【ダンジョン飯】九井諒子 part81【ひきだし 竜の子 竜の学校】
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漫画家・九井諒子(くい りょうこ)さんのスレです
■連載中『ダンジョン飯』
2014年2月より ハルタ (KADOKAWA/エンターブレイン)にて連載中
ttps://www.enterbrain.co.jp/product/comic/beam_comic/14432101.html
1巻 2015年1月15日発行
2巻 2015年8月12日発行
3巻 2016年8月12日発行
4巻 2017年2月15日発行
5巻 2017年8月10日発行
単行本未収録
ハルタVol.10掲載 予告漫画
ハルタVol.17掲載 モーゲンハルタ デパ地下編
■単行本
『竜の学校は山の上 九井諒子作品集』 イースト・プレス 2011年3月30日発行
『九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子』 エンターブレイン 2012年10月15日発行
『ひきだしにテラリウム』 イースト・プレス 2013年3月27日発行
■旧作者ブログ
西には竜がいた(現在見られません)
ttp://nisiniha.blogspot.jp/search/label/
【ダンジョン飯】九井諒子 part80【ひきだし 竜の子 竜の学校】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1509727030/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スレの立ち方とかは関係ないと思うけど別に謝ることでもない
どうせハルタ発売したらまたにぎわうんだから気にせんでいいんやで
結局ハルタ発売日から書いてよかったんだっけ?だめなんだっけ? みんながみんなネタバレ解禁に投票した訳ではないんだろうけど
今ここに居るの20人くらいなんだなぁ、と思った
仲良くしようね もともと懐かしめのファンタジーな雰囲気と生活感に惹かれて読み始めたんだけど
今はロードオブザリングの3部作を観終わった時に感じた
「サム良かったね!本当に良かったねサム」
という気持ちを今一度味わいたくて期待しながら次の話を読み進めている感じだなぁ
最後まで読んだ後に「チルチャック良かったね!本当に良かったねチルチャック」って思いたいの >>213
当日午前0時でいいと思うよ
発売日になったのにネタバレするなって文句つけてくるような人は
要は自分がまだ見てないからダメだっていう我儘でしかないしね 午前0時ってのは早バレと何が違うのかという疑問
それを書く人は0時より前に入手してるし、一般の販売開始を無視してる事になってしまう
当日正午が妥当派 今日日、電子書籍予約購入(定期販売含む)しておけば
日付が変われば配信されるからね
製本したものを書店がオープンしてからじゃないと買えなかった時代とは違うよ まーたこの議論かよ
規制しようとしても書き込む奴は書き込むんだから諦めろって
発売日の午前0時なんて可愛いもんだろうが >>213
ネタばれOKの時期なんて、2chの頃から20年近くアレコレ言われて今の感じになってる訳で
又同じような事してる・・・、くらいでスルーしようよ
落としどころ、って妥協が出来ない連中は何時まで経っても
自分の事しか考えないよ
ぶっちゃけ、ボクが読む前にバレ書かれるのがムカツク
ボクもう読んだんだから書いてもいいだろうが、ってのが水掛け論してるだけでしょ?
ムカツクのなら、無視して当日正午から感想なり、意見なり書いて盛り上げろ
書いてもいいだろ、ってなら書いた後に自演でもなんでもいいからレス付けて盛り上げろ
そうすれば、見てる人は「ああ、こっちが主流ね」、でそっちに収束していく
何処のスレもそうやって落としどころを決めて来た
そんなのはヤダ、めんどくさいからやらない、でも自分の意見は尊重するのが当然だ
ってなら、ブログでもやって5chなんで見るな、つーコトやね 意図的にネタバレする気はないけど
買った漫画や雑誌が発売日前かどうかなんて調べる気もない 今月のハルタ発売日は15日(金)だから
最速ネタバレが来るのは13日(水)あたりかな
第50話「シェイプシフター後編」はミステリーでいえば
解答編だから喜んでネタバレする奴が出てくるだろうな 単行本派だから正直発売日もへったくれもないんだけど、最大多数が満足できるところが妥当なのでは
発売日前の早バレだけは論外 >>219
筋道立てて「それは違う」と言えないのなら
いきなり「暴論」と決めつける方がよほど横暴だと思うよ ネタバレが嫌な場合はもちろん自主退避するけど、出来れば一斉に盛り上がって欲しい気持ちがある
深夜だと限られた人しかネタを知らないじゃん
自分はいつも周回遅れだからそもそも初日には参加しないけどさ
深夜組も昼間組も同じタイミングでネタバレを語れるのが理想かな ハルタの置き場が無くなって来たので布団の下に並べて置いたら長年悩まされていた肩こりと腰痛が治りました! 発売日以前のネタバレ(いわゆる早バレ)も
嫌なら何日か前からスレに来なければいいと言ってるヤツが居るからなぁ
言ってる奴はそういうのワザとごっちゃにしてるだろ アーシェス・ネイとかいう義理の父(ダークシュナイダー)と
愛人関係にあるとかいうクッソエロい設定のダークエルフ >>221
まあだいたいその通りで、前も言ったが漫画系板では昔っからたまに当日の昼以降バレ解禁にしろって人が出て来るんだけど
ずっとゴタゴタ不穏な空気が続くだけでいい感じの落とし所に落ち着くと結局0時解禁にしかならないと思うんだよね
バレ解禁に対する全体的なヘイトが最小化する妥協点はやっぱり0時なんだと
おっさんが長年見てきた経験から思うわ >>234
アーシェとピロテースだとアーシェのほうが古いよな
だがアーシェはハーフエルフのはず アーシェスはダークエルフとのハーフだよ
どっちでもない=ネイと言われて迫害される
ファンタシースター2のモンスター少女ネイに感銘を受けてボンテージ耳長不幸キャラ人気になり、
名前と設定をあやかったアーシェスが産まれて、
OVAでも作風から離れた大胆な格好をしたピロテースがサービスで追加され逆輸入という経緯 ピロテースは日焼けした白人、ネイはガチの黒人って感じ 狂乱さんは日焼けした白人娘タイプだな
脱いだら水着の跡がくっきりだろう 正って形のシールを狂乱の尻にこっそり貼って日焼けさせればいいよ まどマギ放送の時に関東の奴らがファビョってたの思い出す そういやネイはやりまくってたのに孕まなかったんだなあ >>235
日付が変わったから自演の援護レスですか?
いい加減にしなさい そういえば集団痴漢で捕まった奴も
オッパイオッパイとうるさかったようだね
自制が効かないんだな 皆冒険やるならどれがいい?
・ダンジョン飯ルート
小島を舞台に繰り広げる伝説黄金王デルガル王の遺産・迷宮の謎に挑み王座生命に関係する秘術を手に入れる冒険世界
冒険者の行く先には狂乱の魔導師が創造する人工魔物が待ち構え
北のエルフ達が冒険者を嘲笑うかの如く付きまとう
【行く場所:小島ダンジョン固定】
・ゴブリンスレイヤールート
神々の手の平で繰り広げられる命 死 賽 運命が交差するマスゲームという箱庭
自らの行く先には神が行く手を阻むことがある冒険世界
・ダンジョンまちルート
神族が設立した複数あるギルドに所属し女神を君主として崇め世界の謎 主神オーディンが創造した箱庭世界で神々の試練に挑む冒険 >>246 追加
十二国記ルート
その世界は12の国が円を描くようにあり王が悪政を行うと神獣(麒麟)が病に倒れ在りとあらえる災害を貴方を襲います
今まで得た知識 言語は完全に役に立たず独自の言語 文化が栄えるありえない格差社会
天帝とよばれる主神が創造した摩訶不思議の生き残る冒険世界 >>246
DOOMルート
Nightmareでな 一番いいのは
恐怖で人民を弾圧支配する
西のエルフルートだな
愚民が勝手におびえて
勝手に黒魔法を禁じて
勝手に莫大な利権を差し出すようになる
黒人を奴隷支配した白人の手法、
支那の共産主義者の手法、
日本人を支配したGHQの手法
被支配者自身に管理させるのが一番ラク はっきり言って冒険譚して人気のある物語の大半は超人的な能力とたぐいまれな幸運に恵まれまくらないと
ただの生き地獄ロードです >>249
せめて冗祐に取り憑いてもらわないと生き残るのすら危うい >>251
勝手に怯えてるのではなく小人族が何人か攫われて誰も帰ってこないと異種族が噂するわ
同族のマルシルの顔色からも西のエルフの話きいただけで青ざめてるから同族のエルフも捕縛対象なんじゃないの? >>246
ダンジョンまちってダンジョンに出会いを求めるのはなんちゃらってやつ?じゃないよな 追加
・討伐士ルート
その世界には魔王 討伐士と呼ばれる任命制で選ばれる特殊な役職と一般人の役職は勝手に振り分けられる階層式箱庭格差世界
貴方の頭上に不気味な赤い目をした月 観測者と呼ばれる謎の集団が貴方の人生を狂わせ翻弄させる狂気の冒険世界 というか世界がどうのって言うより実際にその世界で生きることになるんだったら
どのポジションで始まるのかってことのが重要だわな
生還率0.00001%のダンジョンのほとりにある街のスラムに住む町人Aでスタートとか言ったら
女神だの勇者だの全然関係なくて、流通と治安と物価のほうが重要w 城周辺の弱いモンスターを倒し続けてLv99になるという手が >>244
ワッチョイ全然違うんだから日付変わるの待つまでもなく別IDになるだろ マルシルが何を作るかより、偽マルシルが何を作るかの方が面白そうだな マルシルは炎をバックに見栄を切ったのとカエルの着ぐるみが印象的だったので、
偽マルシルは炎の料理人・周富徳ばりに中華鍋(センシのアダマント鍋)を豪快に回しながら
カエル肉のチャーハンを作るのではないか。
女の細腕で4人前のチャーハンなんて、とてもやないけど片手では持てないけどね >>265
5ch住人に鈍足呼ばわりされてるマルシルだが
旅の道具一式だけで50s以上それを身に付けた状態であれだけ身軽に動けるなら片手で鍋はできそう 未熟とは言え1パーティーを壊滅状態に追い込んだ歩きキノコ一撃で撲殺するくらいだしね >>261
1+1を100億回解いたところで知力は上がらんやろ
モンスターをたおすと経験値が貰えて、レベルが上がるとスキルを覚えるような量産型なろうじゃないんだから マルシルは魔法使いのくせに腕力に全振りしてるからなー
ファリンもあんな大きさのモーニングスターを走りながら片手で振り回してるから腕力全振りか >>269
ファリンが表紙で持ってるやつならモーニングスターじゃなくて肉を叩く道具だよ
普通はあんなにでかくないからやっぱり腕力全振りだけどね
違うシーンの事ならゴメン >>270
ケルピーに操られたライオスどついたときでしょ マルシルはキノコモンスターを
殴打一撃で倒す腕力がある
またロープを伝って降りる筋力もある
どんくさ扱いを受けていたが
実際にあれをやるのは、降りるだけで
かなりの筋力を必要し、それ以上にかなり怖い 歩きキノコを倒したのって、殴打に見えるけど魔法込みの技だと思う >>270
にいさーん!の場面だよ
普通のモーニングスターは実はせいぜい野球ボールかソフトボール大にトゲ追加で足を止めて振りかぶるものだが
ファリンが走りながら振り回してたやつはガンダムハンマーくらいの大きさ比あった >>272
まともに考えたら初回で赤竜にぶっ飛ばされてる時点でパーティーの大半即死してると思うな 難易度 ↑容易 ↓困難
棒を登り降りする:身軽な子供なら可
壁際のロープを降りる:訓練を受けた消防士とかなら可能
壁際のロープを登る:かなりの背筋力等が必要
壁の無いロープを降りる:更に優れた背筋力等が必要 ←マルシルのレベル
壁の無いロープを登る:超一流の軽量級柔道家とかなら可能 つまりマルシルは持久力と瞬発力と俊敏性は無いが
肩まわりから背筋にかけての筋肉は 非 常 に ゴ ツ く 胸 は 貧 し い
という残酷な結論が浮かび上がりつつあった・・ >>276
>壁の無いロープを登る:超一流の軽量級柔道家とかなら可能
そこまでか?小学生のころ友達ができてたけど… おっさんな自分が子供の頃は体育館に天井まで登れるロープというか綱が下がってて結構皆登ってたな
近年は落ちたら危ないからってほとんどの学校で撤去されたって聞いた それが必要な職業についているかっていうのもあるし体重にもよるからね
冒険者や船員とかならロープや縄登り降りは慣れてないと致命的だね 運痴だから運梯とかはさっぱりだが、登り棒はわりと好きだった 子供の頃ってなにげに能力高いんだよな
小学生時分は虫とか平気だし壁をよじ登って体育館の屋上登ったり
三階の窓より高いイチョウの木のてっぺんまで登って枝を折ってきたり
高さ6メートルくらいの崖から下が草地のところに飛び降りたり
幅10センチもない塀の上をヒョイヒョイ平気で歩いたり誰でも出来るのに
いつのまにかできなくなってるんだよな 体重が軽いからや
虫の筋力との比較とかでいうやろ
筋力は断面積(平方)に比例するが、体重は立方で増える
虫を人のサイズに拡大したら体重が増えすぎて速度もジャンプ力も発揮できないと
それと同じ
子供の頃から身長が倍になったら、体重はさらにそのまた倍になっとる
結果、体を持ち上げたり支えたりするには鍛えなきゃダメになる 本能的なものも多いだろうけど、怖い生き物ってのは後天的に学習する部分も多いね
親がぎゃあぎゃあ騒いだり、Gが顔に飛んできたような、その生き物に対して嫌な経験をしたとか 登山でオッサンの俺がゼーゼー息切らして登るようなところを小学生はスイスイ飛ぶように登ってくからな… つかお前ら、装備品の重さのこと、たまには思い出してあげてね… >>288
FF15やっているが
移動時はパーティ全員手ぶらなのに
キャンプ時は
コールマンのテントそのキャンプ道具満載で
快適極まりないキャンプしているんだが >>285
体重・筋力比だけじゃなくて、子供ん時はセンサーの性能、反応時間、適応力、柔軟性が違うのよ
特に三半規管の性能と柔軟性が、高所や難所での動作に大きく影響する
そして子供のうちは恐れや、汚い危ないとかの偏見も少ないため、与えられた環境を受け入れて適応できる ロープのぼりはちょっと体力あれば出来る。
ただし荷物があると難しい。
腕だけで上るのは三b位が限度だな。 この前話題だったボストンダイナミクスの関連動画で
トンボ飛ばしたり蛇くねらせたりしてたのよ
竜飛ばしてくるのいつ頃になるかと思うわね >>289
申し訳ないがそのレスはかなり的外れ…
マルシルがロープから落ちた理由の一つとして考えてほしかった
どんくさいのではなく、単純に握力が足りなかっただけではないかと テイルズで「もはや人間の持てる重さではない」ってフレーバーテキストがついてる武器を15本も持ってて
きっとそれはサブメンバーが持たされてるから戦ってなくても経験値もらえるんだろうな
と思った覚えがある でもマルシルって歩いてるだけで転びそうになるじゃない? 不細工なニセマルシルってあれでもスカイリムのエルフよりはマシなんだよな >>295
チルもケン助に足ひっかけて転びかけてるやん wizからして
鎧8個を持てるヤツが、
指輪9個を持てない という仕様だからな
そういう点について
ゲームや漫画というフィクションだから、と
皆はあえて突っ込まない
そんな中、冒険中の食料、それ以上に水、排泄という
根本的かつ重要な問題を
解決しようとした野心作ではあるとは思う
昔は行政ですら災害時の排泄の問題を
重視しなかったからな
便所に大便山盛りはデフォだった >>266
つまり、腕力が有るのが真マルシル、無いのがシェイプシフターか
新たな知見が >>295
ドジっ子するのが偽マルシルと見做されるのか真マルシルも素でドジっ子なのか、ソコは疑問だな
ウンディーネをシチュー作ったときは無難にこなしてたからな。センシはソコを知ってるだろうし
敢えてのドジっ子演技でシェイプシフターの判断がチルとセンシで議論になるかも知れないなぁ って言うか、偽マルシルは魔術で火を起こせるのか?
シェイプシフターって魔物だから魔術を使えないんじゃ 能力まではコピーできないよな。
偽チルチャックも鍵開けさせてみれば分かると思うんだが。 >>237
逆だと思ってた。アーシェスのモデルは炎ジュンとヴァクランツの誰だかだってのはどっかで読んだ気がするけど。 >>304
ネイなのは名前や境遇、格好とか関係性なんで他の印象も色々とあるとか >>303
センシも、どうとでも出来そうだね
料理は単なるライオスの趣味と言うか
魔物の行動を観察したいが為の実験か チルチャックは嫁の得意料理を作るのか。いい加減カミングアウトして欲しい
行きつけの酒場のお気に入りの料理くらいが無難なところだろうか
呑ん兵衛キャラだから、偽物が作るのはハーピーのササミの梅しそ巻きじゃないかな。料理しないらしいけど >>306
「魔物の作った魔物料理を食べてみたい!」 そういえばチルチャックみたいな、いわゆる探求型RPGにおける盗賊って知能指数が高くなくちゃ出来ない事をしてるのに「器用」や「感覚が鋭い」で済ませられちゃう事に不遜感を持ってるんじゃないかな
ピッキングツールから伝わる僅かな手掛かりや音質で鍵や罠の機械的構造を頭の中に立体的に捉えて対処するわけだから >>308
字面が凄いね「魔物が作った魔物料理」
動く鎧に次ぐ、魔物業界激震の回だな
ライオスはフィールド系の魔物研究家として博士号を取得できそう >>309
コインに書かれた古代文字も知ってたしね
他にも、古地図の解読とかで各種族の古文書とかが読めるんだと思う
城下町の改変法則を見つけたのはけっこう凄いと思った 魔物が作った人間料理
魔物「人間料理はいいけど、亜人系は論外!
人間っぽいけど、半分は魔物でしょ?」 まぁ、俺らの食卓でもたいがい毎日「哺乳類が作った哺乳類料理」を哺乳類が食ってるわけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています