【KIPPO】田中宏総合スレッド【BADBOYS】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤンキンスレが見当たらないし、単独スレもしばらく立ってないので立ててみた
過去ログはわからないので略
>>2以下は田中宏の代表作 >>427
一般社会では生きにくい孫の住処を作るためだったが、その孫は鬼ヶ島に溶け込めずに島から尻尾を巻いて逃げ出した
そしてヤクザとして一般社会に溶け込んだ >>426
別にあの展開の中でヤクザの麻薬の話を広げても意味ないだろ
ヤクザが島経営にからんでると匂わすだけで十分じゃね? >>429
同じ時代をかいた代紋テイク2に比べたらあまり深く調べてないようだしちょっと匂わす程度にしといて正解かと 鎖国島より前もかなり現代的にアレンジしてたしね
族なのにモブ以外みんな特攻服着てないしあの時代のヤンキーで金髪サラサラヘアーってまずいない 田中作品って「かつて族(騒音集団)に所属してた傷だらけながらも温かみのある俺ら」っていう妙な帰属意識(バリア)がずっと張られてる気がする
不良以外の人生を送ってる人はどこか輪郭や色が曖昧なまま、草食動物ってか紙屑みたいに撥ね除けられてるような、そんな空気が流れてる
で、松尾に金次郎に石本に佐々木と過去の大物がどんどん片付けられてるから
この長年のシリーズ自体をたたみに行ってるのは確かだろう
つまりずっと付いて回ってた“暴走族(あの頃の俺ら〜)”や“大家族”の縛りから一応は解放される
ここから「族」がメインじゃない犯罪サスペンスだったり裏社会系の群像劇に
シフトできれば、気心知れた典型的ヤンキー(族上がり)以外の色んな経歴の人間も出せて一気に幅が広がるとは思うがどうなるかはわからん この恋愛の話ってどこに面白い要素があるか分からん・・ あと幽霊で出てきそうなの誰だろ
お蝶さん岩さん絡みで真塚くらいかな? 真塚拓郎は今の田中の感覚で描いたら完全に頭がおかしい鬼だから下手に触らないほうがいいんじゃないの
ちょっとした手土産感覚で殺しやっちゃうような奴だし あの頃はまだDQN行為カッコいいって感じで描いてただろうからな
漫画が売れて成功者になってからの今の作風と全然違う >>435
鎖国島かBEAST関係で内海とケンエー
莫逆関係で五十嵐とか出る可能性もある >>440
五十嵐はともかく内海とケンエーって現世に恨み残して
凶行重ねる感じはしないけどなあ 実は過去に広島であの人物と、こんな因縁があったのです... >>438
あれだけキチガイだった佐々木が時を経て丸くなったとこを見ると
もはや何でもありになる気がしてきた・・ >>446
佐々木は生前司とのバトルで完全燃焼仕切った上で自分が望む形で死ねたからこの世に心残りはないだろうと理解はできた よくわからんポッと出のキャラの恋愛見せられるなら、小鳥田の恋愛話の方が見たいわw 真塚以外は全員生きてる歴代蝶ちょの頭勢揃いとか見たいなあ
あと真人間化してる下畝とか無理かなあ >>452
ギッチョ「内海さんの単車どした?」
タニケン「…」
俊「…」
司「あっ!」 >>453
そういやロケットカウル装着されてたけどタニケンか俊のどちらかの趣味なんだな 久司はいつも自分そっちのけでファミリーの事ばかり語ってて
本人に関する掘り下げが少ないからキャラとして薄いんだよな
地元の小中はともかくとして、高校なら近所以外のやつも通うから仲の良い同級先輩後輩いるだろうに
葬儀も結局周りのヤンキーOBだけっていう。単に端折ってるだけかもしれんが不自然だ >>456
彩もクラスで浮いてたしファミリーの一員ってだけで同級生の友達とか居ないかもしれんぞ >>457
なのにサッカーのクラブチーム?では活発なんだよな。女友達もいるっぽいのにそこも掘り下げなし
何の起伏もないナンバMG5って感じだ 久司は、バッドボーイズとグレアーの流れで救済されたその後の一般人だから
作者からした扱い切れなないんだろう
自分の経験や思考にないキャラクターだろうし
不良家庭の呪いから解けたその後のハッピーエンドみたいなキャラだよ?
たぶん普通じゃない家庭に育った人には分からんだろう、自分で創作してても >>453
族がしょっちゅう乗り回して約7年は持った方だよね
それが30年も経ったら残ってるだけでも奇跡レベル いい歳こいたオッサンどもが
いつまでも仲間とベタベタつるんでてキモいな >>462
ヤンキンbullでギャングキングの作者が描いた族上がりのリーマンの話の方がリアリティあったな こうのに嫉妬しまくりなのは見苦しいな
最初期に、寄付すればよかったのに
芸能人やスポーツ界から億や千万単位の
寄付の後じゃなあ。
旧市民球場に看板出しても
ラジオで枠買って番組パーソナリティーやっても
誰も広島の上流階級は右も左も認めない。
バカどもに気持ちのいい神話を与え
機動隊が放水車まで出す暴動まで招いた
原罪は、表面ニコニコしていても
誰も決して許さない。 相当昔のことだから解説すると
広島では毎年12月末にえびす講という祭が開かれてた
そのえびす講で99年末に暴走族が大暴れして機動隊が出動し全国ニュースになる事件が発生し
これをきっかけに暴走族の取り締まりが本格化、ヤクザ潰しの名目もあったから広島県警も一切容赦せず
約10年で暴走族はほぼ壊滅し今や全く見なくなった
田中作品にもその辺の風潮が盛り込まれてて
グレアー輪廻編後の警察と本格対立しだすあたりがちょうどえびす講を機に取締強化された頃
KIPPO1巻になると効果が完全に現れて「暴走族全滅」って久司がナレーションする結果になってる フィクションとしての族漫画はわりと好きだから楽しんでるけど
現実の族は大嫌いだからえびす講事件の顛末は正直良かったと思ってる
本当に昔は夜うるさかったし、存在自体が迷惑だった
ああいうのが減って良かった >>472
今は11月になった
当時は12月末だった 何十年もかけて地道にクリーン作戦がたったひと晩で水の泡になったわけだからな
あげく映画にも協力してもらえなかったしほんとバカなことをやったもんだよ 初期はともかく、それ以後は現実の背景反映してるんで
えびす講事件以降の族が衰退した世界観になってる
グレアーなんか特攻服着た時代錯誤な族はいなくなってるし >>477
そうじゃなくて>>466
みたいな奴に聞いてるんです >>457
人柄良しの久司まで家族のレッテルで孤立してたんだとしたら久司の人生悲惨すぎじゃね?
ぶっちゃけ自分の親とかその周辺の何の役にも立たんヤンキー武勇伝を詳細に聞かされるって時点でたまったもんじゃないが
汚れのない未来ある子ども達にまで過干渉してファミリーなんて
狭い井の中に閉じ込めて勝手に傷物の仲間入りさせちゃうって子供にコール覚えさせてる旧車會のゴミ共と一緒じゃん
毎年大事な思い出として残る運動会を録画してるときに
関係ない我がままヤンキー軍団の汚い声が入ってくるなんてご近所も不憫すぎる 彩はファミリーの奴等が群がって守ってたから学校生活が辛かったんだろ
久司は男だしわりかし自由にやれてたんじゃね?と想像 >>476
クライマックスはあれだと思ってた時期もありました。 なんでなんの因果も無い勝恋から村越と彩が生まれてくるのか
自分の子供が知らん奴の転生とか気色悪いな 莫逆の頃はもっと現代の若者を細かく描き分けてたよねこの人
怒るとめっちゃ怖い顔になるツインテールの真面目JCとか、キャラとして面白かったじゃん
ただあれは標準語特有の冷めた感じだからこそなのかも >>485
そうだっけ?広島弁だとちょっと粗野なイメージになるから全然違ってくるなw
ああいうのが省かれちゃってんのはやっぱ歳なのかな
キッポの若い世代なんて街中をふらついてるだけで特に細かい描写ないし
彩に至ってはほぼ毎回ベッドで寝てるだけの服役囚みたいになってるから まあ、元暴走族の白バイ警官なんて
広島県警にはいないから。
いや8572万をパクる奴はいるから
いても不思議ないか。 バッドボーイズやグレアーを
事実だと思ってるゴミが
旧市内在住の元珍走に結構いたのが
ショック >>485
悪い、ざっと読み返してみたけどあの手の子は他の田中作品には見当たらない
怖い顔はあくまでスパイスの一つであって、基本的に健全な学校生活送ってて、クラスの模範的存在として認知されてて、
ちゃんとした交友関係を築いてて(「彼氏いいなーあたし部活ー」とかそういう描写がある)、勉強だけじゃなくて時には線の細いアイドル話に花咲かせたり、携帯に爽やかな彼氏との動画保存してる
自分の欠点(癇癪持ち)も客観的に理解してかつ冷静に克服しようと努めてて、「お父さん臭いキモいうざい!」的な年頃の拒否反応も忘れない
最終回では父親のために逃げずに司法試験の勉強してんだよね。登場機会も台詞も多くないけどちゃんと描かれてたぶん好感が持てる キッポて懐かしキャラの登場は楽しいけど
物語はつまらんな 半ば強引にファミリー全員出そうとしすぎ
頻繁にBBQしたりして、ウチら超仲良しアピールするけど集まってるだけで中身がない
桐木家・大友家の詳細な家庭内・親子間の交流すらろくに描けてないのに家族とは笑わせる バドボ・グレアーのレギュラーキャラ&そいつらの次世代がほぼ皆いるからキャラの数自体が単純に多すぎて
1話に出す人数絞るのも一苦労だからな だから家庭とトラウマ抱えてる司、コメディ担当のヒロ、裏社会担当の昇喜郎ばかりが使われることになる
段野とか陽二とかエイジとか話としてはいいけど出ずっぱりにはしづらいし
良くも悪くもテンションと立ち位置が昔と変わらない廣連組は尚更扱いにくい 山根とか江田とか小山とか好きだったけど
キッポじゃセリフすら無いな
なんか風景のような扱いで寂しい グレアーで昇喜郎が勝将のベイブレードの相手してた時は親戚の兄ちゃんみたいで面白かった
周囲が呆れる中でこういうのにも理解示して付き合ってくれる良い奴なんだなって 何度も読み返したくなるのはグレアーなんだよな。短くて読みやすいからかな KIPPOみたいに中高あたりの人間関係でずっとやってるケースも見るな〜
勿論田中漫画みたいに延々と暴力的にやってる訳では無く地域に貢献
してたりするが。
田舎だけかと思ってたら広島市レベルの都会でも見かけたのは衝撃だった。
つか都市圏の方が、職があるから出て行かなくて良いから田舎よりも続きやすい
とか聞いて何とも言えなくなったw
段野やクローズのブルみたいにウルトラ番長が家継いで、青年団や消防で
活躍するみたいなケースは昔からだし。 今更今週号読んだけどあの二人があの二人の親ってことでいいのか >>500
それ言ったらギッチョ、花山、真清、etc… >>500,501
勝将は親父のおかげでどうしようもないDQNになり切らずに済んだ。 誰でもかれでも友達友達言ってた勝将が
なぜ銀次郎だけには敵対心持ったんだろ 村越と金次郎の因縁が関係してるんじゃなかったか
村越の霊が憑依してた頃だし >>506
村越は金次郎に敵対意識はないぞ
むしろ立ち上げたばかりの極楽蝶やビーストみたいなチームを羨ましがってたが 統一目前の頃には松尾との終わらない抗争に疲れきって仲間に弱音吐いてたからな
それでも新太郎のことがある以上止められないし松尾が村越を憎む理由も新太郎だというのが
あの二人のドロドロした宿敵としての関係をよく現してた 新太郎はもう伝説の単車が封印されて母ちゃんのとこに帰った時点で成仏したんじゃないか? >>511
中学位までは体格や体力より気合が勝るパターンが多いからな
実際、小さい奴は負けん気や根性があって強い奴が多かったよ
デカイ奴は体力にあぐらをかいてるから大事な勝負で負けたりしてた
まあ高校以降はデカさも重要になってくるが >>511
新太郎や松尾は不意打ちとか武器使うタイプでしょ >>512
まあそんなんぶっちゃけ漫画だけだがな
スネ夫みたいなチビヤンキーいたけど普通のスポーツマン相手に首根っこ掴まれたまま何もできずに泣き入れてたぞ
ガリチビは蹴りもパンチも軽いからチョークスリーパーの餌食になってションベン漏らすのがお決まり 最後の店、すき家だよな
飯食ってすぐ出口向かってたが
お会計は? 下畦は女神のラストで更正してやり直せそうだたからあれよりはまだマシになってるんじゃないか 下畦は無印の時は嫌いだったけど女神の鬼で少し好きになった 田中宏の仕掛けは毎回うおおおお!ってなるなぁ
今回もなった
ぜんぜん見破れねえです
何でトモのお父さんが急に出てきてラーメン食べてんだ?とは思ったけど全く気付かず 最近売ってないなあ
あの2人からの現代の流れでどうなったん >>520
トモ(つけ麺屋)の父親が例の男だった
フミヤ(バーテン)の母親が例の女だった
20数年ぶりに再会した
しかし例の先輩とも偶然再会した(今ここ) >>521
トモとフミヤってどこからでてたっけ?キッポ? グレアーに子供で出てたのは加治屋だけだから新キャラでまちがいない >>523
>>524
イチローの友達か
気付かんかった >>512
研究結果も出とるけどチビほど攻撃的ででかいほど温厚な傾向が強いんじゃあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています