月刊アフタヌーン総合スレッド Part174
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも冷静になって考えると
篠房さんあんまり幸せそうじゃないな
葬送のチャイムは内容云々より読み辛くてあかんかった 絵7、お話3
くらいの人だったのに、何か勘違いをしてしまって、お話重視(作者的には)
絵のクオリティが3くらいまで下がってしまい、
何がどう動いて何をしている場面なのかが判別不能になってしまった
そもそもの絵の魅力もだだ下がり
そして、作者の思惑とは裏腹に
複雑に伏線を貼り、表現方法も凝った結果、以前よりお話のレベルも下がってしまった
結果、
絵3お話1.5くらいの人にまで下がってしまった
傲慢な気持ち、膨れ上がった自負・自尊心・を一度捨て去って
短編集の頃の初心に戻って欲しいもんだ 伏線張り過ぎで回収にグダグダって、ホントにありがちなパターンになっちゃったよね
作者的には「ちっ、分かってねぇな。あれがこうで、これがああなんだよ!」って色々あるのかもしれないけど、伏線が話の魅力として昇華されてない+勿体ぶった伏線でしか読者を引っ張れない感じ 木村紺は、自分的にはダメになった感は全然ない。終わり方が唐突なのは、これもこの人の味なのかも…ってのは褒めすぎかもしれないけど >>480
読みづら過ぎてタイトルまで間違えられる始末
リミットはなぜか話も絵も目が滑ってなかなか頭に入ってこなかったな からんは編集がもちっと我慢できなかったのかなと思う
ようやく話が動いて面白くなってきたなってとこだったのに
葬送の作者は絵は悪くないのにつくづく漫画を描くのが下手な人だね まだゴールデンカムイが無名だった頃は
このスレで篠房のフォロワーかぐらいに言われてたの見たが
今ではこの差ですよ
読みやすさって大事 しのふー話作り下手糞なんだよな
読者の心理を引っ張りまわす仕掛けが全く出来なくて一瞬の輝きしかない
原作付き以外に漫画家として生き残る道ないと思うけど嫌なのかなあ タイトルを大きく間違えてしまいましたが
篠房先生には読者がタイトルを間違えることのないような
大ヒット作を出していただきたく思います しのふー先生はオタクが多いアフタなのだし色々発言を控えていればまた違ったのかも
とは思っちゃう
絵がきれいうまい漫画家さんは他にもいるんだし切られやすい要素を自分で作らなくても 漫画家として成長していないのが全て
読者に話を理解してもらうことに心砕かないままだから売れなくなるんだよ
そもそも葬送のリミットはなぜ一話をあの場面からスタートしたのか
インパクトもなく話を複雑にするだけの謎采配 このスレしのふーの話になると早口になって気持ち悪いよな スレないからお邪魔するが、これまで読んでた(単行本買ってた)アフタのミコさんに続いて
まんがタイムファミリーの牧場OLまで終わってしまった。楽しみがどんどん減っていって辛い。 >>491
オタクじゃなくて自覚ないキモオタが増えてきてるからな >>493
ミコさんはあんまりこのスレだと「面白い」って人いないねえ
俺はすごい好きってわけじゃなかったけど、エンさんも働き出してどうなるかな〜と思ったら終わってちょっと寂しい ミコさんも微妙にアフタじゃない漫画のひとつだな
悪くないんだけど、メインの流れで読んでいくとこの漫画はいいかな…って感じで読まなくてもってなっちゃう系
絵が無駄に白くてメリハリはないから、やや読みづらくて疲れる
ウェブ漫画なら、好きなタイミングで一本だけ読む感じでいいのでこれでもおKになる
アフタじゃなくってガンガンオンラインって感じだった
そっちで連載してればもう少ししっくりときて、もっと長生きだった感じ…もする
(それがそう簡単にいくもんじゃないのは置いといて) ガンガンもまた違うようなw
まぁ普通につまらんかったな ブルーピリオド面白いけどホモへの熱い風評被害
それともホモってあんな感じなのかな 球場三食の真弓のお父さんて誰なんですか?星野と野村は分かるんだが野球詳しくないので >>492
それだ
今見ても場面転換激しいのに得られる情報なくてやっぱりワケわからんな 女はなぜホモに幻想を抱くのかマジわからん
くそもするしションベンもするしオカマっぽいし >>503
創作物としてのホモであって、
現実の生々しいホモなんて興味ないでしょ
美形とか一部の芸能人同士とかで妄想ってのはあるけど、
実際にそういう人達が愛し合う際の準備だのなんだのに関してはスルーするのが普通なわけで
それに、女性側も、男は何故レズが大好きなのか理解できないって言ってる人多いでしょ >>506
好きに決まっとるだろが 何を言ってるんだお前は 「ホモが嫌いな女子なんかいません」を生んだ雑誌のスレには相応しい妄言とも言える ホモの何が嫌って性欲ありきで見境なく行動するところ 男がレズに走るのは汚いものが見たくないから
女がホモに走るのはそれが純愛だと思っているから >>511
女も同じだろ
汚物(女)なんか見たくないからだよ >>496
1話はまあ面白いかなと思ったけど、回を重ねるごとに面白くなくなっていった
あと、自分はエンさん就職決まったあたりでそろそろまとめかと思った 打ちきりじゃなくて普通にまとめて終わったんだと思ったけど打ちきりだったの?ミコさん
エレキテ置いてないような本屋でも一応新刊平積みになってたからそこそこ読者ついてるのかと思ってた 立ち読みが出来無くなって以降は既にヒットを出してる漫画かツイッターで「絵師」やっていいねがやたらついてる奴の商業しか新規売れなくなってるからなあ
立ち読みアプリ発で売れてる作品もあるが母数が大きすぎで簡単に埋もれるしやはりTwitter、pixivでの営業不可避なんだよな
雑誌読んで単行本買う俺たちはもう少数派なんだろう、寂しいが >>515
スマホからどうやって作品に触れさせるかって時代だね ネットの評判見てコミック立ち読みして、気に入ったらコミック買って
好きになった漫画は我慢できなくて雑誌を買って連載を追い始める(但し全て電子版)
ていう流れかね、完全に逆流だね 雑誌は死んでるなんてもう何年も前から言われてるけど
今は雑誌が死んだけど電子がギり生きはじめたから置いていかれた人間がギリギリしてる ミコさんは嫌いじゃなかったけど、最後まで二人の関係がピンとこなかったな
あえて女側を社畜、男側を主夫として描いてたんだろうけど
じゃあなんで男が終盤で就職してんだよと思う 最初の「察しがよくて気の利く超級スーパー主夫」設定がどっかにいっちゃったね ミコさんの主人公カップルは一般人と行動がズレまくってるから、
売れなかったのは普通にそれが原因じゃないの?
過去にここでも指摘されてたけど、今時は結婚祝いで植物なんて送らない人が多いし、
花屋で買い物したら普通は余分な枝葉をカットして綺麗にラッピングして渡すし、
イタリアンやフレンチの店では各種スパイスが厨房に置いてあるから
バイト店員が勝手に持ち込むとか有り得ないし…と枚挙に暇がないくらいだったよね
他の漫画でもそうだけど、主要キャラがあまりに頭が悪すぎたり、
読者の感覚とズレまくってる行動してたら、誰も共感しなくなってしまうよね
キャラに共感や感情移入できなかったらコミックス買おうとも思わない訳で >>485
絵も別に上手くないけどな
漫画は論外、素人のほうがマシレベル そして作品大したことない上、人気も壊滅的なのに
ちょっと批判されるとすぐ
>>491
>>494
こういうレスがつくのはほんま特徴的
他の作家の話題の時にはまずない傾向だ >>491
これはダンジョン飯の台詞パロじゃない? >>522
あなたの感覚が他の人と合ってないんだってことにいつ気付くのだろうか… >>486
これほんとふざけた話だよな
スピナマダラの頃から野田サトルに注目してた人間からすると「頭狂ってんのか?」って言いたくなる
ゴミ漫画を絵が上手いとかストーリーが奥深いとか言うのは勝手だけど、他の優れた作家を篠房ごときのフォロワーみたいに言うのはマジでやめろ吐き気がするって思う スピナマダラはマイナー競技のせいで埋もれたが面白かったなぁ くっそおもんない漫画描いて即打ち切りなのにネットだと平日午前5時でも信者が即シュバってくる謎 >>525
2017/12/12(火) 05:03:08.57
ID:UQGWxtbP0
>>526
2017/12/12(火) 05:43:45.40
ID:9PtQjFyQ0 なお>>532を書き込まれてからはわずか5分である >>532
まあ、無名漫画家が自分の作品への感想とか見れる場所っつうと、ここくらいだからな
ツイッターとかでもあまり具体的に内容について語り合うってのは、有名作品でもない限りないから、
無名の漫画家だったらなんだかんだいっても5ch見てると思うよ
もちろんそこから頭にきて第三者装って攻撃したり、擁護やフォローしたりしちゃうのはごく自然な流れだろうね 当該漫画家の場合はたった1人だがその漫画の読者の場合余裕で複数人なわけで
まともな思考ができる人間なら普通は読者だと考える >>537
俺も同感
いくら批判されて悔しくても読者になりすまして批判者を叩くとか
そんなブザマな漫画家がいるわけないよな
単に数字読めないレベルで頭の足りないキチガイ信者だと思う 即座にシュバってくる実演がリアルタイムで行われるのいいよね… >>537
うんうん
作者は1人だけど読者は複数だ!だから、ここで作者を擁護したり批判してる奴を攻撃したりするのは読者だ!
普通ならそう考えるはずだ!
ってかw
その複数の人間の中に間違いなく作者は入ってるし、
誰よりもコメントに対して過敏に反応してしまうのは作者だよね?
無名で作品も少ない漫画家に、ネット書き込みに過剰に反応したりおかしなフォローするような信者(笑)がいる可能性の方が低いしね
普通に読んでて面白いなって思った程度の読者が、ここでやたら攻撃性のある書き込みとかする意味がわからんよね?w
まともな思考ができる人間なら判ると思うけどねw うーん、もはや昔の2chのような懐かしさすら感じるレベルの自演だなw
537 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 13:49:37.29 ID:JcQvfZhs0
当該漫画家の場合はたった1人だがその漫画の読者の場合余裕で複数人なわけで
まともな思考ができる人間なら普通は読者だと考える
538 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 13:55:38.42 ID:pt0JZykP0
>>537
俺も同感
いくら批判されて悔しくても読者になりすまして批判者を叩くとか
そんなブザマな漫画家がいるわけないよな
単に数字読めないレベルで頭の足りないキチガイ信者だと思う >>541
>>538は自演ではなく皮肉で書いてるだけだと思う アフタの編集部は本当に温情的だったよな
電撃系とかなろう系だと作家なんて売れなきゃ即ポイの完全使い捨てらしいのに
あんなつまんねー上にまったく売れない奴の単行本を20冊近くも出してくれたとか半分菩薩だろ スゲーな
漫画家がファビョって書き込みの次は自演追及だよ
妄想逞しいくて微笑ましいよ 「確実にいる!」って言い出したら病気だと思うけど
「絶対にいるわけない!」って言い出すのもまたおかしな話
だって物理的な距離がないネットだもの
誰がそこにいたとしてもおかしくはないさ
週刊連載で多忙の極みとかなら「さすがにおらんやろ」って思うけどね
(それですら「絶対にいない」とはならないのがミソ)
なお個人的な見解を述べると
仮にも漫画家なのにネットでレスバトルしてそうって思われてる時点で、
もういろんな意味で終わってんなホハハとは思うホハハ ま、終わった人の話はこれくらいにして
今頑張って描いてる作家さんの話をしようぜw これがファビョった漫画家さんのみじめな書き込みですw
「逞しいくて」とか、熱々になっちゃって間違いに気づかなかったりしててかわいいねw
537 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 13:49:37.29 ID:JcQvfZhs0 [1/2]
当該漫画家の場合はたった1人だがその漫画の読者の場合余裕で複数人なわけで
まともな思考ができる人間なら普通は読者だと考える
545 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 15:30:11.39 ID:JcQvfZhs0 [2/2]
スゲーな
漫画家がファビョって書き込みの次は自演追及だよ
妄想逞しいくて微笑ましいよ 流石に感想でも考察でもない三行以上の長文はウンザリ >>548
まあまあ落ち着け
篠房が嫌いなのは同感だけど
お前のやり方だと「篠房より叩いてる奴の方がうぜぇムカつく!」ってなるから
もう少しオーディエンスを味方につけられるようにやり方を工夫するといい
作家個人への中傷ではなく作品や言動などに対してコツコツと正論で批判し続けるのが一番賛同を得られるし効くぞ >>546
たしかにアニメ化で今をときめく野田サトルや市川春子、漫画ひとすじに見える岩明均や幸村誠が作者降臨なんてまず言われないもんな 篠房は叩きたいが、篠房を偉そうに叩くやつも叩きたい >>555
でも君5分でシュバってトンチンカンな擁護してたよね… 言い返せなくなったらキチガイって言い捨てて逃げるのいいよね まあいいじゃん
もういなくなった人の話はしてもしゃーないやろ
また雑誌に戻ってこれたら話題にしてあげようよ
戻ってこれたのならばね 大発狂、ステキねw
537 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 13:49:37.29 ID:JcQvfZhs0 [1/3]
当該漫画家の場合はたった1人だがその漫画の読者の場合余裕で複数人なわけで
まともな思考ができる人間なら普通は読者だと考える
545 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 15:30:11.39 ID:JcQvfZhs0 [2/3]
スゲーな
漫画家がファビョって書き込みの次は自演追及だよ
妄想逞しいくて微笑ましいよ
553 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2017/12/12(火) 16:46:13.49 ID:JcQvfZhs0 [3/3]
いつものキチガイちゃん大発狂してるな http://book-rank.net/rank/data.cgi?all=5&word=9784063882155&mode=rank&bt=2
POSデータで1,506部かぁ…
本誌復帰無理ちゃうかこれ
エロ漫画雑誌でも断られるやろこんなん >>560
まじか…さすがにもう少し売れてると思ってた
そこらの同人誌のほうが出てるじゃん… posは推測だから実倍数とはけっこうかけ離れてる
あんま信用しない方がいい
この漫画はあんまり売れてないと思うけどね むしろPOSってコンビニなどにも導入されていて
バーコードを利用して一桁単位で計測可能なシステムだからかなり精度高いって聞いた事あるんだけど違うのか? だから昔のネットなかった時代の漫画家は
単行本売れなくなっても以前の発行部数でハッタリかましていろんな雑誌を転々と出来たけど
今の漫画家は実売部数がバレるからそれが出来なくて厳しいって竹熊健太郎が言ってた気がするぞ そもそもPOSってPoint of seles(販売時点)の略だからね
バーコード情報使って、商品が売れた時点でそれをカウントする仕組みなんで精度が低かったら話にならん
ただしPOSを参考にしすぎることにより商品のラインナップが出版各社で似たようになってしまい市場が飽和、結果、売上が下がるという負の側面もあるみたいだ(まあこれは別の話だけど) 全国の書店は約13000店
上のサイトで参考にしてる店舗数は約4000店
ネットショップも除外してるから実倍数とかなりズレてるよ
感覚だけど3倍くらいが近いんじゃないかな
本人も前置きしてる
>オリコンに次いで、集計店舗が多く信頼できるデータです。
ただ、ネットショップや専門店が集計対象外なので、一般書籍が高めに出る傾向があります。
さらに、一部専門店向けライトノベルやコミックが低く出たり、限定版書籍が低め、もしくは集計対象外となる場合があります。 竹熊健太郎何て無能のくせに声だけはでかい産廃じゃん >>571
サルまんは評価する
でも竹熊なんて今やただの老害だろ 3倍はさすがに盛り過ぎではないのか
シャアザクかよ…w 書籍ランキングへの非協力店って
要するに未だにPOS導入せず
スリップで売上管理してるような零細の個人経営とかだろ
そういうのをTSUTAYAみたいなのとおなじにカウントしていいのだろうか(白目) Amazonが除外されてる!って言っても107087位だしなあ >>572
そういう論調リアルではやらんほうがいいよ
バカだと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています