△▼△今週のモーニングPart261△▼△
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>111
天音と和音が震災にあったかのような描写があったから
2011年よりは後の時代と思ってる。せいぜい数十年じゃないかな?
この世をなぜあの時代設定にしたかは、作中ではまだ説明されてないと思う
(と自分は解釈してる。違ったらごめん >>160
作者名スッと変換出来ないし、すげー覚え辛いんだよな
アンケートの時とか若干面倒だぜ
でも俺も応援してるぞ頑張れバンデット作者! >>157,159
暁星記って、開始当初は「のほほん金星暮らし」みたいでなごめたのに
途中から童顔のまま肉体がマッチョになって
ロード・オブ・ザ・リング要素にSF要素もつっこんできて
グチャグチャしたまま終わった気がする
トーンを使わず全部手描きで影をつけてたので最期のほうは画面が荒れて汚かった >>162
なんたらまさみち、ってペンネームだよな(本名だっけ?)
なんで下の名前だけ覚えてるかってーと、
同時期に連載してたロボット開発漫画の作者も下の名前がまさみちだったからw >>164
メゾンドねこに載ってるやつ
原作がロボットの人で作画がなんとかジョー?
漫画家が死んで編集が成りかわる漫画を描いてた人?絵がまともになってたわ でたよ昔語り暁星の話なんど出してんだ
今週のモーニングを語れよ
爺 >>164
正解!河部真道だった
かわべ も まさみち 一発変換出来ないね
ロボットと作者だけで、まさみに空目して、ゆうきまさみが頭に浮かんだわ
アイアンバディの人か
ほんとだ左藤真通で字違いだな
この作者も一発変換出来ない面倒臭い
多分明日には忘れてる
本名ならともかくペンネームなら
読み易い覚えてもらいやすい名前に
した方がいいぞと己の記憶力の悪さを棚に上げて思う >>163
SF要素は、あの世界を説明するために不可欠なんじゃね?
地球の滅亡が確定的になって
地球を脱出する宇宙船に乗せて貰えたと思ったら、実は・・・
というくだりは強烈に印象的だった
その後は知らないけど 今週でようやくこのクソ雑誌とお別れできると思うと清々しい気分だわ >>166
今のモーニングでは次号の発売までに話すネタが尽きるから…(震え声 >>161
ありがとう! よくわからないという事はわかったw >>133
だよね、あれは考証ミスとしか思えない
だから自動車保険を次回更新する時には
個人賠償責任特約を追加すると良いよ
あと、契約中している火災保険の契約内容の再確認を
この機会にやった方がいい
それにしても今回のカバチの結末は
火事の原因が重過失だったからこそ損保の支払対象になったわけで
かなりのレアケースだよな >>161
天音と和音の経験した震災は
東北のアレとは比較にならないくらい大規模に描かれていたような >>176
自動車のディーラー等で、セールスマンのオススメに従って保険を更新すると
少しずつ特約が増えたりするけどね
本人は詳細をまるで理解していなかったり なんたらまさみち、なんとかジョーとかお互い記憶力やばすぎワロタ
作家名とか漫画タイトルとか案外記憶に残らないもんなんだよな
ここだけの話、ねりものバレー漫画のタイトル、俺は未だに覚えてない
テセウス面白いのに作者名覚えてない
大ヒット作家にでもなってくれないと印象に残らないわ ミリオンジョー発想は良かったのに十分に活かせられず勿体無かったな
ハラハラわくわくイライラしながら読んでた記憶 確かにミリオンジョーは題材は面白かったけど
やばい!かつてない大ピンチ!で引き
→次週超適当にあっさり解決
の繰り返しばかりでいい加減にしろと思った 確かに漫画のタイトルは思い出せないが、
ねりも食品という名前だけは記憶に残る。w 話が飛躍するかもしれんが、恐ろしい出版不況が根本原因だと思うが
漫画家がスーパースターになる時代じゃないんだよな
俺なんかキングダムと進撃の巨人の作者名も知らねーもん 真加田恒夫の「ミリオンジョー」、マンボ好塚の「王女アンナ」を読みたいって
レスがついたなw 同意しないが、言い争いするほどじゃないし・・・
みたいな感じで、アンカーつけずぼそっと独り言を言う奴
拾った方がいいのかどうか 過疎よりはケンカの方がマシか・・・拾ったろ
>>185
この10年ぐらいでいるか? 過去の栄光じゃねーの 良かった、作者名や作品名があまり記憶に残らないのって俺だけじゃなかったんだな
毎週載ってて毎週読んでるけどわざわざ作家名作品名を意識しつつ読まないもんな
表紙は記号的に捉えててあまり真剣に見ないせいもあるけどさ
長年漫画描いてる大ベテランの大御所作家だと
覚える気もなくても知らずに覚えてる
やっぱ、そのへんが中堅作家や新米作家と格の違いを感じるわ 寄生獣は全巻買ったが、作者の名前を正確に覚えていないな ワンピースとかナルトとかブリーチとか銀魂とかの作者名を知らない >>192
そこまで行くと「テレビ見てない俺格好いい」アピールみたいでw オレもそこそこおっさんだけど
今の漫画家も昔の漫画家も同程度に名前覚えてるよ
単にあんたらの記憶力がヤバくなってきただけではw そういえば最近は作家買いするほど好きな作家っていないなあ いやいや
代表作が1本だけの作者は「XXの作者」で通じるからね
覚えなくても困らないので覚えない
そーいやヒロカネの下の名前を覚えていないな 俺がタイトルを覚えたらそのマンガは二流以上
俺が名前を覚えたらその漫画家は一流だと認識している 記憶力の話になってるけど
そもそも作者名を意識して漫画読んでない
自分が作者名を気にするのは
よほど面白いorつまらない作品の場合だけだな
業界ウォッチャー的に漫画家を追いかける人が多いのは
ここが漫画板だからだろうね
ほとんどの読者はこんなとこまで来ないわけで 金が出来たら続編を描かない二巨頭の
悠々白書の人とバスタードの人も有名だから
漫画読んでなくても記憶の調子がいいと名前出てくる こないだのインドまぐろ子の作者の名前覚えていない者だが
さすがに覚えたわ。
あの人、ビッグコミック系で大活躍してんのな。
ヤンマガ、ゴラク方面みたいな絵柄、内容だったのになあ。 >>201
え?
富樫(そーいや下の名前は覚えていない)は奥さんの財産も含めて
もう一生遊んで暮らせるだけの金があるんじゃなかったか
「続きを読みたい」と願う人のためだけに描いていると聞いたが だから描いてないんじゃないの?知らんけどw
描かなかったって話は興味なくてもたまに耳に入るけど
描いたって話は聞いたことないw >>202
確かはるか前にモーニングで駅員の漫画を描いてた漫画家だよな
まさか今まで生き延びるとは、と思うぐらいずっと嫌いな絵だわ >>205
駅員ジョニーだったかな?
確か作者は高橋のぼる 弘兼憲史って終活の本とか出してて肝心のモーニングでは殺人事件とかズレたの描いてるんだけど
もう本気で島耕作の本編描くつもりはないのかな
俺は好きだから描き続けてほしいんだが >>204
いや、読者は完全に?あきらめていたんだが
>2016年4月18日発売の20号より再開され、同年7月4日発売の31号まで連載された
>2017年6月26日発売の30号から同年9月4日発売の40号まで連載された
これが面白いから困る >>208
元松下電器社員だけあって仕事きっちり(トンデモ展開の内容は置いといて)だから、ちゃんと終わらせそうな気はする 何となく浮かんだ作者の名前
能勢淳一 上條淳士 三宅乱丈 土田世紀 山本英夫 村上もとか 水沢悦子(♂)Boichi 藤田和日郎 王欣太 岩明均 沙村…沙村の名前で詰まった
夏子の酒の人とか名前出てこない
なんとかみのるだったかな
なかなか名前って覚えないもんだね
大御所どころは特に好き嫌い関係無くスラスラ出るから流石だなって改めて思うね バリバリ働き盛りの中年やでー
あんたは若くて物覚えも良くてええなぁ
頑張って見習うわ 島はもう会長だし後は引退するしかないから
過去編とか探偵()で尺を稼いでるんでしょ 漫画オタ同士は漫画家の名前を使って会話するけどさ
一般人は「XXの作者」くらいじゃないか?
最近は憶えやすいPNを使う漫画家が減ったから尚更 何だろうな、理由は分からんが漫画家の名前を「覚えよう」という意志がまったくはたからん
あれだけの大ヒット作でも小山・・・宇宙の「宇」「宙」どっちか・・・みたいな
逆につじとも、なきぼくろは鮮明だ 気に入ったのが3本もあれば覚えるし
コミックス買うくらいなら覚えるかな 会話で使わない言葉は覚える必要が薄いからね
塀内夏子を「ほりうち」だと思ってる人多いし
藤田の下の名前読めねーし >>213
ほんとにな
俺はあいつを知らないとかこの名前が浮かんだとか
どうでも良すぎて呆れる >>215
引退 島耕作
で老後の生活描く漫画でもええわ
ちょこちょこ経済絡めてくれれば こんなに盛り上がるんだから次は
物忘れ島耕作だろw 引っ張るのか?
「どうでもいい」んじゃなく、漫画家の名を覚えてくれないことが
むかつくんだろ。
素直になれや 覚えてくれないことがむかつくってどういう感性だよw
じいさんは謎が多いな こっちが聞きてえわw
この爺さんがなんでそんなにトゲトゲしいのか いやまぁ正直言って
「マンガ家の名前を記憶しているのが当然」というのがオタの感覚だと思うんだよな
このスレの住人ですらこれなのに、一般人はどうなんだっていう 今の島耕作の事件簿は、原作がキバヤシだからな。
弘兼先生は、話が思いつかなかったから一時休憩状態なんだろ。 漫画に限らず記憶に残っている作品の題名や作者を知っていることは、案外少ないだろう
なんとなく覚えているってだけでも実はかなり凄いことなんだけども
逆に何をしたのか、何をしているのか分からないのに、名前だけは知っている人間がいるだろ
そういう奴はたいてい胡散臭いから注意だな 弘兼憲史ってもう70なんだな
けど写真見たらめちゃ若い
ウチの親なんかもっと下だけどもう終わってる感半端ない 弘兼憲史は画力が衰えてるわけでもないから
原作つきにシフトするのも悪くないかもね。 俺は掲載ペース落としてもいいから原作もやってほしいかも
今回はあくまで友人関係か知らないけど試しに短期限定でやってる感じに見える
経済関係は元々取材、原案協力者とかいたんじゃんない? 憶測だけど 弘兼さんは「これがオレの漫画だ」感が強いから
他人の原作の作画やるくらいなら描かない気がするな。
ていうか、ああみえてあの人は物語を作ること自体が好きな
作家肌の割と正当派のマンガ家だと思うからね。 >>235
今まさに連載している島耕作の事件簿は
他人の原作なんだが。 目に入った全ての漫画家を覚えてるわけじゃないが、特徴的なペンネームの作者と
この人が描いたものは何でも読みたいって思った作者の名前は覚えてるなぁ 普通はそんなもんじゃないか
自分はモーニングだと前者がとりのなん子で後者があらゐけいいち >>222
自分の好きな作家なら名前覚える
興味が無ければ覚えない
嫌いなら覚えてても分からないふりをするw
それだけだな マリーアントワネットの短期連載が終わる時に
チェーザレ執筆中とかアオリになかったっけ 毎週楽しみに読んでるのに、タイトルと作者名を憶えてない事が多い
多分、歳のせい >>245
雑誌名はまだ大丈夫のようで、何よりです どこで読んだか忘れたが
歴史考証の人が出してたの間違ってたことがわかって
話組み直さないといけなくなって止まったとか何とか
資料や考証きっちりしたいらしいから難しいんだろね >>215
会長職を退いたら、相談役島耕作が始まるんじゃ…?w
イブニングでアザゼル作者がパロ漫画ニート島耕作描いてたけど、
弘兼本人が「無職島耕作」とか描いて欲しいわw >>240
作者が腱鞘炎で、Gペン持てなくなって、ボールペンで、
マリーアントワネットの漫画を短期集中連載した所までしか知らないな
コータローまかり通る!の作者は腱鞘炎が酷くて二度と漫画を描けないらしい
職業病で、才能ある作家が描けなくなるのはとても残念だよ >>92
作者は「いちえふ」の続きを描きたいはずだろうけど、ルポ漫画だから
現場に入らないことにはどうにもならないよね
たぶん、線量が基準に達すると一定期間は
再度現場に入れないんじゃないかな
あと考えられるのが、マンパワーを大量投入する段階が過ぎて
求人数自体が減ってるパターン
また描いてほしいね >>249
惣領さんまだ還暦前なのに白髪老眼だからね
遥か年上の高橋留美子の若々しさと対照的 何度見ても宇宙兄弟最新刊の表紙がヒビトにしか見えない
でじっくり見るとまつ毛が生えててようやく女だと分かる >>249
さいとうたかをはミリペンだし筆ペンで描いてる人もいるんだから
マンガが面白いのなら無理せず本人が描きやすい道具使えばいいんだよね >>249
そんなことになってたんだチェーザレ。残念だ
自分もちょっとペンで書き物するとバネ指になるんだけど
漫画家さんだと相当だと思う。
首片腕と筋肉が酷使で縮むと神経がはさまれてうんたらで起きるって医者と鍼灸師に習った
使わないのが最善の治療って言われたけど、できるかああ!(゚Д゚)ウボァー 今週号は、久しぶりにとりぱんとウーパが面白かった
りっくんのお父さんはキノコにやられたのかな
空男もうちょいって感じ。もう少しCAさんに深みが出れば、もっといいとおもた
へうげもの。愛よ、、で叫んだ日が懐かしい もうだめだろうな、この雑誌は
バトルスタディーズ公式ツイッターでも来週のPを間違ってアップして今だに修正なし
https://twitter.com/battlestudies1/status/935889758277943296
自分が担当してる漫画すらまともに読まないんだろう、ここの編集者は エリーこのエピソード話がうまく繋がってて良かった
無表情で「あいつ興奮して…」ってオチにくそわろたw 成長したんだねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています