【イブニング】小林まこと×恵本裕子『JJM 女子柔道部物語』02 [1・2の三四郎]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小林まこと×恵本裕子『JJM 女子柔道部物語』(2016-17号〜)のスレッドです
女子柔道金メダリスト「恵本裕子」の原作を
『柔道部物語』等で知られる「小林まこと」の脚色・構成・作画でコミック化
イブニング公式
http://evening.moae.jp/
http://evening.moae.jp/news/3123
http://i.imgur.com/cAzpZgjl.png
単行本01-03巻発売中
関連作品
小林まこと『柔道部物語』
新装版全8巻、単行本 全11巻、文庫版 全7巻
文化系の三五十五(さんごじゅうご)が未経験の柔道部に入部してしまう
前スレ
【イブニング】小林まこと×恵本裕子『JJM 女子柔道部物語』01 [1・2の三四郎]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1470688456/
関連スレ
【イブニング】総合スレッド59 [第2・第4火曜発売・配信]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1480287343/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>239
>ワンチャンあるかもしれないってことか?
無いだろ。確か講談社版が出たとき再開を望む声は出たけど、
前述のファンレターの件で作者がやる気ゼロ。
で「ネットで盛り上がってる」ってのに影響されなそうな人だし。 妙にスレが伸びてると思ったら
全然関係ない話じゃん びっくりしたけど青年マンガでも人気あるとファンレター殺到するもんなの?
へうげものとか まあ柔道部物語も、古賀稔彦からファンレターが来たりしてたから、多少はね? そのファンレターがなけりゃ合宿以後の本気路線は無かったんだよな 前にこのスレで現実はこの大会準優勝とか書かれてたから
普通にこの試合は勝つもんだと思っていたのでけっこう驚いた こういう怪我は読者も容易に想像できるんで
読んでるだけで腕が痛くなってくる…… 何十年も漫画読んでるが、生まれてこの方ファンレターなんて出したことは一度もない尾 家を出発するとき母親から「怪我するんでないよ〜」って言われて
「何言ってるのさ!怪我なんてするわけないっしょや!」って応じてたけど
あれは作者の伏線だったんだな 審判が三条刑事だったり田中敬三だったり
別作品の脇役を出してくるのはこの人の漫画ではよくあることだけど
五十嵐先生まで出してくるとは思わんかった 山本KIDがアマレス復帰してこんな負け方したよな。
吉田秀彦もやってたか。
馬なら予後不良だな。 >>256
そぅだった。
自衛官の選手にやられたな。 伊調馨の話は柔道界も無関係じゃないだろ
漫画の中だけでも記録して残して欲しい 近代麻雀の一八先生が柔道部物語パロやっててさすがの再現度だったけど、今週のイブニング見るとやっぱコンバヤシ先生めちゃくちゃ絵上手いなと思った。 キャラ的に五十嵐先生ポジやと思ったけど、敢えて西野の先生にしたところが上手かったわ。 あらマジかw
それは読まなくてはw>一八先生柔道部物語パロ 今頃読んだけど、びっくりした
この作者って中だるみのときにどんでん返し書くの上手いよな
この漫画はまだまだ伸びる イブニングスレで休載は厳しいな
油断するとスレが落ちてしまう 投げられた時に手をつこうとしたのに脱臼はおかしくない?
脱臼は関節技とかじゃ? えもがまだまだ素人だから受け身を取れなくて
腕を変な風に差し出してしまい
その結果、肘に変な力が入って脱臼しちゃったんだろ?
ああいうのは実際に目にするか経験しないとわからないから… 年代的に小林まことの漫画を一切読まずに育ってきたのだが、この漫画を読んで「小林まことって、こんなにすごい作家だったのか!」と感動した。漫画が上手いってのは、こういうことなのだろうな。知らなかった人は、一度読んでみることをオススメするぞ。 今の若い漫画家って画が下手すぎるよな
バトルものはごまかせるかもしれんがスポーツ漫画描かせたらすぐわかる いや・・キャラが生き生きしてるのは認めるけど絵が凄く上手いとか言われるととても拒否感を感じる
そもそも昔の絵なんて背景がテキトーだったろ。
でも三四郎もマッコイもえももキャラが生きてるから全て許されるように思えるんだが。 森薫とかがやはり上手いんじゃないのか?
若いかどうかは微妙だけど。 最近、ベビステを打ち切りされた勝木先生も少ない線で日本人や白人やインド人を正確に描き分けてたし
彼女も上手いと思う。 絵が上手いとは全然思えないけど恋は雨上がりの人も竹久夢二っぽいタッチで
人を惹きつける力は強いと思う。あの表紙だけで単行本を買ってしまった人も多数居るわけだし。 >>277
漫画家の中では「絵が上手い」とは言われんだろう
独自のセンスはあっても
浦沢直樹のがまだ「上手い」くらいだ 正直、下手だなぁと心底思わされるのは進撃の巨人だよ。
でもストーリーがとても良いから絵なんかどうでも良いレベルだけど。 あとドリフターズの人も評価が分かれるのかもしれないが
俺はあの絵がどうしても受けつけないわ。我慢のレベルをちょっと越してる。 >>280
浦沢はヤワラのときは上手かったけど、HAPPYは微妙かなぁ 若いの基準を決めてもらわないと何も言えない。
10代とか言われたら、そんな上手い漫画家は誰も思い浮かばないし。 >>285
だって小畑なんてサイボーグGちゃんからいるじゃん
だったら井上和彦とかも入ってくる そもそも漫画の描き方が変わってきてるし
アイアムアヒーローとか喧嘩稼業なんて写真をキャプチャしただけなんだろ?
写実的な絵とは言えるけど上手いとか下手とかの範疇に入れられない気がする。
君の名は背景がとても美しいけどあれもキャプチャ系だよな?詳しく知らんけど。 漫画家達が絵の教科書にするほどの漫画家
・井上雄彦
・小林まこと
・からの森川ジョージ
・矢口高雄(背景のみ)
なお、「子供の時から好きな漫画だから真似した」というのは別の価値判断
こちらには
・車田正美
・鳥山明
等がいる よそのスレの紹介にもなってて申し訳ないけどドラゴン桜2はファンからフルボッコされてるな。
内容もおかしいけど、それ以前に女性キャラのマツゲが全員、ま○毛になってて
不謹慎すぎて漫画の内容に入っていけないと愚痴こぼしてる。
なんでトレースするだけでいいのにそれすらできないんだとファンは皆怒ってるよな。 でも平均値をとるとやはり昔の漫画家よりは今の漫画家の方が絶対に上手い。
でも没個性化してきてて見ても全然おもしろくない絵を描くやつが増えたけど。
悪いけど超大御所の庄司陽子先生とか一からデッサンの勉強し直せって思うよ。
上手いとか下手とかじゃなくて不気味の谷だろ。あれは。 >平均値をとるとやはり昔の漫画家よりは今の漫画家の方が絶対に上手い。
あまりにも真実だな。今の作家は大変だよ。
アシ代もかかってしまう。
エロ漫画家も女体の描写の進化で超大変。
センス自体も向上してるが、やっぱり描くのは時間かかるようになってる。
作家も読者も目線上がってる。 >>295
いや・・・昔の庄司先生は今よりははるかに絵が上手かった
なんか今の絵はピカソ的になってきてるんだよね。
普通の絵を描くのに飽きてきて顔の幅が肩幅と同じになってきて
毎回、顔と身体の縮尺も大きく歪んでて、絵じゃなくてその奥にある魂的なものを
重視してるのかもしれん。 今の漫画のほうが綺麗の間違いじゃね?
じゃりン子チエ久々に読んだけど1人で描いてたと思えんクオリティだったぞ >>294
あさひなぐの最後のコマ、手の指のつきかた間違ってないか…? 各出版社のマンガ大賞も絵より脚本重視になってきたしね。
単行本で儲けるよりむしろ映画とかテレビドラマとかに脚本を売る商売が定着してきた影響もあるんだろうけど。
あと、一本ヒット作が出ると有象無象の無名の漫画家たちにスピンオフをジャンジャン書かせるよな。
原作者にとっては原案代が入るので美味しいし出版社も一粒で3度美味しいから。 絵が綺麗だけど売れないやつは成年コミックとか見てたら山程いるけど
話が面白かったら絵は汚くても売れるからな 年取って絵が劣化する作家が大半な中、小林まことはそれがないのが凄いな
長谷川伸シリーズを見た時は絵の完成度の高さに圧倒された >>302
柔道部物語後半から三四郎2あたりと比べるとやっぱり衰えてる気がする
あくまでも個人的にはだけど 実は「格闘探偵団」の時はデッサンがめっちゃ狂ってる時があったのはここだけの話な。
例えば第三巻の初めの頃の見開き扉絵だと、志乃の手がエラい事になってたりする。
写真を参考にして見ながら絵を起こす事が多いから
写真が無い絵を描くとデッサンが狂う弱点があったりするんだったりするんだなぁ。 >>308
写真見ながら描く人では池上遼一もそうだが
そのせいか池上遼一はアクション描かせると動きが無い
写真ベースでも小林まことは動きを描くのが上手いと思う 絵の上手い下手とか
歌とおんなじで明確な基準とか無いんだし
比べるようなもんじゃないだろ 柔道部物語はリアルタイムで、西野が出てきたインターハイ辺りからヤンマガで読み出したんだけど、初めて見た印象は試合のシーンで無かったので「濃い〜絵だな〜に 苦手だな〜」だったよ。
試合のシーンになると、静止画なのに絵が動いてるのが感じられて、こんなの見た事なかったからビックリした記憶がある。上手い下手別にして、こんなに絵が動いてる人はこの人以外に思い付かない。 探偵団で三四郎に殴られ蹴られで
吹っ飛んでいく雑魚達のスピード感がすげえよ 絵がうまいというよりは、漫画がうまいんだろうな
絵が下手くそだった初期でも画面から溢れてくるパワーはすごかった
この漫画が全盛期に匹敵するかというと疑問はあるが
柔道部物語の続編というだけで嬉しい とりあえず「最近の漫画家は下手になった。昔の漫画家は凄かったんだね」と言い出しっぺした人は認識不足だわ。
普通に今の漫画家が一番上手い。それは動かない。 アニメーションと原作漫画の上手さといのもまた別物だよな >>317
格闘三兄弟の完成度は凄いよな。
もちろん編集さんとブラッシュアップを重ねての結果だけど、ギャグのタイミングや試合シーンなど、これが新人賞応募作品なのか、と。 上手い漫画家ランキング。どれもそれなりに納得するんじゃないの?井上雄彦とかは迫力あるしさ。
スラムダンクやはじめの一歩の設定やセリフ(「湘北は全国にはまだ早い!」ってどんだけ江南高校オマージュだよとか鷲尾と鷹村の設定)とか、今から思うとこの作品の残した功績って結構色々あるんじゃないの? 井上雄彦はうまいけど、個人的には師匠の北条司のほうがすきかな >>327
何度見ても小内から背負いの動き良いな
小内刈も背負いも五十嵐先生直伝なんだよね 絵に限らず音楽なんかも人を引きつけ夢見させる「華」が必要なわけで
特に漫画なんて商業、娯楽性の強い分野なんだから、単純な上手い下手よりそっちの方が重要だよ
さらに言えば上でも言われてるように読み物なんだから脚本やコマ割り等の読ませる力が問われるし 三五に限らないが、コンバヤシ先生の描く背負いは腰が高いんだよね。低く入って足を伸ばすことで相手を浮かせるんだから、入るところはしゃがんで欲しい。 低いどころか、投げる側も頭や肩が畳に完全についてたりな
支点にしてるレベルで それだと漫画的にいまいち見映えがよろしくない面があるからではなかろうか。 あれは古賀式の強力な背筋で投げる背負いだからだと思ってたが<腰高い
というか、柔道部物語連載してた頃はしゃがみで入る背負いは、形が悪くていかがなものか
みたいな雰囲気だった気がする 背負い落としみたいなのって反則とかまで言われてたような YAWARAにしても柔道部物語にしても背負いは花形でバーン!ってかっこよくぶん投げてるけど
実物はでんぐり返しみたいなのが多いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています