第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
□□□ ビッグコミックスペリオール □□□
※ 隔週第2・4金曜日発売(一部地域によって、発売日が異なることがあります。)
◆ 公式
http://big-3.jp/bigsuperior/
◆ 前スレ
第2・4金曜発売★ビッグコミックスペリオール 28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1503660037/ 優吾は完全に奥や花澤の下位互換だからな
それも4世代くらい古臭い
奥がPC98とすると優吾はMZ80Bレベル
正直スペで謎の優吾枠を用意してもらわないとどこの編集部も拾わないと思う >>67
終了後のインタビューによると当初はダメな男が一念発起してヒーローになる王道的な話だったらしい
ただ主人公に自己投影しすぎて、処女とセックスして引きこもるという自分の理想を形にして終わった
ボーイズオンザランもそうだけど花澤は長編向いてないわ
どっちも前半はよかったので6巻くらいで完結する漫画を量産すべき作家だと思う
今回の花澤は多分いにお枠(1巻くらいで終わらせる中堅作家のオナニー枠)だと思うから
なんだかんだ楽しめるものに仕上がるとひそかに期待はしてる >>83
ヒロイン殺すのは100歩譲っていいとしても、主人公の成長を描けなかった点は失敗だったと思う
人気のある漫画なんだから、王道で終わってほしかった
作者の考えもあるかもしれんが、もう少し読者のことを考えてほしいな >>76
最近の進撃は正直ビミョー、全然大衆向けじゃないだろ
まるでダメとは言わんけどなんかややこしい設定こねくり回して
時系列も分かりにくいし色々と複雑すぎんよ >>84
自分の要望を「読者の…」と言ったりしてすぐ主語を大きくする奴いるけど
花沢氏のファンはそんなの望んじゃいないのじゃないかね
ストーリーは無くていいのだ、雰囲気だ、と誰か前スレでも言ってたし
どうもスペリオールが今その辺の作家集めてる感があるが
「編集長優秀だ!凄い!」ってその人言ってたし
まあ俺はウンザリではあるが >>85
ハンターハンターとかワンピースとかあんなに複雑だったり長かったりしても
大人気で読者ついてきてるんだから少年誌の読者はそのへん案外食らいつく
ガンダムもそうだけど、むしろそのへんの複雑さは
少年誌読むオタ素養ある人にとってもハマったら食いごたえある人気要素 まぁムシヌユンが完結したら俺はもうスペ買わないな
ギデオンとチェイサーと雄飛だけ立ち読みする >>85
色々と世界の謎解明に動いて、抵抗・対抗のためにあっち行ってるのかと思ったら実は進撃開始やん。
面倒くさいところを飛ばしたとしても動いた部分だけでも理解できりゃ、おお〜ってなると思うけどな。 進撃は最初は面白いと思ったけど
どんどんこっちじゃないだろって方向に進むようになって
気付いたら読まなくなってた 進撃は最近やっとまた面白くなりかけてるけどね
マーレ潜入編に入って。 そうか、なら久しぶりに読んでみるかな
どこまで読んだか記憶があやふやだが >>92
クーデター編に入って脱落した脳筋組か
だとしたらお前の求めるものは無いぞ そのなんちゃら編ってのがどのあたりか知らんが
二年くらい前から読んでないね 進撃ってすごいすごい皆が言うから前に読んでみたけど
あれこそ石川や花沢ゾンビと同じドラゴンボール的手法で作られてる
シチュエーション継続マンガでしょ。
作者が心の底から湧き出るように描きたい世界や事象を
熱意を持って描いてるんじゃなくて、マンガなんてこんなもんと
タカをくくってる人が自分の信じてるテクニックで描いてるマンガ。
1巻と最終巻前後だけ読めばおおむね総括できるマンガ。
すごいオチが付けば名作と誤解できる余地もあるけど
ほとんどの場合引っ張りすぎて作者がロクなオチすら付けられなくなるマンガ。
シチェーションを追う一定の面白さはあるけどね。
イラストのように美しく個性的なキャラが動いてるのを見てるだけで楽しい
鳥山ぐらいの画力でもなければすぐ飽きるよw >>87,89
あんまここで語るのもなんだけど、読み解いて面白いほどの設定だったかどうか…?
基本、謎で引っ張る作品は種明かしで面白くなくなるケースが多いから、あえて解り難くややこしくしただけって印象も受ける
まぁこれからの展開次第だと思ってしっかり毎号読み続けてるけどね
>>95
えーともうどこから突っ込んでいいのか分からんがとりあえず進撃スレでやれ! > 基本、謎で引っ張る作品は種明かしで面白くなくなるケースが多いから
あとこれはアイアムアヒーローの花沢もわかってて、あえて何も明かさずに終わったんだろうなーと俺は察した
とにかく細々したディテール描写の積み重ねが上手いしそれなりに芯のある作家だと思うよ
奥なんかはこーゆー情状酌量の余地もなく謎があろうが種明かししようがしまいが何も興味惹かないペラッペラの薄さだけどな 進撃実写版の惨状見ると同じ題材であれだけ差ができるんだから作者は才能あると思うなぁ 進撃の巨人が絵が下手で時系列すらはっきりせず
漫画家として二流だと言わざる得ない部分は確かにあるんだけど
それを遥かに超えるくらい脚本が面白くなってきたぞ。
一時期、スピンオフとか映画とか忙しくなって脚本がぶれたけど
やっと面白くなってきた感じ。 てめえの指折って無表情、折られてない社長の顔は歪む
無茶苦茶やん 菊池編集長は「スペのライバルは別マガ!進撃みたいな作品を作りたい!」と言っていたので
この流れは間違っていない…のか?
あと構成力が漫画家の中でも最底辺クラスの優吾を進撃の比較対象として持ち出すのは
進撃を10巻くらいで見切った俺からしてもちょっとどうかと思う 石川の作品はスプライトとワンダーしか読んでないけど
なんか光るものが何も無いんだよね
どんなヘンテコな漫画でも、光るもの(その作者にしかだせない味)がある漫画は結構あるんだけど
石川は 無 なんだよなwなにも感じないw
次の新連載でなにかしら光るものが見れればいいんだが・・・ 「よいこ」は面白かったな
カッパとよいこしか読んでないけどw 小指折ったくらいで音なんて出ないだろ
鉛筆じゃあるまいし肉の中でグリってするだけで何が起こったか分からんよ >>104
お前折ったことあんの
折れた、じゃなくて折った 人並みに握力があればヒビカスに指折られるようなヘマはしない 新参の読者だけど、虫の漫画、面白いけどな。
終わるのか?
あの美術の高校生の読み切りが50ページもいらないだろう。
女子高生の読み切りは、もっとヒドい。 新人の読み切りは載ってたら読むのは好きだよ
時間つぶしになるし
たいていは面白くないけど
毎回読み飛ばす一部連載陣よりはマシ ムシヌユンは言葉遣いが酷過ぎる
なんであんなにバカ女なんて連呼するの差別でしょあれ 途中から読み始めた人はそう思うんじゃない?
主人公はあの女性のことがすごく好きで過去にこっぴどく
拒否&嫌悪されてこじらせて可愛さあまってな状態なんだよw
今同行して主人公に従ってるのだって本当は心の底から嫌だけど
人類滅亡危機から救うために自分と彼氏以外の全ての人間から
頼まれて説得されて嫌々従ってるんだよw
カスな主人公がその状況を利用して好き勝手やってるところw
それでもまぁ主人公も、人類救うために命がけで嫌々やってるんだけどねw >>100
まだ子どもな外観の女の子が無表情で自分の指を躊躇なく
へし折って騙すなんて行為みたら
「ここまでやるのかよ!」とドン引きして青くなるでしょ >>100
響笑み浮かべながらも汗ダラダラ流してるやん
ってか君漫画読むの向いてないね〜 >>115
おめー勘違いしてるよ。
それ先週の金曜日のやつだろ >>115
今週号ってなんだよ
第二週金曜日号は四日前に出たばかりだろ
よく前回のを間違える俺にしても考えられない勘違い >>118
先週の金曜って江川と小林の対決してる奴かな?
スペリオールはコンビニにあまり置いてないから
見逃したのかな?
まともな書店は5キロ先にしかないから
政令指定都市の中心部なのに >>120
政令指定都市の資格を返上した方がいいね
その回だよ。見逃したんだね モーニングは立ち読みで済んじゃうしお気に入りが終わるしで週刊少女漫画誌になってうんざりしてるけど
スペリオールはいい作品ばかりで良いな モーニング迷走してるよな
おっさんはこんな漫画読まないよというか ジパングとウーパだけ読んでたが今はウーパだけかな…モーニングぽくないが山岸凉子は好きなんで載ったらそれも読む
でもサラリーマンには島耕作が鉄板なんじゃねーのかw ウーパって漫画喫茶には中々置いてないし
ネットにも転がってない。
好きな漫画だけで読めないんだ。 俺の中では
モーニング>スピリッツ、イブニング、スペリオール>ビックコミック、別冊ビックコミックって感じ
青年誌と少年誌はあえて外すけど 個人的にモーニングとスピリッツはもう別のリーグって感じ モーニング、ジパング終わってへうげものも終わるしなあ
確かに少女誌っぽすぎるというか、男っぽいものがスポーツ物しかなくなった
スペリオールはまだイケるね モーニング、スピリッツやヤンジャンはセ・リーグ
イブニングやスペリオールはパ・リーグか
確かにそんな感じはする。
ジャンプや少年マガジンはメジャーリーグかね 漫画家としてはスペリオールで連載を持ってた人がモーニングの連載移籍することになったら「栄転」って思うんだろうか?
近代麻雀から週刊少年ジャンプに移籍した福本伸行は間違いなく大栄転だったけど。 ジャンプ自体が今の巨人と被る気がするなあ
昔はすごかったけどどんどんショボくなってるとことか >>124
シマコーが面白かったころの読者はもう定年なんじゃね 福本がジャンプで連載してたのなんて記憶にないんだが ほんとだ。ジャンプじゃなかった
なんで俺、こんな勘違いを長年してたんだろ
すまん。 >>126
モーニングとスペリオールのどちらが良いかじゃなくてモーニングが遠くへ行こうとしてるのが悲しい モーニングからスペは多いな
うめとか太田垣とか星野とかスガワラとか山本(ヒューマニタスの方)とか
石川(昆虫娘の方)もそうだっけか 昔はモーニング、スピリッツのほうが格がある気がしてたけど、今はイブニングやスペリオールのほうが格上だと思う コンビニに置いてある数はまだモーニングやスピリッツの方が多いと思う 花村萬月×さそうあきらのドッグ・ドッグ・ドッグを今更読んだんだけど面白かったわー
これ連載当時はどうだったの?話題になってた? 最近の岡崎は読みやすくていいな
多分エンタメとエッセイが五分五分だろうけど
きちんとエンタメはエンタメしてるところが好感触 銀平6巻に5巻でも収録されなかった百合根のお汁粉が載ってないぞ
ラストが平山さんの井戸だからこのまま未収録作品になりそうだな >>146
スペリオール、何年の何号くらいの掲載? >>140
モーニングというよりアフタヌーンからが多い
アフタヌーンの編集担当だった人が多いんじゃないかね 度胸星はスペリオール合ってるよな
もともとヤンサンだし 作者の恨みが消えているならあるいは…だけど
単行本も売れなかったし打ち切りだしまだ怨念が残っていそうだから無理じゃね 面白くなくもないけど再開を切に願うほどでもないよw
それより勝手に恨みとか言ってるのが気持ち悪いw 「岡崎に捧ぐ」だけ、単行本がネット上に落ちてないなぁ。
他のスペリオール連載作品は全部あったよ。
ものすごい地味な作品以外は、ほとんど何でもネット上にあるのに、「岡崎に捧ぐ」は一応サクセスストーリーだから、ネット民に嫉妬されて拒否されてるのかな? 今号の「この頃の私は、自分が嫌いで仕方が無かった」とか、謙遜とか嫌みにしか聞こえないもんね。
売れっ子のくせに。 ごめん。
漫喫で、「岡崎に捧ぐ」全部読んだら面白かった。
面白いから嫉妬されてるのかもね。
四コマ板とかでも、新聞連載もってる新鋭漫画家への悪口がひどい。 なんていうか、東村のお墨付きとされてた初期の岡崎は
岡崎さんの奇行や家庭環境にマンガの全てを依存してタイトルにも謳ってるくせに
当時のサホではなく今それを描いてる作者自身に岡崎さんに対するリスペクトが
微塵も感じられずむしろバカにしてる風な部分さえ見えて不快だったのに
捧ぐとかタイトリングしてあってちびまるこちゃん的なセンを狙ってるのが見え見えだったから
俺は末期の東村や西原くらい嫌らしくて好きではないマンガだったね。
長い休載後はそれがガラッと変わって肩の力が抜けたというか
作者の身の丈に合った等身大のネタになってきたのでかなり読めるようになった。
今は普通に面白く読んでるよ。いまだに勘違いしたままの東村よりはよほど面白い。 >>165
今は岡崎さんの方がしっかりしてきてるよなw >>165
ググって少しわかったが
スペリオールから出た新作じゃないのか 押見 浅野 花澤ときて
奥かよ
ヌクチやり手だなあ スペリオールが好みなんですけど、他のおすすめの漫画雑誌を教えてください。
スペリオールの連載作品の単行本は、全部読んでしまいました。 >>171
>スペリオールの連載作品の単行本は、全部読んでしまいました。
そんだけの金とヒマがあるんだったら他の雑誌も全部読んでみたらいい
誰もあんたの好みなんてわからんよ モーニング、ヤンマガ、ヤンジャン、イブニングあたり。
青年誌ほとんど読んでるけどいまはスペリオールがいちばんおもしろい。
岡崎は作者が挫折しまくってるからか悪意に敏感で作者自身は元々調子乗りなんだろうけど批判避けるバランスが上手い。 スペはバランス絶妙だよね
全世代に対応してる
江川西本とかおっさんじゃなくても楽しめるし
響はおっさんでも楽しめる(かもしれない) >>171
スペリオールの過去の連載作品読んでみれば?
手堅いところだと乃木坂さんの一連の作品とか雪兎なんかも良さそう。 >>176
雪兎でググるとカードキャプターさくらがヒットするんだが バランスいいっていうより単にゴチャゴチャで統一感無いというか…
ムシヌユンやギデオンは最高だが、響とか似非ガンダムとかは1ページも読む気せんし めだまが多いってのも十分強み。
これから奥花沢も来るし。おそらくコンパクトにまとめたものだろう。 虫と、あと終わるの何?
虫だけだと、新連載と数が合わないよね。 タイガーマリアはルートネオ枠なので多分後2,3回で終わる
ガイシューもそろそろ終わるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています