【宝石の国】市川春子総合スレッド 13 【アフタヌーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>703
月人存在しなかったら登場人物全員寝てるだけの漫画になりそう >>702
その辺って現状で十分賄えてる世界なのかと思ってた 月人の狙いは 人間に作られ 彼らの魂の分解のために 残された 私自身にある
とか >>705
月人に宝石を攫われなかったら
不死だから時間とともに結構な数になっていたはずだから
増える白粉や樹脂、あと紙の原料とかの資源が問題になっていたと思う 最新号読んだ...
先生が祈れなくなったのは、宝石たちが生まれたからじゃない?
祈ると宝石たちも消滅させちゃうからとか 食料を必要としないだけマシなだけで
文化が生まれると消費する資源も増えるんだよね
皮肉にも、月人が宝石の数を増やさない働きをしていたんだよね
良い話ではないが 月人ではなく資源確保の戦いになっていたら
他に陸地が無いか探すために船を作ったりしたのかな 「かつての」って言い方は本当になんだろうな
現在とかつての違いもそうだけど、あの言い方じゃ現在のフォス(の考え)にはついて行くなみたいにもとれるし…… 普通に考えると
かつての【仲間だった】フォスフォスフィライト、だろうね
つまり先生は今のフォスを仲間と認めてないって解釈になる
ただ先生は何をしたとしても宝石を見限ることは無いんじゃないかと思えるので
別の意味ではないかと思いたい
作者も、読者を動揺させる為に最後のページであーゆー台詞を言わせたのだと思うけど シンシャは確実についていかないだろうがペアがとにかくバラバラになっているあたりスフェンペリドットのいずれかは可能性が…?
ユークとジェードは離れる可能性低い >>703
あんまり死なない縄文人だからなあ
余暇と余裕はありあまってるから文化は進みそう 月から帰ってきたフォスは
魂(目)
肉(ウンコ王に喰われたのち復活)
骨(身体)を揃えてるから
先生から人間として認識されてて
宝石としてのフォスフォフィライトとは呼べないものになってるのかなーと思った
「にんげん」はNGワードなのか知らないけど
便宜上「かつてのフォスフォフィライト」って言ったんだと思ってる それにしてもあの禁足事項、開発者は一体誰に聞かれる事を想定してガチガチにしたんだろう
宝石とアドミリ族が出現すると知ってたのかな? 祈るための機械だと知られて不味い事なんてあるのかね
エクメアも知らない機能があるとか? あくまでも人間相手の情報開示の制限だけど人間そのものがいなくなった世界だからああなってるんじゃないの。 人間でない者は情報開示できる範囲が最低レベルの人間と同じ扱いになるって事かな
それは人間の中で情報開示レベルに差があったという事だけど
人間のために魂が座礁しないように祈る機会だと隠さないといけない人間がいたのかな なぜ発展しないといけないのか
アザラシかセイウチみたいにあの島でひしめき合って
ごろごろ日なたぼっこしてわいわい遊んでるので全然構わんじゃないか
他の動物に知的じゃない!俺たちみたいじゃない!とか批判するのは的外れ過ぎる指摘だと思う >>710
白粉が塗れなくても死にはしないから人間ほど危機感生まれないだろうね 先生がいなかったら、ドッタンバッタンおおさわぎな日々だったんだろうね。 双晶「「すっご〜い!」」
って何のひねりもなかった 主人公が最初は頼りない所から何らかの形で強くなり成長するのは共通か
まあ、王道だからね 根拠なく明るい予感に甘えられていた頃の自分を客観的に見られるようになったのは成長と言えば成長かな >>683
祈れない理由以前に、それを月人に説明しない理由は何だろう
月人は対話を試みたこともあったようだけど 話したら月人が自暴自棄になって何し始めるか分からないような理由だからとか Twitterで宝石の国って検索しようとしたら予測に「宝石の国 嫌い」って出てきたから
何ごとと思ってみたらフォスの性格が苦手って人が結構いるのね
でも「失敗ばっかりで成長しない、周りを振り回すところが無理」みたいなのを見つけて
フォスほど成長というか変わろうと行動してるキャラもいないのでは?って思ったからなんだかなぁ
それにアニメで放送した範囲でフォスが振り回した所といえば独断で海に行って
皆が捜索でへとへとになったくらいだと認識してたから… フォスの性格嫌いと思ったことは一度もないなぁ
でも市川節と言うかセリフ回しにイラッとする時ある
うっとりしてる時間のがだいぶ長いけど…… 今から振り返れば、わざとそう描かれている部分もあったんだろうね。
原作では、「以前のぼくそんなにポンコツだったの?やばくない?」みたいな発言もあるし。 アニメから入ったけどフォスの性格とセリフに引っ張られてた感あるしなぁ
はまらん人には鼻についてしんどいんだろう 宝石の国はアニメだけじゃなく原作も読んで欲しいと思うわ >>734
勝手に海に入ったことについて昔の自分大バカ野郎じゃん、って言ってたけど
王やシンシャのために入ったということは忘れてるからなあ… 生まれてからずっと変わらない宝石や○○のなかで唯一内外ともに変わっていくフォスの物語だからね >>730
自分の機能については話せないようだってエクメアが語ってたからその辺りはもう通過済みなんだろう。
およそ思いつける手は全て試してるしな、ここ数万年は手詰まりで宝石さらって嫌がらせして怒らせようって長期的計画しかやること思いつかんくらいに。 ・相手によって話せない禁足事項がある
・祈れない理由がある
・その理由を話すこともおそらく禁足事項
月人からしたら詰んでいて理不尽ではある 死んだとき祈ってもらえる人がいなかった以外に
月人になった理由のなさそうなセミは巻き添えと言えると思う 祈ってもらえないってのはなかなかレアケースだよな
無縁仏に入る人でも坊さんがお経唱えるし 人類が絶滅する寸前の時期なら
地球の各地に散らばる集落の最後の1人になって周りに誰もいなければ
その人らがどんな人格者だろうと晴れて祈って貰えなかった仏さんの仲間入りに成り得るか
そう考えると、そもそも祈ってもらわないと成仏できない魂のシステムからして理不尽なんだな エクメアは過去地上にやってきて直接金剛先生と対面した事がありそう
今度はフォス達を侍らせて、この子達を粉にしても良いのか?
…なんて言えば多少は揺さぶられるかな
フォス達も、先生が祈れば月人を一掃できるのに〜!とか エクメアなら
A、先生の前で宝石の粉砕ショーを見せる
B、月に来た宝石と残留組の対立を煽って戦わせる
とかやりそうだけど
エクメアはフォスに次の手を頼むと言っていたから、まだ任せるつもりではあるのか エクメアならば、フォスの行動を待つと言いながら背後で大きな計画を進めていそう >>747,748
器は速いけど月人の動き自体は普通だから
目の前に出た時点で散らされるんでね?
今までも試みててもおかしくないし、対話する暇もなく散らされてそう 金剛先生って西行法師みたいだなって思った
だって宝石たちって長い年月かけて自然湧きするにしろ
先生が形整えたんでしょ? 宝石は先生が目を作らなかったら何も見えないんだろうか 削ってるのは宝石たちが見た目だけでも平等にって整えるため。
親心的なもの。西行法師とは全然違う >>754
そうだったね
>>753
生まれたてのレッドダイヤが先生の方に手を伸ばしてたから何かしら見えてはいたんじゃないの? 先生がわざわざ眼球を作ってはめたぐらいだから
無いと焦点が合わなかったりするんだろうね
動く眼球がないとただの穴だし 西行法師の逸話は"僧侶なのに"人恋しくて反魂の法を使って骨から人間を作るが失敗して、
形こそ人に似ているが心がなくただただ吹きそこないの笛のような叫びを上げる化け物を作ってしまい
高野山に捨てて逃げるって話だからねぇ
西行伝説の中でも比較的新しい方の逸話とか 中国の故事成語に渾沌ってのがあったな
善意で穴あけてったら死んじゃうやつ 宝石達の顔は先生が少し削ってるらしいなんて前にフォスが言ってたけどさ
今月号を読むと少しなんてレベルじゃないなw
自然発生した直後は体もゴッツゴツじゃないの
>>753
何かしら見えていたんじゃって言うのは>>755に同意
穴のままでも見えてはいたけど人間ぽく整える意味だったんじゃない?
結果的に眼球でちゃんと見るようになったのは古代生物の成れの果てのインクルージョン達が「あ、これ目玉だわ」って気付いてそうするようにしたんじゃないかね 削り取った部分はストックとして取ってあるのか
凹凸を無くす為にへこんだ部分に付けたのか 目がなくても見えるのはしろ戦後のダイヤがそうなんじゃないかな
目をいれるのは人間に似せて作られた自分との違いに宝石が違和感を感じないようにするためか
それとも悠久の孤独の中で自分や博士に似た存在を求めてしまったのか >>764
アニメだと歪んだ形でボルツが見えていたから
目を入れる前の宝石の見え方もあんな感じじゃないかな >>761
本来不要な涙を流したぐらいだしインクルージョンが太古の記憶を持っているというのはありそうだね >>747,748
先生が、祈れるのに祈らないのではなく過去の人間との制約で祈れないとか祈る機能自体が消失してるとかなら可哀想すぎる…
フォスも、先生が大好きな頃の昔のフォスのままエクメアの説明を聞いていたら、
まず先生がどうして祈らないのか心配して質問して解決も早かったろうなあ
フォスは失った部分に先生のことが大好きだった気持ちを全部置いてきちゃったのかな… >>751
月人が現れたとき宝石が盾になるように立たされていたら問答無用で欠片を飛ばせないかもよ アニメのCG設定では目玉が割れたり本体と同じ色だったりしたけど
漫画だと宝石とは違う物質に規則的な空洞があって表面に宝石を埋め込む形で投影装置みたいだったね 田崎真珠のコラボ絵のフォスも眼球が真珠のような色が付いていたな 月人って下っ端からエクメアまで外見は若い美男美女になってるけど
生前はそうだったと限らないし死ぬ直前は高確率で爺さん婆さんだったんだよな
元婆さんが「わ〜い」とか「ケチー」とか言ってんのか… まあ、整形すると性格が変わるように、外見は精神に影響を及ぼしそうなものだし >>765
ピント合わせのための眼球でもあるのかな >>769
アニメもフォスが溶かされたときは目玉ころころしてたような 材質の話でしょ
アニメの宝石は自分たちの体=鉱物がそのまま目玉の形になってたと
原作のレッドダイヤの目も既に白く塗った後という可能性もゼロではないけど 宝石達が消費する資源の中で、白粉、紙、武器、木製道具
この辺は言及があるしどう作ってるのかわかるんだけど、布だけは全然わからん
ベリルが綿花から糸を紡いでる様子もないし 過程を描いていないだけじゃない?
宝石達の生活を淡々と描く漫画ではないんだし
ストーリーに必要の無い描写は見られたらいいなって程度のものじゃない? 1話でフォスにいろんな仕事させてたところでそれっぽいのがなかったか?>布 未登場の宝石にもふもふのオケナイトがいて、体毛から繊維が作られている…かもしれない >>775
眼球が無いと焦点合わないし
目線を変えるのに首ごと動かさないといけないしね >>779
この物語は、宝石28人姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。あと、部屋は明るくして、TVから3メートルは離れて見やがってください。 アミドラビリスみたいなカイコを裏で飼ってて世話しないと全滅しちゃうんで仕方なく糸を 祈るために月へ行くならまだしも祈る気が無いなら根本的には何も変わらなさそう
月人からの懇願がかなりうるさくなりそうなだけで 宝石じゃなくて先生攫って拉致監禁すべきと思うがそこんとこどうなのエクメアさん 先生ってエクメアレベルもワンパンで勝てるのかな
ただひたすらサンドバックじゃ会話にならないね 強さの差じゃなくて特性みたいなもんじゃに
特効即死みたいな >>788
月人は月では普通に話せるから
もうちょっと具体的で踏み込んだ対話もできると思うけどね
先生が祈れない理由も話せないとかいうなら同じかもしれないけど 月人もなんとしてでも先生に祈ってもらって成仏したいなら
昔を思い出すから嫌だとかその程度の事で躊躇してないで
セミが使ったのよりも扱いやすくてはっきり話せる道具つけていけばいいのに
今までやってきた「対話」って何だったんだろう 対話を試みただけであって実際には返答もなく問答無用で散らされ続けてきたとか ・先生の伏せた内容が王子の言った内容と同じか。ミスリードか気になる。
・先生は「自分のせいだ」「自分が消えたらいい」「自分を見捨てろ」と言っている。
出自は違うが、間違いなく宝石たちの親。発想が一緒だ。同様の視野狭窄に陥っていないか。
・先生にとっては、たとえすべて失ってでも、月のために祈るという選択肢はなさそうだ。
・先生の祈りは人のためのもので、月人≠人であれば祈れない?
・本当に王子の解釈は合っているのか。祈られれば解脱できるのか。
・パパラチア以外の月組宝石は自壊を止められるのか。
・フォスは地球に帰れるのか。裏切り者は純粋な敵よりも憎まれるものだが。
・先生が祈ってしまい、月人の望み通り悉く無になった場合、フォスは誰と交渉して粉から仲間を戻すのか。
・フォスが独りで延々と月にいる羽目にならないか。 先生は既に月人のために祈ったが、効果をまったく現さなかった。
その事実を認めることができない月人たちは、意識的か無意識的にかそれを忘却してる。
今先生が祈らないのは、それを思い出した月人を暴走させないため、
ってパターンもありそう。
実際、先生が作られたのは「最後の人間が寂しくないように」するためで、
破壊能力その他はオプションでしかないよね。 >つまり人間が常に存在する事を前提にしてるから永久的に機密保持されるように設定されてるはず
最後の人間が寂しくないように作られた=人類が滅びることが分かってる時期に作られたのに? >>796
先生は夢の中で祈りそうになって危なかったと言ってなかったっけ
あの様子だとまだ祈ってないと思う >>795
>・先生が祈ってしまい、月人の望み通り悉く無になった場合、フォスは誰と交渉して粉から仲間を戻すのか。
月人が消えても都市と設備は残るから、消える前に使い方を教わっていれば自力でできるし
教わらなくても時間をかければ使いこなせる可能性はある
宝石は不死で時間だけはあるからね
この作品がどういう最終回を迎えるにせよ
エピローグは月に残ったフォスが粉から戻ってない仲間を戻す途方もない作業を続けるシーンで終わったりしそう >>800
正しい知識でメンテナンスしないと道具は正しく働かない。
これは作中の金剛先生が表している。
試行だけで正解に辿り着くのは難しく、むしろ難易度が上がっていくことは
ルチルとパパラチアの例でもわかる。
そもそも確実に月にあると言えるのは先生をいじめるための道具であって
粉から戻す方の道具はこれから作るのでもおかしくない。
ありもしない道具を探して危険な道具を闇雲に触るのは進捗に対してマイナスだ。
無限に時間があっても、無限に逆走していたらゴールにはつかない。
もちろん、可能性だけは常にあるが、可能性だけじゃ。
「何もしないで寝て起きたら知らない間に月と先生が和解していて
不思議な光で辰砂の毒も消え去りハッピーエンドッ」の可能性にかけるのと変わらない。 時間が無限にあれば月の言語を学んでマニュアルからその正しい知識も得られるだろうね 独学で言語を学んでマニュアル読んだときに、
誤らずに言語を理解し、マニュアルを読解できるには
どのくらい奇跡がいるんだろう。
そもそもどこで誤ったか独りで気づけるものなのか?
だいたいマニュアルが揃ってる前提でいいのか?
それでも、無限の時間があれば、理屈上は全てを再発明する時間がある。
分からない部分は補えばいいという意見もあるだろう。
問題は、月人が金剛先生の再開発に至っていないことだ。
無限の時間が何も解決させていないことを表している。
そういう意味では、フォスに無限の時間はない、と思う。
たとえ身体はそうでも、心には限界があると、この作品は描いている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています