【イブニング】小林まこと×恵本裕子『JJM 女子柔道部物語』02 [1・2の三四郎]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小林まこと×恵本裕子『JJM 女子柔道部物語』(2016-17号〜)のスレッドです
女子柔道金メダリスト「恵本裕子」の原作を
『柔道部物語』等で知られる「小林まこと」の脚色・構成・作画でコミック化
イブニング公式
http://evening.moae.jp/
http://evening.moae.jp/news/3123
http://i.imgur.com/cAzpZgjl.png
単行本01-03巻発売中
関連作品
小林まこと『柔道部物語』
新装版全8巻、単行本 全11巻、文庫版 全7巻
文化系の三五十五(さんごじゅうご)が未経験の柔道部に入部してしまう
前スレ
【イブニング】小林まこと×恵本裕子『JJM 女子柔道部物語』01 [1・2の三四郎]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1470688456/
関連スレ
【イブニング】総合スレッド59 [第2・第4火曜発売・配信]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1480287343/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>295
いや・・・昔の庄司先生は今よりははるかに絵が上手かった
なんか今の絵はピカソ的になってきてるんだよね。
普通の絵を描くのに飽きてきて顔の幅が肩幅と同じになってきて
毎回、顔と身体の縮尺も大きく歪んでて、絵じゃなくてその奥にある魂的なものを
重視してるのかもしれん。 今の漫画のほうが綺麗の間違いじゃね?
じゃりン子チエ久々に読んだけど1人で描いてたと思えんクオリティだったぞ >>294
あさひなぐの最後のコマ、手の指のつきかた間違ってないか…? 各出版社のマンガ大賞も絵より脚本重視になってきたしね。
単行本で儲けるよりむしろ映画とかテレビドラマとかに脚本を売る商売が定着してきた影響もあるんだろうけど。
あと、一本ヒット作が出ると有象無象の無名の漫画家たちにスピンオフをジャンジャン書かせるよな。
原作者にとっては原案代が入るので美味しいし出版社も一粒で3度美味しいから。 絵が綺麗だけど売れないやつは成年コミックとか見てたら山程いるけど
話が面白かったら絵は汚くても売れるからな 年取って絵が劣化する作家が大半な中、小林まことはそれがないのが凄いな
長谷川伸シリーズを見た時は絵の完成度の高さに圧倒された >>302
柔道部物語後半から三四郎2あたりと比べるとやっぱり衰えてる気がする
あくまでも個人的にはだけど 実は「格闘探偵団」の時はデッサンがめっちゃ狂ってる時があったのはここだけの話な。
例えば第三巻の初めの頃の見開き扉絵だと、志乃の手がエラい事になってたりする。
写真を参考にして見ながら絵を起こす事が多いから
写真が無い絵を描くとデッサンが狂う弱点があったりするんだったりするんだなぁ。 >>308
写真見ながら描く人では池上遼一もそうだが
そのせいか池上遼一はアクション描かせると動きが無い
写真ベースでも小林まことは動きを描くのが上手いと思う 絵の上手い下手とか
歌とおんなじで明確な基準とか無いんだし
比べるようなもんじゃないだろ 柔道部物語はリアルタイムで、西野が出てきたインターハイ辺りからヤンマガで読み出したんだけど、初めて見た印象は試合のシーンで無かったので「濃い〜絵だな〜に 苦手だな〜」だったよ。
試合のシーンになると、静止画なのに絵が動いてるのが感じられて、こんなの見た事なかったからビックリした記憶がある。上手い下手別にして、こんなに絵が動いてる人はこの人以外に思い付かない。 探偵団で三四郎に殴られ蹴られで
吹っ飛んでいく雑魚達のスピード感がすげえよ 絵がうまいというよりは、漫画がうまいんだろうな
絵が下手くそだった初期でも画面から溢れてくるパワーはすごかった
この漫画が全盛期に匹敵するかというと疑問はあるが
柔道部物語の続編というだけで嬉しい とりあえず「最近の漫画家は下手になった。昔の漫画家は凄かったんだね」と言い出しっぺした人は認識不足だわ。
普通に今の漫画家が一番上手い。それは動かない。 アニメーションと原作漫画の上手さといのもまた別物だよな >>317
格闘三兄弟の完成度は凄いよな。
もちろん編集さんとブラッシュアップを重ねての結果だけど、ギャグのタイミングや試合シーンなど、これが新人賞応募作品なのか、と。 上手い漫画家ランキング。どれもそれなりに納得するんじゃないの?井上雄彦とかは迫力あるしさ。
スラムダンクやはじめの一歩の設定やセリフ(「湘北は全国にはまだ早い!」ってどんだけ江南高校オマージュだよとか鷲尾と鷹村の設定)とか、今から思うとこの作品の残した功績って結構色々あるんじゃないの? 井上雄彦はうまいけど、個人的には師匠の北条司のほうがすきかな >>327
何度見ても小内から背負いの動き良いな
小内刈も背負いも五十嵐先生直伝なんだよね 絵に限らず音楽なんかも人を引きつけ夢見させる「華」が必要なわけで
特に漫画なんて商業、娯楽性の強い分野なんだから、単純な上手い下手よりそっちの方が重要だよ
さらに言えば上でも言われてるように読み物なんだから脚本やコマ割り等の読ませる力が問われるし 三五に限らないが、コンバヤシ先生の描く背負いは腰が高いんだよね。低く入って足を伸ばすことで相手を浮かせるんだから、入るところはしゃがんで欲しい。 低いどころか、投げる側も頭や肩が畳に完全についてたりな
支点にしてるレベルで それだと漫画的にいまいち見映えがよろしくない面があるからではなかろうか。 あれは古賀式の強力な背筋で投げる背負いだからだと思ってたが<腰高い
というか、柔道部物語連載してた頃はしゃがみで入る背負いは、形が悪くていかがなものか
みたいな雰囲気だった気がする 背負い落としみたいなのって反則とかまで言われてたような YAWARAにしても柔道部物語にしても背負いは花形でバーン!ってかっこよくぶん投げてるけど
実物はでんぐり返しみたいなのが多いよね まあ投げられる相手だって試合なら必死に投げられないまいとするだろうから
お手本みたいにきれいな型にはならんわな 三五の場合は作中でもあんなにきれいな背負い投げできる高校生はめったにいないって言われてるな 武田鉄矢が登場人物の顔を見て「オレだ!」って憤慨してた 小内から背負いってのは三五が最初に先生から教わった基本だが、
それが最後の西野戦でキリキリに磨きあげられて使われる所が最高でした。 昔は今のようなしゃがみ背負いは宜しくなかった。
背負い投げは本当に強い奴が出来る技だった。 先日、行われた春の全国高校柔道選手権の大会ポスターは
神楽えもの絵だったな 今は韓国背負いのような韓国が発明して広まった背負い投げの亜種技もあるけど
コンバヤシ先生はさすがに描こうとはせんだろうな。韓国背負いは中学生の大会までは
危険技って扱いで禁止みたいね 今連載してる柔道漫画は、
七帝柔道記:大学もので七帝柔道もの
柔のミケランジェロ:高校柔道ものだけどまだ試合まで進んでいない
でJJMが選ばれるのも仕方ない >>350
七帝柔道記は柔道のしんどい部分ばかり描いてるので見てて爽快感が無い 花山先生、えも母に叱られてダブルショックだな。
ところで今日の東西線高田馬場駅で花山先生と同じ髪型の人を見た。あれって実在するのか〜 ”女子” であることが最大限生かされる展開になってきたな
元祖柔道部物語を越える可能性がちょっと見えた気がした JJMでは最後にオリンピックで金メダル獲ることが決まってるからな。
三五の柔道部物語は最後でも高校卒業だから、JJMは先が長い。かなり長編になるだろう。しかもまだ単行本4巻分しか描かれていないとは思えないほどエンジンかかってる。小林まことの代表作になるだろう。 割と面白かった気がするがほとんど覚えてないや。
保父さんになって三輪車をこいだりとか断片的にしか覚えてない。 思い出した。生意気な後輩が強くなって
そいつを懲らしめるというストーリーだったな。 金田麻男とピーター・キンタマニーの一戦は伝説だろう 面白かったけど「伝説」ではないな。
伝説というのはジョーと力石の一戦だったり
星と花形だったりひろみとお蝶婦人だろ。 赤城とかいうのもいたけど、三五-西野戦は越えてないな。 三五西野戦は描写は達者で最終回に向けて最後に上手くまとめたというものであって、
それ以上のものはないだろ。
物語的にはむしろ三五樋口戦(公式戦初対決)の方が上で、そっちのが印象的。
三四郎赤城戦は当時のプロレスファン総合ファンを巻き込んだ
テーマを背負ってプロレスファンの燃えるドリームを描いてるという付加価値がある。
つーか三四郎2の全6巻はそのためだけに描かれてる。
プロレスの歴史的最期の時代にふさわしい、存在してよかったというほどの漫画。
柔道部物語は柔道漫画の最高峰だが、その魅力は、
リアルな部活の練習風景や試合や技の描写、白帯からの成長、
セッキョーや名古屋等のギャグ、樋口飛崎西野ら魅力的な強敵キャラ、
ラスボス役を受けた樋口〜西野の存在感目標感、それらの総合力。
その中において、西野の比重はそこまでではない。 上背のない西野が圧倒的な腕力で技をねじ伏せる、ってのは斬新だったように思う 西野はストーリーの中で救済されたけど赤城は救われないまま終わってたな たまに必死に長文書いてるアホがいるけど誰か読んでいるのか 柔道部物語ファンと「三四郎」シリーズファンは、ほとんど相容れない印象。
作風違うからしゃーないか。 赤城って結局志乃ちゃんに横恋慕して三四郎に喧嘩売ってたんだっけ?
結局ちいせえ奴という印象でファイトシーンなんか忘れちゃったよw 当時ガキだったからなんで玄関で裸になるのかわからんかった >>370 >>372 >>375
なんか嫌なことでもあったのか?
荒んでるな 三四郎2は完成度が非常に高い作品。
あの漫画は最終回最後の桜五郎のセリフのためにある。 >>377
だってどうでもいいんだもの(´・ω・`) どうでも良ければ話題にしなけりゃいいのに
柔道部物語よりも三四郎シリーズの方が好きなコンバヤシファンもおるんやで
そうでなくても柔道部物語ファンの人は三四郎をバカにする人多くてな… >>382
だな、三四郎の話がしたけりゃ懐漫板のコンバヤシスレでも行けばよかろ 三四郎スレだと柔道部物語をバカにする書き込みはほとんど見ないけどね 「す、すまん どうせ藤堂か有本が主将になると思ってつい面白がってあややとかいてしまったんだ」
「お前もかー」
「俺もだー」 こんな母ちゃんでも
就職に有利、金になるというとニコッとする 三五のかあちゃんも囲み記事に載っただけで手のひら返ししてたが 一応主人公は実在の人物モデルなんだから
その母親をゲスに描写する訳にはいかんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています