【なみだめし】松山せいじスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「なみだめし」というタイトルでコロコロアニキ2017年秋号から久々に商業誌連載です。
マイナー作家なのでここでは過去作品や作者について語っても可です 流行りに乗ってグルメとか…どうせ奇乳が謎の液体でドロドロになるんだろお願いします ちなみに現行スレが既に900超えしているので来月くらいにはこっちの書き込み数が増えると思われる ひろゆきに捨てられて漂流になってペーパーカンパニーにたらい回しにされてる5chはここですか? 松山先生のツイッターフォロワー1万人以上いるのにリプ飛ばしあってるの頭悪そうな数人しかいない 作者名で思い出した。何年か前に自分の無知を棚に上げて
代々木アニメーション学院と一悶着起こして大炎上した
馬鹿なおっさんでしょ それで>>16のような仕打ちを受けるようになったのでは。と、思ってる 夏かしい名のスレ見つけたので・・・そういや奥さんの名前見なくなったなもう描いてないのか? 「藤子F不二雄」は個人ではなくプロダクションだからどうのこうのって反論きそう 毎年秋に鉄道擬人化のオンリーイベント開催されるけど以前出展してましたね。
最初は普通にゆりてつの二次創作かと思ったら、あとでサークル主のリンク飛んだら実は本人だったって記憶が いくら松山が嘘だデタラメだとほざいたところで
小学館の漫画家が大御所からペーペーの新人まで100人以上も参加してるような鉄道復興支援プロジェクトに
小学館で鉄道漫画連載してた九州出身のどっかの先生が参加してなかった事実は動かないんだし
「横のつながりがなかっただけなの」って言われても
それってあんたが新人以下の戦力外ってことでしかないんじゃ? ゆりてつの担当さんが知ってて別の新人を参加させてるのに
「あれって単純に企画立案した編集者と鉄道会社に僕が横のつながりがなかっただけで、ハブる以前の話なの」
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/922982490876215296
ときたもんだw 今日イシカワさんと会ってきたなら
「なんで南阿蘇鉄道の企画の話が僕んとこまで回ってこなかったんですか?」
って聞いてくりゃよかったのにw
少なくともイシカワさん率いるサンデーGXの鉄子3が企画に参加してたのは間違いないんだから サイン色紙1枚とはいえ毎月毎週〆切かかえた連載作家に100人以上もカラー原稿依頼するなんて
それ相応の規模で十分な準備期間なきゃできないぐらい誰だってわかるでしょ。
地方に住んでる先生だって何人も参加してんのに
東京住んでて小学館にも出入りしててそれでも呼ばれなかったのは誰のせいだと思ってんの? 鉄板より
907 名無しでGO! 2017/11/13(月) 23:39:27.27 ID:cY6bPADi0
ついでにこれもバラしてやろうか。
南阿蘇チャリティー企画を進めてた幹事はスピリッツやってる部署。
その前段として半年前、ジャンプの集英社がワンピース列車を先に走らせていた。
あっちは作者の郷里繋がりもあって、鉄道以外でも熊本復興キャンペーンを大々的に展開していた。
そこでお隣さんのライバル(グループ企業ではあるが)小学館としては
業界トップのメンツにかけてそれ以上の支援活動をやろうって事になった。
企画立ち上げから1ヶ月ぐらいの間、社内コミック全誌の編集部に御触れが出されてる。
今年アタマ、小学館に1度でも足を運んだ漫画家なら全員もれなく知ってるレベル。
描き下ろしサイン色紙は全員ノーギャラだから参加の可否は作者各々の判断で
100人以上の連載作家がそこに賛同した。
トップ連載陣でもA先生は既出絵のラッピングだけで描き下ろしサインは参加していない(理由は不明)
中には他社で連載してる先生だって元の作品枠で参加してたり、逆に現在連載中の先生が
他社連載時の有名作品で(もちろん版権関係の調整を両社間でクリアにする手間もかけた上で)
参加しているケースもある。
そんだけ小学館のコミック部門が総力を挙げたプロジェクトだったって事。 908 名無しでGO! 2017/11/13(月) 23:40:57.28 ID:cY6bPADi0
松山の直属の担当だった石川氏ももちろん企画立ち上げの早い段階からこの情報を知ってて
鉄子枠とはいえGXが初デビューの新人を参加させてる。
ド新人の霧丘さんが石川ルートを通さずスピリッツ編集部に呼ばれたり
出身地でもない地方の鉄道関係者に直接つながるほど独自の人脈があるとは思えない。
松山のいう「横の繋がりがなかった」ってのはつまり
「僕はあんだけ鉄道漫画で長い付き合いあった石川さんにすら呼ばれなかったんですよ」
つってるわけ。
それが己の人脈のなさ(人望のなさ)を露呈してるだけならまだしも
「それは呼ばなかった石川氏が悪いのか?(何で呼ばれなかったのか本当にわかってないのか?)」
って受け取る人だって出かねないんだよ。
しかも同じ業界内(もっと言えば小学館の社内)にな。 909 名無しでGO! 2017/11/14(火) 00:51:21.39 ID:0CuQJCO50
繋がりがなかったとか、それが本当かどうかなんてどうでもいいんだよ。
死んだ藤子F不二雄先生や、(こう言うのも失礼だが)全然聞いた事無い作家、ツイッター見てもフォロワーが4ケタどころか数百人しかいないような作家ですら参加してるのに
@小学館の漫画に掲載したことある作家(厳密には企画が出た当時も一応アンケート漫画描いていた)
A↑それも鉄道がメインの漫画だった
B↑しかも南阿蘇鉄道が出てくる話を無償公開している
C自身が九州出身
の漫画家が無視されたこそのこと自体がオモチロイんだよ。 910 名無しでGO! 2017/11/14(火) 00:52:37.27 ID:Q0IRmG5k0
なるほどねぇ…
http://www.mt-torokko.com/syougakukan/
ここに参加してる漫画家、10何人ぐらいはすぐ分かるけど
半分以上は聞いたこともないな。
つまり、そんなマイナーな新人作家も含め117人も参加している鉄道支援プロジェクトに
鉄道マンガで売ってたはずの、それも同じ九州で隣の県出身の、
しかも震災直後から復興支援していた由利鉄とも繋がりあったはずのどっかのベテラン先生は…
まさかノーギャラだから断ったとかないよね?
911 名無しでGO! 2017/11/14(火) 01:02:47.31 ID:nQ7YYmJD0
いろんな漫画家から(特に女性作家から)嫌われてるってのは聞いたことあるけど編集にまで煙たがられてるの笑うわ
912 松戸市民 2017/11/14(火) 01:27:53.52 ID:m1QrHp4A0
> 911
代アニの一件もあるからなー
ところでcY6bPADi0さんはギョーカイの人・・・? 面白いネタあったらまたよろしく https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930758628386029569
小学館からハブられたって十分稼いでるんだよ見てよこの部屋アピール必死すぎだろw
お前がどんだけ稼いでるかなんて誰も僻んでなくて
お前が参加してなきゃおかしいプロジェクトから実質的に外されてんの笑ってるだけだよこっちは。 ってか「アンチの人たちは勘違いしてるけど、」って勘違いってのは何を指してるんだよ?ww >>26
ID:cY6bPADi0 に対し松山が納得しない理由が「そういうのは赤提灯でするものだから」ってこの人ホントに40過ぎた人の考えかよww >>38
ななつ星の運転開始は3〜4年ぐらい前だから
それこそ当時「赤提灯で話してた雑談」レベルの話で何も表面化してなかったのを
松山がわざわざ過去作の絵を自慢してきたから
南阿蘇の件も含めまとめてバラしちゃったんでは? 前スレがまもなく終わるので、スレと松山ツイッター見比べてきてわかったこと
松山側の特徴
主張するものがどれも根拠なし、思いつき、見て感じたまま垂れ流す
指摘されたことへの反論がいつの間に話がすり替わる、関係ない話に変わる
今日ツイートした内容と数日後にツイートした内容が矛盾するときがある
自分の考え=絶対に正しい。
逆に、自分と違う考え=悪、間違い、アンチ、キッズ脳、想像力足りない(そういう考え方もあるんだ。とは絶対に思わない)
アンチをからかっているつもりがからかわれているし、おもちゃにされている
擁護する者、賛同者は馬鹿ばかり
スレ民の特徴
隙を突くのがうまい
松山に反論して論破するのが目的ではなく単に粗探し、揚げ足取りを楽しんでいる(松山をおもちゃと考えている)
裏を取ってから指摘する
度々松山から訴訟や裁判沙汰しちゃうぞ警告してくるが、出来ないとわかっている。何故なら訴訟されるような行為は行ってないし、善悪の線引きも理解している。
松山を擁護する者、賛同者が馬鹿ばかりと気付いている この先生の脳内って
「僕はこんなに金持ちだ!家庭も持ってるんだ!
2chのアンチはみんな貧乏で彼女もいないんだろ!」
なんだろなぁ。
それを言えば言うほどあんたの収入を支える貴重な読者まで傷ついて離れてくだろうに。
そもそもアンタの描く奇形女に欲情して金まで出して買うような男なんて
世間一般の人は絶対お近づきになりたくないよ。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/931408604376076289
>結果としてここ数年雑誌連載しなくていいくらいの報酬をもらっていて、
>再来年まではそれにスケジュールの半分は抑えられてる
つまり、都条例の件を再拡散されても損害賠償なんて請求できないよって事でOK?
東京都という行政が制定し「現在も有効である(ここが肝心)」条例を
忘れてる人々のために今一度周知させるのみが目的で、
特定人物中傷の文言を一切入れてなければどこにも名誉毀損等の違法性はないからね。 商業誌より同人の方が儲かる、何もしなくても暫くは食っていけるのツイートから察するになみだめし打ち切りの兆しでも見え始めたのかな・・・ https://twitter.com/seijimatsuyama/status/930981536106668033
×今日はネームがんばるぞい!にしたいので自粛なう。
○今日は頭の悪いぼくでも言い返せるレスが無いぞい!のでネームに逃げよう。
結局南阿蘇鉄道はぶられて悔しい件はもう反論してこないのかな;; 情報源の当該人物が特定されないようにわざと年代をぼかしてるなんて絶対認めたくないだろうな…(独り言) https://twitter.com/akaiyoshiyuki/status/932239782415015936
>>私の知人に本当の業界人がいますが、
なんかサラって書いてるけどまるで松山は本物じゃない業界人みたいな・・・
まぁこいつもたまに出てくるけどなんか異性の友達いなさそう 漫画業界も鉄道業界もピンからキリまでいろんなのいるけどね。
仕事であれ酒の席であれ、人付き合いが増えればそんだけいろんなとこから意外な繋がりができる。
小学館に出入りでき松山周辺の情報を仕入れた人物と、由利鉄や東の鉄道会社に通じた人物は
同一でなくとも知り合いならいくらでもネタは共有できる訳だし
奴に近い立場の(自分の味方だと思ってる)人間と、奴が2chでアンチ認定してる相手が実は筒抜けだったり
もしくは本人そのものな可能性もあったり。
自分の担当さんにすらスルーされ「横の繋がりがなかった」先生のつまらん漫画より
リアル世界の人間関係はもっと面白いって事さ。 2chの書き込みに対し怒ったら図星って定説あるけど俺は更に「想像力」「お前の中では」「妄想」のキーワード使ったら間違いないんだなと確信している。 http://www.mt-torokko.com/syougakukan/
鉄子の旅は歴代作者全員参加してて3代目は運転初日の出発式も取材してて
しかもそこにはどっかの先生が描いてた鉄道漫画の元担当さんもいて
ビッグオリジナルのテツぼん先生は講談社連載作品とのコラボで南阿蘇編を描いてて
プチコミ増刊の女ひとり旅の先生も参加してて
スペリオールに去年連載持ってた先生が過去に新潮社で描いた三陸で参加してて
かつての飯田線ネタで有名な先生ももちろん参加してて
この数年で小学館に連載されてた鉄道メインの漫画って他にあったっけ?
https://twitter.com/seijimatsuyama/status/932961411226939392
…ま、こんなうんこみたいな先生は誰もお呼びでないよね。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/933113150110539777
これって自慢なんです?
数百万投資してあの程度の仕事と画力って冗談やろ・・・
あとこの人ってなんで自慢する時って価格を出すん?
スペックや性能理解できて無いのかな… 松山のツイッターはとにかく不快、ファンやめたのツイッターで自慢ばかりするクズッぷりに愛想が尽きたこと 2万超えてた10年分のツイートが急に600まで激減。
相当ヤバい事態になったとみえる。
だが、いくら消しても残ってるのは気色悪いおっぱい絵ばかりで
コンビニに陳列できないレベルの下品な漫画家の素性は残ったままw しかも、数少ないながらリプ返してきた信者に対しお詫びの一言もなし。
「じゃあ先生にリプした僕達もただの黒歴史なんですか?」
と受け取られる事など全く想定していない。
こーゆーとこなんだよね、いざって時に出る人間性。 https://twitter.com/seijimatsuyama/status/932963374907801601
>奥サマは小学生完全版を同人誌で作りたい。
るろ剣の先生の一件が騒ぎになってる最中に、会心の決定打サヨナラホームランw
ご自慢の1万人フォロワーに向けてそんな爆弾宣言されちゃ
今の取引先だっていつ何が飛び火するかわかんない。
当然みんな全力で止めに入るさね。 980名無しでGO!2017/11/22(水) 19:10:30.76ID:+hOGsSvk0
誰のこととは書かないがここまでの流れ
・不快なツイートしない条件で連載承諾
・にも関わらず不快ツイートを続ける
・1ヶ月前に某雑誌社より日頃からの不快ツイートを厳重注意される
・にも関わらず不快ツイートを続ける
・某雑誌社に呼び出される
・某雑誌社某担当より、従わなければ連載打ち切ると警告。ついでに過去のツイート不快だから全部消せ
・渋々承知
・ツイ消し >>60
ここは別に向こうの次スレって訳じゃないけど、向こうの次スレが建つまでは仮設拠点にされそうだね。 季刊誌連載
不定期のWeb連載(3話で一旦休止)
最近先生すら話題に出さなかったアートの仕事
ぺらぺら同人誌三冊
忙しそうですね先生 もしかして>>59が絡む事情かなんかでスレ見にこられないのを多忙のせいにしてるんン? ガチで裁判準備するなら自分のツイートだけ証拠隠滅するなんてありえんからな
そんなもんとっくに誰かが保全済と考えてなきゃ
鉄板の前スレによると
>>58の元ツイも本人が消す前に魚拓&関係者通報されてたようだし しっかしまー、全削除を突き付けられるほど危険な内容だったというのが事実で、そこに至るまでに何度も危険な内容と注意を受けながら反省もしてないって流れ、今日にいたって危険な某"村"界隈に喧嘩売るようなことやったり、本気でこりてないってのがよく判るねぇ… まなざし村に自分から喧嘩売りに行くとか気が狂ってるとしか思えない。 https://twitter.com/557dg4/status/934564325783506949
こういう意見をRTしてる事からも
松山にも「本当は2chに構ってほしい」という多少の自覚はある模様
もちろんスレ民はそれも見越した上で
松山の下手に狙った煽り発言ほど軽くスルーしてる訳だがw 連載が1本お釈迦になったから今は気が立ってるんだよ
察してやれよ あんだけ商業誌は儲かんないぞ発言繰り返してたら
じゃあ連載なんかいいから同人誌でずっとやってろって言われるよなそりゃ 「ゆりてつ」という文字列を先に由利高原鉄道が使っていたから「形式上の由来」になってるだけで、
実際には「ゆりてつ」って語感が良いから使ったれと勝手に使ってるも同然のもの、事実上の盗用。
女子だけ出てくるというところからの安易な「百合」に鉄道物としての「〜鉄」をくっつけただけだからね。
なので漢字にすると別物になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています