あるしね >>310
エマどころの騒ぎじゃないな。最先端のCGをし駆使しないと
ハルタみたいに1年に30分×10回の放送になりそうだw それでも…それでもNHKなら、NHKならなんとかしてくれる…! 漫画板の当該作品スレで連載中の漫画の話をしないで
ありもしないアニメの話をし続けるのはどういう魂胆があるの? >>313
頑なに嫌がってるの貴方だけじゃくね?
もしもされたらあーだこーだくらい
言っても良くないか アニメ化に際しての難しさが倫理的な物じゃなくて技術的な物だろうからどうやったらそれを達成できるか?っていう思考実験だろ
アニメ化孟宗の話が嫌なら自分で話題出したら良いんじゃね?止める人は居ないと思うし俺も本筋の話はしたいと思う >>316
最新話についてある程度盛り上がったから本筋の話題が途絶えてるんだよね
そんなときくらい大幅に脱線しないなら少し違う話題があってもイイと思う 本誌なり単行本なりの狭間だからねー
単行本そろそろかな? NHKBSでやってる、ネパールの生き神についてのドキュメンタリーが興味深いな
小さな女の子が生き神として選ばれ、宗教的な施設の中で外に出ないまま暮らす
初潮を迎える頃、新しい生き神と交代して、その後は普通の人生を歩む
生き神に選ばれるのは釈迦族の少女、色々な条件に最も適合した少女が選ばれるが
「色白」「丸顔」「眉がつながっている事」「泣かない事」なんかが大事らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています