月刊アフタヌーン総合スレッド Part174
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>847
>それよりスーファミがあるのにびっくりだよ
>あんなの懐古趣味な奴しか遊ばないだろ
あれカセットが刺さってるからミニじゃないよな? 俺も買ったわマルさんのスナック
零崎のときは画が苦手だったんだけど いま連載中の作品でいうと
あたりのキッチンも地味に楽しみだな
作者はドイツ在住らしいが取材とか大変だろうな マルさんのスナック、見事な空気漫画という印象しか…… >>862
空気漫画っていうのは今の連載陣で言うと小さな恋のやおよろずみたいな、一切誰も賛も否もなく話題にすらあげないような漫画のことを言うんじゃないかな
マルさんは少なくとも「キモい」「イキ顔キモい」「汚い」みたいな書き込みがあったから空気にはなってなかった思い出 >>864
ガチホモ御用達漫画が始まったかと思ったわ
一回読んでから二度と目を通さなかったしスレで話題になってても目がスルーしてた ポジティブかぁ
プルーピリオド、フラジャイル、大蜘蛛ちゃん、青野くん、イサックは安定して面白い
大蜘蛛ちゃんは早くも安定しすぎな感(波乱がない感)もあるけど俺はそれも含めて好き
大上さん、あたりのキッチンも悪くない まあ大晦日なんだし好きな作品とか良いところとか
明るい話題で締めくくりたいものだよね
そして来年も休刊せず読み続けることが出来ればなお嬉しい >>871
これから買おうかなと思ってる人ならともかく
「読み始めた」人がオススメを聞く意味が不明
買ったなら全部一通り読んで、気に入らないのは読まなければokでしょ
残った漫画に面白いのがあればそれでいいだけ
ネットで違法ダウンロードしたとかならもう来ないでね >>871
宝石、ヴィンサガ、ヒストリエだけのために買ってる
来月からの石黒は楽しみ いまのヒストリエは全然面白くない
ちゃんと体調整えてから再開してくれ 途中から読み始められるような漫画少ないんだよなぁ
まあ一通り読んでよさげなのを追っかけるしかないよな フラジャイルとブルーピリオドと波よと大蜘蛛が良いよ 1話読みきり形式ほとんど無いからな
キッチンか球場でも読んでたらどうよ >>872
してないしてない
自分に合うのが数作しか無かったからそれ以外に読める物を訊きたかっただけ 「オススメ教えて」って、新年早々くらいポジティブな話題をふってくれてるんだろう
俺は大蜘蛛ちゃん、大上さん、青野くんが一番好きだ。
波よ、マジオペ、イサック、宝石も楽しみだ。
来月の石黒正教の新連載も面白いの確定だろう。 今まで全然読んでなくてこれから単行本で1から読みたい、ってことなら
フラジャイル、ヒストリエ、ヴィンランドはおすすめ >>879
そういうときはな、その自分に合う数作を挙げて聞くのが気遣いだぞ
あーそれが好きなんだったら…って推測しておすすめしやすいでしょ
あとこれまでに答えてくれた人の挙げた作品がその数作だった場合、おすすめした意味がなくなってしまうでしょ 石黒は構成ばかりに凝って無味乾燥って悪い癖が出ないといいが 実績ある人を引っ張ってくるのはエエね
来世も売れてて雑誌の存続に貢献してくれてる >>884
波よ、おおふりは単行本で読んでたから面白いのわかってたけど新しく読んだのだとブルーピリオド、大蜘蛛が面白かった
勧められた中だとマージナルオペレーションが良かったかな 沙村の作者近況爆笑したわ
「和寒の山道を歩き回って廃墟の写真をたくさん撮ったはずなのに、
何を間違ったのか、それらをほとんど使わない展開に…。」
こういう馬鹿話好きだわ
嫌いなのは「写真撮りためて加工して加筆しました」って類の作者近況
作者名忘れたから思い出せんがこんな苦労話聞かされても笑いどころに困るんだわ なんか正月早々めんどくさいこと言ってドヤってる奴ら多いな。さすがアフタヌーン。あ、もちろん俺含めて。 高みからの第三視点でのドヤり
からのセルフディフェンス
さすがのねっとり具合ですね >>888
近況で笑いを取りに行く必要あんの?
どちらにしろ、ちゃんと取材して描くって偉い、場面の絵面のリアルというより距離感とか空間とかのリアルでストーリーに説得力が出るっつーか。
面白い話でもカッコいい絵でもどんな空間で活動してんだろう?とかサッパリわかんない漫画はモヤモヤする。 >>895
困ったら亜空間に迷い込んだことにすればいいしな、舞台を屋上にするのもいいぞ >>819
面白くないし人気ないから
応援したいなら金を落とせ >>896
ハグキって消息全然聞かないけど完全に引退しちゃったのかなあ
グリーくんも結構好きだったし新作描いてほしいもんだ
ああいうキレキレのギャグと意外と常識が同居してるタイプは貴重 遠藤浩輝って20年くらい前は
近況欄で1000字くらい使って
中二臭いこと書いてなかったっけ
あの頃の方が好きだったけどな 1月4日の1日限定で小原愼司の最新作「青猫について」が
全話無料公開されるからみんな読もう(布教)
http://www.yawaspi.com/aoneko/index.html
戦後の焼け跡でセーラー服の女学生がポン刀で人を斬りまくる話で
あまり受けなかったのか2巻で終わったけど俺は大好きなんだ(ステマ) 小原愼司先生って長期連載になったの二十面相くらいだよな……
俺も好きだけど >>908
二人とも藤子Fの影響受けてるって公式に発言してるよ 小原は菫画報の主人公が確か星野スミレだったし
それとなく感じたんだけど公式で言ってたんだ
それはすまなかった 小原は宇宙戦争が面白かったな
上手いこと元ネタをいかしてたわ 話作りは上手いんで、画力のある人と組んで原作やるのがイインジャネ?
トニたけと組んだやつも小原だっけ。
あれは良かった 延々と50円玉が出てくるアレは金融機関に怪しまれなかったのかな >>911
前に学ランの前合わせが逆だっていう書き込みがあったけれど、森先輩が着ているカーディガンも前合わせ逆だった。
八虎のワイシャツは正常だし制服だけ逆っぽいすね。 >>901
結婚して守りに入ったから仕方がない
たがみよしひさに似てるな 守りに入るというか色々価値観とかも変わってくるからね
スポーツ選手や芸能人でも結婚を境に精彩を欠いて消えていくケースは山ほどある 特に厨二系の作風は歳食うとどうしても勢いや青臭さを失っちゃうからなぁ
ギャグ系も加齢でキレが無くなる人が多い印象
年齢を重ねたぶんの深みとかを出せるタイプなら良い面もあるとは思うけど 結婚してロリ思考から同級生、そしてマザコンへと変化してく人もいるしな 安彦良和はアニメーターとしては超一流だが、
漫画家としては三流以下なんだよね、ヴィナス戦記の頃からずっと
絵はもちろん突出して上手いが「漫画」としてどうしようもない
アニメーター漫画家の8割に言える事だけど、絵の綺麗なコンテ見せられてるようなもん
宮ア駿が凄いのは、漫画も絵コンテにはなっておらず漫画として凄いってとこ >>922
いや宮ア駿も本人の述べる通り漫画としては微妙だろ
中身はすごいけどアニメで見たほうが何倍もいい >>923
ナウシカ、まともに読んだ事ないだろ?
読んでたらその書き込みは出てこない イメージボード的な『シュナの旅』とか、詰め込み型エッセイマンガとかは描いてるな。
ナウシカも、この原作が売れてる!(嘘)って徳間の上層部を説得して映画つくるためにムリヤリ出したやつだし。 >>926
原作ナウシカはすごく面白い、いい作品だと思うよ。
好き嫌いはあれどゴミ呼ばわりはないんじゃないかな。
まあこの作品、アフタ向きじゃなくてビーム/フェローズとかかな。もともと描いてたアニメージュ、まだあるけど。 絵コンテ云々は知らんけど「宮崎駿の映画的な面白さ」をそのまま漫画に持ってきて表現してる感じだな
漫画としては確かに面白いけどだからといって宮崎駿が漫画家として優れているかは疑問 >>925
モデルグラフィックスで連載してた宮崎駿の雑想ノート
厳密に100%漫画ではないが >>929
絵コンテ云々ってのは、構図や見せ方やコマ割り、効果音の書き文字他、漫画の重要部分の話ね
これが、元アニメーター漫画家の場合は確実に違ってきちゃう
例えばこっちに迫ってくるような絵を描いても、構図や絵的に、それが動いてなんぼっていう描き方なので
それっぽく描かれているが漫画の中で動かない
コマ割りやお話の展開も同じ
悪い意味でわかりやすい例が、アフタで連載してた垣野内成美(吸血鬼未夕で有名な人)やエヴァの貞本
そういう意味では金のひつじも似たような部類
元アニメーターかどうかは知らないが、アニメのコミカライズやってたせいなのかなんなのか
実にアニメーター漫画然としてる >>922
宮崎駿の漫画の技術は安彦と同レベルかそれ以下だよ
宮崎(というか漫画ナウシカ)のほうがよく見えるのは世界観とストーリーが優れていて、安彦はそれに比類するストーリーを持つ作品を描いてないから
しかしストーリーの良し悪しは「漫画が上手い」の技術論とは本来無縁のもの。宮崎の演出能力はアニメにほぼ全振りしてる 安彦良和は学生運動の影響からか
優等生的な主人公がアウトサイダー的立ち位置で悪戦苦闘し、途中うまくいったりもするけど
最終的に志半ばで死ぬ話が多すぎる >>928
お話としては面白いけどね
漫画としてはって話 今部屋掃除してるんだけど押入の中の10年分以上あるアフタヌーン捨ててもいいよね?
大合作みたいな残しとけっていうのあるかな うーん
ヤフオク覗いてみても雑誌の入札ほとんどないし欲しいなら着払いで送るよ? 相撲BEAUTIFULの載っている1995年6月号は残しとくべき ぜんぜん記憶にないけれど鳴子ハナハルの作品掲載号とかも。 プギポンマリだけスクラップしたら好事家に売れる・・はず ちょこちょこ読んでるんであんまり進んでないけど96年頃のは千ページとか有ったんだな >>940
読み返してみたら覚悟のススメとニンジャスレイヤー足したみたいな感じだな
プギ・ポンマリはまぁ・・・ ネット上でも読めないから国会図書館に行くしかない作品だ
自炊か実本保存をおすすめする >>934
安彦良和はギリシャ神話を舞台にしても結局学生運動の話になっちゃう人だからなぁ >>948
病気で入院中のツレに差し入れしたら「重くて読めない」といわれたのは
たしかアフタヌーンだったか、25ansだったか ガンガンなんかも昔は読める鈍器と呼ばれた時代があったような レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。