【KIPPO】田中宏総合スレッド【BADBOYS】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤンキンスレが見当たらないし、単独スレもしばらく立ってないので立ててみた
過去ログはわからないので略
>>2以下は田中宏の代表作 元山は大丈夫そうだけど、そのうち江崎と森がなんか問題起こしそう 松尾と違って、佐々木は石本が最後までついてきたから成仏できたのかな。
新開の火傷も喧嘩の最中の事故みたいな感じだし、それなりに仲間は大切に
していたのかもな。 ある意味で誰とでも仲良くなれそうだし誰にも心を開けなそう、千春以外には 今思うと段野の息子あたりはグレアー終盤の太々しい性格のまま真面目になっててほしかったわ
平凡な小物ヤンキーって感じに収まって影薄いままなのが残念でならない
何というかヌボーっとした初期の野原しんのすけとか「きこちゃんすまいる」みたいな只者ではない健かさが消えた いかんせんキャラが多すぎて段野の息子が出る隙がない感じだよね この作者って真面目な人間(ガテン系とかそれに近しい気質以外の極普通の人間)にスポットを当てることに慣れてないんだろうね
この人オタクやネット民が心底嫌いなんだろうなと感じるし、確かに最近の自称オタクは軽々しくて自己承認欲が強くてタチの悪いDQNと同じ印象だから軽蔑するけど
でも樋口しかりドングリ君しかりステレオタイプばかりでディティールが甘くて投げ遣りなのは否めないから元ヤン以外の生態もちゃんと調べて描いてほしい
ノンフィクションものを好んで読んでるのなら尚更そこの部分をしっかりしないと すまんドングリ君はまだ心理描写が結構それっぽかったから訂正
とにかく寄生族の殆どが小児性愛が原因で隔離されたゴミクズだとしても悪意がありすぎる
彼らも彼らなりに腐心して猛省して真っ当な人間らしく頑張る描写も見てみたかったよ
それこそギッチョを止める役を担った加来みたいな小鬼をそっち側の住人として描くべきだったと思うわ > この作者って真面目な人間(ガテン系とかそれに近しい気質以外の極普通の人間)にスポットを当てることに慣れてないんだろうね
これは俺も感じてた
ヤンキーばっかり描いてきたから普通の人を描くことが出来なくなってるんじゃね?って思う あと、新開のセリフでワシみたいな男は我慢ばかりして生きていかなきゃいけないのか?
みたいなセリフがあったけど、別にお前じゃなくても
世間の大部分の男はみんな色んな事を我慢して生きてるものだろーがよ、と突っ込みたくなった
作者がヤンキー的な人とばかり付き合っているんだとしたら
ちょっと視野が狭すぎやしないか?と
よく元ヤンの連中が高学歴者を指して変なプライドを持ってるみたいに批判するが
お前らも青春時代の好き勝手な暴走族を忘れられずに
いい歳して俺は昔は暴走族のどこどこのメンバーで〜みたいな変なプライド持ってるだろうが
と突っ込みたくなることは現実生活でたまにあるよ >>63
まあ確かに、でもそこらへんは分かって描いてんじゃないかとも思う
莫逆家族の再来というか、鉄達も30過ぎて暴れる手段を封印せざるを得なくなってこき使われる現状から脱したいあまり家族という名の暴力団ごっこをしてしまったよね
夏目が築きたかった「家族」ってのは広島の「ファミリー」みたいな間柄だったんだろうなと思うが、鉄は今まで抑制されてたあまり間違った方向に進んでしまった
気に入らない奴だとかルールを破った奴がいたら裏で腕に物を言わせて制裁するとか、夏目の命日に深夜でも憚らずに住宅密集地で騒音起こして苦情入れてきた家庭に押しかけて玩具で脅かすとか明らかにまともじゃなくなってた
そこらへんは作者自身も駄目だという事をわかった上で描いてる(だから敵である五十嵐ともども裁きを受けた)
その莫逆の延長であり今まで暴力を描き続けてきた作者なりのケジメ清算の表れが「女神の鬼」だと思うんだわ(大人の檻に入れられない未成年の鎧を纏った鬼とその暴走の末路)
俺はこの作者の絵柄が男らしくて好きで昔から読んでるんだけど、時代が時代だしこのKIPPOが終わったらいよいよヤンキーの連鎖から卒業しなければならないと思うんだよね
今度は前々から構想してるらしい原爆ものか、それ以外ならヤンキーが主体ではない、こち亀やホワッツマイケルみたいな人情コメディ
他にも原作付きの幅広いジャンルにもどんどん挑戦して引き出し増やしてほしいし色んな可能性を見てみたいと思うからこそ、今の偏った描き方から脱してもらいたい 女神でまともそうな鬼ってケンエー・吉弘・ウルメ・ンアくらいしかいないな
キッポのファミリーは勝恋という真っ当な親父が中心にいるのがでかい って事、関東連合と廣島連合は、正反対って事だな(笑) 田中宏の漫画の登場人物には「半グレ」はいないような。
女神の小野寺だっけ?アイツはそういう感じを目指してそうな雰囲気あったけど 昇喜郎って働いてるのかな?森本組には入ってなかった様な。仕事してる姿を想像出来ない 新境地といえば、田中が江戸時代を舞台に何か描いたらおもしろそうではある
ケンエーとヒナニーの引目鉤鼻の顔立ち、すげー様になってたし RCCラジオ
毎月第4金曜日
22:00 〜 24:00
月刊 田中宏 長らくヤンキー×スポーツ漫画描いてた古谷野も今は
本来の作風とは真逆のオタク×ゾンビをしっかり丁寧に描いてるよな 終わりが見えてきたのかまだまだやるのかよくわからない引きだった
そういや千春はヒロとタイマンやって驚愕されてたな もうちょい引っ張りそうな気はするね。最悪久司いなくなっても続けられそうだけど。 田中はカープ黒田の男気物語、江夏の21球みたいなやつのほうがノリノリで描いてくれそう
てかそろそろ旧車會とかいう昼夜ぶっ通しでマナー違反しまくってるゴミ共を懲らしめる展開やればいいのに
未だに天下の公道でラッパやらコールやら吹かして下品なローリングしてるの目撃した時はリアルに吐き気催したぞ ヤンキンスレ立てました!
URL貼れないけど来てください 金次郎が出てきたあたりで読むのやめたけど佐々木まで出たのね バッドボーイズの19巻以降が何気に好きだわ。廣島連合編終わっても失速してないし、ギャグ回が多い気がしてたけど結構泣かせる話も多いよね。久しぶりに読んだらなんか凄く感動した。 バドボだけはは全部コンビニコミックだから順番がいまいち分からないわw そこは読もうよ
確かに、女神とかから入った人にはバドボ初期のノリはキツイかも知れんが >>80
最終話は読んだ〜?セリフはないんだけど色んなキャラを振り返れるし、当時はそうでもなかったけど年取った今読んだら泣きそうになってしまったw >>83
岩さんの結婚だっけ?
持ってるけどコンビニコミックは順序ごちゃ混ぜで尚且つグレアーも混ざってるからぐちゃぐちゃだわ そうそう、岩さんの結婚式。コンビニコミックって読んだこと無いんだけどそんなに順番バラバラなもんなんだね。後は、嶋のぼるが再度陽二達に挑もうとしたけどやっぱり敵わなくて「やっぱりかっこえーのー」って涙するシーンがめちゃ好きだ >>85
単行本掲載順無視でコンビニコミック用のタイトルでまとめられる
例えば「伝説の単車FX400」ならバドボの伝説の単車に関する話とグレアーの輪廻の話が混じって掲載されてる
バドボは何回もコンビニコミック化されてるから、時代によってまとめ方が違ったりしてややこしい >>65
勝鯉は土建屋でヤンキーですらなかたみたいだし
勝将や銀次郎も仲間とつるむ居場所があればいい人であって一線越えて戻れないような鬼ではないからね
年長者と中核のメンバーがまともな倫理観ある人間なのはやはり大きいな ソシャゲのBADBOYSやってる奴ここにいるんだろうか そのうちドッチとショーちゃんがさりげなくテレビに出てきたりして 残念ながら田中世界ではその二人よりブラックジャンキーの方が格上なのだ 田中宏は凄く絵上手くなったけどヒロだけは昔の方がかっこいいと思うんだよなー 女神の頃は一部スキャン(トレース?)したかのような絵があったよな スキャンは今もつこてるやろ?
市街地の雑踏とか、そこの歩行者とか 模写も気を付けないと著作権がある写真だと訴えられたりするからね
さいとうたかをなんかは飛行機や銃は全てモデルガンや模型を自分達で写真撮って使ってるらしい 出てくる実在のスポットはだいたい広島市内だから、車で乗り付けて写真とってくるだけですぐ終わる
市民球場やアリスガーデンみたいな有名スポットはもちろん、
松尾がイチローの体を離れた時の岸壁とか、ヒロと寿が揉み合いになった歩道橋とか、
地元民だったらココだ!ってすぐ気付く所が多い 古本屋で漠逆のキャラ本みたいなの見付けた
作者の対談で写真が載ってたがそのままバドボにいそうな成りだった、何歳くらいの時だろ
白黒写真だったが前髪に金髪のメッシュが入ってたわ もろそういう層の出なのにヤンキーであることの害を変に美化せず客観的に描くようになっていったのは地味に凄いと思う そうかな?
昔高校の同級生のDQNが学校に持ってきて愛読してたのを思い出す(その後そのDQN一家がとある事件起こして逃亡)
昔にチラっとしか読んでないけど美化してた部分あるんじゃないの?
分別がない、多感な時期に読むと影響されるガキとかいると思う >>103
長年ヤンキー仲間と関わってると金の貸し借りだとか騒音問題だとか色々思う所があるんじゃないかね
そういえば高橋ツトムもバリバリ元ヤンだけどデビュー時から好き勝手に描いてた田中と真逆だな
様々なジャンルを経てから初めて半自伝の爆音列島に着手したし、田中は本当これからだな
>>104
そりゃ最初の頃は作者も調子に乗った若者だし、漫画に影響受けちゃう単純な奴はdqnじゃなくても(為になる部分を除いて)何にでも影響される
不良は一本筋が通っていて気合いの入った超人!みたいなヒーローアクション的な側面は確かにあった
警察に追われても逃げれば万事OKで済んでたってのもある
でも巻数が増すにつれて「族は迷惑」「今時不良なんてモテないし格好悪いぜ」っていう一般人目線の声も増えてたよ 割と時代の流れに敏感なところはある
グレアーの初期までは世間がヤンキーとか不良にそこそこ寛容で、それこそヒーローアクションみたいな面もあったけど
酒鬼薔薇とか光市事件で少年法厳しくしろって議論が高まったり
何より99年の広島のえびす講で暴走族が暴動起こしたのが全国ニュースになって以来警察が撲滅に本腰入れ出して
それを受けて輪廻編以降のグレアーも空気変わって、蛇道神壊滅するぐらい警察に追い詰められていった >>105
ツトムが凄いのはずっと一人で描き続けていることだわ
孤高の漫画家だよツトムは 田中ってギャグセンスないけど
ヒロをいじらせると結構笑える話を作ってると思う ハゲ回は笑えたけどヒロばっかり不幸になるのは可哀想だなって思うよw
別にハゲてもおかしくない年代だし 若い頃のツケだろ
ヒロはいつまでも落ち着かないのがいいんだよ グレアーから読み返してたけど、白石勇ってかなりキツイ人生歩んでるよね
田中作品にはもっと悲惨なキャラもいるけど、個人的には一番可哀想に感じてしまう。 白石勇、悲惨ではあるけど若い頃の武勇伝を語らなければいいのにって思う この現代で元ヤンを中心に話を展開していくとなると必然的に暗くて息苦しい話題が多くなっちゃうよな
だからやっぱ段野長男だけでも恵まれたガタイを活かして健全なスポーツに打ち込んでいてほしかったな
かつて段野のライバルだった野村豊が、不良から足を洗って柔道家として花開いたように
小学生時代は加治屋とは実力伯仲でよき遊び相手って関係だったんだから、加治屋に半殺しにされて燻ってる姿よりも、既にアスリートとして別の次元にいるって設定
加治屋がワルの道を突き進んで一端のヤクザになったのに対して、段野ジュニアは非行とは無縁の輝かしい舞台に立っていて、喧嘩はしないけど段野の血を引いてるから当然強いって設定でよかった
ファミリー内でも大学生活や練習なんかで特に不在時の多いキャラになるけど、そのぶん広島のコミュニティー以外のトピックに焦点を当てられる利便性があるし
初出2008年頃だし、今更ぐだぐだ言ってもしょうがないんだけどさ 作者が知らない世界の事は描けないんだろうな、創造力もわかないと
普通は自分の知らない世界の事を調べて漫画に活かしたりするんだが、この人は不良の世界だけで駆け上がっちゃったからね
高橋ヒロシも同様
弟子はあれこれチャレンジしてるのにね ちなみに作者の通ってた山陽高校は、当時は県下トップクラスの柔道強豪校だった
豊ちゃんや段野の柔道設定はそこから来てる
でも90年代半ばに不祥事起こしてトップ校のままいきなり潰れた 健全な世界で成功してる人間より
苦しみや傷を抱えながら生きている人間を描く作風だからなあ RCCラジオ
毎月 第4金曜日
22:00 〜 24:00
月刊 田中宏 >>118
それも莫逆でやっちゃったからなw
五十嵐もナベさんのトラウマで歪んだけど、それまではプロのカメラマン目指してしっかり頑張ってたよな
BADBOYSの現況を描くこと自体に意味があるんだろうけども流石に食傷だな 最初は久司を主軸にバドボ息子世代の話にしたかったみたいだけど反響が無かったのかネタが尽きたのか直ぐにバドボに戻したよな
久司のヘタレ愛されキャラを上手く使いこなせず死なせるし、もう限界なんだろう
どうせ描くならバドボの外伝の方がまだましだな バドボ世代の子どもたちの話か
田中がどんな構想を練っていたのか興味があるな
ヤンキンの読者層に受けなくても
田中なら他誌でも連載できだろうから
いっその事、別の雑誌に連載しても良かったかもな 田中ってゆとり世代がバカすぎて大嫌いってよく日記に書いてたから書きたくなくなっただけじゃないの >>124
キッポの初期がそうだったじゃん、で諦めたのが今のキッポ ゆとり世代ってもっと上の時代から始まってない?
俺が田中の世界でいうと、グレアーの世代といっしょなんだけど
確かあの頃から学校も週休二日制が導入されて
ゆとり教育って言葉も既にあったような気がするんだよな
wikiには2002年度に小中学校に入学した人間たちが該当するって書いてるんで
多分、バドボ世代の子どもたちがそうなのかも知れんが
ちなみにグレアー世代の俺はwikiに書いてある、ゆとり世代の特徴が当てはまるw あまりに人数増えすぎた上に比較的とはいえ平和に話が進むから
ギャグならヒロ、シリアスなら司に白石にエリカ母と、キャラと背景が極端に立ってる人物以外なかなか使いきれない >>105
超人的なヒーローアクションでもいいんだよ
不良漫画ってある意味力と力のぶつかり合いを描いたファンタジーバトル漫画だから
そういう熱いノリのガチンコバトルで物語が完結してるならいいんだけど
田中の場合は昔と今で作風の温度差が著しいからどうしても違和感が拭えない
久司の語りで「この○○さんも大昔に愚かな野心を燃やしていた一人で〜」って具合に負い目を余計に持たせちゃうからw ヒロがエリカを抱けないんじゃ意味がないと泣くのは良かったが
そもそも50くらいの孫ができる夫婦の下半身事情とか誰が得すんだよw >>131
まだヒロは43とか4ぐらいだけど誰得なのはまあわかる
勝恋ぐらいまでいくとむしろ怖い物見たさ 死んで語り継がれる、村越、内海、佐々木と、どっちが幸せなのかな。 老いていく姿をカッコ悪くても否定的には描いてないんじゃないかな あの3人がジジイになるまで張り合うのはかなり前に回想で描いてたよね >>135
そうそう、第2期第1話で三人ともそういう夢を見てうなされたというオチw >>130
そのうち「ゴースト 〜広島の幻〜」的な展開になるのかもしれん
所々にオマージュしたような演出が見当たるし 正直キッポ一巻時点でイチローとかの新キャラに魅力を感じなかったな、自分が年いってるからかも知れないけど。結局今も司世代ばっかになってるし、その辺り出した方がウケるんだろうね >>139
まあ読んでる方もバドボ世代が大半だろう
いまさら若い読者がつくとも思えないし 旧キャラ大集合しすぎて勝将や岩さんですら脇役扱い
江田や柳に至っては名無しのモブにしかなってないのに
それに食い込む新キャラを出せって相当無茶な仕事では だよねー、キッポからの新規読者はまずいなそう
グレアー一番好きだから江田や柳の空気っぷりはもはや泣ける
新開編は懐かしくて盛り上がったけど、今は何となく惰性で読んでる感があって切ない 今の時代の悪ガキを掘り下げるには田中自身が歳を取りすぎたんじゃないかと思う 悪ガキが消滅した印象がある
広島市内を歩いててもヤンキーみたいなのを殆ど見かけなくなった 昔は映画音楽テレビ車くらいしか娯楽らしい娯楽がなかったからな
今はスマホPC持つのが当たり前でコンテンツも充実していてSNSで誰とでも繋がれるし悩みも吐きだせる
Googleストリートビューで手軽に海外旅行気分も味わえる(世界遺産も一部なら潜入可能)
貧困率は増したけど、欲しい情報が豊富でいつでも手に入るぶん不良の道(暴力・暴走行為)に走っちゃうような空虚感寂寥感はなくなった KIPPO最近読んだけど辻褄あわなくない?この設定だと久司は一巻から死んでるの?でも久司死んだときは鍛冶屋は既にファミリーだし、死んだの七年前だしもう辻褄あわなすぎて訳わからんw
誰か解説お願いします 2巻の時にはもう7年後なんじゃないかな。キッポの3巻辺りまでが好きだわ >>129
ファンタジーなバトルから現実世界への帰還なわけだからそりゃ辛い日々だわな
20巻以上に及ぶ過去の勇姿も、社会からすれば全く褒められた行動じゃないし、せっせと伸ばしたステータスも社会ではろくに役に立たないという悲惨さ滑稽さ
スラダン三井がヤンキー仲間と一緒に2年間を棒に振って「なぜあんな無駄な時間を」と涙を流して後悔してたのが現実なんだよな >>148
>>149
>>150
ありがとう。なんとなく理解できたわぁ グレアーの時点で初代廣連の生き残りが当時のことを忘れたい過去として扱ってて
回想話の締めを「死んだ奴らはもう帰ってこない、伝説だなんだといっても人を踊らせる魔物じゃということを忘れるなよ」と
血みどろの抗争の末に何人も死人出して何も残らなかった自分達みたいになるなと言わんばかりに諭してたからな
ヤンキーごっこで得るものはないよということについてはかなり早い段階から冷めた感覚ではあるとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています